相互RSS募集中です

2019年03月

韓国メディア「目黒川桜祭りで韓国のチーズドッグが大人気。民間では日韓関係は未来志向だ」という話のバカさ加減を検証してみる

【取材日記】東京の桜祭りで人気の韓流「ハットグ」(中央日報)
世界各国の料理の中でこの日最も大きな人気を集めたのは「韓国風アメリカンハットグ」と呼ばれるチーズドッグだった。ホットドッグの中にチーズをたっぷり入れて一口噛めばチーズがとろりと伸びる。「インスタグラム」に写真をのせようとする日本の若者の反応が爆発的だ。川沿い周辺のチーズドッグの販売台には最も長い行列ができて「グルメの韓流代表作」としての威容を誇った。あちこちで「おいしい~」という声が聞こえた。

桜祭りに登場した韓流はチーズドッグだけではなかった。川沿いにかかっている数多くの燃灯の中にも韓流があった。桜祭りを協賛して自分の店舗を広報しようとする地域商人がかけた燃灯が圧倒的に多かった。だが、その中には「SHINee会いたい」という文字のように、ひと目でわかるような韓流ファンがかけたのが間違いないハングルの燃灯も見えた。最悪の韓日関係の中でも韓流は健在だった。 (中略)

政治的葛藤の中でも両国国民はまだ、もとの位置を守っている。

そのため、「政治家は口先だけで主張する『歴史問題と未来志向のツートラック』を両国国民は身で実践している」という声も聞こえる。だが、両国関係がこれ以上悪化すれば、両国関係を支えている経済・人的交流も危うくなるかもしれない。政治家はいったい何をしているのか。両国政府のリーダーシップが早急に稼働してほしい。
(引用ここまで)

 ○○が流行っているから日韓関係は民間では良好、ってホントにバカみたいな話で。
 他の流行品でそんな話があったかどうかを考えてみればすぐに分かることなのですよね。

 ナタデココが流行してフィリピンとの関係が良好だったのか。
 ティラミスが流行ってイタリアとの関係が特別にどうにかなったのか。
 タピオカミルクティーはここ数年に渡って流行を続けていますが、だからといって日本と台湾の関係性が変わったのか。
 貢茶には毎日のように行列ができていますが、それによって日本と台湾との関係性が変わっているとは思えません。

 俳優やら歌手でも同じですよね。
 70年代にブルース・リー、80年代にジャッキー・チェンやユン・ピョウが人気だったからといって日本と香港の間に特別な絆があったか。
 アイルトン・セナが特別なレーサーであったからといってブラジルと日本の間でなにかが起きたか。
 二国間関係がどうにかなるほどの影響力を持つような人物なんていないのですよ。

 他の国との関係がそうであるように、韓国との関係も同様。
 チーズホットドッグだかチーズタッカルビだかが多少流行したところで、二国間関係への影響なんてミリほどもない。
 日本でチーズホットドッグが流行ることと、ムン・ヒサンの天皇謝罪要求発言に日本人が怒りを表すことはなんの問題もなく両立することですからね。
 本当に馬鹿馬鹿しい話だと思いますわ。
 こういった話をしている輩に「頭大丈夫?」って聞きたいくらいですね。

ソウル大学「奨学金が欲しければ『私はこんなに貧乏です』と書いて証明しろ」……暮らしにくそうな国だよな

「同性愛を正当化できるか」 OECD5.1点・日本4.8点・韓国2点(中央日報)
奨学金申請書で「貧困の証明」要求するソウル大(中央日報)
  1日、経済協力開発機構(OECD)の「図表で見る社会 2019」(Society at a Glance 2019)によると、2001~2014年の韓国の同性愛受容度は10点満点中2.8点で、OECD加盟国36カ国中で4番目に低かった。韓国より同性愛者受容度が低い国はトルコ(1.6点)、リトアニア(2.0点)、ラトビア(2.4点)で、エストニア(2.8点)は韓国と同点だった。  (中略)

同性愛受容度は「同性愛が正当化することができると考えるか」という質問に対して1~10の点数で回答させた後に換算した数値だ。OECD平均は5.1点で、韓国より2点以上高かった。アジア国家の日本の場合は4.8点、米国とカナダはそれぞれ5.0点、5.7点だった。最も受容度が高い国にはアイスランド(8.3点)が挙げられた。 
(引用ここまで)
1日の聯合ニュースによると、ソウル大奨学制度の一つ、優秀人材支援金の2019学年度1学期申請書の自己紹介書では「支援金を必ず受けなければいけない理由」を記述することになっている。また「経済的に切迫している程度を具体的に作成すれば選抜に参考にする」と説明している。さらには志願者に経済的に切迫した程度を3等級に分けて選択させている。  (中略)

「経済的な切迫の程度」を書かせることについて、一部のソウル大学生の間では「どうせ健康保険料納付確認書を提出するのに、経済的な切迫状況をあえて自己紹介書にまた書かせる理由は何か」「自己紹介書に書く経済的状況で他の人と競争しなければいけないのか」などという声が出てきた。人権委も2年前の2017年、関連内容に人権侵害要素があるとして改善を要求した。 

  人権委は「大学奨学金志願書に厳しい家庭・経済状況を書かせることは志願学生の気持ちを傷つけかねない」とし、こうした慣行をやめるよう各大学と奨学財団に勧告した。「申請学生の家庭・経済的状況は客観的な公的資料を通じて十分に把握できる」というのが人権委の説明だ。 
(引用ここまで)

 どっちも「ですよね~」ってなる話かな。
 韓国には多様性なんてものはないのですよ。
 あるのは同一性を強く求める社会的な圧力だけです。それが究極的にはウリとナムに強く結びついているのです。
 たとえば電車で老人に椅子を譲るのは当然のこととなっています。これ、そうしていないと周囲から白い目で見られるからという社会的圧力が大きな原因です。
 実際、韓国に敬老精神があるのかと問われたら、さっと高齢者自殺率を差し出すのがよいでしょうね。
 もちろん、儒教(朱子学)の影響も大きいでしょうし、徴兵があるということで「男らしさ」を求められるという部分もあるでしょうね。
 ただ、そこから外れた人間に厳しいのですよ。ひとつのドグマから外れることを許さないというべきでしょうか。
 まあ、LGBTの人々にとっては住みにくい国であるのは間違いないでしょうね。

 もうひとつの記事は「ソウル大学で奨学金を受けたいなら自分がどれだけ貧乏であるかを語らなければならない」というもの。
 韓国は貧乏人にとっても暮らしづらい国なのですよ。
 給食費を払った子供の指紋だけを登録して、鍵のかかった食堂に欠食児童が入れないようにしているのが韓国というものです。
 え、さすがにそんなことはないだろうって?
 これが韓国のリアルなんだよなあ……。

 逆に一定以上の階層の人間にとっては住みやすい国であるのは間違いないでしょうね。
 たとえば江南や海雲台に複数の不動産を持つことができるような人々には。

ムン・ジェインが「韓国経済は堅調だ」と宣言→10日後に産業生産、設備投資、消費のすべてがマイナスを記録

【社説】文大統領「経済堅調」発言の10日後に発覚したトリプルマイナス(朝鮮日報)
 今年2月の経済3大軸(生産・投資・消費)が一斉にダウンする「トリプルマイナス」を記録した。産業生産は今年1月比でマイナス1.9%という約6年ぶりの大幅な減少となり、設備投資は前月比でマイナス10.4%、1年前と比べればマイナス27%だった。しかも、まあまあだと言われていた消費も小売販売額が前月比マイナス0.5%と振るわなかった。現在の景気の流れを示す同行指数循環変動値はアジア通貨危機以降、二十数年ぶりに11カ月連続でダウンを続けている。3~6カ月後の景気を占う景気先行指数も9カ月連続でダウンしており、見通しはさらに暗い。どれ一つとっても良い所がない。「半導体の錯覚」がなくなり、不振にあえぐ経済のありのままの姿があらわになった。 (中略)

 それにもかかわらず、経済を総括する企画財政部(省に相当)は半月前、「今年に入って産業活動および経済心理の関連指標は改善している様子で、肯定的なモメンタム(勢い)がある」と診断した。これでは国の経済総括省庁ではなく、まるで与党・共に民主党の経済研究所のようだ。このデタラメな報告をもとに文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「経済は堅調な流れ」にあり、「改善する様子が見られる」というとんでもない発言をする状況に至った。今年1月の生産・消費が増えたのは「旧正月連休特需」のためだとかなりの人が分かっていた。官僚たちはこれを伝えず、大統領の耳に心地いい報告しかしなかった。そうして文在寅大統領はまた、とんでもない発言で国民をあ然とさせた。こうしたことはこれで一体何回目だろうか。

 診断がデタラメなのだから、正確な処方が出てくるはずがない。「水が入ってくる(チャンスが来る)」「経済堅調」「最低賃金のプラス効果90%」などのあきれた大統領発言は近いうちにまた飛び出すことだろう。
(引用ここまで)

 昨日、2本のエントリで「韓国大統領府は都合のいい言葉だけをムン・ジェインに伝えている節がある」という話をしていましたが。
 これまでの経済に関する発言でも同様の部分が見受けられます。
 記事にもある「最低賃金引き上げによる前向きな効果は90%」という発言の時にちらっと感じたことでもあります。
 出てきた統計をひん曲げた解釈で、なんとか上澄みだけをさらってきての発言かとも思ったのですが。
 大統領職という特性上、誰かがこういった話を耳打ちしなければ出てこない言葉なのですよ。
 大統領自ら統計を解析するわけがありませんからね。
 なお、その後、統計庁長は更迭されてます

 今回の「韓国経済は堅調だ」という言葉もまんま同じ構造ではないかなと思われます。
 「自分たちの経済政策は間違っていない」という前提を動かさないのであれば、そう言うしかない。
 2017年の経済成長率が3.1%だった時にもムン・ジェインは「困難な内外の環境にもかかわらず3%の成長ができた」なんてコメントをしていました。
 当時は世界経済が伸長していたときで外需頼りの韓国にとっては最高の状況でした。
 世界経済の大きな伸びがあり、かつ半導体の異常な高騰という要因があってですら3.1%しか成長できなかった負の面を見ようともせずに「困難な状況だったのに3%の経済成長率を記録した」とか言えてしまう。
 現実が見えてない……というか、周りが見せていない。

 今回の前年同期比で設備投資がマイナス27%って、二度見する数字ですよ。
 現在にとってもよくないし、なによりも未来に対して暗澹となる数字。これ見たら「浮揚政策をうち出さなければ」ってなるレベル。
 1月の数字が多少よかったからといって、なんでその数字が出てきたのかを考えもせずに「韓国経済は堅調だ」とか言ってしまえる。
 で、2月には「韓国経済の真の姿」が出てきてしまってこうしてマスコミから突き上げられる。
 おそらくは大統領府の人間からそう耳打ちされたものを口にしているだけ。
 対北朝鮮外交もそうですし、経済政策も同様。
 責任だけを持つ神輿になるというやりかたもあるとは思いますが、それにしては言葉が軽すぎる。

 前も書いたように韓国経済の現状は構造的なものであって、ムン・ジェインの手腕がどうこう言うような問題ではないというのも確かなのですが。
 本来、不況に対して政府がやれることはいくつもあるのですよね。
 よりによってこの状況において、この大統領を選んでしまっているというのですから韓国人の選択ってすごいよなぁ……。

韓国メディア「アメリカは米韓関係にリンチピンという言葉を使わなくなった……」→数日後、ホワイトハウス「米韓関係はリンチピン」

トランプ大統領のコメントから消えた韓米同盟の象徴「リンチピン」(中央日報)
ホワイトハウス「韓米同盟はリンチピン」(中央日報)
韓米同盟の状態を診断できる兆候はトランプ大統領のコメントだ。トランプ大統領は就任から今月19日までの26カ月間(2年2カ月)、ツイッターを通じて5950件のコメントをした。しかし強固な韓米同盟を象徴する用語として使用されてきた「リンチピン(linchpin=核心軸)」という言葉は一度も登場しなかった。もちろん自身の口から直接話したこともない。同盟よりも国益を重視するトランプ大統領の性向のためと解釈される。

にもかかわらず、トランプ大統領は就任後、日米同盟については伝統的な「礎石(cornerstone)」と表現した。オバマ前大統領は2010年に「リンチピン」表現を韓米同盟に初めて使用した後、2016年までほぼ毎年リンチピンに言及した。

2010年代初め、日本政府は「リンチピンとコーナーストーンのうち、どちらがより重視する表現か」をめぐり分析までしたという。結果は韓米同盟に使用されているリンチピンだった。日本の外交官は「表面には出さなかったが、とても悔しかった」と語った。
(引用ここまで)
ホワイトハウスは特に「韓米同盟は韓半島とその地域の平和と安全のリンチピン(linchpin、核心軸)として残っている」とし「今回の訪問は韓米同盟と両国間の友情を強化することになるだろう」と伝えた。

米国は強固な韓米同盟を象徴する用語として「リンチピン」という表現をよく使っていたが、トランプ政権に入ってからはほとんど使われていなかった。このため今回「リンチピン」という言葉を使ったのは、最近の韓米関係をめぐって提起されている「異常気流説」を払拭させる意図があると解釈される。
(引用ここまで)

 中央日報が25日に「米韓関係で長らくリンチピンという言葉が使われなくなった」と報じた数日後、ホワイトハウスから米韓首脳会談について説明する際、唐突に「米韓関係は平和と安全のリンチピンである」と言い出してきた。
 アメリカ政府は韓国側の報道にも幾ばくか配慮している、ということです。
 何度か「アメリカはまだ韓国に利用価値が残っていると考えている」と楽韓Webでは語ってきていますが、それが実証された形ではないかと思われますね。
 なんだかんだいっても韓国に駐留軍を置くというのは対中国という意味では効いているのですよ。
 トランプ大統領が言うように将来的には撤退するかもしれないし、その方向性で動いているにしても今ではない。
 少なくとも北朝鮮核問題があるうちは撤退はないでしょうね。

 戦時統制権の返還に向けた検討が今年からはじまり、かつムン・ジェイン政権の最終年となる2022年には統制権返還もあり得るとされています。
 米軍の撤退がはじまるとしたら、そのあたりをきっかけにするのではないかと考えていますが。
 なにしろ米軍が戦時に韓国軍の指揮下につくなんてことは起こりえないわけで。
 「2022年問題」として頭のどこかにこの話を起きつつ事態を見ていたほうがよいのではないかと感じます。

米韓同盟消滅(新潮新書)
鈴置高史
新潮社
2018/10/17

楽韓さん、本日の動向 - Amazonのタイムセール祭り最終日です

【PR】Kindle Unlimitedが3ヶ月199円のキャンペーン中です 4/1まで【本日最終日】

 Amazonのタイムセール祭りが今日最終日。
 Kindle Unlimitedの3ヶ月199円キャンペーンも今日までです。

 JBL、JVC、Boseのイヤホン、ヘッドホンもセール対象品。BoseのQC35がこの値段はけっこうな安さ。

Bose QuietComfort 35 wireless headphones ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン シルバー
Bose(ボーズ)
2016/6/6

 あとは山善の家電がいろいろセールなのと、FireStick 4Kが1500円引き。んー、Fire 8 HDと迷う値段だな。

新登場 Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属
Amazon

 すべて100円以下のKindleマンガセールでは近代麻雀コミックスがいろいろ対象になってます。とかナナヲチートイツあたりは買っておいてもいいかなー。とりあえずオバカミーコは全巻買いました。麻雀教本としても使える秀作ってこないだも書いたか。

どっちつかずとは言われるものの100円なら。
ナナヲチートイツ (1) (近代麻雀コミックス)
森橋ビンゴ / 前川かずお
竹書房
2012/7/20

 あとはフリテンくんちびとぼくやれたかも委員会キモヲタ、アイドルやるってよあたりをピックアップしておこう。

DeNAの電子コミックもいろいろ出てるのだけど、知っているのがこれしかなかった。
キモオタ、アイドルやるってよ (1)
一色いたる
DeNA
2018/10/25

 週末はカーン ケバブ ビリヤニ 銀座店のウィークエンドランチでラム ウエチェンナ マムサム。前に書いた多摩平の森 イオンのフードコートにあるお店の系列店。

D64CF481-AE61-45A5-BFE0-E2EAACF52F97F7AAB6A8-A4FD-4735-8E80-210DD721558A


 店員さんが「これはナンがおすすめ」といわれたので素直にナンで食べたけども、ごはんでも行けた気がするな。サラダとラッサム付き。サラダに乗っているのがパニールだとばっかり思いこんで食べたら豆腐だったというオチ。
 ここのウィークエンドランチは全品踏破したいんだよなー。1340円。

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
りゅうおうのおしごと! (GA文庫)
白鳥 士郎
SBクリエイティブ
2015/9/11