相互RSS募集中です

2019年03月

【実地検証】目黒川桜祭りで「韓国のハットグが一番人気」は本当なのか?【案の定】

 中央日報のソ・スンウク東京特派員が「目黒川桜祭りで一番の人気メニューは韓流のハットグだ」というような記事を書いていまして。それをもって「民間の日韓関係は良好だ」と牽強付会そのものの話をしていました。
 それに対して楽韓Webでは昨日のエントリで、人気メニューがあったとしてもそれで日韓関係がどうにかなるようなものでもないよという話をしました。

 そのエントリを書いている時に「祭りの時は川沿いにぎっしりと並んだ屋台がさらに人気だ」というような一文があって「?」となったのですが。
 実際に目黒川の桜祭りに行ってみれば分かりますが、中目黒から北西に延びるもっとも混雑している区域でも屋台は点在しているていど。というか屋台は基本禁止。

90F813AD-D341-42C4-8E3E-9E928DA72431

 川沿いのお店が店頭にぽちぽちと出店を出していて、屋台は駐車場なんかを使っているものくらい。屋台の数はどうでしょうかね。ざっくりと両手がいらないくらい?
 少なくとも以前に行ったかぎりでは「ぎっしりと並んだ屋台」という言いかたができないのは間違いありません。

 というわけで疑問に思ったら行ってみる、を信条としている楽韓さんは向かってみましたよ。
 今日の夜6時過ぎに中目黒駅に到着。
 とりあえず誰にでも撮れそうな画像を1枚撮ってみるテスト。

CD889104-AA12-46EB-9100-87C7E0525B95

 で、Googleマップでいうとこんな感じのルートを通ってきましたよ。お高いほうのスタバのあたりが中間地点って感じです。スターバックスのリザーブロースタリーはめっちゃ混んでましたね。

183E69A0-1CE7-4A3B-BF4D-89FDEE3D9543

 実際にハットグとやらを売っている店は3軒。うち1軒は「今日は品切れで店じまい」としていましが、どうもこれは最初から店をやっていないのではないかという疑惑。6時過ぎですからね。 

7C1F2C3A-C073-46EA-A33B-4D47A478E65A

 これはドンキホーテのあたりにあったお店。
 もう1軒はこちら。
5901EA42-9DC1-4DAB-9DAE-29E187C39523

 まあ、言っちゃなんですが行列なし。ハットグというものをはじめて知ったのですがアメリカンドッグの中のソーセージ部分がチーズになったものなのですね。

 もう一件は周回路の最後あたりにある屋台。

1BA0BD61-D312-49C3-A864-C7372C009617

 こちらはそこそこの行列。10人くらいはいたのかなぁ……。
 ハットグとやらが一番人気ではないのは現地にいればすぐ分かりますね。
 一番人気はこちらのいちごシャンパン。

99196EDA-D348-4DEA-AB11-8A34045DBFE0

 使い捨てシャンパングラスの中にいちごの果実がまるごと入っていて、桜とのマッチングもばっちり。今日はかなり寒かったのですが、多くの女性がこれをもって桜を背景にセルフィー画像を撮っていましたよ。
 まあ、行く前からおおよその見当はついていたのですけどね(笑)。

 でもまあ、ハットグも充分に売れていたんじゃないでしょうかね。
 一番人気であるという異世界もどこかにはあるかもしれません。

韓国社会:売春取締担当の警察幹部、自らも売春業者として経営して逮捕

売春取り締まり担当の警察幹部、売春業者運営して緊急逮捕(アイニュース24・朝鮮語)
売春取り締まり業務を担当していた現職の警察幹部が何年も直接売春業者を運営している途中、検察に逮捕された。

28日、仁川地検特捜部は京畿道華城東灘警察署所属のA警衛(47)を売春斡旋など行為の処罰に関する法律違反の疑いで緊急逮捕したと発表した。

検察によると、A警衛は京畿華城東部警察署に勤務当時の数年間、売春業者を運営した疑いを受けている。

彼は自分の身分は隠したまま、雇われ社長の名義で売春業者を運営していたことが分かった。この店を運営する当時A警衛は華城東部署生活安全課で売春取り締まり業務をしたことが明らかになった。
(引用ここまで)

 売春取締担当の警察官が売春業者だった、というミイラ取りがミイラになったというような話。
 警官がそういった業者と賄賂で結びついていた、という話であれば世界にもいくらでもある話。
 警察官自ら経営というのは珍しいかな。まあ、レアケースであるというだけで、こちらもどこであってもおかしくない話ではありますが。
 現実よりもドラマや小説なんかでありそうな話ですけどね。
 なにしろ捜査から逃れるノウハウだったら山ほどあるのですから。
 いつ捜査が入るのかなんていう情報も入手し放題。
 ちなみに警衛は日本でいうところの警部補に相当する階級です。

 先日のBIGBANGのV.I.(スンリ)による遊興酒店経営とそれに伴うさまざまな犯罪でも汚職警察官が出てきてもみ消しを担当していたとの話でしたが。
 韓国では圧倒的な勝ち組とされている公務員(警察官)であっても、目の前にある金儲けの機会に負けてしまうのだなぁ……。

警察用語の基礎知識 事件・組織・隠語がわかる!! (幻冬舎新書)
古野まほろ
幻冬舎
2019/3/27

ポンペオ国務長官「制裁があったからこそ北朝鮮は非核化交渉に出てきた」……それでもムン・ジェインは米韓首脳会談で制裁緩和を言い出すつもりなのか

ポンペオ「制裁が非核化のスケジュール短縮させた。この数ヶ月の間に第3回の首脳会談を希望」(聯合ニュース・朝鮮語)
【社説】韓米会談を急ぐ韓国政府、トランプ大統領の対北要求は理解しているのか(朝鮮日報)
マイク・ポンペオ米国務長官は北朝鮮の非核化問題と関連して、決められたタイムテーブルがないという立場を再確認しながら、北朝鮮を締め付けている対北朝鮮制裁が、その時刻表を短縮したと述べた。

それとともに、数ヶ月内に北米の両首脳は再び会って非核化のための意味のある措置を成し遂げることを願うとしがら第3回北米首脳会談の開催の可能性について語っていた。

ポンペオ長官は1日(現地時間)に放送され、ペンシルバニアのローカル局WHP 580ラジオとのインタビューで「北朝鮮の非核化のスケジュールと関連し、心に置くことがあるか」という質問に、「タイミングを予測する問題について慎重になろうとしている」と言いながらも「北朝鮮の人々は制裁体制下でうまく動けていない。当然、このような部分がタイムテーブルををより加速させるだろう」と述べた。
(引用ここまで)
 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は4月11日に米国でトランプ大統領と首脳会談を行う。米国が「その日しかスケジュールが開いていない」と伝えてきたので、文大統領は自ら長い間力を入れてきた臨時政府樹立100周年記念行事への出席を見合わせてでも米国に行くことにしたという。文大統領が何よりもトランプ大統領との首脳会談を急ぐ理由は、一言でいえば「米朝交渉の枠組み」を復元させるためだ。トランプ大統領に続いて北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長との会談も推進し、その結果に基づいて米朝対話再開に向けた接点を文大統領が提示するとの見方も一部では語られている。 (中略)

米朝首脳会談が決裂した直後、文大統領は「開城工業団地と金剛山観光の再開に向け米国と話し合いたい」と述べたが、これについては米国から「耳を疑った」との声が出た。これは米国が韓国に対して抱いている「同盟国である米国ではなく北朝鮮の側に立っている」という不満の表れに他ならないだろう。

 韓国外交部(省に相当)の康京和(カン・ギョンファ)長官は先週末に米国のポンペオ国務長官と会談した直後「開城工団と金剛山観光の再開問題について包括的に意見を交換した」と述べたが、その一方で「非常に具体的に、正式な議題とするわけではない」とするあいまいなコメントも残した。これもその延長線上にあると考えられる。金正恩氏のソウル訪問を早期に実現させたいとする焦りが作用し、米国が到底受け入れられない代案を持って韓国が無理に仲裁に乗り出してしまうと、結果的に「韓半島(朝鮮半島)問題の運転席」どころか「助手席」からも追い出されてしまう結果を招きかねないだろう。
(引用ここまで)

 突如として11日に開催が決められた米韓首脳会談ですが、背景には南北対話を継続させるというムン・ジェイン政権の基本方針があったためとされています。
 そして、南北対話の餌となる開城工業団地と金剛山観光事業について韓国側はなんとしてでも再開にこぎ着けたいと考えているとのこと。
 当然、米韓首脳会談でもその話題を出すつもりなのでしょう。

 その一方でポンペオ国務長官は「北朝鮮を交渉のテーブルに引きずり出すことができたのは制裁があったからこそ」という認識をインタビューで述べています。
 これがアメリカの制裁に対する正直な認識でしょうね。
 「最強の制裁」を課して、北朝鮮が苦しんでいるからこそ交渉のテーブルに着いたのだ、と。

 ですが、どこかに韓国には「ムン・ジェインが大統領になったからこそ北朝鮮は前に出てきた」と考えている感じがあるのです。
 まあ、実際にパク・クネ政権であれば南北首脳会談はなかったかもしれません。
 米朝首脳会談は南北首脳会談から導き出された部分もありますから、韓国側の考えかたがまったく間違っているというわけでもないとは思いますが。

 それでも、現状のアメリカの方向性は確実に制裁継続。
 開城工業団地、および金剛山観光事業の再開をしたら、そこからなし崩しに制裁が崩れていくのは目に見えています。中国側の商人も黙っちゃいないでしょうしね。遼寧省あたりはそこそこ北朝鮮との貿易で潤っていたって話ですし。
 だからこそ「開城工業団地の話をするつもりならそもそもワシントンに来るな」って話すら出ていたのでしょうけども。
 それでもムン・ジェインならやっちゃってくれるんだろうなぁ……。

楽韓さん、本日の動向 - とりあえずは様子見、ということで

 BABYMETALに関しては去年はイレギュラーかつ緊急事態だったと思って、今年はまだTHE ONEにいます。ライブも申し込みは全部予定。

ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.13 (ぴあMOOK)
ぴあ
2019/4/11


 タイムセール祭りは終わりましたが、Kindle 春の大セールは継続中。50%オフ以上。4日まで。
 サイエンスアイの科学系新書とかスタンフォード式 疲れない身体とかゲームシナリオのための~シリーズなんかが対象タイトル。

疲れない、というよりも回復に重きを置いている感じ
スタンフォード式 疲れない体
山田 知生
サンマーク出版
2018/5/30

 あと理由は分かりませんが、あさりよしとおのなつのロケットまんがサイエンスがやや安め。なつのロケットはホントに名作。
 山賊ダイアリー 1巻が無料配布中。こっちはソウナンですか?のアニメ化関連かな。

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
気くばりのツボ
山崎拓巳
サンクチュアリ出版
2005/6/1