相互RSS募集中です

2019年03月

半導体関連企業フェローテック、韓国から撤退。「日系企業に対する司法判断がリスク」と判断

韓国子会社の事業撤退=「司法判断に懸念」-半導体関連のフェローテック
韓国子会社における CVD-SiC 事業からの撤退に関するお知らせ(フェローテック)
 半導体関連メーカーのフェローテックホールディングス(本社東京)は16日、韓国子会社での半導体製造装置部材の開発・製造・販売事業から撤退すると発表した。韓国の司法判断に対する懸念が背景にあり、進出企業の事業継続に影響を与えた形だ。

 子会社をめぐっては、元従業員3人が2月、営業機密侵害などの罪で韓国検察当局に起訴された。フェローテックは「昨今の韓国における日系企業に対する司法判断などに鑑みると、司法の独立性が完全に担保されない懸念があり、潜在的なリスクを現段階で最小化することが最も適切と判断した」と説明した。
(引用ここまで)

 他のニュースについて書いていたのですが、これは取り上げなくちゃならないというニュースがひとつでてきたのでピックアップ。今日中にはなんとか更新したい……。

 ジャスダックに上場している半導体関連企業であるフェローテックHDが韓国から撤退を決定しました。
 富士ゼロックスが韓国の製造工場を閉鎖するという事例はありましたが、あれは事業集約の一過程としてのリストラクチャリングという面が大きかったですね。
 最後の一押しとして韓国における現状があったのではないかとも思われなくもないですが。
 まあ、主要因ではないのは実際でしょう。

 今回は「日系企業に対する司法の独立性が担保されない」「潜在的なリスクがある」ということでリスク軽減のために撤退。
 半導体関連企業は大きな消費地である韓国に子会社を置いている例が多いのですね。
 フェローテックも生産のための下準備をしていたとのことですが、営業機密侵害があったとして韓国検察に起訴されたということで事業撤退を決定。詳しくは上記のリリースを見てください……っとリリースのPDFには直接アクセスできないようなので、IRのページからどうぞ。
 現地にいるというメリットよりも、日系企業に対する司法判断が怪しいというデメリットを重く見たということですね。

 他の企業で同じような決定が出るようなシチュエーションではないとは思いますが……まあ、これは撤退せざるをえないでしょう。
 「韓国は日本に対してはなにをしてもいい」というように日本から見られている、ということです。
 いまのところ、このニュースを報じた韓国マスコミはないようですが、また見つかれば反応等をお伝えするかもしれません。

半導体工場のすべて
菊地 正典
ダイヤモンド社
2012/8/23

アメリカ政府元高官「2分間の会談になったのはアメリカが韓国を守ったという意味がある」……穿ちすぎじゃない?

韓米首脳会談:「2分会談」の意味、ホワイトハウス元高官が解説(朝鮮日報)
米ホワイトハウスの元高官が「相手国の首脳が到底受け入れられない要求をしてくることが明らかならば、(ホワイトハウスは)首脳同士の1対1会談の時間を制限する」と語った。先日の文在寅(ムン・ジェイン)大統領とドナルド・トランプ米大統領の韓米首脳会談で1対1会談の時間が2分間しかなかったのは、米国が意図的に避けた可能性があるということだ。これは、米国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長などを務めたデニス・ワイルダー氏が13日(現地時間)に放送された米政府系放送「ボイス・オブ・アメリカ(VOA)」の対談番組に出演し、「文大統領とトランプ大統領の1対1会談時間はたった2分間だったが、どのように解釈できるか」という司会者の質問を受けて、「実は我々は首脳間の1対1会談の時間を制限し、多くの場合プラスの効果を収めている」と述べた上で語った言葉だ。 (中略)

ワイルダー氏は「米国が文大統領に1対1会談の時間を多く与えてなかったとしたら、それは文大統領がトランプ大統領に対して催促する機会を与えたくなかったという意味だ。米国大統領が韓国大統領と1対1で会った場で、難しいことを(韓国側に)言わせたくなかったということだ」と言った。また、「見方を変えれば、米国が文大統領を守ったとも言える。非公開の状況でトランプ大統領に言われたくないことを言われないように配慮してくれたものだ。非公開で(話を)しても、一度出た言葉はどんな形であれ外に漏れてしまうものだ」とも言った。
(引用ここまで)

 「2分間の単独会談となったのは、逆説的にアメリカが韓国を守ったのだ」という視点。
 うーん、まあそういう側面が外交プロトコル的にはあるのは間違いないでしょう。
 ただ、この場合はどうだろうなぁ。
 単純にトランプ大統領の独演会が27分続いてしまったので、後ろのスケジュールが詰まってしまったので2分間……というよりも単独会談がなくなったというのが実際じゃないですかね。
 他の大統領だったらそう仕向けるために延々と記者との会話を続けたのだという言いかたもできると思いますが。
 ぶっちゃけて言えばトランプですからね。
 一応、以前のエントリで貼ったホワイトハウス提供の動画で27分の会見内容を全部視聴したのですが、後半はムン・ジェイン関係なくスポーツの勝敗の予想とかしてましたよ。そもそもしゃべるのが大好きだからなぁ。

 けっきょく拡大会談だかどこかでムン・ジェインは開城工業団地の再開を要望したということですし、そんな気遣いなんて通用する訳ありません。
 トランプがそういった気遣いをするかどうかがまず疑問。
 そして気遣いだったとしても、けっきょくムン・ジェインがそんな空気を読まずに開城工業団地の再開に言及している。
 正直、ふたりとも一般的な外交プロトコルの埒外にいる人物ですよね。
 
 特にムン・ジェインはそういったプロトコルがあるのを知っていてあえて踏み込んだ、とかではなくて北朝鮮の動向がすべてに優先するから言い出したというだけで。
 まあ、人は異常事態に対して「裏がある」と思いがちですが、今回の「2分間会談」についてはそれはないと思うなぁ……。
 アメリカ側の都合ってだけだと思いますね。さすがに。
 まあ、アメリカにとって韓国はそのていどの存在ということでもあるとは思いますけども。

「2分間会談」が「2分間憎悪」に見えてしかたがないSF脳。
一九八四年 (ハヤカワepi文庫)
ジョージ・オーウェル
早川書房
2009/7/18

韓国メディア「G20での首脳会談も見送りの報道が出るなど日韓関係がかつてない最悪の状況……そうだ、個人間の美談を前に押し出そう」……無駄なことを

【社説】対決一辺倒の韓日…G20首脳会議を通じて突破口探るべき(中央日報)
韓日外交が最悪の状態に陥っている。文在寅(ムン・ジェイン)政府と安倍晋三政府の葛藤が激化しながらだ。互いに「強対強」の対決一辺倒だ。誰が先というわけでもない。安倍首相が主導する日本の右傾化が加速し、文在寅政府の反日追求が正面衝突しているためだ。対立が長期化するほど日本での嫌韓感情も深まっている。

消耗戦は直ちにやめるべきだ。向かい合って走る列車のようにチキンゲームをやれば、どちらにも得るものはない。ところが両国政府はことごとく対立しながら互いを刺激し合っている。だが、現実を直視しよう。両国首脳は会いたくなくても会わなければならない宿命的関係だ。目前には6月の大阪20カ国・地域(G20)首脳会議が近づいている。このような外交行事は、葛藤を和らげて互いに実利を得る機会ではないか。

だが、安倍首相が韓日首脳会談を推進しない方向で検討しているという話が日本メディアを通じて漏れ聞こえている。韓国大法院(最高裁に相当)の強制徴用賠償判決と世界貿易機関(WTO)の福島水産物の日本敗訴などで冷え込んだ韓日関係を改善する意志が文大統領からは感じられず、安倍首相側では成果を期待できないとして首脳会談見送りという方向に旋回したという説明だ。

日本政府の公式立場ではないため真偽については分からない。だが、このような気流は深刻でないはずがない。万一、今回のG20期間中、両国の首脳会談が行われない場合、両国間の相互不信は極に達することになる。一歩間違えれば日本の経済報復にまで進みかねない。あるいは日本政府がこのようなカードに手をかけようするなら直ちにやめなければならない。客を呼んでおいて、懸案があるにもかかわらず首脳会談を避けるなら、ややもすると「韓国パッシング」議論に発展して日本も国際社会で自ら位置づけを狭めることになる。
(引用ここまで)

 韓国紙、特に保守系メディアでここのところ多く「日韓関係を改善すべきだ」という社説、コラムが掲載されています。
 とりあえず中央日報のものを掲載していますが、いわゆる朝中東と呼ばれる朝鮮日報、中央日報、東亞日報の保守系三紙はどれも似た傾向のものを出していますね。
 東京特派員を出しているところは直接の雰囲気、空気を読み取っているということなのでしょう。
 以前にも「日本の月刊誌の表紙に『日韓断交』の文字が躍るほどに今回はまずい」というような記事もありましたね。

 そんな中、政府単位ではなく個人単位での日韓関係は良好だ、というような方向性に舵を切りつつあるという感触があります。以前の「韓日友情賞」なるものもかなり気持ちの悪いものでしたが、今度は音楽家同士のそれに注目した記事が出ています。

「韓日関係、ギターとピアノのアンサンブルのように配慮で解決するべき」(中央日報)

 別に日本人と韓国人の間で友情云々があってもいいでしょうし、あるのが普通。
 それと日韓関係は別。

 ハットグとやらが流行っているのかもしれない。
 だけども、それで日韓関係がどうなるというわけでもないのは解説済み

 国と国の間の事柄というのは個人間の友情とかそういうものとは関係なく進むものであって、こんなものをいくら積み上げていっても韓国政府がなんかやれば根本から崩れる賽の河原の石積みみたいなものです。
 この半年だけ見ても韓国側は徴用工裁判、火器管制レーダー照射事件、国会議長による天皇謝罪要求発言と日本人の気分を逆なでしている。
 WTOで勝訴したことも今の状況では「日本の復興を邪魔する韓国」と受け取られるでしょうね。

 韓国側には「首脳会談でなんとかなる」という気分があったようですが、それを見事なくらいに打ち消したのが「G20での首脳会談見送り」の話。
 日本の空気を伝えるのには成功しているかもしれません。

徴用工像を撤去した釜山市に市民団体が抗議! 「撤去は親日」「市長は親日」と叫ぶ……韓国で日本を利することは罪なのだなぁ……

「労働者像撤去は親日」、民労総の突入で修羅場と化した釜山市庁(朝鮮日報)
 釜山市が日本総領事館前近くの歩道に置かれていた強制徴用労働者を象徴する「労働者像」を12日に突然撤去したことをめぐり、全国民主労働組合総連盟(民労総)傘下の団体のメンバーら約100人が15日、撤去に反発して釜山市庁への突入を試み、これを阻止しようとした警察や市庁職員約200人と衝突した。釜山市庁舎は同日夜まで叫び声と小競り合いが続き、修羅場と化した。

 15日午前9時20分ごろ、釜山市庁7階の市長執務室前に、民労総の組合員約10人が押し掛けた。組合員らは呉巨敦(オ・ゴドン)釜山市長との面会を要求し「呉巨敦は謝罪せよ!」「撤去は親日だ」と叫んだ。組合員らは「撤去の責任者を処罰せよ」「強奪した労働者像を返還せよ」と書かれたプラカードを掲げ、繰り返し大声で叫んだが、約30分後に警察によって強制的に解散させられた。 (中略)

警察によって強制的に解散させられた約10人のメンバーは、1階ロビーに詰め掛けていた別のデモ隊と合流し、午後まで市庁舎で座り込みを続けた。デモ隊は「呉巨敦は親日だ」「釜山市長は謝罪せよ」「警察は下がれ」などと叫んだ。釜山市側はデモ隊に対し「違法な集会・占拠に当たるため、出て行ってほしい」と何度か退去命令を出した。

 この日、民労総傘下の全国公務員労組釜山地域本部所属の組合員らは午前7時30分ごろから市庁の1階と地下の入り口で呉市長の出勤を待っていた。組合員らは「撤去は親日」と書かれたプラカードを持って待ち構えていたが、呉市長はこの日、2階入り口から市庁舎に入ったためデモ隊との遭遇はなかった。
(引用ここまで・太字引用者)

 釜山市が日本総領事館の近くの公園に設置されていた強制徴用者像を電撃撤去したことに対して、民主労総が100人規模のデモ隊を組織して市庁舎を襲撃。さすがに暴力行為には及ばなかったようですが、市庁舎のロビーでシュプレヒコールを上げるなどしたとのこと。
 民主労総側は登庁してくる市長と直談判しようと待ち構えていたそうなのですが、市長側はそれを察知して別ルートで登庁するなんて駆け引きもあったそうですわ。

 ま、もはや「強制徴用者像」がどうなるかなんてことはどうでもいいことではあるのですが。
 なにが面白いって、「世界最悪の労組」として知られている民主労総側が像を撤去した釜山市を糾弾するための言葉がいちいち「おまえは親日だからこんなことをしたのだ」というものであること。
 いまだに韓国人の中には「日本を利することは罪である」という意識が共通のものとしてあるのですね。
 さもないとこれらのプラカードはなんの意味も持ちませんから。
 民主労総は「親日派(チニルパ)」というレッテルを貼ることで事態の打開を図ろうとしているし、市長側はそれを避けるために対話をしようとしている。

 いまだに国民の意識がこのていどであるので、彼らによって選ばれた大統領もそのていどの意識しかないってことでしょう。
 そりゃ徴用工裁判についても半年が経過してもなんの反応も出てこないわな……。

おや、拳骨さんの新刊が。
「親日派」朝鮮人 消された歴史 終戦までの誇り高き日韓友情の真実 (PHP新書)
拳骨 拓史
PHP研究所
2019/2/15

楽韓さん、本日の動向 - 東寺展に行ってきたのだった

 そうそう、日曜日は上野方面でちらっと時間が余ったので、東京国立博物館の東寺展に行ってきたのですよ。公園口は食べるところが少ないので駅ナカecuteのシターラダイナーでさらっと食事。ビリヤニセット。

BC0038BF-8A5C-4606-A463-CB053DB619E4

 品川のお店もなんだけど……なんかこう……もうひとつ納得できない感じ。まずくないし、むしろおいしいんですけどね。

 東寺展は曼荼羅、仏像どちらもよかった。曼荼羅は「概念を得た」と思ってもするっと逃げて行かれるというか。あれは深入りするとやばい感触がある。でも深入りしたい。
 今回はさらっと見てきただけだったので、オペラグラス持ってじっくり見にいきたい。

 亜人ちゃんは語りたい 7巻が18日発売。五等分の花嫁 9巻が17日発売。明日だった。

亜人ちゃんは語りたい(7) (ヤングマガジンコミックス)
ペトス
講談社
2019/4/18

今日のKindle日替わりセールは3冊ともすごいな……。とりあえず2冊はピックアップしておこう。
手塚治虫のマンガの描き方
手塚治虫
手塚プロダクション
2016/2/5

新装版 赤い人 (講談社文庫)
吉村昭
講談社
2012/4/13