相互RSS募集中です

2019年03月

サムスン電子のギャラクシーフォールド、発売前のレビュワーに届いて2日で故障頻発……なお、予価は2000ドル

サムスンの折り畳みスマホ、使用1日で不具合=メディアレビュー(ロイター)
韓国サムスン電子(005930.KS)の新製品である折り畳み可能なスマートフォン「ギャラクシーフォールド」が、使用してわずか1日や2日で画面に不具合が生じていることが明らかになった。レビューのため今週、同製品を受け取ったブルームバーグ、ザ・バージ、CNBCのテクノロジー担当ジャーナリストが、ツイッターに投稿した。

それによると、この問題は端末の画面が割れたり、ちらついたりすることに関係しているようだ。ギャラクシーフォールドは米国で4月26日に発売される。

サムスンは、メディア向けに配ったギャラクシーフォールドのサンプルでメイン画面に関する問題がいくつか報告されたとし、調査する方針を明らかにした。画面の保護材を外す時に損傷する可能性があり、この件を顧客に伝えると説明した。 (中略)

今回の問題は、2016年の「ギャラクシーノート7」の発火問題を想起させる。発火問題でサムスンは、7のリコール(無料の回収・修理)と販売中止を余儀なくされ、16年第3・四半期にモバイル部門の利益のほぼすべてを失った。
(引用ここまで)

 サムスン電子が「これまでのスマートフォンをすべて覆す」くらいの勢いで発売しようとしているギャラクシーフォールド(Galaxy Fold)ですが、複数のレビュワーから「保護フィルムを取り除いたらメイン画面が使えなくなった!」という報告が上がっているそうです。
 最初についている保護フィルムは取り除く、というのはスマートフォンユーザーにとっては常識みたいなものですからね。
 サムスン電子は「そのフィルムも部品のひとつなので故障して当然」というようなアナウンスをしているとのことですが。発売後、一般ユーザーでも同じようなことが起きるんだろうな、これは。

 それぞれTwitterでの報告があるので見て見ましょうか。



 上からブルームバーグ、The Verge、CNBCの記者による報告。
 特に気になるのはThe Vergeの報告ですかねー。ディスプレイになにやら異様な膨らみが生じているっていう。
 サムスン電子によって回収されたそうですが、説明はなし。

 ギャラクシーフォールドは有機ELディスプレイを内側に畳むタイプの折りたたみ式。で、外側には別のディスプレイがあってそれはそれで別に動作するというものなのですが。
 どう考えてもたわみには弱そうだよなぁ。
 発売日は4月26日に迫っていますが、これを延期するつもりはないとのこと。
 なお、予価は2000ドル。
 ……怖ろしい。

監視社会と化した韓国大統領府「スマホのデータを提出しない人物は内通者と見做す」……まあ、お似合いではあるけどね

 韓国大統領府のチュ・ヨンフン警護処長が職員に自宅の家事手伝いをさせた疑惑と関連して、大統領府警護処は情報を外部に提供した犯人探しに乗り出した。まず全職員490人のうち150人以上に対し「携帯電話の通話記録とメール記録」を提出するよう指示したという。これに応じなければ「情報を提供した容疑者と見なす」などと圧力をかけているようだ。そのため大統領府周辺の携帯電話会社などの支店には、これらの記録を取りだそうとする警護処職員が一気に訪れ、業務が一時まひ状態になるという珍しい光景が見られた。チュ処長は盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権当時、盧元大統領夫人・権良淑(クォン・ヤンスク)氏の運転手だった人物を文在寅(ムン・ジェイン)大統領の運転手として採用する際、この運転手に本来なら5・6級の地位を3級にしたなどとも報じられ問題となった。

 警護処が把握すべき内部情報は、大統領の動線や警備員の配置など、いわば警護本来の業務と関係するものでなければならず、上司の不当な指示や命令、あるいは慣例から外れた人事の横暴を国民から隠すのが目的ではない。与党・共に民主党は野党時代、政権の内部告発者を「良心の笛」などと称賛していたが、自分たちが政権を握るとその笛を探し出して無き者にしようと必死だ。

 大統領府は2017年末、メディアのある報道と関連して外交部(省に相当、以下同じ)幹部10人以上の携帯電話を回収して通話記録を調べ、情報をリークした痕跡を発見した人物に対しては、その私生活まで調べ上げて懲戒処分を行った。昨年11月に国民年金保険料率の引き上げが報じられると、保健福祉部のある実務担当者が使っていた携帯電話の通話記録を調べた。影響で最近は政府関係者がメディアと接触する際には、スパイ映画のように周囲を気にしなければならないという。
(引用ここまで)

 うっは、これはすごい。
 昨日の「風刺ポスターを貼ったら国家保安法で捜査された」っていうのも大概ですが「内通者を探すためにスマホのデータをすべて提出せよ。しなければ内通者と見做す」っていうのもすごい。
 朝日新聞のソウル支局長である牧野愛博氏が国情院だか機務司令部だかに尾行されたという話がありましたが。
 ムン・ジェイン政権にはこうした粛正やらなんやらがお似合いですね。
 むしろ、ないほうがおかしいというくらいでしたから。

 韓国人は「ろうそく革命は名誉革命、米独立革命、フランス革命に続く世界第4革命だ」とか言っていましたが、たしかにフランス革命に相似してますよね。
 特に「革命後」に反革命勢力を吊し上げようとしているところなんてそっくりです。
 ムン・ジェインの娘であるムン・ダヘがタイに移住した際に、そのデータを提出して「どうなってんだ!」って話をした国会議員にプライバシーの侵害として刑事告発しようとしていましたっけ。
 こんな感じで内部告発者等を威嚇して「ムン・ジェイン政権に楯突いたものはすべて吊す!」というのが彼らのやりかた。
 何度も何度も「ムン・ジェインは社会主義者というよりも共産主義者に近しい」としてきましたが、それが分かってもらえるかと思いますわ。
 もっと言うなら目指しているのは北朝鮮と同質の社会なのでしょうけどね。

「戦犯の息子である天皇は謝罪しろ」と発言したムン・ヒサン、日韓関係修復のために来日するつもり満々だった……いやぁ……

謝罪発言の韓国議長 日本に特使派遣意向 G20前に修復狙う(産経新聞)
 慰安婦問題について天皇陛下による謝罪で問題が解決すると発言した韓国国会の文喜相(ムン・ヒサン)議長が、日韓関係の修復を図るために日本に特使を派遣する意向を日韓議員連盟(額賀福志郎会長)側に示していることが17日、分かった。同議連の関係者が明らかにした。

 文氏の発言などもあって日韓関係が冷え込む中、6月に大阪で開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議を前に事態の収拾を図る狙いがあるとみられる。ただ、発言に対する日本側の反発は強く、特使派遣が実現するかどうかも含めて不透明な情勢だ。

 関係者によると、文氏は周囲に日本への訪問の意向を示していたが、発言をめぐる日本側の反発を考慮して特使を派遣する方向で調整しているという。
(引用ここまで・太字引用者)

 「戦犯の主犯の息子である天皇が慰安婦の手を握り謝罪すればいい」と言い放って、かつその後に「天皇には10年前に会って韓国訪問の仲立ちを依頼された」と言い、それがまるっきり嘘だったと暴かれてしまった韓国国会議長のムン・ヒサンですが。
 改めて見てもすごいな。役満超えてるだろ、これ……。
 ムン・ヒサンはこうしてめでたく日本では珍しいパブリックエネミーと化したわけですが、そんな人間が来日するつもりだったという時点で大笑いです。
 頼むから来日するなって日本側関係者は思っているでしょうね。
 一応、国会議長なのですからVIP待遇をしなければならない。かつパブリックエネミーなので警備体制もいつもより厳しいものにしなければならない。
 それでいて日本に来たら韓国のマイナスイメージを植えつけるだけなのですから、来ないほうがマシ。
 というか、未来永劫日本に来るべきではないですよ。
 本当に身辺警護が追いつかない。そこまでして守るような人物でもないのに守らなきゃいけないのですから。

 さすがに今回は周囲が止めたということで特使派遣を検討しているということですが。
 もう、こいつに来日の意向があったという時点で「日本側の空気」が韓国に伝わっていないことが理解できますね。
 おまえが来たところでなにができるんだっていう。
 現状の「嫌韓」を超えた状況を生んだ一因はおまえだろうがって、100人いたら100人がつっこむ状況であることを理解できていない。
 徴用工裁判を放置しているうちにえらいことになってんぞって誰か伝えてやれよ……ホント。

これまで韓国で封印されてきた「韓国軍によるベトナム民間人虐殺」が大手マスコミでも報じられるようになった理由とは?

ベトナムと韓国の法律家たちが「ベトナム民間人虐殺真相究明」要求(ハンギョレ)
 ベトナムの法律家と韓国の弁護士が揃ってベトナム戦民間人虐殺事件に対する真相究明を韓国政府に要求した。  ソウル地方弁護士会は17日、ソウル市瑞草区(ソチョグ)の弁護士会館で、ベトナム法律家協会に所属する法律家たちと共に「ベトナム戦民間人被害事件に対する共同声明書」を発表した。1955年に設立されたベトナム法律家協会は、法律家と法律関連学者6万3千人余りが所属するベトナムを代表する法律家団体だ。ベトナム法律家協会のドゥオン・タン・バク副会長、チェン・バン・クァン副委員長など弁護士6人は、共同声明を発表するために直接韓国を訪れた。 (中略)

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が昨年3月、ベトナムを国賓訪問して「私たちの心に残っている両国間の不幸な歴史に対して遺憾の意を表わす」と明らかにしたが、韓国政府が韓国軍のベトナム民間人虐殺事実を認め、これを公式に謝ったことはない。民間人虐殺訊問調書を保管していると推測される国家情報院は、裁判所の確定判決にもかかわらず情報公開を拒否した。

 韓国軍は、1964年9月から1972年まで31万2千人余りをベトナムに派兵したが、この期間に起きた韓国軍によるベトナム民間人虐殺は80件余り、被害者数は9千人余りに達すると推測される。
(引用ここまで)

 ベトナムから韓国軍によるベトナム戦争時の民間人虐殺について真相究明を求める声が強くなりつつあります。
 もう、この何十年か延々と要求されてきたことではあるのですが。
 ただ、前とは違う部分もあるのですよ。
 このベトナム戦争における虐殺の話題はハンギョレをはじめとした左派紙しか扱ってこなかったのですね。
 どれだけベトナム側から声が挙がろうともハンギョレと京郷新聞くらいしか取り上げなかった。
 ですが、今回は他の大手マスコミも伝えている。
 なにより、韓国における通信社である聯合ニュースが取り上げているのが大きく異なります。

ベトナムの法律家協会」韓国、ベトナム民間人の被害真相究明せよ」(聯合ニュース・朝鮮語)

 これ、韓国における構造の変化を如実に現していると感じます。
 以前であれば、退役軍人がハンギョレを襲撃したなんてこともあって、大手マスコミは関連事項を報じることに二の足を踏んでいたのですが、政権が左派となったことから状況が変化している。
 なにより、ムン・ジェインが保守派を壊滅に追いやっていることから、保守側からの圧力が減じたということが効いていますね。

 あたかもソ連崩壊後に冷戦で封じ込められてきた小国同士の諍いが勃発している風景に似ています。
 もうひとつはベトナム戦争派兵から50年が経過して、退役軍人が老人になったという部分が小さくないですかね。
 「退役軍人がハンギョレを襲撃」とさらっと書きましたが2000人以上が連れ立ってハンギョレ本社を囲み、破壊のかぎりを尽くしたというものでした。

韓国のベトナムでの蛮行暴いた新聞社 韓国軍OBに襲撃された(NEWSポストセブン)

 これが1999年の出来事。
 当時、まだ50歳前後で血気盛んな頃。20年が経過したいまは70前後の老人となっていて、以前と比べれば脅威も低くなった。
 これまで必死に封じ込めてきた勢力が弱くなっているのは間違いない。

 さて、見せてもらおうか。
 韓国人が言うところの「被害者が納得する謝罪」というものを。

ベトナム戦争時に韓国軍がなにをやってきたかはこちらを参照のこと。
SAPIO 増刊 (サピオゾウカン) 韓国「破裂」 [雑誌]
SAPIO編集部
小学館
2016/12/31

楽韓さん、本日の動向 - 本日、15時にブログサービスを移転します【追記あり】

【PR】Amazon Music Unlimitedが90日間無料で使えるキャンペーン実施中

 今日の15:30~16:00くらいにブログサービスを移転します。まあ、DNSの浸透に時間がかかったとしても今回はライブドア側が表示されるだけなので問題はないでしょう。ライブドアブログのほうでも何日かは更新を続ける予定となっています。

【追記】
 16時過ぎにブログサービスをSeesaaブログに変更しました。これからいくつかデザインを変更する予定となっています。
 スマホのほうはともかく、PCにはちょっと改善の余地ありですね。

 亜人ちゃんは語りたい 7巻購入。
 体重と体型が思い通りになる魔法の食事&トレーニングがランキング上位にきていて気になる。知識的には知っていることばかりだと思うのですけどね。

体重と体型が思い通りになる魔法の食事&トレーニング ~ついったーでもいっしょにとれーにんぐ~
ひなこだよ
ジーオーティー
2019/4/15


今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。臆病者のための億万長者入門も気になる。
たった7日間でみるみるモテる男に変わる本
植草美幸
学研プラス
2014/11/7