相互RSS募集中です

2019年04月

Twice サナ「平成が終わるのはさみしい」→韓国人「天皇退位に言及するとはなにごとだ!」とバッシング

カテゴリ:日韓関係 コメント:(103)
TWICEサナさんの「平成」書き込み、韓国で一部批判(朝日新聞)
 韓国のガールズグループTWICEの日本人メンバーのサナさんが、インスタグラムに平成が終わったことの感想を投稿したところ、日韓などの間で論争が起きた。

 サナさんはグループの公式アカウントで30日、「平成生まれとして、平成が終わるのはどことなくさみしいけど、平成お疲れ様でした!!!」と日本語で投稿。これに対し、韓国語による書き込みで、「日本のグループと錯覚しているのではないか。歴史は終わったのではなく、現在進行形ということを分かってくれればいい」などと批判があった。
(引用ここまで)

 朝日新聞の記事タイトルでは「一部批判」ですが、基本的に韓国人からの声は批判的なものが多い。
 インスタグラムのリアルタイム検索でランクインするほどの騒動になったそうですよ。
 日本人が日本のことについて言及することも我慢できない。おまけに言えば日本語での書きこみ。

「平成生まれとして、平成が終わるのはどことなくさみしいけど、平成お疲れ様でした!!!」

 ごくごく普通の日本人としての感覚でしょう。Twitterなんかでも似たような「ありがとう平成、よろしく令和」というような文言はありふれている。
 でも、韓国人の許容度にはこれすらも収まらない。

TWICE サナの文章、日本人としては自然ながらもKポップグループのメンバーとしては軽薄(ヘラルド経済・朝鮮語)
Twiceのサナが日本人としての天皇が在任中使用した年号である平成が終わることに所感を表現することは自然に見える。

しかし、サナは韓国が活動基盤である韓国アイドルグループのメンバーとしては、特に論理のみ判断することはできない微妙な韓日関係の中で、このような文章を個人SNSでもないTwice公式インスタグラムに上げるのは議論を呼び起こす余地を提供する。 (中略)

サナの文は、日本人としては自然なことだが、Kポップグループのメンバーとしては敏感であることを考慮していない軽率な行為とすることができる。
(引用ここまで)

 軽率な行為、なんですって。
 ちなみにヘラルド経済は中道~中道保守とされています。
 ま、日本に対しての韓国人の持つ心情というものがいろいろと分かってしまった改元でしたね。

徴用工裁判:原告側が裁判所に日本製鉄と不二越からの「現金化」を申請。ついに日韓関係破滅のスイッチは押されました

日本企業2社の資産売却へ、韓国 元徴用工側が申請(共同通信)
韓国の元徴用工や元朝鮮女子勤労挺身隊員らが日本企業に損害賠償を求めた訴訟で、原告側の代理人弁護士は1日、既に差し押さえた日本製鉄(旧新日鉄住金)と不二越の韓国内の資産売却命令を出すよう裁判所に申請したと明らかにした。一連の訴訟で資産売却命令申請は初めて。日本政府は「企業に実害が出れば対抗措置に踏み切らざるを得ない」と警告しており、日韓間の緊張が高まりそうだ。

 原告側は両社に賠償のための協議に応じるよう求めてきたが、両社が応じず、日韓政府間協議でも打開のめどが立たないことや、原告が高齢であることも考慮し、メーデーに合わせ売却申請に踏み切った。
(引用ここまで)

 おや、痺れを切らせたのか日本製鉄(旧新日鐵住金)と不二越に対して、原告側が現金化の申請。
 記事にもあるように、原告側はかなりの高齢。日本製鉄を訴えた5人のうち、生き残っているのはひとりだけで94歳。
 勝ったとはいえ、実際にはまだなにも入手できていない。
 そのあたりが微妙に作用したのかもしれませんね。

 で、弁護団によると現金化申請で裁判所から命令書が送られて、実際の現金化ができるまでは3ヶ月ほど。
 これによって日本企業に被害が及ぼされた場合は日本政府としても動かざるを得ないでしょう。
 さて、ついに「日韓関係を破滅させるスイッチ」が押されてしまったわけですが。
 なにしろ、「日本による植民地支配はすべて違法」とうロジックで賠償させられるわけですからね。
 もはやなんでもありになってしまう。
 パンドラの箱の鍵を開けたのが判決れあれば、蓋を開けてしまうのが現金化。
 さーて、どうなりますかね。

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド】
任天堂
2017/3/3

韓国メディア「日本は新元号で新たな未来に向かおうとしている」 → 韓国人「日本を褒めたたえるとは……記者は日本人か?」

【コラム】朝鮮日報東京特派員が天皇即位の記事を書く理由(朝鮮日報)
 新天皇即位に関する企画記事を連載している中、ある読者が朝鮮日報社に電話をかけてきた。「この記事を掲載した意図が気になる。韓国は日本をロールモデルにすべきだというのか。客観性のない記事だと思う」ということだった。 (中略)

この記事は新元号「令和」時代を迎えるにあたり、日本が新たな未来に備えているという内容だった。「新天皇即位と五輪開催で上昇している国運を利用して『日本をリセット』することにより、国際社会で飛躍しようとしている」というのが主な内容だった。

 この読者のメッセージは、東京特派員出身のジャーナリストS氏が以前書いた文を思い起こさせた。20年前に東京に赴任していたS氏は、2017年に「韓日問題は唯一残った報道の聖域だ」と述べた。「日本に友好的な記事を書いたら『親日派だという烙印(らくいん)を押されてしまうのでは』とおのずと用心するようになる」からだという。

 皇居の向かい側にあるオフィスに出勤するようになってから1年もたっていないが、S氏の言葉を何度もかみしめる機会があった。反日感情が最高潮に達している今日このごろの状況で、「日本たたき」の枠組みから外れた記事を書くことに負担がかかる面があるのは事実だ。昨年末、韓日関係が一筋の光もない暗闇に閉じ込められたころは「お前は日本人か」とも言われた。後で知ったことだが、他社の特派員でも同様の経験がない人の方が珍しかった。すべての報道機関で、日本の記事については、ほかの記事よりも数倍「自己検閲」をして報道するのが韓国的な状況だと言えるだろう。
(引用ここまで)

 日本のことを多少なりともよく書くと、あるいは日本側の立場を書くと「この記者は日本人か」と書かれるのはもはやお約束といってもいい話になっていますね。
 NAVERニュースのコメントでも山のように書かれています。
 「キレギ(マスゴミに相当するネットスラング)」、「この記者は日本人か」「日本にいくら金をもらったんだ」というような感じです。
 慰安婦合意について日本側の「なぜ合意を守ることができないのか」という雰囲気を書いた時に、そんな状況に陥ったということを書いていた記事もありましたっけ。

 一部では「韓国社会は日本のことをそれほど気にしなくなった」という論もあるようですが、いまだに韓国人にとっては日本は「よい国」であっては困る、という存在であることが、この朝鮮日報の記事からも分かりますね。
 現実を描写しているにも関わらず、「日本はこんな国ではない」「記者は日本人か」と拒否するわけです。

 「日王」という呼称と同様に、韓国人が心の奥に根深く日本人に対するコンプレックスを持っているということが分かりますね。
 全員が全員そうだというわけではないでしょうが、社会の傾向としてあるのは間違いないところ。

韓国メディア「ムン・ジェインの書簡は「日王」ではなく「天皇」と表記した。これは日韓関係改善を模索しているのでは」……いいから……そういうの

文大統領が書簡で「日王」ではなく「天皇」表記、韓日関係改善を模索か(朝鮮日報)
 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が30日、退位する日本の明仁天皇(原文は日王)に書簡を送り、韓日関係に寄与したことに謝意を表明した。韓国外交部(省に相当)が明らかにした。外交部はこの日の会見で、天皇を表す言葉として韓国で通常使われる「日王」ではなく「天皇」という呼称を用いた上、書簡でも文大統領が「天皇」と記したと説明した。文大統領が德仁皇太子の天皇即位を機に、歴史問題をはじめ国防・経済など全方面で悪化している韓日関係の改善を模索しているのではないかとの観測も出ている。 (中略)

 明仁天皇が日本で国民的な尊敬を集めており、在位中に戦争犯罪への反省を数度にわたり表明したという点を考慮したとしても、文大統領が「天皇」という呼称を書簡の中で用いたことは、外交的「儀典」にとどまらず、韓日関係改善を模索しようという意志を表したものと受け取れる。 (中略)

 韓国大統領府(青瓦台)は、積極的な「日本へのラブコール」ではないとの立場だ。青瓦台の関係者は「新たな天皇への交代に合わせた外交的行為」だとして「他に政治的意図はない」と説明した。天皇に書簡を送ったことを青瓦台ではなく外交部が公表したのも、青瓦台が日本との関係改善に積極的ではないためだとみられる。元外交部次官は「青瓦台が書簡について発表する方がずっと自然なのに、外交部に発表させたのは、日本とはまだ距離を置きたいという意向の表れ」と指摘した。
(引用ここまで)

 なんだろ……すごいどうでもいい感。
 そもそも、マスコミが「日王」という名称を使っていることをおかしいともなんとも思っていない時点で不快なのですよね。
 一段下に見ている呼称を普通に戻したことが「改善を模索」としている状態がおかしい。
 「天皇」という呼称を使うことが普通なのであって、それをわざわざ外交部が「天皇という呼称を使いました」とか発表している時点でおかしい。
 まあ、それほどに韓国においては「日王」という書きかたが普通になっているということなのでしょうけどね。

 ちなみに韓国が「日王」という表記を使い始めたのは1989年前後からであることが分かっています。
 それ以前は天皇表記だったのですね。
 で、そのうちにずーっと日王表記をしているつもりになって、「日帝時代に『発旺山』という表記になったのは日王を讃えるためである」とかいうバカなことを言い出す連中まで出てきたと。

 まあ……こんなもので日韓関係がどうにかなるんだったら、とうの昔に関係改善できてますわ。
 日韓関係は根本的な、もっと根深いところでの離間だからこそ問題になっているのであって。
 日王表記をやめたところでどうにかなるような話じゃないんだよな、すでに。

楽韓さん、本日の動向 - うーん、台湾でフェスか……

【PR】Kindle Unlimitedが3ヶ月299円のキャンペーン中 5/6まで
【PR】無料のMP3をダウンロードしてAmazon Music Unlimitedを90日無料体験しよう

 台湾のフェスにBABYMETALが出演……だと?
 8月かー。暑い盛りだな。ちと考えます。

 またもやKindle Unlimitedが3ヶ月299円のキャンペーンをやってます。
 正直、写真集とか雑誌眺めるだけでも通常月額(980円)でも元は取れると思いますよ。コンテンツビュワーとしてはかなり強力なiPad miniを持ち歩くようになってさらにその感は強まってます。
 あと花ゆめ創刊45周年記念 白泉社の歴史イッキ読みフェアというのをやっていて、ぼくの地球を守って1巻が期間限定無料。以下、1巻を除いて全巻が25%オフ。前世紀における少女マンガのひとつの到達点とはいえる作品だと思います。

ぼくの地球を守って【期間限定無料版】 1 (白泉社文庫)
日渡早紀
白泉社
1998/3/18



今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。あー、これ欲しいヤツー。
山溪カラー名鑑 増補改訂新版 日本のきのこ
今関 六也 / 大谷 吉雄 / 本郷 次雄
山と溪谷社
2011/12/19