相互RSS募集中です

2019年04月

TWICEサナ「平成が終わるのはさみしい」→自称徴用工の孫「戦犯国国民が歴史に誇らしいという感情を持つな! 事務所社長は謝罪しろ!」

カテゴリ:日韓関係 コメント:(154)
「サナ、謝罪しろ」強制徴用被害者の孫娘、怒りのコメント(ソウル経済・朝鮮語)
アイドルグループアップデートワイスの日本人メンバーサナが天皇退位に合わせて、自分のソーシャルネットワークサービス(SNS)に文を載せた世論の袋叩きに迎えている。日本の強制徴用被害者の孫娘は「サナの軽率な行動に責任を持って謝罪しろ」と長文の文章をパク・チニョンプロデューサー今後残すこともした。 (中略)

サナの文が議論になるとある日本の強制徴用被害者の孫娘と明らかにした人物が「サナの軽率な行動に責任を持って謝罪しろ」と長文の文章をパク・チニョンプロデューサーへと残すこともした。チェ・ジャンソプ氏は日本植民地時代だった1943年、16歳の年齢で軍艦島に強制徴用された人物で、20年以上にわたって自分が経験した強制徴用生活を記録して知らせるのに力を注いだ。チェ・ジャンソプ氏は昨年1月、怪我や持病で死亡した。

以下は、日本の軍艦も強制徴用被害者チェジャンソプ氏の孫娘が残した全文。 (中略)

お爺さんの宿願のように残った日本の蛮行はいかなる謝罪と補償もなしに今までも続いています。 本人が出て育った時代に対して、世代が入れ替えられたという肌寒い話は恥ずかしくない歴史を持った国の国民が持たなければならない感情です。 戦犯国国民が誇らしいというような感情を持つべきではないと私は思います。 (中略)

軍国主義を仰いだ日本の右翼勢力のために、米軍政下で禁止された年号が日本で復活しました。1979年、日本が敗亡してから34年ぶりに起きたことです。(注:原文ママ)
過去の天皇が親韓であるかどうかは重要ではありません。日本が続けている軍国主義的歴史を、韓国でプロデュースして韓国で活動する日本人メンバーが恥ずかしがらないというのが問題なのです。これに対して深い遺憾を感じます。 (中略)

サナさんのとった軽率な行動に核心プロデューサー、所属事務所創立者として責任を負って謝罪すること。
どうぞパク・ジンヨンさんが正しい所信を持った人であるのを信じます
(引用ここまで・太字引用者)

 「軍艦島に徴用された」と自称している故人の孫が、昨日もピックアップしたTwiceのサナによる「平成が終わるのはさみしい」というインスタグラムへの書きこみに対して「謝罪しろ!」と怒りまくっているとの話。
 「GHQが年号を禁じていて昭和が復活したのは1979年」とか、まるっきり歴史認識もぐずぐずですし、「世代が変わったからといって戦犯国の国民が誇らしいというような感情を持つべきではない」と韓国スタンダードな感情を吐露。
 退位と即位、そして改元で韓国人の対日感情というものがどういうものであるのか、しっかりと見えてきましたわ。リトマス試験紙的な役割をしてくれていますね。
 まあ、「見えてきている」のはたとえばTwitter上の日本人でも大きく変わらないのですが。

 この考えかた、どこからきているかというと「道徳性」、および「正統性」の上下。
 日本人は「祖父が徴用工であったことがたとえ本当だったとしてもおまえの言っていることなんか知らねえよ」で終わりなのですが、韓国人にとってはもっとも重要なこととなるわけです。「道徳性」において、日本よりも上に立つことのできる道具ですからね。
 この「道徳性」という価値観がもっとも上位にくる韓国人にとっては、戦犯国民である日本人が歴史に誇りを持つなんてことがあってはならないのです。
 元号なんて持ってはならないし、歴史を恥じろとまで言っている。
 ま、こんなんだったら日韓友好なんてものが成り立ちようがないってことが分かってもらえるんじゃないですかね。
 韓国人にとっては日韓関係というのは一方的なマウンティングでだけ存在し得るものなのですよ。

韓国で「旧態依然な自由韓国党を解党しろ!」という国民請願が160万人を突破。なぜか「これが民主主義だ」とばかりに誇らしげな韓国人……理解不能ですね

自由韓国党解散164万vs加え、民主党解散26が、国民請願対決メロメロ(ソウル経済)
自由韓国党政解散を促す青瓦台国民請願に同意した者が160万人を超えた。
共に民主党の政党解散を促す請願も青瓦台回答基準である20万人を突破した。
大統領府は二請願に対する答えを同時に出すと観測された。
自由韓国党解散請願は2日午前2時現在、164万5千人を超えた。
これは、国民の請願制度が始まって以来、最多で、200万人を超える可能性もあるという予測が出ている。
(引用ここまで)

 先日書いた国会空転に対して、自由韓国党の解党を求める国民請願が出されてそれに対して160万人を超える同意署名がされた、という話題。
 そのカウンターのようにして共に民主党の解党要求も出ていて、こちらも20万人を突破。
 国民請願というのはムン・ジェイン政権になってから大統領府のサイトに設置されたもので、ホワイトハウスの「We the people」のパクリです。
 任意の要求をして、それに同意する署名が30日間で20万人分集まれば大統領府がなんらかのリアクションをしなければならない、というもの。
 過去にはワールドカップで韓国代表が負けたスウェーデン戦を裁いたエルサルバドル出身の主審を死刑にしろとか、サムスン電子副会長に執行猶予判決を出した裁判官を罷免しろとかいったものがありましたね。
 まあ、これらを見ても分かるようになにかの法的根拠があるようなものではなく、単に鬱憤晴らしの場として使われているだけ。

 ただ、160万人を超える署名がされたというのは新記録だそうで。
 今日の11時30分現在で「自由韓国党政党解散請願」への署名は167万人超。馬鹿馬鹿しい話ではあります。

kokuminseigan.jpg

 この署名、Twitterアカウントやフェイスブックアカウントがあればできるものなので、数にはなんの意味もありません。メールアドレスを新規登録すれば無限に増やせるわけですから。
 韓国人が得意としているインターネットアンケートと同類ですね。
 雲霞のようにやってきて、荒らしては「韓国最高!」と気持ちよくなるアレと一緒。ピことRainのThe TIMEインターネット投票1位ってヤツですね。

 笑っちゃうのが、この160万人を超えた署名に対して韓国メディアや韓国人のコメントがどことなく誇らしげなところですね。
 まだ記事には直接的なそういった描写はないのですが、「我々の民主主義はここまできたのだ」的な話に持っていこうとしている感じです。
 なんかこう「ネチズン」とか「ろうそく革命」とかの気持ち悪さが見えてきている、そんな事態になりつつありますわ。

操られる民主主義 デジタル・テクノロジーはいかにして社会を破壊するか
ジェイミー・バートレット
草思社
2018/9/25

韓国メディア「徳仁天皇は『憲法を守る』と言わなかった。安倍の陰謀だ」……ですって

徳仁「平和熱心希望」... 父親とは異なり、「憲法守護」は言及しなくて(東亞日報・朝鮮語)
1日、第126代天皇として即位した德仁天皇は「国民の幸せと国家の発展、世界平和を切に望む」と即位後初の所感を明らかにした。父親である明仁上皇が30年前に天皇として即位したときと同じように「平和」の重要性を強調した。しかし、平和憲法部分を言及すると、「常に国民を思い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓い」と述べた。父親とは異なり、明確に護憲意志を明らかにしなかった。この言葉について徳仁天皇が護憲と改憲両論が出てくる現在の状況を反映して中立を選択したという分析が出ている。既存の平和憲法の守護意志が弱くなったと思われるという点で憂慮も提起されている。 (中略)

佐道教授は安倍内閣が事前にフレーズを協議して調整した可能性も提起した。彼は「徳仁天皇の最初の発言は国事に該当するため、内閣の決定を経なければならない」とし「当初、父親と同じように『憲法を守る』と表現したが、内閣がフレーズを調整する過程で「憲法に応じて」と変わった可能性もある」と推測した。

安倍首相は徳仁天皇の即位の感想直後、事前に準備した感謝の原稿を読みながら「天皇から憲法に基づいて日本国と日本国民統合の象徴として責務をつくすという言葉があった」と述べた。イベントの前に天皇の発言内容を知っていたことを示唆する部分だ。
(引用ここまで)

 韓国メディアの大半が「天皇は安倍に対抗する護憲の戦士であるし、これからもそうあるべきだ」という前提で「天皇論」を述べていて片腹痛いところ。
 すべてを見たわけではないでしょうが、数十本単位でこの図式で描かれています。
 ムン・ヒサンやイ・ミョンバクの天皇謝罪要求発言を見ても分かるように、韓国では「天皇は日本の頂点に立つ人物」という認識でしかないのですね。
 政治にも関与できるし、「護憲の立場で安倍と戦っている正義の戦士」のような印象をメディアが率先して広めている。
 まあ、これは日本側のサヨクが先んじて広めている印象であって、それを韓国メディアが「良心的日本人の言論」として好んでピックアップしているからということもできるでしょう。
 言ってみれば「安倍絶対悪論」を広めようと必死になっている連中に乗っかっている。
 上の東亞日報の記事も同様にヒダリ側の学者にそういった意見を言わせるという形になっています。

 これについてはBBCやニューヨークタイムズも同じような記事を書いています。
 「安倍 VS. 天皇」といった単純化した対決図式で書くことで、分かりやすくしようという部分もあるのでしょうけどね。
 広報不足という意見もあるでしょうが、そもそも積極的に対外広報すべき部分なのかという問題もある。
 難しいところだなぁ……。
 とりあえずこんな意見が基調となっている以上、訪韓がないのは間違いないです。

楽韓さん、本日の動向 - アベンジャーズ EGを見にいきたいものの……

【PR】Kindle Unlimitedが3ヶ月299円のキャンペーン中 5/6まで
【PR】無料のMP3をダウンロードしてAmazon Music Unlimitedを90日無料体験しよう

 アベンジャーズを見にいきたいものの、上映時間が3時間超はなかなかハードルが高いぞ。
 前後を考えると半日までは行かないにしても、けっこうな時間が必要。
 映画館も満員なのに廻しきれなくて大変っぽいですね。あまり4DX系は好きじゃないのだけど、空き時間を見繕っていかなければ……。でも吹き替えは勘弁。
 話によると3時間を感じさせない出来だってことだけどなー。

 KindleのGWセールに中西進教授の古代史で楽しむ万葉集がありました。これは売れるヤツ。
 あと松浦 晋也氏の母さん、ごめん。 50代独身男の介護奮闘記 古代史で楽しむ万葉集 (角川ソフィア文庫)
中西 進
KADOKAWA / 角川学芸出版
2013/11/15

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
ロジカル・プレゼンテーション ― 自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」
高田貴久
英治出版
2004/2/27