相互RSS募集中です

2019年04月

韓国外相「北朝鮮の人権問題は我々にとって優先事項ではない」と断言……北朝鮮の狗じゃねえか……

韓国外相「北の人権問題は優先事項ではない」(朝鮮日報)
 韓国外交部(省に相当)の康京和(カン・ギョンファ)長官(写真)は3日、北朝鮮の人権問題について「北朝鮮と非核化を交渉するテーブルで、人権問題は優先順位(priority)のあるものではない」と語った。対話の局面では北朝鮮の癇に障りかねない問題は取り上げたくない、という趣旨だと受け止められる発言で、論争になることが予想される。

 康長官は3日、ソウルのプレスセンターで開かれた外信記者懇談会にて、「韓国は北朝鮮の人権問題に消極的」という指摘に対してこのように答えた。康長官は「非核化平和システムを作っていく過程で北朝鮮が国際社会と交流を拡大すれば、北朝鮮の人権状況は好転し、いずれはこの問題をもう少し本格的に議論できるだろう」と発言した。なお、康長官は「北朝鮮の人権問題をめぐる国際社会の努力に、韓国政府は積極的に参加してきており、北朝鮮が国連の各人権機関と積極的に対話するよう引き続きメッセージを送っている」とも主張した。

 韓国内外の専門家や人権運動家らは「文在寅(ムン・ジェイン)政権は北朝鮮の人権問題から目を背けている」と指摘してきた。北朝鮮人権財団は、2016年に関連法(北朝鮮人権法)が制定された後も理事グループを立ち上げることができず、昨年には財団のオフィスが閉鎖された。
(引用ここまで)

 ムン・ジェイン政権になって以来、北朝鮮人民の人権というものは完全に無視されています。
 まず、ムン・ジェイン自身がこれまで一度も脱北者との面会をしていないのです。
 もうこれだけでムン・ジェイン政権がどんな方向性を持っているのか、理解できそうなもんですね。
 その他、現在存命中の高位脱北者としては最高位にあるであろう元駐英公使であるテ・ヨンホは首……じゃなくて「100%自発的な辞意表明」をさせられてましたね。
 現状の韓国では、北朝鮮に対する不敬行為があってはいけないのですよ。
 アメリカでの韓国向けF-35Aの初号機ロールアウト式典にもより格下の将官が向かい、韓国への納入の際も最小限のイベントを開催したのみでした。
 同様に強襲揚陸艦の独島がようやく搭載ヘリを獲得することができたマリンオンの完成の際にも、対北朝鮮で使用するというPRを控えろという指示が出回りました。
 ベトナムに向かった脱北者が中国に送還されそうになった際も、無視を決めこんでいましたっけね。
 彼らを含んだ6人のグループはその後、脱北者支援グループが中国側の国境警備隊にわいろを出して開放してもらったとのこと。韓国に向かおうとしているとのことです。

 さて、そんな中でアメリカの北朝鮮専門家であるスコット・スナイダー氏等から「韓国与党の北朝鮮人権問題に対する態度はおかしい」という指摘がここのところ相次いでいます。

米専門家「北の人権問題、韓国の進歩政権は国際社会と正反対」(朝鮮日報) Web魚拓

 記事にある質問自体もおそらくはこの指摘を受けてのものでしょう。
 で、それに対するカン・ギョンファの答が「北朝鮮の人権問題には優先度のあるものではない」と発言した、と。
 まあ……見事ですね。
 北朝鮮と友好関係を結ぶためであれば、実際に苦しんでいる北朝鮮国民なんてどうでもいいと宣言したも同然ですから。
 ちなみにこの会見後に上記とは別の脱北者グループが中国から送還の危機にあるということを市民団体が訴えてきて会場に乱入したのですが。

文在寅政権の「大いなるカン違い」を象徴する1枚の写真(デイリーNKジャパン)

 それに対してカン・ギョンファは「詳細は言えないが最善を尽くす」と答えたそうですわ。
 これも(北朝鮮にとっては)満点の回答ですね。なにをするかを述べない。
 そもそも救出するつもりがあるのかないのかも言わない。
 手を出さなくても「いやー、最善は尽くしたのだけどなー」とは言えますからね。
 ムン・ジェイン政権の人権意識というものが、どういった類いのものであるのかよく理解できる話ではないでしょうか。

北朝鮮による「短距離飛翔体発射」によって韓国政府が焦る理由とは?

北朝鮮が飛翔体数発発射=短距離、東岸から200キロ飛行(時事通信)
 韓国軍合同参謀本部は4日、北朝鮮が午前9時6分から27分(日本時間同)ごろにかけ、東岸の元山北方にある虎島半島から北東に向けて短距離の飛翔(ひしょう)体数発を発射したことを明らかにした。飛翔体は日本海方向に70~200キロ飛行した。

 参謀本部は当初、「短距離ミサイル」を発射したと発表したが、その後「短距離の発射体(飛翔体)」に表現を変更した。聯合ニュースによると、韓国軍関係者は「弾道ミサイルではない」と述べた。ミサイル発射であれば、2017年11月29日の大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星15」以来とみられるが、聯合によれば、軍関係者は「飛行経路は大口径の放射砲(多連装ロケット砲)に似ている」と分析した。
 韓国大統領府報道官は声明で、北朝鮮による飛翔体発射に「強い懸念」を表明、軍事的緊張を高める行為を中止するよう求めた。
(引用ここまで)

 韓国軍からは当初「短距離ミサイル」と発表されていたのですが、その後に「短距離飛翔体」と発表が変更になりました。
 多連装ロケットではないか、とされていますね。
 飛行距離は70-200kmとのことなので、おそらくはKN-09。
 もしくはその改良型ともされているKN-16。どちらも実態がよく分かっていない北朝鮮では主体兵器と呼ばれている最新兵装。「複数の飛翔体」としかされていないので何発かは不明ですが、KN-09は12連装8連装であるとされています。
 ロケットの口径は300ミリ。

 これまでは「ソウルが危険区域にある」とされていても、おそらくは北側ぎりぎりにしか北朝鮮のロケット砲は届かないとされていました。
 ところが2014年に戦力化されているこのKN-09が量産化されているとなると、いろいろと前提が変わってくるのですよね。
 在韓米軍司令部が移転した平沢基地も射程に入るのではないかと思われます。
 自走式なので発射後の移動も可能。
   以前に調べた際にはロケットのリロードには30分ほどかかるとの記述もありましたね。

 もちろん、KN-09によるロケット弾の発射というのは韓国にとっては直接的な脅威となるものです。
 去年9月のピョンヤンで行われた南北首脳会談で採択された平壌宣言の付属合意書である「パンムンジョム宣言軍事分野履行合意書」で、「陸海空の相手方に対する一切の敵対行為を全面中止することにした」という文言があります。
 ムン・ジェインはこれに対して先走りまくって「実質的な終戦宣言だ」なんて言いふらしていましたっけ。
 一応、大統領府からは「平壌宣言を重視して対話してほしい」なんていう甘っちょろい談話が出ているようですが。
 さて、ムン・ジェインの口からはどんなコメントが出てくることやら……。

 韓国にアイアンドームの導入とかはあるのかなー?

徴用工裁判:原告側代理人が「資産売却を取りやめてもいい」と言い出した理由とは?

韓国・元徴用工側 資産売却申請取りやめ示唆(テレビ朝日)
 元徴用工らの裁判では、すでに差し押さえられた日本製鉄と不二越の資産を売却して現金化するよう原告側が裁判所に申請しています。原告側の弁護士らはこの申請について「原告が高齢のため仕方なく行ったもので、最善の方法だとは思わない」と話し、日本側が交渉の意思を示すことを条件に申請を取りやめる可能性を示しました。現金化の手続きには3カ月以上かかるとみられ、原告側は「最後のチャンスだ」として日本側に協議に応じるよう圧力を掛ける考えです。
(引用ここまで)

 ここに至っていまだに原告側代理人から微妙な物言い。
 「別に現金化請求がしたくてしたわけじゃない」くらいの言い訳なのでしょうが。
 三菱重工を訴えていた原告側代理人も似たようなことを言っていましたね。「日韓政府間で協議がはじまるのであれば差し押さえ請求を引っこめる」でしたっけ。
 彼らは「日本側との協議」とやらを求めていますが、被告である日本製鉄(旧新日鐵住金)に何度来たところで、以前と同じように門前払いを繰り返されるでしょう。

 実際に彼らが狙っているのは「総括的救済」なのですよ。
 これからも1件1件を別々に裁判を起こして、すべての件について精査を行い、それを最高裁(大法院)まで行うというのであれば大変な手間。
 どうにかして「徴用工です」と名乗り出たら、そのままいくらかもらえるというようなシステムを構築したいというのが本音と思われます。
 そのための揺さぶりをかけているのですよ。

 ただまあ、少なくともこれまでは日本政府と日本企業のどちらもが二人三脚でことを運ぶことができている。
 彼らの揺さぶりをこれまでは無効化できている。
 問題はこのあと、ですね。
 もはや日本製鉄、三菱重工は韓国での営業を放棄している状況。ですが、これから「韓国での営業を必要とする企業」が訴えられて、抜け駆けをするようなことがあれば……。情勢は一気に悪くなります。
 ま、そんな可能性は少ないとは思うのですが。最悪のパターンはこういった切り崩しである、という認識を持っておいたほうがようですね。

楽韓さん、本日の動向 - ゴールデンウィークに風邪をひく

【PR】Kindle Unlimitedが3ヶ月299円のキャンペーン中 5/6まで
【PR】無料のMP3をダウンロードしてAmazon Music Unlimitedを90日無料体験しよう

 ひっさしぶりに扁桃腺が腫れてしまって発熱してました。温度差でやられたっぽいな。
 やっている耳鼻咽喉科を探して幾千里。けっこう大変でした。区の休日診療だと1日分しか処方してもらえないことがあるという体験をしているので医院で休日診療しているところを探したのです。
 こればっかりは抗生物質飲まないとどうにもならないので。
 抗生物質のない時代に生まれていたらとうの昔に死んでたろうなぁ。
 昨日が体調的には最悪でしたかね。
 ま、なんとか持ち直したので明日くらいには通常更新体制になれるでしょう。

 はたらく細胞亜人ちゃんは語りたいソウナンですか?ブルーピリオドが1巻無料。期間限定でない配布のヤツ。
 講談社のなんかのセールなのでしょう。たぶん。

最近の一押しマンガ。
ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)
山口つばさ
講談社
2017/12/22

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
まあ、99円であれば全然OKな内容。仏像見るとっかかりにどうぞ。
写真・図解 日本の仏像 この一冊ですべてがわかる!
薬師寺君子
西東社
2016/1/10