相互RSS募集中です

2019年04月

韓国議員団がいつの間にか来日していた → 石原伸晃議員「おいでになった目的は何ですか?」と冷遇、二階幹事長に至っては面会すら拒絶

韓国議員団が自民議員らと面会…関係改善に焦る韓国側(産経新聞)
 来日中の韓国国会議員団(朴炳錫(パクビョンソク)団長)11人が21日、自民党議員らと面会した。冷え込んでいる日韓関係の「関係改善」をうたっての来日だが、いわゆる徴用工訴訟をはじめ日本側が求めている問題について前向きな回答を示さなかった。 (中略)

「おいでになった目的は何ですか?」。自民党本部で開かれた党外交調査会(衛藤征士郎会長)との会談で、出席した石原伸晃会長代行は議員団に向かって突き放すように質問した。

 徴用工問題について、自民側は韓国政府への働き掛けを求めた。朴氏は「日韓請求権協定を尊重する。国と国との約束だ」としながらも「韓国大法院(最高裁)の判決も尊重しなければならない」と答えた。自民側にとっては事実上のゼロ回答だった。 (中略)

 韓国側は早期の関係改善に焦っている。今回の議員団来日のほか、19日に韓国で開かれた日韓議員連盟と韓国の韓日議連の合同幹事会の日程を早めたり、慰安婦問題をめぐり譲位前の上皇さまに謝罪を求める発言を繰り返した韓国の文喜相(ムンヒサン)国会議長の特使を13日に訪日させることを検討したりした。特使派遣は、日本国内の激しい反発が予想されたため実現しなかった。 (中略)

 議員団から面会を要請されたある自民党議員は「今はタイミングではない」と断った。二階氏周辺も「面会して韓国側に都合が良いところだけ切り取られて発信されても困る」と語った。
(引用ここまで)

 韓国側が議員団を日本に派遣してきて、議員外交を行っているとのこと。
 いや、すまん。うちですら全然気にしていなかったわ。
 このニュースを見て「ああ、そういえばそんな話を今月頭くらいにしてたね」とようやく思い出したくらい。
 なんでも19日から3泊4日の予定できてて、今回の議員構成はほとんどが共に民主党所属の議員。他には正しい未来党の院内代表、正義党、無所属がそれぞれひとりずつだとのこと。
 「朝鮮半島平和繁栄フォーラム」という超党派の議員連盟のようなものがあって、その所属議員だそうです。
 で、そのフォーラムの委員長がパク・ビョンソクなる議員。
 うーん、何度か韓国の記事で名前を見たことがある……かな?

 しかし、石原議員の「で、何の用で日本に来たの?」とでも言いたげな対応はよいですね。
 そして、面会要請された匿名の自民党議員は拒絶し、さらに二階幹事長も拒絶。
 あの二階幹事長すら面会を断ったというのはなかなかにすごい事態になりつつある。
 以前に楽韓Webでは「二階議員は『単純な親韓』ではなく『利権』を貪りたい人物であって、それを邪魔するのであれば韓国人であろうとも排除する」というようなことを書きましたが。
 まったくもってその通りの動きをしてくれました。
 ま、最後の「面会して都合のいいところだけ切り取られて発信されても困る」というのも本音でしょうけどね。

 すでに韓国人議員に会ってなにかを発信する、発信されてしまうということが地雷原そのものなのですよ。
 議員稼業というものは言ってみればまんま人気稼業ですから。
 「あいつ、韓国側の議員と親しくしていたんだぜ」なんて風聞が飛んでしまったら取り返しのつかないことになる、という認識にあるということなのでしょうね。

 あとムン・ヒサンからの特使はやはり取りやめになっていたということが判明。
 ま、日本側の反応を見て「あ、これはダメだ」ってことになったのでしょう。そんな中、日本に来た議員団にはある意味で敬意を払わずにはいられませんわ。
 こんな無駄な時間をよくもまあ過ごせるものだなって。

ムン・ジェイン、トランプ大統領に「5月の訪日よりも前に韓国に来てほしい」と懇願するものの……

韓国大統領府、また外交部職員の通話記録を監察(朝鮮日報)
 ある韓国政府筋は20日「大統領府は先日、外交部北米局など米国関連の業務を担当する職員に対してセキュリティーのチェックを行った」と明らかにした上で「これは姜議員が今月9日の会見で明らかにした問題が発端になった」と伝えた。姜議員は米国のトランプ大統領来韓を巡る文在寅(ムン・ジェイン)大統領とトランプ大統領との対話の内容を会見で語った。

 姜議員は「文大統領は7日のトランプ大統領との電話会談で『少しでもよいから韓国を訪問してほしい』『北朝鮮へのメッセージという次元からも(5月の日本訪問前の来韓が)必要』としてトランプ大統領を説得した」と伝えた。これに対してトランプ大統領は「韓国に行くなら日本を訪問した後、米国への帰国途中にしばらく立ち寄る形で十分だろう」と述べたという。姜議員が明らかにした。

 大統領府は姜議員が会見を行った当日の9日午後、直ちにその発言を全て否定した。大統領府のコ・ミンジョン報道官は「(姜議員が主張した)来韓の方式、内容、期間などは全く事実とは異なり、決まったことはない」「無責任でかつ外交慣例にも反する根拠のない主張について、姜議員は責任を取るべきだ」などと激しく反発していた。ところが大統領府はこの会見直後から外交部職員を「情報流出の犯人」と疑い、犯人探しを始めたというのだ。 (中略)

 最終的にトランプ大統領の来韓は5月下旬ではなく、6月下旬に大阪で開催される20カ国・地域(G20)首脳会議前後になることが決まった。トランプ大統領が日本を訪問してから帰国途中にその日だけ、あるいは1泊2日で韓国に立ち寄るという日程が有力視されている。

 大統領府による外交部の犯人探しは、現政権発足後だけですでに15回以上に達するという。2017年末には大統領府特別監察チームが外交次官補など幹部10人の携帯電話を押収して私生活までチェックしたことがあり、また昨年末には書記官や事務官ら個人の携帯電話まで取り上げていった。
(引用ここまで)

 韓国大統領府がまた外交部にガサ入れ。
 まあ、いつものことですね。
 韓国はムン・ジェイン政権になってからこっち、極端な監視社会に変化したのです。
 内部告発なんてとんでもない。ろうそく革命に対する反革命罪として吊されるべき犯罪といってもいいでしょう。韓国では。

 ただ、今回は流出した話というのが「ムン・ジェイン大統領がトランプ大統領に対して『5月に日本に行くよりも早くに訪韓して欲しい』『少しでもいいから韓国に来てほしい』と懇願していた」というものだったために、よけいに大問題になったようですね。
 これが偽情報だったら放置しておけばいいのに、わざわざ内部監察までやって情報を流出させた人物を特定しようと躍起になってしまって、情報の確度を大統領府が裏書きしてくれたっていう滑稽さ。

 ただ、来週の訪日前の韓国訪問は無理だったとしても、G20のあとにちょろっと寄ってくれるというだけでも外交的には大成功じゃないですかね。日帰りになるのか、1泊2日になるのかは不明ですが。
 現在の米韓関係としてみたら大殊勲ですよ。
 少なくとも無視されていないのですから。
 韓国メディアは「日米は4月から6月にかけて3回も首脳会談がある」って焦っているようですが、米韓首脳会談だって4月から6月にかけて2回あるってことですからね。
 まあ、会談が何分間になるかは分かりませんけどね。

自民・谷川議員「佐賀県の新幹線への対応はまるで韓国の冷たい仕打ちのようだ。人間の情を持って佐賀と話し合いたい」……言いたいことは分からんでもないけど……最大の侮辱だよ、それ

「佐賀、北朝鮮のよう」自民・谷川議員が長崎新幹線めぐり発言(毎日新聞)
 自民党の谷川弥一衆院議員(77)=長崎3区=が18日、長崎県諫早市で建設中の九州新幹線長崎ルートを視察した際のあいさつで「難しい問題は佐賀の説得。佐賀の知事には『台湾のような付き合いをしてほしい。韓国か北朝鮮を相手にしているような気分だ』と言った」と発言した。谷川氏は「不適切だった」として撤回したが、佐賀県の反発は必至で、新幹線の財源負担をめぐる両県の対立がさらに激化しそうだ。
(引用ここまで)

 佐賀県側の新幹線への対応があまりにも頑なで曲がらないために、谷川議員もついついこんな感じで言ってしまったのでしょう。
 現状、政治家が韓国、北朝鮮に対して抱いている感情がどういうものかが分かって面白いですね。
 佐賀県に対しては不適切な発言ではあるとは思いますが、本音というものがうかがい知れます。

 ただ、この問題については佐賀県知事の言っていることに分があってなんとも言いがたいのですけどね。
 ちょうど谷川議員のあいさつがリンク先には動画であって「佐賀県には福岡だけではなく、その先の大阪やリニア経由で東京があることも理解して欲しい」って言っている部分もあるので、こちらも言い分としては理解できなくもないのですが。

 でもって、さらに面白い部分がこの記事にはありまして。
谷川氏は19日、毎日新聞の取材に「知事には韓国と言ったが、北朝鮮とは言っていない。18日のあいさつで北朝鮮と言ったのは言葉が走ってしまった」と述べた。
(引用ここまで)

新幹線整備巡る対応 「韓国か北朝鮮のよう」 谷川議員、佐賀知事に発言(共同通信)
 発言内容について「韓国のような冷たい仕打ちではなく、人間の情を持って話をしてほしいと言った」と趣旨を説明した。
(引用ここまで・太字引用者)

 韓国についてこういう相手である、というような共通認識が政治家間で共有されていなければこういう発言は出てきませんわなぁ……。
 交渉相手についての最大侮辱ではありますが。
 まあ、言いたいことは分からないでもない。
 日本にとっての「韓国」というものがどういう存在なのか、浮き彫りにしてくれた発言と言えるでしょうね。

20%オフのセール中。
新幹線をつくった男 島秀雄物語
高橋団吉
小学館
2000/5/1

「パク・クネの就任演説にチェ・スンシルがダメ出しをしていた」という録音データが流出……「なんでいまこのデータが出てきたの?」「経済状況から目を逸らさせようとしているの?」と意図を読まれてしまった模様

朴前大統領の就任演説、民間人が酷評し修正 音声データ(朝日新聞)
 韓国の週刊誌「時事ジャーナル」は17日、朴槿恵(パククネ)前大統領が2013年の就任式で述べた演説の作成に、支援者のチェ・スンシル氏が介入した「証拠」とする音声データを公開した。チェ氏が朴氏の発言を遮りながら演説文を改めさせるやり取りが収められている。

 音声データは約90分。2人が演説文を検討した場にいた元大統領府付属秘書官が録音していたという。

 それによると、チェ氏は有識者らの委員会が作成した演説原文を、「いまいちだ」「役に立たない」と酷評し、朴氏に修正するよう求めた。これに対し、朴氏は異論を挟まず、「それが核心です」などと同調し続けていた。

 朴氏は就任演説で、国政目標として「経済復興」「国民幸福」などを訴えたが、いずれもチェ氏の提案を採用した内容だった。韓国社会では今回の音声データを受け、「国政が民間人の陰の実力者に操られていた証拠だ」として、改めて衝撃が広がっている。
(引用ここまで)

 パク・クネが就任演説を作成する際にもチェ・スンシルが傍らにいてダメ出しをしていたことが判明しました。
 もういちいち「アレがダメ」「これがダメ」と言っていて、パク・クネがそれに同調するというパターンが繰り返されています。
 そのやりとりを大統領府のチョン・ホソン秘書官がたまに口をはさみながら、もくもくとノートPCを打っている、というような音声データ。
 その大半がチェ・スンシルが「この草案は全然ダメ。全然役に立たない」と原文に対して悪口雑言を垂れ流して、いちいちパク・クネが「そうですね」って言っているという構図。
 この報道を受けて韓国人が「ああ、やはり就任演説からすべてチェ・スンシルが介入していたのだな」と感じているというような状況です。

 録音されていたこれらのやりとりは一部がパク・クネの公判でも使用されていたのですが、1時間半にも渡る録音データがこの時期に出てきた意図が気になりますね。
 それも時事ジャーナルという弱小マスコミから。
 どのくらい弱小かというと、セウォル号が引き上げられた際に船体下部にひっかき傷のようなものがあって「これが衝突の証拠だ!」「船体が歪んでいる!!!」って大騒ぎしたのだけども、どこにも取り上げられなかったというていどの輩です。
 公共放送のKBSが孫引きで今回の録音データについて報道しているのですが、多くのコメントは「なんでいまこのデータが出てくるの?」というものでした。

チェ・スンシル、大統領就任演説を「牛耳る」……パク・クネ、言葉を遮ってチョン・ホソンを怒鳴りつける(KBS・朝鮮語)

 まあ、チェ・スンシルがパク・クネ政権を実質的に支配していたということはもうすでに常識的なものとなっていて、録音データの中身もそれほど目新しくないということかもしれませんね。
 経済状況から目を逸らさせようとしたのかも知れませんが、あまり成功できなかった……という感じです。

クロースアップ・マジック コレクション
カズ・タカヤマ
東京堂出版
2018/12/11

楽韓さん、本日の動向 - むー、プラス0.5%の成長だったか……

 うーむ、第1四半期の成長率が0.5%か……。正直、微妙にマイナスくらいが消費増税を止めるにはよかったのだけども。
 まあ、出てしまった数字はしかたない。

 続 カドカワ祭り ゴールデンお金の流れでわかる世界の歴史お金の流れで読む日本の歴史が対象タイトル。
 読んでおいてよいと思います。世の中の動きの8割はお金なんだよね、っていう。

お金の流れでわかる世界の歴史 富、経済、権力……はこう「動いた」
大村 大次郎
KADOKAWA / 中経出版
2015/12/14

 あとは北欧女子オーサが見つけた日本の不思議シリーズは5巻まで出てるので、それなりに面白い。別巻扱いになっているっぽいニッポン再発見ローカル旅が一番面白い気がします。
 タイトルだけで中身がどんなものなのか分かりやすいのが紹介しやすくてよいですね(笑)。

半額なので1巻をお試しにするのもよいかも。
北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (コミックエッセイ)
オーサ・イェークストロム
KADOKAWA / メディアファクトリー
2015/3/6
 あと理由は不明ですが、桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?の1巻が半額。

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
ときめく金魚図鑑 ときめく図鑑
尾園 暁
山と溪谷社
2017/7/22