相互RSS募集中です

2019年04月

河野外相「ムン・ジェインが責任を持って徴用工問題に対応を」→韓国メディア「大臣ごときが大統領になにを言うか!」→河野外相「ムン・ジェインがトップの責任で対応しろ」

「責任持って対応を」外相、徴用工問題で文大統領に要求(朝日新聞)
文大統領への対応要求「無礼」=河野外相発言を批判-韓国紙(時事通信)
日韓外相会談 徴用工問題、「G20首脳会議前の解決」を韓国側に要求(産経新聞)
 河野太郎外相は21日午前の記者会見で、韓国大法院(最高裁)が日本企業に対し、元徴用工らへの賠償を求めた判決について「文在寅(ムンジェイン)大統領に韓国政府を代表して、責任を持って対応いただきたい」と述べた。対応策をまとめる李洛淵(イナギョン)首相が「限界がある」と発言したことから、トップに解決を迫った。
(引用ここまで)
韓国日報は1面トップに「無礼な日本」と題した記事を掲載、「康京和外相と同等の地位の河野氏が韓国大統領を名指しして圧迫に出た」と伝え、「『外交欠礼』(外交上の礼儀を欠く)という指摘が出ている」と報じた。  朝鮮日報も「外交トップが相手国の首脳を名指しすることは『外交欠礼』の素地がある」と報道。東亜日報は、韓国当局者が「日本の外相(河野氏)の発言は、事態の解決に役立たない」と述べたと伝えた。
(引用ここまで)
河野太郎外相は23日、訪問先のパリで開かれた韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相との会談で、韓国のいわゆる徴用工訴訟で日本企業に賠償が命じられた問題をめぐり、大阪で来月開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議までに「韓国が対応策を講じてほしい」と主張した。

 河野氏は会談後の会見で、この問題は「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が責任を持って対応策を考えなければ、解決に結びつかない」との考えを示した。日本は20日、日韓請求権協定に基づき、同問題の仲裁委への付託を韓国側に通告しており、河野氏は「一刻も早い仲裁委員の任命を(韓国側に)お願いしたい」とする一方、「付託通告は、韓国が対応策をとることを妨げるものではない」と述べた。
(引用ここまで)

 いい煽りだ。
 河野外相が仲裁委員会の設立要請当日に記者会見で「ムン・ジェイン大統領が責任を持って徴用工問題に対応してほしい」というコメントを出したのですね。
 で、それに対して韓国メディアからは「外交欠礼だ!」みたいな話が山ほど出てきたのですよ。
 曰く「カウンターパートではない大臣ごときが大統領に意見するとは何ごとだ」と。
 外交事項である以上、カウンターバートであるかどうかに関わらず、韓国がどうすべきか言うことはできると思うのですけどね。  まあ、カン・ギョンファが安倍総理になんか言ってきたら、こちらとしても「なに言ってんだ、こいつ」とは感じるとは思いますが。

 でもって昨日の日韓外相会談でも「イ・ナクヨン総理が対応できないというのであれば、もうトップのムン・ジェイン大統領が責任を持って対応してもらうしかない」と語ったと。
 河野外相にも韓国メディアからこんな話が出ているということは伝わっていたと思うのですよ。
 以前も似たような話はいくつか出てましたしね。
 でも、そこで曲がらずに煽ってきたわけですよ。
 かつての「日本は植民地時代に悪いこともしたがいいこともした」って発言ていどで辞任しなければならなかった時代からは考えられないことですね。
 批判に対して煽りを天丼(お笑い用語)で返していくっていう。

 日本としても徴用工問題では一歩も譲ることができませんから、当然の対応といえば当然。
 国民の意識も当時とは格段の差がありますしね。参議院選挙に向けても弱気の姿勢は見せられない、ということもあるでしょうけども。
 まあ、それにしてもいい煽りですよね(笑)。

煽り運転防止ステッカー【耐水シール】REC ドライブレコーダー録画中です Drive Recorder(黒×黄, 11×9cm)
BECKストア
2019/2/12

トランプ大統領が「日韓関係を改善しろ」とムン・ジェインに促す……ただし、日本に対しては……

読売「トランプ、4月の首脳会談で文大統領に日関係改善の要求」(朝鮮日報)
ドナルド・トランプ米国大統領が去る4月11日(現地時間)、米国で開かれた韓米首脳会談でムン・ジェイン大統領に日本との関係改善を直接要求したという日本のメディアの報道が出た。

読売新聞は24日、複数の米韓日の消息筋を引用してこのような伝え「トランプ大統領が悪化する韓日関係に懸念を表明したのは異例だ」と説明した。消息筋によると、トランプ大統領は、ドア大統領との会談で具体的な懸案は言及していない状態にした韓日関係について「状況を改善しなければならない」と述べた。読売新聞は韓日間防衛協力が遅い状況が放置されると、米国は中国の海洋進出に対抗する「自由で開かれたインド太平洋構想」に打撃を受けることを心配していると伝えた。読売は「日本との関係改善に消極的だったムン・ジェイン政権が先月の韓米首脳会談後、大統領府主導で本格的な関係改善の検討に入った」と説明した。この新聞は「6月初めにシンガポールで開かれる予定の韓日国防長官会談は、韓国側が提案した」とし「ドア政権としては、最も重要な北朝鮮問題では、米国の協力を得るためには、トランプ大統領の要請に応じる必要があると判断したと思われる」と分析した。
(引用ここまで)

 トランプ大統領が4月の米韓首脳会談で、日本との関係改善をムン・ジェインに促していたとの話。
 さすがに単独会談の2分間では無理でしょうから、小規模会談か、拡大会談でのどこかで話題として出たのでしょう。
 今日の読売新聞の朝刊に掲載されていたこの記事ですね。

21788E3A-3EF3-4587-9BDB-E7ADC7C45A12.jpeg

 楽韓Webでも何度か書いているように、アメリカは将来的には在韓米軍の撤退・軍事同盟解消まで視野に入れているでしょうが、現在はそのときではないと考えていると思われます。
 トランプ大統領からも「いつかは撤収するかもしれないが、現在は駐留維持以外のことは考えていない」という言葉が出てますしね。

 昨日から開催されている日米豪韓による4カ国合同軍事演習のパシフィックバンガードに対して、かなり強力に「韓国海軍も参加するように」と「要請」したとの報道が出ています。

中国をけん制する韓米日豪合同演習、乗り気ではない韓国海軍(朝鮮日報)

 中国の海洋進出に圧力を加えるという意味が大きいこの軍事演習に対して、韓国側は参加を渋ったとのことですがほぼ強制されるかのようにして参加させられた……というのが実情のようですね。
 将来的には韓国が中国側につくというのは前提としても、少なくとも現在は「使えるものは使う」という精神、といったところでしょう。

 でもって、「日韓関係の改善」を日米首脳会談ではなく、米韓首脳会談で促したということは韓国側に問題があると認識しているということですね。
 米韓首脳会談のあとからムン・ジェインが「安倍が悪い。だけどもG20で会ってやってもいい」みたいな意味不明なことを言い出しはじめたのは、アメリカからの圧力があったから、ということなのでしょう。
 日米首脳会談のあとで日本側に韓国に対する態度の変遷がなかったことを見ても、圧力は一方的に韓国に向かっていると判断すべきかな。
 あのCSISのマイケル・グリーンすらも「現在ではシンガポールからオーストラリアまでアジアの国々は日韓関係において韓国に問題があることを認識している」って言ってるくらいですからね。

韓国政府「いいこと考えた! 一度だけ日本企業が徴用工に賠償すればあとは財団で対応するよ!」→ 日本政府高官「そんな提案されても『そうですか』で終わりだ」

元徴用工救済へ新財団、韓国が検討 膠着状態の打開狙い(朝日新聞)
徴用工財団案、検討に値せず=日本政府高官(時事通信)
 韓国大法院(最高裁)が日本企業に元徴用工らへの賠償を命じた判決に絡み、韓国政府が、訴訟を続ける原告らについて、新たな財団を設けて経済的に救済し、法廷外で解決する案を検討していることが日韓関係筋の話でわかった。大法院の確定判決に被告企業が従うことを前提にするという。ただ、日本政府はこの案を受け入れない考えだ。

 関係筋によると、検討案は、韓日議員連盟が文在寅(ムンジェイン)政権に示した提案がもとになっている。被告の日本製鉄(旧新日鉄住金)と三菱重工業が、確定判決を得た原告32人に利子を含む約27億ウォン(約2億5千万円)を賠償するのが前提だ。係争中の他の原告926人や提訴に至っていない一部の元徴用工らに対しては、韓国政府が財団を設けて経済面で支援。裁判によらない解決を模索するという。 (中略)

 菅義偉官房長官は23日の記者会見で、元徴用工らによる訴訟で韓国政府が財団を新たに設立する案を検討しているのではないかという点について、韓国側からは知らされていないとした。その上で、日本政府が、日韓請求権協定に基づいて仲裁委員会の設置を韓国政府に要請したことに言及。「韓国政府は協定上、仲裁に応じる義務を負っている。仲裁に応じるよう強く求めていきたい」と語った。また、政府高官は朝日新聞の取材に、韓国政府の検討案について検討に値しないという考えを示した。
(引用ここまで)
日本政府高官は23日、「提案されても『そうですか』と言うだけだ」と述べ、検討に値しないとの見解を示した。
(引用ここまで)
 韓国側がようやく動きを見せてきた、ということは最低限言えるのかな。
 日本政府高官がいうように「そうですか」くらいしか言いようがないのですが。
 それがどうした、と言うべきか。
 この「日本政府高官」が誰なのか是非知りたいところではありますね。

 大勲位こと中曽根元総理が現役だった頃ならともかく、こんなことを受け入れたら政治家として終わり。
 日本製鉄(旧新日鐵住金)は株主訴訟を起こされるでしょうし、三菱重工も同様。
 これから訴訟対象になっている企業で上場していない企業ってあるんでしょうかね?
 以前に韓国から出てきた「戦犯企業リスト」を調べたかぎりでは上場企業しかなかったように記憶しているのですが。
 賠償金支払いと株主訴訟のどっちが大きなリスクになるって、完全に株主訴訟だしなぁ……。

 そもそも「財団を作ってそれで充当する」って話自体が信用できない。
 前政権での約束ですら反故にするっていうことをムン・ジェイン自身が示してくれているのに、なにを言っているんだかな。
 日本側にとってはなんの意味もない提案で終了です。
 こんなていどの提案をしてきて、日本側が乗ると思っている時点で韓国側の現状把握能力の低さを物語っていますね。
 まあ、ムン・ジェイン政権の能力ってのはこんなもんだろうな……とは感じます。

韓国国会議員「自民党の河村議員は『日本企業の賠償を妨害しない』と話した」 → 河村議員「彼の希望的観測を話したんだろうな」

自民・河村氏、韓国側の「賠償を妨害しない」発言否定(産経新聞)
 日韓議員連盟(額賀福志郎会長)の幹事長を務める河村建夫元官房長官は23日、いわゆる元徴用工訴訟をめぐり、韓国側の韓日議連の姜昌一(カン・チャンイル)会長が「日本議員らが『日本企業の被害者への賠償を妨害しない』と話している」と述べたことについて「この話を姜氏としたことはない」と否定した。自身が所属する二階派の会合で明らかにした。

 日韓・韓日議連は19日、韓国で合同幹事会を実施した。姜氏は韓国の中央日報のインタビューで「駐韓日本大使や日本の議員たちが『韓国が(解決に向けた)ジェスチャーを見せれば、日本企業の被害者への賠償を妨害しない』と話している」と述べた。

 これに対し、河村氏は報道を引用した上で「判決への対応策を韓国側が出すのが最優先だ」と重ねて指摘した。日本側から姜氏が紹介した発言はなかったと繰り返し強調した上で、インタビューの内容は「姜氏の希望的観測を述べたものだろう」と語った。
(引用ここまで)

 でしょうね(小並感)。
 カン・チャンイルのインタビュー記事を扱ったエントリでは「額賀・河村議員は『日本企業の被害者への賠償を妨害しない』と話している」という部分は引用しつつも言及しなかったのですが。
 99%こういうことであろうと思っていたからなのですよ。
 あえて引用したのはあとからこうなったときに言及しようと考えていたからです。

 さて、二階幹事長が韓国側議員との面会を拒絶した理由が「都合のいいところを切り取られて発信されても困る」というものでした。
 こういうことをやられるであろうと警戒していた、というわけですね。
 自衛隊の火器管制レーダー照射事件でも実務協議で韓国側が「自衛隊側も我々の言い分について頷いていた」と暴露したなんて報道がありました。あれも同じこと。
 ムン・ヒサンの「10年前に天皇に会った」という嘘も同様。
 それからムン・ヒサンの発言について国会報道官が「戦争犯罪の主犯の息子なんていう表現をしてはいない」って主張したのもそれ。
 即座にブルームバーグは実際の音声を公開したなんてこともありました。
 勝手に脳内で話を作り上げて、それを真実として語られてしまうのですよ。
 二階幹事長もそれを何度もやられているのでしょうね。
 経験則として「今回は特に危険だ」と感じたのでしょう。

 まあ、彼らと話す時は録音録画が大事である、ということですね。
 慰安婦合意に基づいて償い金を韓国側の元慰安婦に渡す際にも、和解・癒やし財団が一部始終を録画していたっていうのも同じ文脈なのだろうなぁ……。

楽韓さん、本日の動向 - RG νガンダムの価格が出てきたなー

 ちょっと別のフィールドも見ておきたいということで、ちらと種まきを昨日の夜にかけてしてました。
 まあ、これが実るか否かは分からないけど、とりあえず種まきしておかないと収穫もできませんしね。
 芽が出るかどうかはそこそこすぐ分かるはず。出なければとりあえずそこまで。

 んで前から気になっていたRG νガンダムの価格が通販でちらほら出つつあります
 ざっくり4000円+送料ってとこですね。これならよいか。バンダイプレミアムのフィンファンネルフルセットを買ってもいいかもしれない。



 まあ、問題はすでにRG サザビーを買って積んであることくらいなものか……。1/144のくせに箱がでかいんだよ。

 でもってAmazonではBoseのスピーカー、イヤホン等が安価に買えるセールを実施中。
 ノイズキャンセリングヘッドホンのQC25がこの値段はだいぶ安い。ワイヤードなので最近のスマホにつけるには要アダプターですけどね。

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
フレデリック・カッセル 初めてのスイーツ・バイブル
フレデリック・カッセル
世界文化社
2015/11/30