相互RSS募集中です

2019年04月

韓国国会で「韓日議会外交フォーラム」が新設され、日韓関係の改善を模索……なお、名誉会長はあの天皇謝罪要求発言のムン・ヒサン……それで「関係改善を模索」……ですって

韓国国会議長 「韓日議会フォーラム」名誉会長に=関係改善模索へ(聯合ニュース)
韓国国会の文喜相(ムン・ヒサン)議長が日本など主要国と拠点地域に対する議員外交活動を強化するため設置した「議会外交フォーラム」の一つ、「韓日議会外交フォーラム」の名誉会長を務めることが24日、分った。韓日フォーラムは24日午後、発足式を行う。

【ソウル聯合ニュース】韓国国会の文喜相(ムン・ヒサン)議長が日本など主要国と拠点地域に対する議員外交活動を強化するため設置した「議会外交フォーラム」の一つ、「韓日議会外交フォーラム」の名誉会長を務めることが24日、分った。韓日フォーラムは24日午後、発足式を行う。

 文議長は5月初め、議会外交フォーラムを発足させたと発表。韓日フォーラムの会長には、超党派の韓日議員連盟元会長の徐清源(ソ・チョンウォン)国会議員(無所属)が就いた。

 国会関係者は聯合ニュースに対し、「文議長は韓日議員連盟の会長を長年務め、顧問でもあった」として、「韓日関係に特別な関心を持ち、最近悪化した韓日関係の突破口を探ることに関心を持っており、特別に(名誉会長を)引き受けることになった」と説明した。 (中略)

 国会関係者は「来月末に大阪で開かれるG20(主要20カ国・地域)首脳会議前の(日本)訪問に向け推進している」と明らかにした。徐議員を中心に約10人が訪日する予定だ。
(引用ここまで)

 この政治センスというか、外交センスのなさには震えがきますわ。
 韓国ではあのムン・ヒサンが「知日派である」ということになっているのですよ。
 ですが、実際には日本をなんにも知らない。
 日本国憲法における天皇というシステムの位置づけすら理解できておらず、「戦犯の息子」呼ばわりをした人物に過ぎない。
 「外交フォーラム」の名誉会長に祭りあげて「これで日韓関係の関係改善の端緒となった」とかもう苦笑すら出ない。

 日本側にもまだ多少なりとも親しい議員なり知り合いなりがいる人がいるでしょうから、ちょっとだけでも事情聴取してみればよかったと思いますけどね。
 ムン・ヒサンという人物について、日本人の大半がどのような感情を抱いているのかって。
 そうすりゃ「もはやパブリックエネミー」、「ただの嘘つき」としか思われていないことが理解できたでしょうに。
 これは多分に韓国国内……というか、おそらく共に民主党内部での派閥的な争いも含まれての就任でしょう。

 で、この「ムン・ヒサンが名誉会長就任」という話が、どのようなメッセージを日本側に与えるのか、という部分はなにも考えていないのでしょう。
 日本側の議員としてみれば「あのムン・ヒサン」が名誉会長をやっている外交フォーラムと会合するなんて地雷原に足を踏み入れるのと一緒。
 それでもまあ……付きあわされるのでしょうね。議員外交ごっこに。
 で、石原伸晃あたりにまたぞろ「で、今日はなんの用できたの?」ってまた言われて半泣きになって帰るってことになるんでしょうね。

韓国政府「日本がWTO改革と水産物禁輸をからめるのは不当だ! やめろ!」→アメリカ「日本はWTOの問題による犠牲になった」→河野外相「WTOは水産物禁輸の判断を見ても機能不全に陥っている。改革すべき」

カテゴリ:日韓関係 コメント:(79)
タグ: 日韓関係 WTO
WTOの水産物禁輸容認判断 日本の問題提起は「不当」=韓国高官(聯合ニュース)
河野外相「WTO紛争解決制度、機能果たしていない」(中央日報)
韓国産業通商資源部の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長(次官級)はこのほどフランス・パリで開かれた経済協力開発機構(OECD)閣僚理事会で、世界貿易機関(WTO)が福島など8県の水産物に対する韓国の禁輸措置を事実上認めたことに日本側が繰り返し問題を提起していることについて、「不当だ」と主張した。同部が24日明らかにした。

 兪氏は「適法な手続きにより最終判断が下された事案をWTOの改革と結びつけることは不適切」と指摘。「最終判断の結果を尊重すべきだ」と強調した。

 WTOの紛争処理手続きの「最終審」に当たる上級委員会は先月、韓国の禁輸措置は妥当との最終判断を下したが、日本側は受け入れず、WTOの改革を求めている。
(引用ここまで)

 WTO上級委員会の判断はかなり異例のもので、これまでパネルの判断が覆されることはありませんでした。
 日本側が稚拙だった部分があるので、今後の対策とすることはできるとは思いますが。
 この判断は韓国政府にとっても望外のものだったと考えられるのですよ。事前の報道では日韓共に「上級委員会で判断が覆ったことはない」ということを前提としていましたからね。
 海洋水産部長官すら「負けてもまだ15ヶ月の猶予期間があるのでそれを活かしたい」って話していたほどです。

 でもまあ、こうして判断が覆ってしまったことで却ってWTOの組織としての未熟さがクローズアップされることになったわけですよ。
 そもそもアメリカがWTOに対してだいぶ前から改革を提唱していて、今回の判断によって日本側もそれに乗る……というか乗らざるを得なくなったのです。
 この構造、どこかで見たなぁ……と思ったのですがユネスコの改革ですね。
 日本が本気でユネスコの改革に取り組みはじめたのが、南京大虐殺がわけもわからないままに世界の記憶に登録され、韓国がそれに便乗する形で慰安婦関連資料を登録しようとしたこと。
 日本は2016年2017年と連続して予算供出を遅らせることで改革を促し、ついには慰安婦関連資料について「当事国に意見相違がある場合は原則保留」という規則変更をユネスコ飲ませることに成功しています。
 中韓がやりすぎて、ひとつのことに勝ちたいがためにさまざまな矛盾を国際社会にさらすことになってしまった。
 日本政府がWTOの改革を提唱し始めてからこっち、日米欧を中心に急速に意見集約がなされている状態。
 アメリカの通商代表からも「WTOの制度で日本が犠牲になった」という話があったほど。

米通商代表、WTOに不満 「日本も問題の犠牲に」(朝日新聞)

 WTO改革は明白に貿易面における対中国包囲網のひとつとして作用しています。
 この枠組みの変更に韓国は参加できない可能性があります。
 「旧来のWTO」によって韓国は勝った、ということですからね。もちろん、中国の顔色を伺っている部分も少なからずあることでしょう。
 日本をWTO改革に向けて本気にさせちゃったのが韓国との紛争であるというのはなかなかに面白いところではありますね。

「G20で大阪城での記念撮影をさせるだと? 安倍は軍国主義に染まっているからだ!」という韓国メディアの主張に見えてくる将来の日米韓関係

満州侵略した第4師団司令部の「大阪城」で、G20記念撮影する、日本(アジア経済・朝鮮語)
日本の政府が来月末開かれるG20首脳会議記念撮影を「大阪城」で開く計画であるとして内外で論議に包まれている。大阪城は壬辰倭乱当時の朝鮮侵略の元凶である豊臣秀吉の居住城であり、1930年代の大陸侵略の先鋒部隊のひとつであった日本軍の第4師団が司令部として使っていた場所でもある。第4師団司令部の建物は大阪城内に位置しており、現在は博物館として使用されている。これにより大阪城を記念撮影場所にしたことについて、安倍政府の軍国主義の歩みと合わせられたという疑惑が起きている。

朝日新聞など日本現地メディアと海外メディアによると、日本政府は大阪城からG20首脳会談の記念撮影を開こうと推進していることが分かった。これに対して、日本国内でも議論が起きている。大阪城過去壬辰倭乱当時、朝鮮侵略を起こした豊臣秀吉の居住城であり、日本植民地時代には満州侵略の先鋒部隊のひとつとして知られている日本軍の第4師団司令部庁舎が位置していたところである。軍国主義の色彩が強いだけに、韓国をはじめとして日本の侵略を直接経験した当事国が不快感を表わすことができるという懸念も高まっている。 (中略)

安倍政府が発足以来、日本の右傾化が深刻化しており、日帝強占期の戦争犯罪と軍国主義の美化作業が広範囲に推進されている。明治産業革命の世界遺産という名目の下に日本植民地時代、韓国と中国の強制徴用者を虐待していた端島炭鉱、別名「軍艦島」をユネスコの世界文化遺産に登録した。安倍首相自身は、過去2013年において航空自衛隊の訓練基地を訪問し、「731」という数字が書かれた訓練機に乗って記念撮影をしたために国際的な非難を受けた。731は太平洋戦争当時、日本関東軍所属の化学兵器部隊で韓国人、中国人捕虜と住民を対象に生体実験を行った部隊の名前である。
(引用ここまで)

 朝日新聞に「G20大阪での記念撮影は大阪城で行われる予定だ」という記事が掲載されて、韓国では「豊臣秀吉が居城としていた大阪城をバックにするとはなにごとだ!」みたいな騒ぎになっています。

G20記念撮影、背景は秀吉の大阪城 韓国反発の恐れも(朝日新聞)

 それほどの騒ぎではないですけども。
 でもまあ、開催地である大阪の代表的なランドマークがなんだって話になったら大阪城以外にはないと思いますけどね。
 日本的な建物であり、背景におくには絶好の被写体でしょう。
 こういった歴史的建造物についてはいろいろと各国でも曰くがあるものでしょうよ。
 言いだしはじめたらキリがない。
 そもそも韓国以外の首脳は大阪城を背景にしての撮影を喜ぶでしょうしね。

 ところがアジア経済は大阪城に本部を置いていた第4師団にまで言及をはじめている。
 さらに「大阪城を背景に記念撮影しようという安倍の思考は右傾化した軍国主義を象徴するものだ、まで言っちゃっている。
 軍艦島の世界遺産登録も、731というナンバーの飛行機に乗ったのと同じことだ、と。

 この認識、韓国メディアのスタンダードです。
 「安倍は日本を右傾化させ、軍国主義化しようとしているのだ」というステロタイプ。
   まあ、日本の一部でもこの認識に乗っている人たちもいますけどね。

 対中国の封じこめってことを考えたら、まだまだやっていることのペースは遅いくらい。
 日本が分担する軍事的負担は70~80年代の冷戦時どころの騒ぎじゃないですから。
 あの当時はソ連への対応の主体はNATOによって行われていて、極東への脅威はそれほどでもありませんでした。ソ連自体の大きさがあったので、相対的には小さな脅威でも負担は大きかったですけどね。
 今度は中国に対して直接対峙することになるのは間違いない。
 それもおそらくは台湾を巡って。
 こういった事実を見たくないから、韓国は「ニホンガー」を叫び続けているのでしょう。

 実はこの「大阪城を背景にしたくない」という話は、現在の韓国の国際的な位置を象徴している話にもなっているのですね。
 「日本が日本が言っているけど、韓国は中国の海洋進出に対してどう対応するの?」という疑問を瀬取り監視に参加しているアメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリス、フランスを含めた西側自由主義諸国から突きつけられている状況なのです。
 ま、昨日の「本当だったらパシフィックバンガードに参加したくない!」っていう韓国の姿を見れば、どうなるか自ずと見えてきていると思いますけどね。

「ムン・ジェインがトランプ訪日前に訪韓するようにお願いした(そして断られた)」との内容を漏洩した外交官を懲戒→大統領府「漏洩内容は事実ではない。事実ではないけども懲戒する」……意味が分からないよ

トランプ氏に来韓おねだり、韓米首脳電話会談の内容公開で波紋(朝鮮日報)
 姜孝祥議員は今月9日の記者会見で、「文大統領はトランプ大統領と(今月7日に)電話会談した時、『少しでも韓国を訪問してほしい』と(5月下旬の訪日前の)訪韓を説得した。(これに対して)トランプ大統領は『訪日後、米国に帰る途中で少し立ち寄る形で十分だろう』と答えた」と主張した。この時、コ・ミンジョン大統領府報道官は「(姜孝祥議員の主張は)全く事実ではない」とすぐに反論した。ところが、大統領府は反論コメントを出した後、すぐに外交部職員を「情報漏えい者」として疑い、保安調査に着手したとのことだ。 (中略)

問題となった文書は趙潤済(チョ・ユンジェ)駐米大使しか見られない機密文書だったが、複数の大使館職員が回し見していたことも明らかになったという。大統領府は情報漏えい者だと名指しされたK外交官に対して懲戒処分を取ると共に、外交上の機密漏えい容疑で告発することを検討している。

 しかし、大統領府は姜孝祥議員が主張した内容については、今も「事実と違う」としか言っていない。「機密が漏えいしたというならば、姜孝祥議員の記者会見の内容は事実だという意味ではないのか」との質問に、大統領府関係者は「首脳間の電話会談内容を公開すること自体が機密を口外しているということだ」と答えた。
(引用ここまで)

 先日の「ムン・ジェインはトランプ大統領に日本よりも先に訪韓してもらうことをお願いした」「しかし『アメリカに帰る途中で充分だろう』と言われた」という電話会談の内容が流出した件で外交部所属の外交官が情報漏洩者であると特定されました。

 この在米韓国大使館勤務の外交官は、この件について記者会見を行ったカン・ヒョサン議員の高校の後輩だとのこと。
 あれだな、ウリの圧力で聞き出したって感じか。
 なんでもカカオトークの通話機能で会話があったことがばれたとの話です。
 もちろん、大統領府は「それぞれの外交官に許可をもらって」、それぞれの外交官の通話記録を提出してもらったそうですが。
 いやまあ、以前も同じように「提出できないものは内通者と見做す」としていたことですし、もはや韓国が相互監視社会であるのは言うまでもない話ではあるのですけども、こうして目の当たりにすると厳しいものがあるな。

 で、こうして外交官を特定したのはよいのですが。
 いまだに大統領府は「トランプ大統領に訪日よりも先の訪韓をお願いした」「それをあっさり断られた」という話が事実ではないと強弁しているとのこと。
 これらが事実でないのであれば、機密漏洩にはあたらないんじゃないかと考えるのが普通ですが。そうではないとのこと。
 「首脳間の電話会談内容を公開すること自体が機密を口外している」ということで懲戒するとのことなのですが……。
 いや、わけが分からないよ。

 機密を口外している=内容は真実
 内容は真実ではない=口外されたものは機密ではない

 となると思うのですけどね……。
 虚偽内容を流出させたので懲戒……か。
 不思議な話もあるものですねー。

 なお、トランプ大統領の訪韓は6月のG20大阪のあと。
 日帰り、長くても1泊2日が考えられているとのことです。
 ちなみにですが、2014年のオバマ大統領によるアジア歴訪でも当初は韓国訪問の予定がなかったものをスケジュールをもぎ取って「韓国外交の勝利!」とか鼻高々だったのですが、その後に日本には2泊3日、韓国には1泊2日の予定であることが判明して萎れてしまうなんてこともありました。
 いやぁ……めんどくせえ。