相互RSS募集中です

2019年05月

ハンガリーで韓国人観光客が乗った観光船が沈没 → 数少ない生存者のひとりが助かった理由とは……

ハンガリー遊覧船沈没:九死に一生を得た娘「父が水泳教えてくれたので命拾い」(ハンギョレ)
 「小さい頃お父さんが水泳を教えてくれたおかげで助かった」

 電話機の向こうから涙ぐむ娘の声が聞こえた。ユン・ヨンスンさん(57)の娘のYさん(32)は、30日現在韓国人7人が死亡し19人が行方不明状態と確認されたハンガリー・ブダペストのドナウ川で沈没した遊覧船「ハブレアニ」(ハンガリー語で人魚)に乗っていた。娘は船が沈没した後、泳いで劇的に生き延びたと涙声で話した。ソウル恩平区近郊に住み、一緒に旅行に行ったユンさんの妻のKさん(55)と娘は劇的に救助され、ユンさんの義姉(62)と義兄(61)の生死は確認されていない。
(引用ここまで)

 ハンガリーで33人の韓国人観光客が乗っていた観光船が船同士の衝突で沈没したという事故が起こりまして。
 現在まで7人が死亡。19人が行方不明になっているとのこと。7人が救助されたということですかね。
 正直、事故自体にはそれほど興味がないというか、韓国であろうとどこであろうと起こるものではあるのでしょうがない。
 ただ、この事故についての諸々はあるでしょうから、それはピックアップしていこうと思っています。
 この記事もそのひとつかな。

 セウォル号沈没事故でも「なんでライフジャケットしていて、かつ救助の船が来ているのに海に飛びこまないんだろ」って思っていた人は少なくないと思いますが、すごく簡単な話をすると「泳ぐ」というのは非凡な特殊技能で水の中に入るということ自体をほとんどの国の人はしていないからなのですね。
 飛びこんだら最後、そこから動けないのですよ。
 まあ、それ以前に船長が朝鮮伝統の「先逃」をして、船内アナウンスで「船内に待機してください」ってあったからというのも理由でしょうが、あれだけ傾いていたら飛びこんでもいいんじゃないかと思いますが。正常性バイアスが働いたのでしょう。
 韓国人にかぎらずほとんどの人が為す術もなく沈むだけになってしまう、というわけです。ほとんどの人にとっては脱力して水面に浮くことすら難しいんじゃないかな。
 まあ、日本の場合も大規模な海難事故で修学旅行中の学生がなくなったことから、水泳が授業に取り入れられたとの話ですけどね。

 この記事で取り上げられた女性はたまたま水泳の経験があった人は助かったというわけです。
 韓国でもセウォル号沈没事故のあとに水泳教室が満杯になったとのことですが。泳げるまでいかなくとも水に慣れておく、というのはありかな……とも感じます。
 ちなみにこのハンガリーでの事故はセウォル号沈没事故を思い起こさせたようですね。
 大統領府は即座にカン・ギョンファをハンガリーに派遣しています。
 ……外交部長官(=外務大臣)が行ったところでなにができるんだって気がしますが。
  ハンガリー当局に「相手船舶の船長に厳重な処罰」を要求したとのことですが。

韓国外交部長官、まだ事故原因が不確かなのにハンガリー当局に「相手船舶の船長に厳重な処罰」を要求(シンシアリーのブログ)

 内政干渉もいいとこだわ……。
 釣り船で転覆事故が起きたときも、ムン・ジェイン自ら素早く事故現場を訪れたなんてこともありました。
 沈没事故に対してセンシティブになっているのでしょう。「私はパク・クネとは違うのだ」ということを見せつけるために。

ソウル大教授「G20でさまざまな懸案を『棚上げにする取り決め』をしてみたらいいのでは?」……日韓関係は誰がどう見ても手遅れですわ……

【中央時評】大阪G20、難しければ「現状維持」合意でも=韓国(中央日報)
このようにひとまず雰囲気を落ち着かせよう。そうしてこそ合理的な議論が可能になる。不十分で不安定であっても米中の妥協を期待することができる。不足する内容でも両国の妥協は次へのステップになる。今年下半期の契機に数カ国が同意できる「容易な問題」(low hanging fruits)」の合意も計算できる。これを整理、包装すれば、来年6月のカザフスタン世界貿易機関(WTO)閣僚会議の可視的な成果物になる。微少でもよい。今は内容よりも合意の事実自体が重要だ。ここまでくれば足元の火を消して新たな出発を期待してみることができる。ちょうど1年残っている。 (中略)

今回の会議は韓日間の懸案で注目されたりもする。両国の関係もこじれるだけこじれている。ここでもまずはこれ以上の状況悪化がないよう合意するところまでは可能だろう。両国がお互い新しい措置は自制し、とにかく今の状況を維持する内容だ。6-12カ月間の期間を定めて妥協点を探そう。もの足りないが最初のボタンだ。

いくつかの問題がこじれるだけこじれた。答えがない時は状況が悪化しないよう管理することも代案だ。大阪でこれ一つだけを実現させても成功といえる。意味のない写真や外交的修辞よりはるかのよい。
(引用ここまで)

 ソウル大学教授が「G20で様々なことをペンディングしよう」との提唱。
 このコラムで書かれているのは主として米中の貿易戦争について「エスカレートさせるのはやめよう」「現状維持で6ヶ月でも12ヶ月でもとりあえずは足元の火を消してみよう」という話なのですが。
 それと同様に日韓でもまずは状況悪化のないように6-12ヶ月ほど棚上げして妥協点を探すべきではないか、と。

 そうだなぁ……去年10月30日にあった徴用工裁判の判決直後だったら通用していた話かもしれませんね。
 首相のイ・ナギョンが11月に出てきて、原告側にも日本側にも「○○ヶ月ペンディングしてほしい。それまでに韓国政府としてなんらかの結論を出す」としていればここまでの悪化はなかったと思いますよ。
 韓国政府に日本政府も原告側も尊重する態度があれば、ですかね。

 でもまあ、すでに判決から7ヶ月以上が経過しています。
 原告側は敗訴した日本企業の財産を差し押さえしており、現金化まで申請している状況。現金化までは残り数ヶ月。
 なにもかもが遅いのですよ。
 もはや、日本側は協議をあきらめて仲裁委員設置を申し出ているし、韓国側はそれに対応していない。G20前までに仲裁委員についての返答がないかぎり、G20での日韓首脳会談なんて望むべくもない。
 この時点で6~12ヶ月も物事を棚上げすることはもう無理。

 2017年の時点で楽韓Webでは「徴用工判決が出たら、イ・ミョンバクの天皇謝罪要求発言を1としたときに10以上の破壊力となるだろう」「日韓関係は破綻し、どれくらいの影響が出るのか想像できない」という話をしていました。
 それほどまでに日韓関係にとって致命的となる事柄であることは事前にわかっていたのに、ムン・ジェイン政権はなにも手当てをしてこなかったし、するつもりもなかった。
 であれば、そのまま日韓関係は破壊されるしかないのですよ。
 G20はその「日韓関係の破綻」の端緒としての出来事になるでしょうね。

「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2008/02/20

韓国人「日本は鉄道敷設することで独立運動家の生家に呪いをかけた」 → ではその「呪い」とやらを見てみましょう

日帝「独立運動の脈を断つ」、臨清閣の庭を横切って鉄道設置(東亞日報)
「日帝に国権を奪われると、李相龍(イ・サンリョン)先生は家族と共に満州に渡り、独立運動を繰り広げました」

先月15日に訪れた慶尚北道安東(キョンサンプクト・アンドン)の臨清閣には、団体観光客が押し寄せていた。固城(コソン)李氏の宗宅である臨清閣は、安東出身の独立活動家で、臨時政府初代国務領を務めた石洲(ソクチュ)・李相龍先生(1858~1932・建国勲章独立章)の生家だ。石洲は、「庚戌国辱」翌年の1911年に独立運動にまい進するために、家族と共に西間島に亡命するまでここで暮らした。案内する文化観光解説者は、「石洲は亡命直前、祠堂に行って神主と先祖の位牌を土に埋め、独立するまでは絶対に帰って来ないと誓った」と紹介した。

臨清閣から独立活動家が多く誕生した。石洲を含め臨清閣で産まれた9人と石洲の夫人の金宇洛(キム・ウラク)女史、孫嫁の許銀(ホ・ウン)など11人が独立有功者に認定されたほどだ。

当然、臨清閣を邪魔に考えた日帝は、蛮行を犯す。臨清閣のホームページによると、日帝は「不逞鮮人(日帝に従順でない朝鮮人)」が多く出生した臨清閣の脈を断つとし、1941年に庭を横切って中央線の鉄道を設置したのだ。これにより、玄関わきの建物と付属の建物が撤去され、99間だった臨清閣は約70間になった。今でも臨清閣では、汽車が通過すると隣の人の声が聞こえないほどだ。

「国務領李相龍記念事業会」のキム・ホテ事務局長は、「1940年代は日帝が戦争をした時だった」とし、「若者を入隊させるために(日帝に対抗した)独立活動家の家が滅びる姿が必要だったのだろう」と説明した。
(引用ここまで)

 あー、はいはい。
 「臨清閣」は韓国の独立活動家が多数住んでいた集合住宅というか……長屋のようなものですね。
 1941年に一部が取り壊されて、鉄道が敷設されました。
 99間だった建物が70間ほどになって、これが「独立活動家が住んでいた場所をわざわざ取り壊す場面を見せて、韓国人の気力を削いだのだ」というような話が定説として韓国では語られています。

 まあ、韓国で語られている、ということは当然、嘘です。
 当初この場所に住んでいた李相龍なる人物は日韓併合が公布された翌年の1911年、間島に逃げます。
 で、1925年に「朝鮮半島の国連委託統治」を提唱していた臨時政府大統領の李承晩が弾劾された際には国務領とされていたということからも「独立活動家」としてはそれなりに信頼があった人物といえます。
 まあ、その後はいつもの内紛でがったがたになってなんの意味もない組織になっていくのですが。
 だからこそ、その人物が住んでいた建物を撤去したのだ、ということなのでしょう。言い分としては。

 ただ、鉄道が敷設されたのは1941年で李相龍が間島に逃げてから30年後。ついでにいえばこの人物は1932年に亡くなっています。
 しかも、撤去したのは一部の建物に過ぎず、7割ほどが残っている。
 これが「独立運動家の住んでいた家の気脈を絶つ」という行為であるなら、合理性に欠けてますわな。
 同じような話で「朝鮮半島の気脈を絶つために日本帝国は半島各所に鉄杭を打ったのだ」として金泳三政権は国家事業として鉄杭除去をしていましたが、そのほとんどが測量杭であることが知られています。
 中には戦後に韓国人によって打たれていたものもあったという話。
 それらの杭が本当に「気脈を絶つ」ために打たれていたのだったら、それを除去した後に通貨危機によってIMF管理下に置かれた韓国ってなんなんだよって話にもなるのですが。

 で、「臨清閣」はムン・ジェイン政権になってから復元計画が立ち上げられています。わざわざ鉄道を撤去して、建物を復元してさらに記念館を設置するとのこと
 これ、要するにムン・ジェインのやっている積弊清算事業のひとつなのですね。
 多くはパク・クネ政権、イ・ミョンバク政権の政策が対象となっていますが、日帝による悪しき政策を誅するための事業なのです。
 さらに、戦後もこうして独立活動家の足跡を復元せずに放置していた保守政権に対する積弊清算でもあり、「韓国の建国は1910年の独立運動に遡る」(≒戦後の保守政権は建国したわけではない)というムン・ジェインの主張を補強する事業でもあるというわけですね。
 今朝のエントリでも書いたように積弊清算の御旗の下であれば、この政権はなんでもできるのですよ。
 鉄道を最短距離でなく移設するなんて朝飯前ですね。

ムン・ジェインがAI産業への投資をやめ、軍を冷遇する理由……この「理由」こそが韓国の基本政策となっている模様

韓国AI研究の見すぼらしい現実(朝鮮日報)
【社説】北に配慮し殉職兵士を弔問しない文大統領(朝鮮日報)
 4月26日午前、京畿道城南市板橋テクノバレーにある人工知能研究院(AIRI)を訪れると、サッカーコート半分に相当する3,300平方メートルの広さがあるオフィスは閑散としていた。たまにコンピューター作業を行う研究院1-2人が目につくだけで、数十台のコンピューターには電源が入っておらず、モニターはほこりを被っていた。

 空き倉庫のように見えるが、ここは韓国初の人工知能(AI)研究機関だ。3年前にグーグルのAI「AlphaGo」に囲碁のイ・セドル九段が敗北したことにショックを受けた韓国政府の主導で設立された。「世界のAI競争で遅れれば、国家の未来はない」という差し迫った感覚があった。サムスン電子、ネイバー、SKテレコムなど7社が30億ウォン(約2億8600万円)ずつ出資した。当初計画では200人の研究人材を集め、世界最高レベルのAI研究を展開することだった。

 しかし、設立から1年で政権が交代すると、支援はストップした。現在残っている人材は20人前後にすぎない。発足時には外国人を含め10人以上いた博士クラスの研究員は4人に減った。進行中のプロジェクトは「対話型アバター」だけだ。世界最高とはかけ離れたレベルというのが専門家の評価だ。AIRI関係者は「AIに政治色があるわけでもないのに、我々がなぜ積弊扱いを受け、支援が断たれたのか分からない」と話した。
(引用ここまで)
 ソマリア沖で6カ月にわたる任務を終えて帰還した韓国海軍駆逐艦「チェ・ヨン」の歓迎式典中に船体を固定するロープが切れ、乗組員のチェ・ジョングン兵長が死亡する事故が発生した。除隊をわずか1カ月後に控えたチェ兵長(下士官に特進)は現場の担当者として、最後まで船上でロープを扱う任務に当たっていた。歓迎に訪れた両親の前で起こった惨事に国民は心を痛めた。このような時に世界各国の軍統帥権者は遺族を直接訪ね、国のため犠牲になった軍人や兵士の冥福を祈るのが普通だ。ところが何よりも安全保障を優先すべき大韓民国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は今回も花を贈るだけだった。国務総理も通夜に姿を現さなかった。

 任務の遂行中に犠牲となった韓国軍兵士に対する文政権の無関心な態度は今回が初めてではない。まず韓国大統領府は今回、告別式の直前まで使者を送らなかった。文大統領は昨年に続き今年も、西海(黄海)における北朝鮮の軍事挑発で犠牲になった兵士たちを追悼する「西海守護の日」記念式典に出席しなかった。(中略)韓国軍兵士の犠牲に関して文大統領はほとんど関心を示さない。これは間違いなく北朝鮮に配慮してのことだろう。 (中略)

 北朝鮮の顔色うかがいに関して韓国国防部(省に相当)はさらに上を行く。北朝鮮による韓国哨戒艦「天安」爆沈や延坪島砲撃など、西海での軍事挑発について国防部は「不幸な衝突」「一部で理解できる部分がある」などとコメントした。
(引用ここまで)

 ムン・ジェインの政策方針がふたつ。
 ひとつはパク・クネ、イ・ミョンバクが出した政策はなんであろうと「積弊清算」の美名の下に否定する。
 AI産業は「IT強国」と自分たちを位置づけている韓国にこそ必要な投資だと思いますが、提唱したのがパク・クネ政権だったのですべて否定。
 イ・セドルが負けたことで韓国全土が異常なほどに衝撃を受けたのですよ。「AIをやらなければ」「スーパーコンピュータを導入しなければ」という話になり、政府予算もかなり計上されたのですけどね。
 「韓国広報専門家」を自称しているソ・ギョンドクが冷や飯を食らわされているのも、自ら設立した財団にイ・ミョンバク政権の天下り先として役員を受け入れているからでしょう。
 彼がいまやっていることって「日本海」と言ったトランプ大統領のTwitterに「あそこは東海だ!」っていうリプライをつけてるという誰にでもできる簡単な作業でしかないっていうね。
 イ・ミョンバクが4大河川事業で設置した堰も開放するのではなく、堰自体を撤去しようとしています。なんの科学的な裏付けなしに。
 とまあ、こんな感じで保守政権の9年ちょっとでやられてきたこと、すべてが否定されているわけです。

 とくれば慰安婦合意なんて遵守するわけがないですね。
 もちろん、「パク・クネ政権によって判決言渡しが止められていた」というだけで、徴用工裁判を推進するのには充分な理由になるのです。

 そしてもうひとつは北朝鮮が嫌がるであろうことは一切しない。
 北朝鮮と戦って殉職した兵士の追悼式には出席しない
 韓国用F-35Aがアメリカでロールアウトしても恒例の式典には空軍大将を送らない。
 F-35Aが韓国にきてもまともな式典を行わない。
 脱北者との面会はゼロ
 外相のカン・ギョンファは「北朝鮮の人権問題は優先事項ではない」と宣言する。

 これこそが本当の「忖度」ってもんですよ。

 これらのふたつの政策方針がベースにあることを考慮してムン・ジェインの行動を考えると、それほど論理的には矛盾していないのですよね。
 たとえAI産業への投資が滞っていても「ああ、あれはパク・クネ政権下で推進された政策だからな」となるわけです。
 ムン・ジェインにとっては韓国の未来なんてどうでもいいのですよ。
 キム・ジョンウンにとって北朝鮮にいる国民がどうでもいいのと同じことですね。

楽韓さん、本日の動向 - Amazonのタイムセール、使ってるおすすめ製品を何点か

 Amazonのタイムセールがはじまっていましたね。
 今回はついにフロントライトのついたKindle無印が2000円引きになったのでおすすめしておきましょう。持ち歩き用とかにもいいんじゃないですかね。雑に扱う用とでもいうか(笑)。
 その他、Paperwhiteも3000円オフ。文章を読むのであればe-ink搭載のKindleシリーズは1台持っておいてよいと思います。
 iPhoneとかiPadだと読む早さが遅くなるのですが、e-inkならほぼ紙の本を読む速度と同じ感覚で読めるのです。これは体験してもらわないと分からないと思いますが、ホントの話。

Kindle 電子書籍リーダー Wi-Fi 4GB ブラック 広告つき (Newモデル)
Amazon

 Ankerもいつものようにセール参加
 USB-C-Lightningのケーブルが20%オフはよいですね。iPhoneとPD対応の充電器と組み合わせると明白に速度が違うことが体感できます。
 特に容量の半分くらいまでは高速充電できますから、寝てる間の充電忘れたとかいう時に助かります。
 ちょうどUSB-C対応の充電器であるPowerPort+ 5もセール対象です。
 持ち歩きにはPowerPort Atom PD1もおすすめしておこう。セール対象ではないけど。

Anker PowerLine II USB-C & ライトニング ケーブル【Apple MFi認証取得 / Power Delivery 対応 / 急速充電&データ同期 / 超高耐久】 iPhone XS / XS Max / XR / X / 8 / 8 Plus(0.9m ホワイト)
Anker
2019/1/21

 あとAnkerはワイヤレス+防水のイヤホンもいくつかセール中。
 個人的に使っているUSB-C対応のハブである7-in-1プレミアムもセール。まじかー。ちょっと前に買ったんですけどね。PD対応でHDMI、microSD、SDカードスロットが別々にあり、かつUSB-A(3.0)が2口。かなり使い勝手いいです。Surface GOを1泊以上の旅行で使う時に便利。GPDのノートとかでも便利に使えると思います。
 いや、これは悔しい。

Anker 7-in-1 プレミアム USB-Cハブ (100WPD出力対応)【2つのUSB-Cポート / 100W出力 Power Delivery 対応USB-Cポート / 4K対応HDMI出力ポート / 2つのUSB-Aポート / MicroSD&SDカードスロット搭載】MacBook Pro 2017 / 2018、ChromeBook他対応
Anker
2018/11/15

●土曜日投資短信(日曜版)
 動きなし。先月からの配当でも書いておきますか。税引き前。

トヨタ 12000円
ビックカメラ 1000円+商品券
上場アジアリート 985円
みずほフィナンシャルG 3750円
セブン銀行 3600円

 まだまだ配当暮らしは遠い。

 昨日は神田のアンドーラ・ダバでビリヤニコンボ。チキンとエビ。

6C2140FB-3F27-4E69-AB12-C8CA16679EBA.jpeg

 これはウィークエンドランチのみの提供になってます。
 あーもー、こんなに炭水化物摂っちゃって……。おいしいんだけどね。ダルカレーがついてきて、かつカレー1種が別に選べてマトンを選択。1790円。

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
紙で持ってて「500冊読破してやるぜ」とか思ったのだけども30冊くらいで諦めた覚えあり(笑)。
ぼくの血となり肉となった五〇〇冊 そして血にも肉にもならなかった一〇〇冊 (文春e-book)
立花隆
文藝春秋
2007/1/30