相互RSS募集中です

2019年05月

36ヶ月連続で韓国の新生児が減少。ただ単に「少子化」だけが原因ではない恐怖のスパイラルが韓国を襲う……その原因とは?

出生児36ヶ月目最小記録... 第1四半期の出生児・結婚歴代最小(聯合ニュース)
出生児数が同じ月基準で36ヶ月連続で最低記録を更新し、少子化がますます深刻になっている。
第1四半期の出生児数は8万3000人レベルにとどまり、第1四半期歴代最低となった。
統計庁が29日に公開した「2019年3月の人口動向」によると、3月の出生児は2万7100人で、昨年3月に比べ2900人(9.7%)減少した。

出生児数は1981年の毎月の統計集計を開始して以来3月としてはもっとも少ない数字となった。3月に出生児が3万人未満に落ちたのは初めてのこと。出生児数は季節・月評価の影響を受けて、通常では同じ月の比較によって推移を把握する。
前年同月比の出生児数は2015年12月から今年3月まで40カ月連続減少した。また、1981年の集計以来同月基準で2016年4月から今年3月まで36カ月連続の最低記録更新が続いた。
今年1~3月の出生児数は8万3千100人と集計された。 昨年第1四半期より7.6%減少し、やはり1981年以降で最も少ない水準だ。 女性1人が一生で出産されると予想される子供の数である合計特殊出生率は、今年第1四半期に1.01人を記録し、歴代第1四半期中の最低だった。昨年第1四半期より0.07人減った。

合計特殊出生率は、昨年第2四半期0.98人、第3四半期0.95人、第4四半期0.88人で続け墜落し、昨年史上最低の0.98人を記録した。
統計庁は「第1四半期は四半期別で出産数がもっとも多いという傾向があり、第1四半期合計特殊出生率が1.01人を記録したということは今年も昨年に続き、合計特殊出生率が1.0人を下回る可能性が高いと思われる」と見解を述べた。

当局は、人口構造と婚姻減少傾向などを出生数減少の原因に挙げた。
統計庁の関係者は、「出産がもっとも多い年齢となる30~34歳の女性の人口自体が減少し、出生率自体が低下したうえに、出生に先行する婚姻が何年も続くことながら、出生児が減少している」と述べた。
(引用ここまで)

 なぜか韓国の労働争議の話題はPVが集まりやすく、少子化の話題はPVが少ないという傾向があります。
 まあ、PVは高いに越したことはないのですが、さほど興味がない部分なのでこうして書いてしまうのですけどね。

 韓国の出産数が36ヶ月連続で過去最低を記録し続けているというニュース。
 ちなみに去年も同じく「第1四半期としては過去最低」と言ってました。
 で、記事中にあるように第1四半期が韓国ではもっとも出産数が多くなる時期とのことで。
 その「出産数の多い時期」でついに合計特殊出生率が1.01。
 OECDで実質的な自殺率1位で、出生率の少なさでもトップ。
 なるほど、「ヘル朝鮮」と口に出すまでもなく韓国人は韓国で生きていたくないという事実がよく分かりますね。

 ちなみに韓国ではすでに妊娠可能な女性の人口が減りつつあります。これ自体は日本でも同じ傾向なのですが、韓国ではさらにもうひとつの要因がありまして。
 30年くらい前の韓国では第1子に男児を選んで産んでいた、という傾向があるのですね。
 それによって、いわゆる適齢期の男女性比が120:100ともされている状況になろうとしているのです。
 ちなみに人工的な産み分けをしなかった場合の出生時男女比は104~107:100。男性は虚弱だからなのか、やや多めに生まれる傾向です。
 それも相まって韓国では猛烈な男あまり状況。
 2016年の時点で2020年ごろから2030年代後半まで適齢期の男性が2割多いという状況は続くと予想されていました。
 そしてその時期がついにきて、強烈なまでに人口が減少していく時代になったということですね。

 さらにいうとこの男女産み分けのもっとひどいバージョンが中国でして。
 脱北者を拉致して嫁にするなんてことが横行しているそうですよ。
 この歪んだ男女性比が中国を没落に追いこむといっていたのがエマニュエル・トッドでしたね。
 当然、韓国も「小さな中国」として同じ道を歩むわけです。

問題は英国ではない、EUなのだ 21世紀の新・国家論 (文春新書)
エマニュエル・トッド
文藝春秋
2016/9/21

現代重工労組「株主総会会場を不法占拠してやる。これで大宇造船との企業合併はできまい!」 → 現代重工「会場変更します。合併案に賛成の人はこちらへ……成立っと」

現代重工業、株主総会場を急遽変更して法人分割を可決(ハンギョレ)
 現代重工業は31日午前10時、法人分割の承認に向けた臨時株主総会を開く予定だった蔚山東区田下洞(チョンハドン)ハンマウム会館が、労組の占拠により株主らの入場が難しくなったことを受け、株主総会の時間と場所を午前11時10分、南区無去洞(ムゴドン)の蔚山大学体育館に変更し、株主総会の開催を強行した。現代重工業は株主総会開会宣言の直後、10分足らずで分割計画書承認など2つの案件を可決処理した。現代重工業は「総株式数の72.2%の5107万4006株が出席し、出席株式数の99.9%の5101万3145株が分割計画書に賛成した」と発表した。会社分割は出席株式数の3分の2以上の賛成が必要な特別議決事案だ。株主総会の承認に基づき、現代重工業は6月3日に分割登記を終え、中間持株会社の「韓国造船海洋」と事業会社の「現代重工業」の両社に分けられる。 (中略)

 これに先立ち、現代重工業友好株主と株主総会の準備要員、秩序維持要員など約500人は、午前7時45分に最初の株主総会場のハンマウム会館の進入路の入口から総会会場に入ろうとし、会場の内外を占拠した労組組合員2000人(警察推算)に塞がれ対峙状態が続いた。会社側は労組の阻止でハンマウム会館では株主総会の開催が難しいと判断し、10時30分に現場で株主らに株主総会の時間と場所の変更を案内した。会社側は会社近くの現代ホテルの前からバスを使って会社に友好的な株主たちを蔚山大学体育館に移動させ、株主総会を強行した。遅れて総会会場の変更を知った一部の組合員が、バイクに乗って蔚山大学に移動したが、株主総会を阻止することはできなかった。

 現代重工業の労組は今月27日から5日間続けたハンマウム会館の占拠を同日午後から解除した。株主総会会場の変更で物理的な衝突は避けられたが、民主労総と現代重工業労組は株主総会の無効を宣言し、法的対応を予告した。労組側は「自社株組合を通じて約3%の株式を保有した現代重工業労働者は、会社分割によって雇用関係や労組活動に深刻な打撃を受けざるを得ないにもかかわらず、株主総会で意見表明はおろか、出席すらできなかった。株主らの自由な出席すら保障されなかった株主総会は違法であり、可決された案件も無効だ。これから全面的な株主総会の無効化に向けた連帯闘争に乗り出す」と明らかにした。
(引用ここまで)

 現代重工業と大宇造船海洋の合併について、まず現代重工業の持ち株会社化(韓国造船海洋設立)、および事業会社としての現代重工業の法人分割についての決議が現代重工の株主総会で行われました。
 ご存じのように現代重工業労組はこの合併に大反対。
 その前哨となる持ち株会社化にも反対していました。
 臨時株主総会が行われる建物に不法侵入して1回を不法占拠。その過程で窓ガラスをたたき割って警備員が失明すら危惧される怪我を負い、警官も30人が負傷。でも、ムン・ジェインの濃厚なウリである民主労総傘下なので、労組側にはお咎めなし。
 現代重工労組は会場となった建物の中、周辺に2000人を動員して完全不法占拠。5日間に渡って占拠されていたそうですわ。
 一般の株主が立ち入る隙なしとなったとのことですよ。ちなみに同じ建物の3階には外国人学校が入居していて、学校には入れないという事態も続いていたとのこと。

 現代重工側は株主に対して「じゃあ、会場変更しますわ」とアナウンスして、さくっと決議を回して株主の2/3以上の賛成を獲得。
 韓国造船海洋の設立と、事業会社ぶしての現代重工業の分割が決定。
 不法占拠された時点で、この会場変更のオプションを用意していたのでしょうね。労組側は会場占拠に固執するだろうから、という予測がついていたというか。
 まあ、企業側もこういった状況には慣れていたということなのでしょうね。

 で、面白いのが労組側は「こんな株主総会は違法だ!」って言い出しているっていうこと。
 じゃあ、お前らがやっていたことはなんなんだよっていう(笑)。
 ま、民主労総傘下の労組はなにをやっても罪には問われないってことが決まっているから、こんなことを叫べるのでしょうが。

韓国メディア「日本人から『なぜ韓国は約束を守らないのか』と聞かれ続けた。被害者と加害者が入れ替わったかのようだった」……そういうところが嫌われているって自覚しような

【コラム】なぜ日本は「いっそ韓国はいないことにしよう」というのか(中央日報)
日本の知韓派元老と先週、東京で会って虚心坦壊に話をした。前日、菅義偉官房長官と財界重鎮10人の夕食会に同席したという彼は「韓国の話を取り出そうものなら『あなたバカではないか』という雰囲気」と伝えた。「韓国が重要だという人が多かったが、今はそういう人はいなくなった。中国に傾いているが、数百年間そうしてきたから再び中国の一部になっても仕方ないというふうだった。韓国はいないことにしてやっていこうという雰囲気だ」。彼は「文在寅政府の任期が3年も残っている」と言ってため息をついた。

彼の悩みは深かった。中国を相手にするには韓日が協力するべきなのに別々に進んでいるということだ。「10~20年後、中国の経済力は日本の5倍に広がり、日本の声を聞かなくなるだろうし、韓国の声はもっと聞かなくなるだろう」としながら「両国が手を握り、米国が後から支えてこそ中国と相対することができる」とした。 (中略)

彼は安倍と2013年にゴルフをしながら「韓国を重視せよ」と助言した。すると安倍は「私は中国を信頼する。中国は一度決めれば確実に守る」と言った。一緒にゴルフをした人々が「最近の韓日関係を見ると安倍の言うことが正しいのでは」と面と向かって非難すると言って苦笑いを浮かべた。

大法院の強制徴用判決は韓日関係の悪材料だ。2005年盧武鉉(ノ・ムヒョン)政府の民官合同委員会が結論をひっくり返してしまった。委員会は強制徴用被害補償は1965年韓日請求権協定で終わったと結論を下した。当時首相だった李海チャン(イ・ヘチャン)共に民主党代表が共同委員長で、当時民情首席だった文在寅大統領は政府側委員だった。 (中略)

手遅れになる前に「放置しないで積極的に解決する」という信号を送らなくてはならない。李洛淵(イ・ナギョン)首相が引き受けた民官委員会を実際に構成して稼動することが最も容易な方法だ。与野党推薦の民間専門家で大統領委員会を組織することもできる。日本側の人々は「小さくても前向きな態度を取れば日本が変わる」と言う。
(引用ここまで)

 このコラムの執筆者は中央日報主筆のイ・ハギョン。
 全体としては「なぜ韓国政府は日本に対してなんの方策も執らないのだ」という苛つきが見えていますね。
 現政権が発足した前後の一時期、中央日報はムン・ジェイン政権に取り込まれたように見えていたのですが、スタンスが以前の中道くらいに戻ってきた感じもあります。
 ま、それはともかく。

 コラムでいうところの知韓派元老が誰なのかちょっと気になるところではあります。政界なのか財界なのか。
 その「知韓派元老」なる人物が言うところの対中国で日韓がタッグを組み、その後ろにアメリカが控えるというという方式は地政学的に見ても理想ではあるのは間違いない。政治的なことを抜きにして東アジアの地図を俯瞰すれば「この2カ国が連合すればいい」と誰もが言うでしょうよ。
 たとえば異世界から戦略の資質を持っている人物がやってきて現状の地図とGDPや同盟関係のシートだけを見たら「なんでこの国が組まないのか分からない」と言うんじゃないでしょうかね。
 それくらい日米韓で中国に対応するというのは理想的な話。

 でもまあ、そんな理想論が色あせるくらいには日本側の対韓感情は悪化しているのですよ。
 同盟を組んだら後ろから撃たれかねないと危惧しているレベルで。
 韓国と組まない、このコラムで言うところの「韓国はいないものとする」ことのメリットが、韓国をまともな国であるとして付きあっていくメリットを上回っているわけです。
 単純な利益の問題だからこそ覆しがたい。
 代替の戦略としては日米豪印のダイヤモンド安保構想がある。
 対北朝鮮の「仲介者」として使えないことも判明した。
 むしろどこかで制裁破りができないかと虎視眈々と狙っているような国とまともに付きあえっていったってそりゃ無理ですよ。
 ああ、それと……

日本列島の雰囲気は冷たかった。会う人会う人から「なぜ韓国は国同士の約束を守らないのか」と聞かれ、そしてまた聞かれた。明らかに私たちのほうが慰安婦・強制徴用の被害者なのに、ある瞬間加害者に転落した。澄んだ精神では受け入れ難い反転だ。 (中略)

このようにして過去の問題さえ出てくれば加害者だった日本が一気に被害者になってしまい、韓国は加害者という堪え難い境遇に追い込まれた。
(引用ここまで)

 こういった「被害者と加害者」っていう関係性からいつまで経っても抜け出せない精神性が嫌われているのだということを認識したほうがいいかな。
 パク・クネの「加害者と被害者の立場は1000年経っても変わらない」って言葉も積弊清算してみたらどうですかね?

韓国、先月の北朝鮮による「飛翔体」は「短距離ミサイルである」とようやく結論。ただし、分析結果を公表するかは不明。さらに「弾道ミサイルかどうか」は分析結果外……なにそれ

韓米 北朝鮮の飛翔体は「短距離ミサイル」と結論(聯合ニュース)
韓国と米国の軍と情報当局は北朝鮮が5月4日に発射した飛翔体を「短距離ミサイル」と結論付けた。北朝鮮が4日と9日に発射した短距離ミサイルは同種類だが、「弾道ミサイル」かどうかやロシア製地対地弾道ミサイル「イスカンデル」との類似性などについては引き続き分析を進めることにした。韓国の政府高官が2日、明らかにした。

 両国の情報当局は先週初め、こうした内容を共有したようだ。ただ、公式に発表するかについては合意していないという。 (中略)

 韓国国防部は北朝鮮が5月9日に発射した飛翔体については短距離ミサイルとしながらも、4日に発射したものに関しては「短距離飛翔体」と説明していた。 (中略)

 ただ、短距離ミサイルの高度が低く、射程も弾道ミサイルの「スカッドB」(射程300キロ)や「スカッドC」(同500キロ)より短かったため、弾道ミサイルかどうかについては「分析中」との立場を維持することにしたという。
(引用ここまで)

 韓国国防部が先月4日、および9日の北朝鮮による「飛翔体」発射について、ようやく両方とも短距離ミサイルであると認識。
 アメリカと情報共有したとのこと。
 ですが、いまだに「弾道ミサイル」であったかどうかは保留。まだ分析中とのこと。先月末の時点でも「まだ分析中」としていましたが、いつまで分析しているつもりなのやら。
 弾道ミサイルであるとすると、いろいろと都合が悪いから断言しない……というかできないのでしょう。

 なんだったら「使用されたのはイスカンデルミサイルである」という分析結果は出したとしても、イスカンデルミサイルが弾道ミサイルかどうかについては口にしないなんてことすらあり得ますね。
 いや、これ冗談抜きで。
 これまでいくつか韓国政府……というかムン・ジェイン政権が北朝鮮についてありとあらゆる忖度をしてきたという話をしてきました。
 そのためだったらなんでもするというのが実際のところです。
 北朝鮮に阿るために脱北者に面会しないとか、殉職した兵士の葬儀に行かないとか大統領としてあり得ない行動をやってきたムン・ジェインにとって、このくらいは朝飯前。

 韓国だけが「弾道ミサイルである」という事実を隠蔽し続けてもなんの意味もないと思うのですけどね。
 まあ、表向きの名分さえ立てばあとはどうでもいいという韓国らしい判断ではあるとは思います。

楽韓さん、本日の動向 - Amazonのタイムセール祭りが最終日ですね

 Amazonのタイムセール祭り、今日が最終日です。
 いつもの冷食は松屋&大阪王将に加えて、海鮮丼やカニ、ウニといった北海珍味的なものも参加。
 まあ、常におすすめは牛めし 20食だけども。30食はさすがに冷凍庫に入らない……。

 あといろいろ涼感寝具をはじめとした寝具がセール中。
 個人的にはニトリのNクールSUPERを使っていますが、こういった涼感系のものはだいぶないよりマシ。
 涼感のラグを実家に持ってったら猫の寝床になっていたくらいですからね。効果は猫のお墨付き。

 Ankerは昨日紹介したもの以外にもいろいろとセール中。
 充電器+モバイルバッテリーのPowerCore Fusion 5000が単発セールにもなってますね。
 モバイルバッテリーは各種セール中。20000mAh+USB2口のPowerCore II 20000が3999円はお得感がありますね。大きいけど。

Anker PowerCore II 20000 (20000mAh 超大容量 モバイルバッテリー)【PSE認証済 / PowerIQ 2.0搭載 / LED Wheel】iPhone&Android対応(ブラック)
Anker
2017/11/9

 他にはキャンプとかで使えるPowerHouse 200(57600mAh)PowerPort Solar60を組み合わせて買うとかもありかな。そういう思惑で一緒にタイムセールに出しているのだと思いますけど。

Anker PowerHouse 200 (213Wh / 57600mAh ポータブル電源) 【PSE認証済 / USB-A出力 & USB-C入出力 & AC出力 & DCシガーソケット出力対応 / Power Delivery対応 / 正弦波 / PowerIQ搭載】 キャンプ、緊急・災害時バックアップ用電源
Anker
2018/10/7

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
12歳までの最強トレーニング
谷 けいじ
実業之日本社
2018/4/13