相互RSS募集中です

2019年05月

新大久保の転落事故で亡くなった韓国人留学生の父親が亡くなる……日本への留学生を支えた奨学金財団を運営

「叱責の声が…」居住まい正した日韓当局者、厳しい現実(朝日新聞)
5月24日夕刻の東京・市谷。ビルの6階に準備された会場で笑みをたたえて来場者を迎える女性がいた。JR新大久保駅で2001年、線路に落ちた人を助けようとして電車にはねられた韓国人留学生、李秀賢(イスヒョン)さん(当時26)の母、辛潤賛(シンユンチャン)さん(69)だ。

 来場者は、辛さんの夫、李盛大(イソンデ)さんの死を悼んだ。今年3月、病気のため79歳で亡くなった。会場正面の祭壇に飾られた生花の中に、穏やかな表情の遺影があった。

 事故後に寄せられた弔慰金は日本で学ぶアジアの留学生を支えている。毎年1月の李秀賢さんの命日と、10月の奨学金授与式には必ず、夫婦そろって来日してきた。

 辛さんは「口数の少ない夫でした。私がいつも代弁者だった」と語る。この日、出席した奨学会関係者は、02年から昨年まで897人に奨学金が送られたと報告した。

16年の大みそか、夫婦が住む釜山の日本総領事館前に、慰安婦を象徴する少女像が設置された。李盛大さんは自宅でテレビのニュースを黙って見つめていた。

 辛さんが傍らで「解決方法がないものか。心が痛む」とつぶやくと、李盛大さんもうなずいたという。
(引用ここまで)

 ああ、新大久保で泥酔者を救おうとして亡くなられたイ・スヒョンさんの父親が亡くなられたのですね。
 記事中にあるように日本で学ぶアジアの留学生を支える奨学金を供出しているという方でした。
 その業績に対して日本の外務政務官からは「感謝の気持ちをもってがんばる」という言葉が出て、駐日韓国公使は「これほど強い絆で結ばれた人々の思いを考えれば日韓関係が悪くなるわけがない」と述べたとのこと。

 こうした個人の思いっていうのはいつでもあることでしょうけどね。
 他にも「700万人の韓国人が日本を訪れ、300万人の日本人が韓国を訪れている」ということに一縷の望みをかけているなんて話は日韓関係を語る際によく出てきますが。
 そんなもん、ムン・ヒサンが一言「私は天皇に会って『韓国に行きたいのだが』と仲介を頼まれた」って嘘をついただけで吹っ飛ぶようなものですよ。
 観光旅行なんてもので、互いの理解度を深めるには役に立たない。
 本の何冊かを読んだほうがよっぽど役に立ちますわ。
 けっこう昔にローマにもロンドンにも観光旅行で行ったことがありますが、読んだ本のほうがよほどローマやらイギリスやらへの理解に役に立ってますよ。

 亡くなったイ・ソンデさんの留学生支援事業は尊敬に値するとは思いますが、記事中でいえば釜山の総領事館横に慰安婦像が設置されたほうがお互いの「理解度」は進んでしまうわけです。
 二国間での草の根運動を全否定はしませんが……韓国の場合は政府単位でやりすぎているので、もう無理なのです。
 アメリカ人とイラン人の個人的友情は存在するだろうけども、じゃあ国同士で相対しているところにその友情がなにか役に立つのかって話です。映画の脚本なら別なんでしょうけどね。
 ま、現実はそうはいかないものだってことですね。

北朝鮮のお家芸、マスゲームが中止へ……「参加者の飢餓」が原因か

<北朝鮮内部>マスゲーム中断理由は財政難か 動員学生の食事供給できず脱落続出(アジアプレスネットワーク)
咸鏡北道(ハムギョンプクド)に住むアジアプレスの取材協力者は、公演が始まる直前の5月末に、マスゲームに子供を参加させている親と、動員を担当する関係者に会って話を聞いた。協力者の報告は次のようなものだ。

今回のマスゲームに参加する学生などの人員の60%は地方で選抜されたという。内訳は、地方芸術団、人民軍の楽団、芸術学院舞踊課の学生などだ。動員された者は、すべて平壌市内の旅館に分宿しているという。

一番大きな問題になっているのは、参加者への食事が劣悪なことだ。芸術学院舞踊課の学生の親は次のように述べた。

「平壌にいる子供たちが、お腹が空いたと泣きながら電話をしてくるので、親たちは、皆胸を痛めています。一食の供給量は中国米160グラム程度で、おかずは塩漬けの大根と白菜だけだと、子供が電話で伝えてきた」

平壌への動員の責任者や関係者は、不満を訴える親たちに対し、「今は練習中なので食事が不十分だが、本公演が始まれば供給は良くなるはずだ」と説得しているという。 (中略)

マスゲームは10月初旬まで続く予定で、観光ツアーのメニューにも組み込まれている外国人向けの重要観光商品だ。プログラム内容は十分に検討されて、金正恩氏にも報告されていたはずだ。それが、披露の日に金正恩氏が批判したことで開催が中断になった。

異例の公演中断の理由は定かではないが、参加人員の欠員や、空腹で演技に不備があったことを、観覧した金正恩氏が批判した可能性が考えられる。また、長期公演中の食事の安定供給の見通しが立たないため、金正恩氏の批判を口実にして、一時中断することを決めた可能性もあるだろう。
(引用ここまで)

 北朝鮮のお家芸であり、観光品目のひとつとして挙げられるマスゲームが中止。
 3日にはじまったものの、10日からは中止にされると旅行代理店からアナウンスがあったとのことなので、中止は確実なのでしょう。
 で、朝日新聞やロイターは「キム・ジョンウンから創作・創造気風に問題がある」とクレームがついたことを理由としていますが、アジアプレスはそこに「参加者にまともな食事が振る舞われず、耐えられないから」という報告があることを記しています。
 思っているよりも北朝鮮の飢餓状態はひどいという可能性もあるかもしれませんね。
 なにしろ、マスゲームといえば北朝鮮観光の目玉商品。日本から行った金丸幹事長(当時)もマスゲームを歓待で見てやられてしまったなんて話もあるほどで。

 現状でも個人資格であれば行こうと思って行けないこともない国なので、世界からあるていどの観光収入が望めるはずですし、まあそういう「レアな旅行」を好む人は少なからず存在しますしね。
 北朝鮮によって拷問されて殺されたアメリカ人のオットー・ワームビア氏も直接北朝鮮に行ったわけではなく、中国旅行中に北朝鮮へのツアーを見つけて向かったとの話ですし。
 特に中国人観光客は好んでいるとの話です。
 それを止める、というのは相当に大きな出来事ですよ。
 その主たる理由が本当にマスゲーム参加者の飢餓であるのなら、北朝鮮はかなり追い詰められているといっても過言ではありません。
 ムン・ジェインが例の笑みを顔に貼りつけたままで「さらなる人道的支援を!」とか叫びそうですけどね。

ムン・ジェイン、北朝鮮との戦闘での殉職遺族を招待して「軍を蔑ろにしている」という評判を払拭しようと試みる → そこにあったパンフレットには……

韓国大統領府、戦死者遺族を招待した昼食会で金正恩氏の写真を配布(朝鮮日報)
 韓国大統領府は4日、国家有功者やその遺族を招いて文在寅(ムン・ジェイン)大統領主催の昼食会を開催したが、この席で配布された冊子に、文大統領が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長と手をつないだ写真が収録されていたことが6日までに分かった。

 延坪島砲撃事件で戦死した故ソ・ジョンウさんの母親で、昼食会に出席したキム・オボクさん(59)は本紙の電話取材に「冊子に金正恩氏の写真が掲載されているのを見て、(北朝鮮に)息子が殺害されたつらい思いが湧き出て冊子を閉じてしまった」と話してくれた。キムさんは昼食会では鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長とたまたま同じテーブルになったので、鄭室長に「外交関係の悪化を甘受してまで日本には慰安婦問題などの謝罪を要求するのに、なぜ北朝鮮には何も言えないのか」と尋ねたという。

 キムさんは「(鄭室長に)北朝鮮は一言の謝罪もせず、韓国政府も謝罪を求められないので、わが子の犠牲はなかったようにも感じる」と訴えた上で「胸のわだかまりを少しでも解消できるよう、堂々と謝罪を受けてほしい」とも求めたという。この問い掛けに鄭室長は「南北の平和が進行しているので、いつかそのような日が来るでしょう」と応じたそうだ。遺族らによると、この冊子には文大統領夫妻が金正恩氏夫妻と白頭山で撮影した写真や、マスゲーム「光り輝く祖国」の観覧中に撮影された写真などが掲載されていたという。
(引用ここまで)

 ムン・ジェインに対して「軍を一切顧みていない。北朝鮮に忖度しているからだ」という非難が集まっていたことを受けて、顕忠日(6月6日)に毎年行われている「韓国殉国烈士追悼式」のイベントでその対策に出ました。
 先日、駆逐艦が入港する際に係留索が切れるという事故で兵士1人がなくなった際にも通夜にムン・ジェインはおろか、総理すら来なかったということで非難されていましたね。
 亡くなった兵士の両親を招待し、共に焼香を行ったそうですよ。
 なんとかして「ムン・ジェインは北朝鮮に忖度し続けている」という印象を薄らげていきたいという方針なのでしょう。

 さらにはなんとアメリカとの同盟に言及して、周囲からの米韓同盟不安論払拭を試みたそうですよ。
 とは言ってもも「戦前の臨時政府と国際連盟との同盟が起源だ」みたいなトンデモ論なのですけどね。

 ですが、本性というものはどうしても現れてしまうのでしょうかね。
 イベントに際して配布された冊子に「ムン・ジェインとキム・ジョンウンが手に手を取り合っている写真」が掲載されてたそうですわ。
 「ムン・ジェイン 白頭山」でGoogle画像検索するとトップに出てくるこの写真ですね。

pekutosan.jpg

 わざわざこんなキム・ジョンウンと手を組んで満面の笑みを浮かべている写真を使わなくてもよさそうなもんですけどね。
 まあ、「民族の聖地」とされている白頭山に北朝鮮の国家元首と共に登ったという「快挙」を褒め称えてほしくてしょうがないんでしょうね。
 就任からの2年間でこれくらいしか業績がありませんし。
 北朝鮮との戦闘で家族を失った遺族が、この写真を見てどう感じるとかどうでもいいということですね。

 しかし、よりにもよって顕忠日のパンフレットにこの写真な……。
 鈍感力もここに極まれり、ってところですかね。

鈍感力 (集英社文庫)
集英社
2010/3/24

日本「韓国が瀬取りの多国籍監視に参加していない」と非難 → 韓国「韓国軍の作戦区域内ではやっている!」と反論するものの……

瀬取り:日本の批判に韓国が反論「韓国軍の作戦区域内では国際協力活動中」(朝鮮日報)
北朝鮮船舶の瀬取り、米国務省が情報提供に500万ドルの報奨金(東亞日報)
 日本政府が、北朝鮮による海上での違法な物資積み替え(瀬取り)を取り締まるための多国籍活動に韓国は参加していない、と明らかにした。日本の外務省は5日(現地時間)、「対北朝鮮海上監視のための多国籍活動に韓国も参加しているか」という米政府系放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)の質問に、「韓国は参加していない。韓国が監視活動のため航空機や艦船を派遣した記録はない」と答えた。

 同放送は「日本の外務省によると、日本・米国・英国・カナダ・フランス・オーストラリア・ニュージーランドの7カ国は、昨年初めから東シナ海とその近海で北朝鮮の制裁回避行為を取り締まっている。日本は参加国の詳細な作戦規模や期間などを同省のウェブサイト上で公開している」と報道した。韓国は日本の外務省が公開した国際協力リストに含まれておらず、7カ国の統合作戦からも外れている。

 韓国国防部(省に相当)はこれについて、「韓国軍の作戦区域内では北朝鮮による瀬取りの取り締まり支援作戦や国際協力活動を実施している」と反論した。国防部関係者は「外信が報道した7カ国の多国籍作戦区域は東シナ海とその近海で、韓国軍の作戦区域からは離れている」と述べた。韓国軍は主に海軍P-3C海上哨戒機などを使って西海(黄海)地域で収集された北朝鮮による瀬取り関連情報を米軍などに提供してきたと言われている。(中略)

 ある消息筋は「日本政府は北朝鮮による瀬取り取り締まりに消極的な韓国政府・軍に圧力を加えるために、このような見解を明らかにした可能性がある」と話す。
(引用ここまで)
米政府が、石炭や油類の瀬取りなど北朝鮮の制裁違反行為に関する情報提供者に最大500万ドル(約59億ウォン)の報奨金を提供する。

4日、自由アジア放送(RFA)によると、米国務省のホームページ「正義への報酬」に、「北朝鮮のマネーロンダリング、制裁逃れ、サイバー犯罪、大量破壊兵器(WMD)拡散などの活動を助ける人々の金融メカニズムをかく乱させる情報提供者に報奨金を提供することを決めた」と明らかにした。

国務省は1984年からこのプログラムを通じて国際テロリストに懸賞金をかけ、情報提供を呼び掛けている。

国務省は、北朝鮮の石炭輸出や原油製品輸入のための海上での瀬取り行為に関する情報提供に優先順位を置いている。特に、「北朝鮮の不法海上行為を阻止しよう」と題する懸賞金ポスターを英語と中国語で作成し、中国の海洋業従事者の通報を呼びかけている。海上での瀬取りは監視範囲が広いうえ、北朝鮮の制裁逃れの手法が巧妙になり、取り締まりが容易でないためだ。
(引用ここまで)

 なかなかに面白い一連の日米による行動。
 4日には国務省が「瀬取り行為の情報提供に最大で500万ドルの賞金を渡す」と宣言。
 ついで5日には日本政府から「北朝鮮の瀬取り行為を取り締まるための7カ国共同の多国籍作戦に韓国は参加していない」との発言。
 ひとつの指向性が見えますね。
 韓国の孤立化、です。

 ただし、全面的なものではなく北朝鮮の瀬取りに対して取り締まりが消極的であることへの非難として、ですね。
 「瀬取り銀座」とも呼ばれる東シナ海を中心に7カ国が共同で取り締まりを行っています。
 取り締まりを行っている7カ国は日本、アメリカ、イギリス、フランス、カナダ、ニュージーランド、オーストラリア。
 韓国は「多国籍作戦」に入っていないわけですよ。
 韓国からは「我々は東シナ海ではなく黄海での取り締まりを行っている」としていますが、成果は上がっていないのでしょう。
 外務省が公表している瀬取り案件は2018年1月から2019年1月までで10件に達しています。

北朝鮮タンカーまた「瀬取り」か 10件目、国連に通報(朝日新聞)

 その後もイギリス海軍と共同で発見したことがありましたね。
 こういった「横付けして物資の行き来をさせている」という決定的な写真を撮影できていない、疑いレベルのものであればその数倍の件数があるともされています。
 韓国からもこういった報告はありますが、だいぶ少なめ。
 韓国籍のタンカーが瀬取りに関与しているとして摘発した例があるくらいかなぁ……。
 明らかに消極的である韓国に対しての圧力をかけよう、という方向性ですね。
 賞金はいい餌になると思いますよ。
 密告通報に対する報奨金制度は韓国に根付いていますからね。最大で5億ドルになるというのであれば、通報も捗るというものでしょうよ。

楽韓さん、本日の動向 - お、珍しくジャンプコミックスがKindleでセールに

 雨の日は低気圧で能力が2割ほど低下中。デバフかかってますわ……。
 筋トレを続けているせいか前よりは落ちる感じが少なくなってますけどね。低気圧そのものではなくて、気圧が落ちる経過がダメっぽい。

 珍しくジャンプコミックスがKindleでそこそこのポイント還元セールをやってます。

食戟のソーマ カラー版(30%)
ゆらぎ荘の幽奈さん カラー版(27%)
Dr.スランプ(40%)
キャプテン翼(34%)
To LOVEる カラー版(19%)
ONE PIECE カラー版(19%)
BLEACH カラー版(19%)
NARUTO カラー版(18%)

 探せば他にもあるかもしれませんね。

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。
Jam
サンクチュアリ出版
2018/7/7