相互RSS募集中です

2019年05月

ムン・ジェインによる慰安婦財団解散で支援金が本人・遺族に届かなくなる……ムン・ジェインにとってはどうでもいいことだから、ですね

元慰安婦・遺族に支援金行き渡らず 韓国の財団解散方針(朝日新聞)
 韓国の文在寅(ムンジェイン)政権が、2015年の日韓慰安婦合意で設立した「和解・癒やし財団」の解散を進めていることに対し、元慰安婦の遺族らから不安の声が上がっている。財団の事業が宙に浮いたことで、受け取れる支援金が届かないためだ。今後の事業をめぐる日韓の協議は滞ったままで、解決の糸口は見えていない。

 財団は日本が出した10億円を財源に、元慰安婦47人に1人あたり支援金1億ウォン(1ウォン=0・09円、約900万円)、遺族199人に同2千万ウォンを支給する事業に取り組んだ。財団関係者などによると、このうち受給を希望したのは元慰安婦36人と遺族71人。ただ、昨年11月に文政権が日本の同意なく財団解散を決めたため、元慰安婦2人と遺族13人には支援金が払われていないという。
(引用ここまで)

 ああ、もうね……。
 ムン・ジェインにとって元慰安婦やその遺族のことなんてどうでもいいと思っているのがよく分かります。
 慰安婦合意に対して「被害者が許していない」だのなんだの言ってきましたが、そんなもの本当にどうでもいいってことですよ。
 引用していない部分の記事には「韓国政府独自の支援策を日本側の理解を得ながら進める予定だった」ってありますが、日本側は当初から「合意で最終的にかつ不可逆的に解決した問題」としていたのだから、理解なんて得られるわけがない。
 こうして財団解散で本人・遺族への支援金が宙に浮いているならムン・ジェインが私費を供出してでも出しやがれって話。

 パク・クネ政権のやってきたことを否定したいだけで、理念なんかなにもないってことが分かりますわ。
 「最高権威者である慰安婦らの代理人」である挺対協の意向だけが大事なのであって、他のことなんて本当にどうでもいいんだな。
 要するにポピュリストってことなんだけど。
 こんなのが「人権派弁護士」とされていたんだから、苦笑するしかないですね。

韓国南部に設置された亀甲船レプリカの階段が崩壊して怪我人……この亀甲船、どのようなものかというと……

麗水の亀甲船、木製の階段が崩壊……観光客7人が3m落下(ハンギョレ)
全羅南道麗水市李広場に設置された亀甲船に上がるための階段が崩れ、観光に来ていた家族7人が被害に遭った落下事故について階段が亀甲船の設置後、一度も交換されたことがないことが確認された。

警察によると、8日午後8時44分頃、全羅南道麗水市李広場の全羅左水営亀甲船に上がる踊り場が破損した。この事故で、観覧客7人が3m下に落下し、このうち5人が負傷した。

麗水市によると、長さ26.24m、高さ6.56m、幅10.62mサイズのこの造形物は、過去2014年2月李広場に26億ウォンをかけて建てられた。現在は、毎年30万人以上の観光客が訪れるなど、麗水の観光名所となっている。

しかし、造形物に登る階段は、最初のインストール後、一度も交換していないことが確認された。麗水市は最近、降った大雨で漏水チェックをしたが、階段では特別な問題が発見されていなかった。
(引用ここまで)

 まあ……またもや韓国らしい話ではありますが。
 とりあえず不意に3メートル落ちて怪我で済んだのはなにより。なによりっていうか、そんな事故ないほうがいいに決まってますが。

 現在、韓国に10を超える亀甲船のレプリカがあり、そのどれもがテキトーな造形で考証なしで好き勝手に建造されていることが知られています。
 今回、事故のあった麗水のものは2012年の博覧会をきっかけに建造がはじまり、2014年に公開されたもの。
 で、2年ほどで雨漏りがはじまったものですね。
 麗水はそもそも亀甲船が建造された場所であるとされており、それを受けてこの亀甲船のレプリカも伝統工法と伝統素材で作られた、ということになっていました。
 建造終了後には遊覧船として活用する予定のものでしたね。

 ただし、実際の木材はもちろんのこと輸入品。韓国ですから。
 そして「伝統工法」は速成建造のために雨漏りがするような手抜きが行われたものでした。
 あ、ついでに建造を担当した企業の担当者は横領で逮捕されてます。
 それと本来は水上に浮かせる予定だったのですが、なぜか地上で展示されてます。まあ、これに関してはいい判断だったと言わざるを得ませんか。
 「韓国らしさ」だけで役満上がれてます。

 しかし、こんなものに年間30万人の観光客が来るって……どれだけ観光資源がないんだか。
 躍起になってアミューズメントパークの誘致をする理由がちょっと分かりますね。

韓国大統領府「日韓関係は過去最悪ではない!」とか言い出す……でもまあ、問題は過去最悪かどうかじゃないのですけどね

カテゴリ:日韓関係 コメント:(122)
タグ: 日韓関係
韓日関係「最悪」主張に同意せず 「改善へ努力」=韓国大統領府(聯合ニュース)
 韓国青瓦台(大統領府)の高官は7日、記者団に対し「韓日関係が最悪だ」とする主張には同意しないとしながら「今この瞬間にも韓日関係の改善策について政府レベルで苦心し、努力している」と述べた。

 この高官は韓日関係が最悪なので今月末に大阪で開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議の際に文在寅(ムン・ジェイン)大統領が安倍晋三首相と首脳会談をできないのではないかとの指摘に対し「『最悪』という表現に同意しない」と表明。その上で「どのような根拠で韓日関係が最悪だとみているのか」と反問し、「われわれが日本の要求を全て受け入れないことで韓日関係が悪化したりわれわれが関係を放置したりしているという論理、われわれが原則を放棄しなければならないという主張は受け入れられない」と強調した。

 また、両国は国交正常化以来、過去の歴史問題により全ての政権において関係が順調でなかったとして「歴史的特殊性に加え、朝鮮半島が大陸の勢力と海洋勢力の交差点に位置する地政学的特殊性に起因するものと考える」との見解を示した。 

 この高官は、2012年に当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領が独島を訪問し、過去の歴史に対する謝罪を日本の天皇に求めたことを機に日本国内で反発の世論が高まったことに言及しながら、「韓日関係は常に困難で、複雑に絡みあっており解決策を講じることは決して容易ではない」と述べた。

 一方で、「これまで誰も一挙に解決できる解決策を提示したことはなく、表面には(解決策が)見えないかもしれないが、政府レベルでは関係改善のために苦心し、努力している」と改めて力説した。
(引用ここまで)

 大統領府高官が「日韓関係は過去最悪ではない」と言い出したとの話。
 もはや日韓関係について自己認識すら放棄。
 少なくとも記憶にあるここ30年のうちでは最悪。
 それ以前の金大中誘拐事件なんかがあったときに比べても今が悪いんじゃないでしょうかね。

 ただ、基本的なフレームが間違っています。
 問題の捉え方自体がおかしいのですよ。
 過去と比べても悪くないから、いまが最悪とは言いがたいっていう考えかた自体が異常。

 過去の政権と比べる「史上最悪」という言葉だけに捕らわれていて、自分たちのやっている絶対値がどうなのかということを見ようとしていない。
 「積弊清算」を至上価値とする政権なので仕方ないのですが。
 要するに「過去だってそれほどよくなかったんだから、いまが悪くたって問題はないだろう」って言いたいのでしょう。
 ですが、史上最悪であるか否かなんてことは、そもそも問題ではないのですよ。
 いや、史上最悪ではあるけど。
 問題はそこではない。
 そこに議論が捕らわれてしまうと、水掛け論になって話が進まなくなってしまう。

 史上最悪の日韓関係になった結果として、さまざまな問題が生じていることこそが問題。
 ただまあ、通貨スワップ協定が結べないとか、CPTPPに参加できないとか、問題が生じているのはほぼ一方的に韓国側。日本側としてはさほど問題はないのですが。
 調子に乗って日韓基本条約を無視しようとしたり、軍事衝突の危険性が増そうとしていることは牽制すべきでしょうけどね。
 日本としては実害がない分野に関してはスルー。
 日韓漁業協定のように片務的な関係性は排除する。
 軍事関係については協議するしかないわなぁ……開戦するわけにもいかんし。

楽韓さん、本日の動向 - ヒストリエの新刊が出るだって?

 ヒストリエ 11巻が7月23日発売。2年3ヶ月ぶりの新刊。
 これも作者が死ぬか、完結するかの競争だな……。
 ブルーピリオド 5巻が6月21日発売、アオイホノオ 21巻が7月12日だった。

 週替わりまとめ買いセールでは地球へ…が対象になってます。3割引き。

●土曜日投資短信(相変わらず日曜版)  下落分をそのまま戻した週でした。みずほフィナンシャルホールディングス500株買い増し。
 三菱UFJHDと迷ったのですけど、とりあえず。
 PBR低めなところはどこもちょいちょい買っておこうと思ってます。以前ならまとめて買わないと手数料負けっていう事態もあったけど、ネット証券で国内株式ならほとんど無視できるところまできてる。
 でもまあ、個別株は趣味の範囲内にしておきたい。

 昨日は池袋で鶏の穴でつけ麺。

B01BDAB5-74CC-4889-B495-CBACA03F396F.jpeg

 なんでここが多いかというとそこそこ駅に近いのと、帰りにビックカメラ本店等に寄れるからだな。
 もちろん、おいしいのもあるけど。

 Twitterでちょっと書いた半田滋の記事に反論するエントリでも書こうかと思ったのですが、あまりにも元記事がバカすぎて手間が膨大になりすぎるのでパス。あんなのに真面目に反論してたら頭おかしくなるわ。

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
移動力
長倉 顕太
すばる舎
2019/4/7