相互RSS募集中です

2019年05月

なんとムン・ヒサン、天皇謝罪要求発言を謝罪 → 謝罪相手は鳩山由紀夫……はぁ?

韓国国会議長 「天皇への謝罪要求」を謝罪=鳩山氏との昼食会で(聯合ニュース)
韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長は13日、日本の天皇(現上皇)の謝罪で旧日本軍の慰安婦問題が解決するとした自身の発言について謝罪した。

文氏はこの日、ソウル市内で行われた昼食会で鳩山由紀夫元首相と会い、当時の自身の発言について「(発言により)心が傷ついた方々に申し訳ないという思いを伝える」と話した。

鳩山氏は文氏の発言について、韓国人の立場では納得できても、日本人は天皇にまで言及したのは失礼だと考えうる問題と指摘。文氏は「全面的に同意する」とし謝罪の意を伝えた。
(引用ここまで)

 ムン・ヒサンが天皇謝罪要求発言について謝罪しました。
 「心が傷ついた方々に申し訳ないという思いを伝える」というもので、まあ……謝罪の意図は充分に伝わるものといえるでしょう。
 ただ、その謝罪を述べた相手が鳩山由紀夫。
 ……うむ、ダメだ。
 カネカほどではありませんが、謝罪の作法を誤っています。


 鳩山、またも韓国に渡ってこんな発言をしているのですよ。

「謝罪、いいと言われるまで」鳩山氏が持論 韓国で講演(朝日新聞)
鳩山由紀夫元首相が12日、ソウルの延世大で学生向けに講演し、「日本は戦争で傷つけた人たちや植民地にしていた方々に対し、『もう、これ以上謝らなくてもいい』と言ってくれるまで、心の中で謝罪する気持ちを持ち続けなければならない」と持論を述べた。
(引用ここまで)

 つまり、いわば「無限謝罪主義者」の片割れ(もうひとりは村上春樹)である鳩山に対して謝罪するのであれば、ムン・ヒサンのメンツが最大限保たれるという意味合いがあるわけですね。
 そもそも元首相であったとしても、もはや国会議員ですらない一介の私人である鳩山に謝罪してどうするんだっていう話ですわ。

 慰安婦合意を責め立てる際に韓国人からは「安倍が慰安婦おばあさんに直接謝っていない」なんて言説が出てましたが。
 それを鑑みるのであれば、ムン・ヒサンが訪日して公の場で謝罪すべきじゃないですかね。
 上皇陛下には会わせるわけにもいかないので、そこら辺の

 言ってることとやっていることが全然違うんだよな。
 ちなみに韓国メディアでも同じく報道されていますが、コメントは40とか60ていど。あまり注目されているネタとはいえないかな。
 

韓国リスク:日本から韓国への直接投資、貿易総額、株式投資がすべて減少へ……

日本の対韓投資・貿易が減少…韓日経済交流が委縮(中央日報)
 韓国経済研究院は昨年10月の韓国最高裁の強制徴用判決から今年3-5月までの韓日間の経済交流主要指標を分析した結果、実物および金融市場で両国間の取引関係が委縮する現象が表れていると明らかにした。

 日本の海外投資から韓国が疎外されたという点が韓日経済関係悪化の兆候の最も大きな要素だ。日本の今年1-3月期の海外直接投資規模は前年同期比167.9%増の1015億9000万ドルだったが、韓国に対する投資はむしろ6.6%減少した。

特に日本のアジア圏直接投資増加率は60%にのぼった。対中国が107%増、対インドが26.7%増、対ベトナムが20.3%増となった。OECD国家に対する日本の直接投資増加率は129.5%だった。対米国(77.5%増)、対ドイツ(35.1%増)、対英国(225.7%増)への投資が多かった。

韓国経済研究院は「中国やベトナムなどアジア圏だけでなくOECD主要国に対する日本の投資が大幅に増える状況でも韓国への投資が減少している点が目立つ」と伝えた。

貿易も同じだ。昨年11月から今年5月までの韓日間の貿易規模は461億5000万ドルと、前年同期比9.3%減少した。韓日貿易の核心の中間財貿易も8.3%減少した。日本からの輸入額は290億1000万ドルと12.8%減少し、日本への輸出額は171億4000万ドルと2.6%減少した。

韓国経済研究院は「韓国の全世界貿易額増減率が-3.2%、主要貿易相手国の中国と米国の貿易額増減率はそれぞれ-5.6%、+10.1%だが、最近の韓国と日本の貿易減少規模は特に大きい」と説明した。

金融市場でも日本の韓国市場離れが表れている。昨年11月から今年4月まで韓国有価証券市場で外国人の買い越し額は358%増加した。しかし日本はむしろ91.2%減となった。
(引用ここまで)

 こうして文章中に数字が入っていると分かりにくいので、数値だけを抜き出してみましょうかね。

●日本の直接投資額増減率(2019年第1四半期。前年同期比)
全体   +129.5%
中国   +107%
インド  +26.7%
ベトナム +20.3%
アメリカ +77.5%
ドイツ  +35.1%
イギリス +225.7%
韓国   -6.6%

 ふむ。
 イギリスはBrexitに備えてなにかやってるのかなー。

●対韓国貿易額
日本 → 韓国 290億1000万ドル(-12.8%)
韓国 → 日本 171億4000万ドル(-2.6%)

 以前、日本企業は韓国への投資に及び腰になるだろう、という話をしましたね。
 で、それが現実化しましたよと。
 ま、そりゃそうですわな。
 日韓基本条約が遵守されない以上、日本企業にとっては韓国リスクというのはかつてないほどに膨らんでいるのです。特に戦前からある企業にとっては無限大にまで膨れ上がっていると言っても過言ではない。
 大法院判決が「日帝による併合はすべて違法」というものであった以上、例えば「日本に税金を支払わされた」ことですら賠償対象になり得るのです。
 どんないちゃもんをつけられて資産を凍結されるか分かったもんじゃない。
 これまでは最大のリスクは労組であって、労働組合を結成させても民主労総に加入させないというような保証を韓国政府がしていたのですが、もう労組リスクなんて矮小に見えるほどに韓国そのものへのリスクが大きくなっているのですよ。

 その一方で韓国の富裕層から日本への不動産投資は増えているって話です。
 こういう不均衡は増えていくのでしょうね。
 撤退も増えていくのだろうな。

韓国人「世界初の5Gサービスを展開したのは韓国! さっそく5G対応のスマホを使うぞ!」 → 結果……

「世界初」のタイトルに隠された5G時代の不都合な真実(時事ジャーナル・朝鮮語)
4月に新しい携帯電話を購入するために、ソウル蘆原区の販売店を訪れたパクさん(30)は、従業員の推薦で5Gの携帯電話を購入した。従業員は5Gの速度とロング・ターム・エボリューション(LTE)速度は次元が違うと、新発売のギャラクシーS10 5Gモデルを推薦した。しかし、回線開通後に「携帯電話の設定で5GモードをLTEモードに変更する」と助言した。まだ5Gは連結網が商用化されていないために通信が切断されるという理由だった。従業員は「ネットワークが敷かれていないところでは、携帯電話が使えない可能性がありますので、LTEモードを維持すべき」とし「ニュースで5Gが商用化されたという話が出てきたら5Gモードに変えてください。少なくとも1カ月以内にソウルの主要な都心は5Gが商用化なるだろう」と述べた。

4月3日、国内の通信キャリアが世界初の第5世代の移動通信5Gサービスを商用化してから二ヶ月が過ぎた。しかし、5Gの商用化は「まだ」が正しく行われなかった。加入者の増加よりも5Gネットワークの構築速度が遅く、利用者がサービス利用に不便を訴えているからである。5Gに接続する場合、継続的な通信の受信が不可能であるか、既存のLTEにシームレスに転換できずにデータが切断される現象、バッテリー消費の増加などで、利用者はまだ不便を経験している。 (中略)

5Gサービス初期から利用者の不満が絶えなかった。5Gプランに加入したが開通を撤回した人も少なくなかった。国会委所属のイ・チョルフイ共に民主党議員が科学技術部を通じて集計した資料によると、4月の一ヶ月間5G端末を購入したが機器を返却して開通を撤回した数は、全体の0.5%である1316人と明らかになった。

主な理由は、通信障害に対する不満である。市民団体である消費者市民の会が4月5日から4月26日まで、消費者相談センターに5G関連で受け付けた消費者相談131件を分析した結果、89%が「5Gサービス品質不満」であった。通信が頻繁に切断され、5Gサービスを利用できないことが主な理由だった。このうち67%の消費者が開通をキャンセル、20%の消費者が料金の減免を希望することが分かった。 (中略)

名称だけの「5G」サービスに不満を抱きながらも、消費者が加入する理由はなんだろうか。移動通信3社が5Gスマートフォンに歴代最高レベルの支援金を提供しているために、最新の5Gフォンが既存LTE携帯電話よりも安くなる価格逆転現象が起きたためである。先に移動通信3社の初期の加入者を確保するために破格的な助成金を提供しながら、出血競争を繰り広げ、代理店が加入者を誘致するために提供した不法補助金も議論になった。このため、最新の5Gスマートフォンであるサムスン電子「ギャラクシーS10 5G」の価格が昨年発売された「ギャラクシーS9」よりも安くなっているほどだ。「5Gフォンを買って5Gサービスを利用する」というより「最新の携帯電話を安く買う」という意味で5G加入者が増えている状況である。
(引用ここまで)

 4月頃に「韓国が先だ」「いや、アメリカが先だ」と5G携帯電話が正式サービスとして開通したのはどちらが先かと争っていたのですよ。
 韓国は有名人に数台の5G対応スマートフォンを配って「これで開通した! サービス開始は韓国が最初!!」とやって、アメリカ側は5G対応のWi-Fiルータが契約できることをもって「正式に契約できるのはアメリカ」とかやっていました。
 もう、あまりに馬鹿馬鹿しいというかひとつひとつの記事の内容が薄かったので扱わなかったのですけどね。まとめて5G狂騒曲的に扱えばよかったかな。
 もちろん、韓国では「世界初の5Gサービスをはじめたのは韓国」ということになっています。
 が、当然のように5Gネットワークがまともに動いていない、というオチ。

 3GとLTEの関係と同じように5GとLTEはシームレスに切り替え可能という仕様になっているのですが、それもうまく動作していない模様。
 ネットワーク構築の初期にはありがちな話でもあるのですが。
 地図上では5Gの範囲内とされている場所であってもデータ通信ができない。
 あるいはできても5Gとして期待されている数値よりもはるかに遅い通信速度しか出ない。
 アンテナの本数よりもスマートフォンが圧倒的に多いという事情もあるようです。

 というのも、補助金で5G対応のスマートフォンは圧倒的に安くできるから、5G対応スマホを販売店でばらまいているために数だけは揃っているという事情があったりするのです。
 で、代理店は対応策として「設定でLTE通信だけにする」というものを推奨していると。
 泥縄。
 まあ、新規格が出てきた際にありがちな話でもありますけどね。
 3Gでもありましたし、LTEでもありました。「○○とか使えねえよ」みたいなアレ。
 それが「パルリパルリ」(早く早く)の韓国では増幅されている、という感じです。

週刊ニューズウィーク日本版 「特集:【SPECIAL REPORT】 5Gの世界」〈2019年3月26日号〉 [雑誌]
ニューズウィーク日本版編集部
CCCメディアハウス
2019/3/19

開城工業団地参加企業「アメリカ議会に操業再開を談判に行く!」 → 対応した議員の数、わずかに……

開城工業団地再稼働説得しに行った韓国企業ら、40分米議員待ったが答えは「NO」(中央日報)
VOAによると、ブラッド・シャーマン下院外交委員会アジア太平洋小委員長は企業家が説明する前に、まず「韓米政府の完全な非核化(CVID)であれ、それに満たないが北朝鮮の核開発に致命的な制限になる水準であれ、われわれはどちら側にも到達できなかった。その時まで開城工業団地再稼働は難しそうだ」と話した。シャーマン委員長は「開城工業団地で支払われる労働者の賃金が労働者にわたっているのかに対する懸念も十分に解消されていない」という点も明らかにしたという。

説明会にはシャーマン委員長を含めアンディ・キム、ジュディ・チュ議員ら3人だけ参加し、彼らも議会投票に参加するため予定時間より40分遅く始まった。

ジュディ・チュ議員もやはり「北朝鮮の武器開発により開城工業団地稼動が中断されたと承知している。この問題は複雑で深刻な問題だ」と話したとラジオ・フリー・アジア(RFA)が伝えた。

これに対し開城工業地区支援財団のキム・ジンヒャン理事長らは「制裁より南北経済協力を拡大するため開城工業団地再開が必要だ」という趣旨で説明した。キム理事長は「北朝鮮住民らが市場経済を学べる場所である開城工業団地の稼動再開は米朝間の非核化交渉に役立つだろう」と主張した。中小企業中央会のキム・ギムン会長は「開城工業団地建設により北朝鮮軍部隊が後方に配置されるなど軍事的緊張緩和に寄与し、こうした点は米国の対北朝鮮制裁強化法上の違反ではなく制裁免除条件に該当する」という趣旨で説明した。企業家は13日に国務省の韓半島(朝鮮半島)問題当局者と面談する。
(引用ここまで)

 開城工業団地に工場を持っている韓国側企業の代表が「アメリカの議員を説得に行く」ということで訪米していまして。
 アメリカ側議員に40分待たされたものの、成果はゼロ。
 「我々は非核化を優先する」ということで終了。しかも来てくれた議員は民主党議員の3人だけ。
 おまけにそのうち2人は韓国系。

 キム・ヨンチョル統一部長官曰く「アメリカでも段階的非核化への共感が進んでいる」とのことでしたが。
 一応、シャーマン委員長は「CVIDに及ばなくとも、緩和された非核化があってもいい」という言及はあったようですけどね。
 北朝鮮に要求すべしとしているレベルは「北朝鮮の核開発に致命的な制限になる水準」とのことで、とても「段階的非核化」とはいえないもののようです。

 で、その一方でアメリカは「瀬取り写真集」を中国に贈呈したとのこと。

米、中国側に北の「瀬取り」写真を突き付ける(読売新聞)
 AP通信によると、シャナハン米国防長官代行が5月末、シンガポールで中国の魏鳳和国務委員兼国防相と会談した際、北朝鮮船舶が中国沖で物資を積み替える「瀬取り」で密輸する現場をとらえた写真を大量に手渡していたことが分かった。

 写真は計32枚で、1冊の本にまとめられて会談の冒頭に手渡されたという。
(引用ここまで)

 先月末にあったシンガポールでのシャングリラ・ダイアログでの出来事。
 アメリカ側は制裁を緩めるつもりはないし、瀬取りも許さないという宣言をしたわけです。
 もちろん、開城工業団地の再開なんてとんでもない。以前から「そのことを話すつもりならアメリカに来るな」くらいの勢いでしたからね。

 昨日、キム・ジョンウン委員長からトランプ大統領に向けて「美しい親書」が送られたそうですが。
 北朝鮮側から事態打開の動きが出てきたのは面白いところ。さてさて。

プロフェッショナル・ネゴシエーターの頭の中―「決まる!」7つの交渉術
藤井 一郎
東洋経済新報社
2011/10/12

楽韓さん、本日の動向 - 一目見ただけでぴたりと当たる

 どうにも鼻炎が治りきらないので、この際アレルゲンをはっきりさせておこうと思って検査をしている内科に行って受付。
 問診票を書いて渡したら受付の人が首をひねって「一応、体温測ってもらえますか?」って体温計を渡してくる。
 で、測ったら37.8度。あれ、風邪ひいてた。
 客観的に見たら発熱している感じだったのかなー。間違った理解での(日本で語られているところの)暗黙知、だったのかもしれない。
 ちなみにアレルギー性鼻炎以外に自覚症状まったくなしで更新も滞りなしでした。不思議。

 綺麗にしてもらえますか。の1巻が半額。
 クリーニング店を営む綺麗なお姉さん(表紙)の日常系?
 わりと好きで読んでます。3巻まで出てます。そうだ、熱海行こう(唐突)。
 その着せ替え人形は恋をするも1巻が半額。ギャルがコスプレする話。忘れなかったら明日ちらと中身について書こう。

綺麗にしてもらえますか。 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
はっとりみつる
スクウェア・エニックス
2018/3/24
 Kindleでビジネス・実用書フェアが今日まで。
 何度かオススメした図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!も半額に。
 つみたてNISAについては書かれていないので、そこは自分でチェックする必要がありますが(というか、つみたてNISAに対応した版を出せばいいのに)、投資の概念、なんのために投資をするのかという話は役に立つはず。
 そのうち場所、時間、対象の3つの分散投資について書きたいなーと思っているけど、きっとこれは思ってるだけで終わる気がする。

 あとライフハック大全も半額に。
ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250
堀 正岳
KADOKAWA / 中経出版
2017/11/16

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
洗脳 地獄の12年からの生還
Toshi
講談社
2014/7/23