相互RSS募集中です

2019年05月

アメリカ「韓国政府がファーウェイを使うのなら、情報共有はできない」と断言……中国の国家情報法の恐ろしさとは?

米国「韓国がファーウェイ装備使用なら情報共有しない」(中央日報)
トランプ米大統領の今月末の訪韓を控え、米国政府のファーウェイ(華為技術)通信装備使用中断圧力が強まっている。米国務省は13日(現地時間) 「韓国が第5世代(5G)ネットワークにファーウェイの通信装備を使用する場合、敏感な情報を露出しない」と明らかにした。中央日報の質問に対する国務省報道官の答弁でだ。

これに関連しハリー・ハリス駐韓米国大使も7日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安全保障室長と非公開で会ってファーウェイ問題を議論し、この席で「韓国がファーウェイ通信装備を使用する場合、米国政府は敏感な情報の共有を避けるしかない」と、米国務省と同じ立場を明らかにしたことが確認された。ポンペオ米国務長官が12日、「国家安全保障に対する中国企業の脅威に関連して韓国と日本の警戒態勢が異なる」と述べたのに続き、軍事・安全保障情報の共有中断を示唆し、韓国のファーウェイ装備使用中止を直接的に要求してきたのだ。

米国務省はこの日のポンペオ長官の発言について「米国は韓国政府がファーウェイ通信装備購買を中断することを希望していて、それが米国政府の公式立場なのか」という中央日報の質問に対し、「容認できないレベルの危険に我々の敏感な情報は露出しない」と答えた。

米国務省は「同盟国や友好国のネットワークに信頼できない供給者の装備が含まれる場合、我々はどう情報を共有するかを見直すという意味」と説明した。続いて「我々が相互連結して相互依存する程度を考慮すると、同盟国のネットワークが弱まれば、そのような脆弱性は直ちに米国に安全保障に脅威となる」と強調した。 (中略)

「こうした深刻な国家安全保障の懸念を解消するために我々は同盟国と友好国の協力を歓迎する」と明らかにした。カナダ・豪州・日本に続いて韓国もファーウェイ5G装備購買および使用中断を宣言するよう要求したのだ。

これに対し外交筋は14日、中央日報との電話で「ハリス大使も7日の鄭室長と非公開面談で『韓国がファーウェイ通信装備を使用する場合は敏感な情報共有を避けるしかない。(ファーウェイ装備を使用しない)グッドコミュニケーションチャンネルが重要だ』と述べた」と伝えた。

ハリス大使のこうした発言は「(ファーウェイ装備を使用しても)韓米間の軍事安全保障分野に及ぼす影響は全くない」という青瓦台の立場と相反する。青瓦台関係者は7日、「(ファーウェイ装備が使用される)5Gは軍事安全保障通信網とは確実に分離している」とし「韓米軍事安全保障分野に及ぼす影響は全くない」と述べた。
(引用ここまで)

 ちょうど前から書こう書こうと思っていた中国による国家情報法について書けますね、これは。
 現状の製品にバックドア(裏口≒情報を漏洩するための機器)がついている、ついていないとかはどうでもいいのですよ。
 ファーウェイにせよ、レノボにせよ。
 実際についているかどうかは関係ないと言っていいでしょう。

 中国企業は中国政府が求めたら情報提供できる仕組みを入れこまなければ、法律違反になるのですよ。
 国家情報法 第7条には「いかなる組織及び個人も、国の情報活動に協力する義務を有する」と明記されています。
 もちろん、中国側は「いや、これは国際的には影響を及ぼさない範囲で使う」と言っていますが。まあ、誰も信じませんわな。
 実際、レノボ幹部は「中国で出荷するローカルな製品にバックドアを仕込めと言われたらそうするしかない」と証言しています。

Lenovo: Companies working in China may have to install local backdoors(the INQUIRER・英語)

 ただし、同時に「中国の外に出す製品にはそんなことはしない」とも強調しています。
 ま、そんな話は誰も信じませんが。
 だって法律に「企業も個人も義務がある」とまで書いているんですから。

 いや、中国には人権とかないのでやりたい放題できますよ。
 BL小説書いただけで懲役10年6ヶ月、デザイナーにも懲役4年が科せられる国。
 チベット人歌手がチベット国家を歌ったってことで拘束されて、拷問受けて2年後には亡くなるような国。

 その国がわざわざ法律に「国家の情報活動に協力する義務を有する」と書いたのですよ。わざわざ。
 であれば、国家も個人もそうするに決まってます。
 アメリカは当初からこれを危惧しているのですね。ファーウェイを使わない、というのはなにも「ファーウェイが売れているから邪魔してやろう」ということではないのですよ。まあ、その側面がゼロかといったらそんなこたないでしょうが。
 情報漏洩を恐れてのことです。

 当然、同盟国にも同じように振る舞うことを要求しています。
 日本はそれに従いましたね。ヨーロッパは国によって対応がばらけています。NATOとかどうするんだろうと前から思ってはいるのですが。
 で、この韓国へ対する「情報共有をしない」という宣言もほぼそれと同じ文脈。
 韓国政府は能動的にはなにもせず、「企業間の取引には介入しない」と発言しています。
 どうも物事の深刻さを理解していない気がするのですよね……。

そして対外情報関連のトップがこの本の著者であるピーター・ナヴァロなのは象徴的ですね。
米中もし戦わば 戦争の地政学 (文春文庫)
ピーター・ナヴァロ
文藝春秋
2019/4/10

韓国経済:世界最悪の労組と呼ばれる民主労総、「最低賃金がきつくて人を減らした」というパン屋に「おまえの店がまずいからだよ!」と叫ぶ……まあ、こういう連中です

民主労総が来襲……「最低賃金公聴会」会場、混乱に(朝鮮日報・朝鮮語)
「もう5分は経ってるぞ」「やめろ。長すぎるだろう」

14日大邱雇用労働庁大会議室で開かれた「2020年の最低賃金公聴会」で花屋社長の門摂氏が「最低賃金凍結を望んでいる。従業員を雇っている花屋は1000店になるが、すべて採用余力はありません」とする傍聴席にいた民主労総組合員3人、このような叫び声を上げた。

最低賃金委員会の労働者側委員9人のうち一人、キム・マンジェ韓国労総金属労連委員長は「結婚式場で(飾ってある花輪を)1~2時間もすれば(花屋で)持っていってリサイクルし、お金を恐喝している部分がある」とまで語った。委員から誰かが「そのような個人攻撃はご遠慮願いたい」としたが、彼は「恐喝または何か」と。最低賃金で花屋は営めないという言葉に対して、花屋は不正が多いという無茶な返答をしたのだ。 (中略)

去る10日、光州の公聴会でも、民主労総組合員たちは「最低賃金引き上げは難しい」とする、自営業者に対して嫌味を言った。あるパン屋の主人が「人件費の負担に従業員を減らした」と言うと、「お前の店がまずいから商売にならないくせに、最低賃金のせいにするな」とした
(引用ここまで)

 花屋さんが「最低賃金で人を雇う余裕がない」といえば「詐欺のような花屋がなにを言うか」と答える。
 パン屋さんが「最低賃金が高すぎるので人を減らした」といえば「おまえの店がまずいからだよ」と答える。
 「世界最悪の労組」ともいわれる民主労総らしいエピソードにあふれていますね。
 民主労総は正確には労働組合をとりまとめるナショナルセンターなのですが、まあ「世界最悪の労組」という認識で95%は正解なのでそのまま書いておきましょう。

 どちらも来年の最低賃金を決める公聴会でのエピソード。
 以前も書いたように7月の半ばまでには最低賃金委員会で来年の最低賃金をいくらにするのか決めなければなりません。
 そのために国内の労働者がどのような状況であるのかを聞いているのが公聴会ですね。
 特に自営業者からは「もう無理……」との声が多数出ているのですが、あくまでも2020年に最低賃金1万ウォンというムン・ジェインの公約遵守を求める民主労総は公聴会に人を出してはこうして自営業からの証言の邪魔をしているのですね。

 実は平均賃金が1000万にも達しようというヒュンダイ自動車労組に所属している工場労働者も、基本給はほぼ最低賃金のそれに等しいのです。
 あとで解説のエントリを書く予定ですが、民主労総に属している企業労組の大半にとって最低賃金の上昇は旨みのある施策なのですよ。

 というわけで、自分たちの賃金さえ上昇すれば他の業種なんてどうでもいい。
 特にまとまりようがない砂のような自営業者など彼らにとっては視野にすら入らないのですね。
 え? 労働組合は弱者のためにあるんじゃないかって?
 少なくとも韓国の場合は「貴族労組」と呼ばれるほどの勢力になっているので異なります。
 むしろ「最低賃金が高くて苦労している」という自営業者の証言は彼らの邪魔になるので排除しようとしているのですね。
 韓国の労働組合の本性というものがよく理解できるエピソードだと思いますよ。選り抜きして保存しておきたいくらいに秀逸ですわ。

アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した~潜入・最低賃金労働の現場~
ジェームズ・ブラッドワース
光文社
2019/3/30

U-20W杯で韓国代表が決勝進出 → 韓国人「彼らを兵役免除にしよう!」と例の大統領府掲示板に殺到へ……

「U-20兵役特例」国民請願賛成急増... 芸術・体育特例第また浮上(聯合ニュース)
政府が芸術・体育特技者兵役特例制度の改善案を模索している間にもU-20サッカー代表チームの選手たちが、既存の評価と展望を破り決勝進出しており、兵役恩恵を与えようという声が出てきた。

現在、大統領府国民請願掲示板には、このような声を盛り込んだ請願3件上がってきた現在までに1万5千人が「同意」、「賛成」意見を表明した。16日未明、ウクライナとの決勝戦を控えて請願参加者は急増するものと予想される。

国際大会における入賞者の兵役特例の「もう一つの特例」の問題が浮上したのは今回が初めてではない。韓国がそれぞれ4強まで上がった2002年韓日ワールドカップと2006年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)大会の時も、例外的に兵役恩恵を与えようという主張が出た。
昨年「ビルボード200」上に上がり、Kポップの歴史を新たに書いたグループ防弾少年団(BTS)にも「国威宣揚の面で兵役特例給付の対象となるに十分である」という意見が少なくなかった。

韓日ワールドカップとWBC大会後、選手たちに兵役恩恵を与えたが「兵役公平性」について国防部と兵務庁は、決勝に上がったU-20代表チームに利益を与えようという請願に注目し立てながら一度慎重な立場を示している。

国防部は「現行法令上、芸術・体育要員として編入することができる体育大会にU-20ワールドカップは該当しない」とし「兵役特例を認め問題は兵役義務の公平性、政策の信頼性と国民の共感などさまざまな側面を考慮しなければならない事項で、現在U-20サッカー代表チームの兵役特例は検討していない」は原則的な立場を明らかにした。
(引用ここまで)

 明日に予定されているU-20ワールドカップの決勝戦に韓国代表が進出しています。
 で、またぞろ兵役免除に値するのではないかという話になって、いつもの「国民制限掲示板」にいくつか請願が上がってきているそうですよ。

 これまで特例は2002年の日韓ワールドカップ、そして2006年のWBC。
 どちらもベスト4まで上がったことで国民を勇気づけた、ということで兵役免除が認められました。
 その後、他競技の選手から「世界選手権で1位になっても兵役免除にならないのに、なんでサッカーと野球だけはベスト4で特別なんだ」という声が挙がって、これらの特例は認められなくなりました(すでに発効された兵役免除は有効)。
 現在のところ、兵役免除として認められるのは以下の項目のみ。

・オリンピックで3位以上
・アジア大会で優勝
・国際芸術コンテストで2位以上
・国際大会がない場合は国内芸術コンテストで1位獲得

 これらの条件を満たした場合、スポーツ・芸術要員として4週間の基礎訓練と、ボランティア、社会奉仕活動を544時間こなすことで兵役相当と見なされます。
 ちなみにこの社会奉仕活動をやっていないのに「やりました」と届け出て、韓国代表から永久追放されたのがFC東京のチャン・ヒョンス。アジア大会での優勝で兵役免除となったんでしたっけね。
 ディフェンダーとしてはまだ芽がある選手なのにね。

 さすがに一発勝負しかないのは不平等ではないかということで、以前からポイント制にするのはどうかという議論があります。
 たとえばアジア大会で3位なら10点、1位なら50点。総計で100点を超えたら兵役免除……というようなシステム。
 これなら世界選手権等でもポイント対象にすることはできる、という利点があるのですね。
 ただ、あまり兵役免除を増やしたくない兵務庁はこれまで制度改革を有耶無耶にしてきていました。
 兵役負担を減らす方向としているムン・ジェイン政権によって押し切られそうだ、との話も出ています。

 ま、どっちにしてもU-20ワールドカップの結果では兵役免除に値しないというのが、国防部と兵務庁の見解。
 あと、あまりアンダーエイジ大会での活躍とかをあてにしないほうがいいですよ、というのも言っておいたほうがいいんじゃないでしょうかね。

ブラジルを破った時の主力でも大成しなかった選手いっぱいいるもんな……。
28年目のハーフタイム (文春文庫)
金子 達仁
文藝春秋
1999/10/10