相互RSS募集中です

2019年05月

韓国外交部、ムン・ジェイン外遊の際の必需品は「スチームアイロン」?

「しわくちゃの太極旗論議」スチームアイロンまで登場(東亞日報・朝鮮語)
「イベントの少なくとも1時間前に太極旗の状態を確認」し、「しわがひどいときアイロンをせよ」「太極旗がたくさん毀損されているが、代替がないときは、思い切って削除しろ」……4月4日、スペイン次官級会談会場にしわくちゃの太極旗を設置して議論を起こした50日後に作成された外交部のマニュアルです。14日午後(現地時間)、スウェーデンストックホルムアットシックスホテルでムン・ジェイン大統領が参加する「韓-スウェーデンビジネスサミット」が開かれました。

イベント開始1時間前から外交部職員が会場に設置された太極旗を隅々までスチームアイロンで伸ばしていました。アイロンをかけた後、一歩離れて太極旗にしわがないことをそれぞれの職員が確認する細心さまで見えました。

太極旗を設置する際には常識的に気をつけることができれば、このようなことがなかっただろうが、最終的にスチームアイロンが外交部の必需品になりました。
(引用ここまで)

 4月に韓国の国旗である太極旗を、持ち運んできた際にできたしわくちゃのまま設置したということで担当課長が解任されました。
 ちなみに免職されたわけではなく、無役になったということです。

韓国外交部「しわだらけの太極旗」担当課長の職務を解任(中央日報)

 当時、「バルト三国をバルカン三国と書く」など「外交部は素人か」と糾弾されるような事件が連続していましたね。
 最後の大花火がこのスペイン次官級会談でのしわくちゃ太極旗事件。

 それに対して外交部がマニュアルを作って、「スチームアイロンを持ち歩くか、最悪の場合は国旗の設置を諦めろ」としているとのこと。
 うん、まあ。
 セウォル号沈没事故後に「これからの韓国人はマニュアルを遵守します!」って叫んだ甲斐があったというものですかね。
 ムン・ジェインによって粛正されて、まともな職員は閑職に回されて素人同然になった外交部とのことでしたが。
 ……まあ、がんばってみてくださいな。

これは使えるアイテムだ。
パナソニック スチームアイロン ダークブルー NI-FS540-DA
パナソニック(Panasonic)
2018/3/6

韓国の大学で迷い込んできた子犬を飼ってみた結果……

女子大キャンパス内で飼育された犬、飼い主の酒のつまみに /水原(朝鮮日報)
 韓国・京畿道の大学に出入りしている清掃業者の従業員が犬をキャンパス内で飼育した上で殺して食べたことから、学生や大学職員らが処罰を求めて警察に告発する騒動に発展している。警察は捜査に着手したが、処罰できるかどうかは不透明だ。 (中略)

 事件は今月5日、京畿道華城市にある水原女子大の海蘭キャンパスで学生らが構内に壁新聞を張って告発したことに端を発する。大学と学生らの説明を総合すると、清掃業者の従業員が昨年12月ごろ、黒毛の子犬を連れてきて、構内のごみの分離収集所で飼い始めた。子犬をどこから連れてきたのかは判明していない。学生らは子犬にえさを与えたり、毛並みを整えてやったりして可愛がった。「カムスニ」という名前も付いた。ところが、先週からカムスニの姿が見えなくなった。学生らは大学側にカムスニの捜索を求めた。大学側が清掃業者にカムスニの行方を尋ねたところ、従業員は「別の場所に引き取られた」と説明した。

 ところが、事実は全く異なっていた。今年4月末ごろ、大学側は清掃業者にカムスニの引き取り先を探すように勧告した。カムスニが大きく育ち、「怖い」という苦情が寄せられたからだ。実は清掃業者の従業員は5月11日にカムスニを犬の食肉処理場で殺し、肉を知人らと酒のつまみとして食べていた。
(引用ここまで)

 韓国ではよくあること……とまでいかないでしょうが、まあそれなりにあること。
 行方不明の犬が食べられていた
 飼っていた犬の首輪が隣家にあった(食べられていた)
 社長の飼っていた犬を食べて労使紛争(Web魚拓)。

 これ以外にもニュースになるものは数多くあるのですが、うちは愛犬家でもあるのでなかなかこう感情的にこなしきれないのでエントリとして取り扱う数は少なくなりますね。

 日本でいうところのウナギのような扱いで、韓国では犬が食べられます。夏の暑さに備える「スタミナ食」ですね。
 なので、この季節から夏真っ盛りまで犬食の話題には事欠きません。
 ペットの犬を盗んで、犬肉専門店に売りつけるとかいくらでもありますね。
 個人的には他国の食文化に口出しはしたくないなーというのが心情。

日韓世論調査:「韓国によい印象」を持つ日本人、過去最低の数字に……韓国メディアは「それでも若者の好感度は高い!」と叫ぶものの……

第7回日韓共同世論調査 日韓世論比較結果(言論NPO)
韓日若い世代であるほど好感度はさらに高い(中央日報)
韓日関係が悪化の一途をたどっているが、両国の若い世代は比較的にお互いに対して好感を持っていることが分かった。 (中略)

12日に発表された結果によると、韓国人回答者の中で20代(19~29歳)は日本に対する好感度を聞く質問に42%が「良い印象を持っている」と答えた。「良い印象」という回答は30代37%、40代28%、50代31%、60歳以上26%で、20代で最も高く次が30代だった。日本も似たような結果だった。20代27%、30代28%、40代23%、50代19%、60歳以上13%で、20代と30代が最も高かった。韓日両国とも2030世代が相手国に対して最も好意的であるということを見せている。
(引用ここまで)

 言論NPOが毎年やっている日韓での世論調査。
 なかなか面白い結果となっています。
 言論NPOにある「相手国に対する印象」が過去7年間でどう変化してきたかというグラフが象徴的。

genronnpo.png

 日本側の「韓国に(どちらかといえば)良くない印象を持っている」はここ6年ほど50%前後で安定しているのに比べて、韓国側の「日本に(どちらかといえば)良くない印象を持っている」は一貫して減っている。
 その一方で「良い印象を持っている」については、韓国側の数字が右肩上がり。
 日本側の数字は20%前後をキープしていますが、今回は20.0%と最悪を記録。


 で、中央日報はこの数字について「とはいえ若い世代ほど好感度は高い」というようにしているのですが。
 こうして文章中に数字を紛れこませると理解度が低くなるので、数字だけピックアップしてみましょう。

     日本 韓国
20代   27%  42%
30代   28%  37%
40代   23%  28%
50代   19%  31%
60歳以上 13%  26%

 韓国については確かに「若い世代に良い印象が多い」といえるかもしれませんね。20代と40代では14%の違い。
 でも、日本は20代と40代で4%差。20代と50代でも8%の差。
 さすがに調査のぶれとまでは言えない数字ですが、全体としてそんなに変わらない。
 「日本人の多くは韓国に対していい印象を持っていない。世代間で大きな違いは見られない」と言うべきでしょう。
 韓国メディアはなんとかして「若者は違う」というような言いかたをしたいようですが……まあ、それは難しいところ。この数字から世代間の傾向の違いは見えてこない、としか言いようがないな。

 もうひとつ、面白い結果だったのが8-1のレーダー照射の話。
 両国民がそれぞれの政府の主張を正しいとしているのはまあ分かる。日本で62.9%、韓国で61.9%。
 ところが、日本側で「韓国の主張が正しいと思う」と回答した人がひとりもいなかった。
 これ、なかなか興味深い数字です。

 あまのじゃく的な性質を持っている人間というのは少なからずいて、どんな設問でも常識的な回答の逆を行く人っているのですよ。
 そういった人間ですら「韓国の主張が正しいと思う」という回答をしなかった。
 おそらくは「どちらの主張も正しいと思わない」(日本5.0%、韓国7.8%)に行ったのでしょうが。
 この任意の設問に回答ゼロというのは、1000人単位の調査としてはけっこう凄い数字なのです。日本人が今回の事件をどのように認識しているかということがよく理解できる数字ではないでしょうか。

 もうひとつは4-2の「対日・対韓政策への評価」もなかなか味わい深い。
 日本側のムン・ジェイン政権による対日政策への評価が「非常に評価する」が0.1%……n=1000なので、ひとりですね(笑)。
 「一定程度評価する」が2.7%。合わせて2.8%が「評価に値する」と考えている、ということですね。
 一方で「全く評価しない」「あまり評価しない」が合わせて57.3%。
 楽韓的にはムン・ジェインがいい仕事してくれている、ということでもあるわけです。
 全体的には「いい流れ」で来ているとは思いますね。
 調査の主体である言論NPOの中の人はけっこうなショックを受けているようですが。

楽韓さん、本日の動向 - 銀座でランチ……と言ってもアレ

【PR】Amazon Music Unlimitedがいまなら90日間お試し可能

 大雨の中、アーンドラダイニング 銀座本店でランチ。

8E84E4A6-3F7C-41FE-8FEF-5CBB32EE6610.jpeg

 で、その後はアップル銀座でiPad miniの修理申し込み。液晶がおかしくなってしまったのだ……。無償修理でなんとかなりそうでよかった。

 明日、10巻が発売される五等分の花嫁、Kindle版で1巻がまた無料配布中。期間限定ではないので、ありがたくいただいておくのが吉。

五等分の花嫁(10) (週刊少年マガジンコミックス)
春場ねぎ
講談社
2019/6/17

 スクエニとSBクリエイティブが『失格紋の最強賢者』ラノベ・コミックスフェア開催中。
 いつものコミックスは1巻だけ、原作は巻数多めに半額というヤツ。りゅうおうのおしごと!とかも対象になってます。原作も4巻まで半額

ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか? ~好きになったJKは27でした~ (GA文庫)
望 公太
SBクリエイティブ
2018/5/11

 あとダンまちアニメ2期&最新巻刊行記念フェアもやってます。
 ダンまち原作外伝のソード・オラトリアは1~3巻まで100円。10巻まで半額。
 コミックスは2巻まで半額。

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
雑草はなぜそこに生えているのか ──弱さからの戦略 (ちくまプリマー新書)
稲垣栄洋
筑摩書房
2018/1/10