相互RSS募集中です

2019年06月

韓国人「日本人が慰安婦像に唾をかけた、捜査しろ!」 → 捜査してみた結果「日本人」はいなかった……

カテゴリ:日韓関係 コメント:(145)
韓国人、慰安婦像に唾か 日本語使い日本人装う?(共同通信)
韓国の聯合ニュースは6日、ソウル郊外の京畿道安山で慰安婦問題を象徴する少女像に日本人とみられる男性4人が唾を吐いたとの通報を受け、警察が捜査を始めたと報じた。しかしその後、全員が韓国人だったと判明。うち1人が日本語を話すといい、日本人を装った可能性がある。

 聯合によると4人は20~30代。うち1人は警察の調べに「酒の勢いで少女像に唾を吐き、様子を動画で撮影した」「日本語が話せるため、制止する市民に日本語を使った」と供述した。

 警察は4人の行為が像の管理者や元慰安婦の女性らへの侮辱に当たるとして、侮辱容疑で立件する方針。
(引用ここまで)


 ああ、はいはい。
 とても韓国人らしい所業ですね。
 テレビのバラエティ番組でチャ・スンウォンという俳優が「悪いことをするときは日本人の振りをするんだ」と言っていましたが、それが証明されたということになりますかね。


 これといって評論することはありません。
 とりあえず報道されている事実だけ記録しておきましょう。

ムン・ジェイン「米朝首脳会談に向けて水面下交渉があった」「板門店会談で米朝の敵対関係は終息」 → 嘘でした

米高官、文大統領の「米朝会談水面下交渉」発言を否定(朝鮮日報)
 米国務省のスティーブン・ビーガン北朝鮮政策特別代表が、「ムン(韓国の文在寅〈ムン・ジェイン〉大統領のこと)が一体なぜあんなことを言い出したのか分からない」と、最近の文大統領のインタビュー内容に不満をあらわにしたことが4日までに分かった。

 外交消息筋によると、ビーガン代表は先月30日のドナルド・トランプ大統領訪韓に随行した後、米国に戻る航空機の中で、「オフレコ」の形で「米朝第3次首脳会談のための水面下の交渉は全くなかった」としてこのように発言した。これに先立ち文大統領は先月26日、「(米朝)両国間の第3次首脳会談に関する対話が続いている。ハノイ会談で互いの立場について理解が進んだ状態での水面下の対話」と発言していたが、米国側の当局者がこれを否定したのだ。

 またトランプ政権の別の高官も、今月2日に文在寅大統領が「(米朝板門店対面は)事実上の敵対関係終息」と発言したことに関連して、本紙の取材に対し「米国の考えは違う。敵対関係終息に向けた道の始まりにすぎない」と語った。 (中略)

 一方、安倍晋三首相は今月3日夜、テレビ朝日のニュースに出演し、「文在寅大統領と主要20カ国・地域(G20)首脳会議で会ったとしたら、朝・日関係の新たな局面が展開したのではないか」と質問されたのに対し「全くそんなことはないだろう」と答え、さらに「遺憾ながら、今の北朝鮮に最も影響力がある人物は中国の習近平国家主席、米国のトランプ大統領だと思う」と付け加えた。
(引用ここまで)


 ムン・ジェインが先月26日に「第3次米朝首脳会談について水面下で対話が進んでいる」という話をしたことについて、ビーガン北朝鮮政策特別代表が「なぜあんなことを言い出したのか理解できない」と発言。
 このムン・ジェインの発言については北朝鮮側からも「我々はアメリカと交渉する必要があれば直接行う。仲介者面するな」とムン・ジェインを罵倒する声明が発せられています。
 さらに別のアメリカ側関係者が「板門店での面談は事実上の敵対関係終息」とのムン・ジェインの発言についても「スタートに過ぎない」と否定。

 なんとかして自分の立場を「米朝間の仲介者」、あるいは「朝鮮半島事態の運転手」にしておきたいムン・ジェインとしては、こうして嘘をついてでも「両方の国から情報を得られる立場である」ということにしておきたいのでしょうね。
 ムン・ジェインに残されたのは南北関係を劇的に変化させたという外交手腕でしかない。
 実際、板門店で米朝首脳会談があったことで、長らく50%以下になっていたムン・ジェインの支持率は7ヶ月ぶりの高い数字を記録しています。

文大統領の支持率52.4%…7カ月ぶりに最高値(中央日報)

 所得主導成長を経済で失敗しており、それを取り返すことができないことが決まっている以上は、北朝鮮関連で国民の支持をつなぎとめるしかないのですよ。
 ムン・ジェインは自分の姿を大きく見せるために、こうした嘘をつきつづけるのでしょうね。
 就任からたった2年でここまでレイムダックになれるのだなぁ……。

 最後の安倍総理による「いまの北朝鮮にもっとも影響力があるのは米中」っていうのは実際なのでしょうね。
 どうしても韓国の外交手腕が必要であれば、韓国に対して半導体材料輸出規制なんてやっている場合じゃないし。

スパイものとして読んでも面白いんだけど、ノンフィクションなんだよなぁ……。
北朝鮮 核の資金源―「国連捜査」秘録―
古川勝久
新潮社
2017/12/22

半導体材料輸出規制:韓国メディア「アメリカを味方につけよう!」「日本国内からも反対の声を挙げさせよう!」……無理じゃね?

輸出優遇除外:韓国政府・大統領府、米国にSOS(朝鮮日報)
試される韓国外交…日本の報復防ぐ「3つのカード」(ハンギョレ)
韓国大統領府(青瓦台)や韓国政府内から「米国は関係が悪化した韓日間の仲裁者として乗り出すべき」という声が本格的に上がり始めた。今回の輸出規制は米国を含む国際産業界に悪影響を及ぼし、韓米日安全保障協力まで揺らぎかねないだけに、トランプ政権が乗り出すべき時がきた、というわけだ。韓日関係が最悪の状況に陥っていることを受け、韓国政府が今更ながら米国にSOSを送ろうとしている恰好だ。

 韓国政府の関係者は「韓日関係が悪化するたび米国が仲裁者として乗り出し、解決してきた前例に照らしてみると、今回の事態も米国が解決のカギを握っている」「輸出規制は米国の産業にも悪影響を及ぼすだけに、トランプ政権がいずれ仲裁者として乗り出すのではないか」と語った。 (中略)

15年の韓日慰安婦合意の過程でも、裏で調整役を果たした。今回も、その役割を期待するというのだ。

 だがトランプ政権はオバマ政権と違って、韓日間の問題には消極的態度を示してきた。今回も、米国務省は「米国は韓国・日本との3者協力を一段と強化することに専念している」と、原則論に言及するだけだった。 (中略)

梁起豪(ヤン・ギホ)聖公会大学教授は「米国務省が韓日対立を今まで放置していたのは、ちょっとやりすぎ。米国が介入する余地は十分にあるだけに、韓国も国際世論化に力を注がなければならない」と語った。また外交消息筋は「韓国政府が、後になってホワイトハウスにSOSを送る恰好は良くないが、現実的で可能な手は全て動員すべき」と語った。
(引用ここまで)

 専門家らはまず、韓日間の“トップダウン”外交を提案する。日本の今回の処置は、安倍晋三首相を中心に経済産業省出身の側近である今井尚哉首相秘書官や世耕弘成経済産業相の3人が主導しているものと見られている。 (中略)

 日本の今回の措置が、世界の先端電子製品の供給網に打撃を与え、自由貿易体系を揺るがすという国際的な批判の拡散も韓国が注目すべき点だ。特に、東アジアで韓米日関係が持つ特殊性を考慮すると、“米国を動かす外交”も重要な局面だ。 (中略)

 ウィリアム・ハガティ駐日米国大使が2日、韓日の軋轢を「外交的努力で解決されることを期待する」と発言するなど、米国も事態を注視しているものとみられる。ヤン・ギホ教授は「現在の状況は、韓日外交だけでは解決できないし、韓米・韓日外交が同時に稼動されてこそ解決できる高次方程式」だとしたうえで、「すべての外交チャンネルを稼動し、米国もこの葛藤で役割を果たすよう働きかけなければならない」と述べた。 (中略)

 三つ目は日本国内の世論だ。日本の専門家たちも今回の措置がWTOに違反する恐れがあると指摘しており、朝日新聞が「『報復』を即時撤回せよ」という社説を載せるなど、批判的な社説が相次いでいる。(中略)ソン・ギホ弁護士は「今回の措置が日本企業の利益とも緊密につながっており、日本内部で批判世論が強まれば、強硬だった安倍首相も退路を見いだすため、一歩下がる可能性がある」とし、「韓国と日本の市民社会が連帯して今回の措置の不当性を積極的に指摘しなければならない」と述べた。
(引用ここまで)


 日韓関係が日に日に悪くなる中で、なんとかアメリカに仲裁してもらおうとしているのが韓国というのがなかなかに面白い構造ですかね。
 日本側には「アメリカに事前に了解しておいてもらおう」という考えはあっても、仲裁してもらおうという考えかたはゼロ。
 仲裁を云々と考えるのであれば、4月から6月に渡って3回もあった日米首脳会談でなんらかの話が出ていることでしょうし、それ以前にもいくらでも介入させる機会はありました。
 去年10月に徴用工裁判の大法院判決があったときでもいいですし、年が明けて外交協議を申し入れた時でもいい。
 そもそも大法院判決が出る以前から、判決自体の予想はついていたのですからそれ以前であったとしても仲裁を頼めたはずです。
 ですが、日本側は8ヶ月以上に渡って韓国がなにもしてこなかったことを責めはすれども、他国に仲裁を依頼するようなマネはしてこなかった。
 純粋に二国間関係の話であると認識していたからでしょうね。

 それ以前にアメリカがこの問題に首をつっこんでくるのかという話ですよ。
 すでに韓国は同盟国としての立場を弱めつつある。合同演習はしないし、北朝鮮核問題でも影は薄い。
 北朝鮮への制裁を緩和しろとやかましい国でもありますしね。
 すでに日米韓の三角同盟に関してはアメリカは諦めつつあり、インド太平洋ダイヤモンド安保構想に傾きつつあるという話は何度もしていますね。5月の日米首脳会談でも韓国のかの字すら出てこなかった
 そして、G20でも2回連続で日米印首脳会談はあっても、日米韓首脳会談はなかった。
 日米韓首脳会談が最後にあったのは2017年の9月。安倍総理の誕生日ケーキが渡されたあの時以来、三者首脳談は行われていないのです。

 韓国を相手にしない……というのが実際のところじゃないでしょうかね。
 記事中に「アメリカは慰安婦合意でも調整役を果たした」とありますが、アメリカがあるていどの情熱を持って日韓に手打ちをさせたその合意を破棄したのはムン・ジェイン本人だろうにっていう。
 あれで「ああ、なにをやっても無駄なんだな」という意識を日米で共有できたということでもあるわけですよ。

 あとはまあ……「日本国内の世論を韓国につけさせよう」ですか?
 これができるくらいの外交力が韓国にあるのなら、とうの昔にアメリカを味方につけられているでしょうよ。
 まだどこのメディアも今回の対韓国の輸出規制についての世論調査を行っていませんが、賛意が過半数どころで済まないのは間違いないでしょう。
 おそらくFNNあたりがこの週末に発表するんじゃないでしょうかね。
 もはや日本国内では韓国を切ることについて国民的同意が得られていると言っても過言ではない。政治家がこうして粛々と制裁とも呼べる行為ができているのは国民的に同意が得られていると考えているからこそなのです。
 政治家はなんだかんだいって人気稼業ですからね。
 むしろ早いとこ、世論調査の数字が見たいものですわ。

半導体材料輸出規制:そもそも規制理由となった「不適切な事案」な事案、とはなにか?

日本「韓国、不適切な事案あるが、内容は秘密」…切り札か(中央日報)
日本政府が韓国への輸出規制強化の理由として挙げた「不適切な事案」とは何か。

日本経済産業省は1日、輸出規制強化を発表し「大韓民国に関連する輸出管理をめぐり不適切な事案が発生した」と述べた。しかし、「不適切な事案」が何なのかについては一言も言及していない。4日後の5日にも経済産業省幹部は中央日報の問い合わせに対し「不適切な事案が何か、また韓国に同事案について伝達がなされたかを含め何も明らかにすることはできない」と口を閉ざした。輸出規制とホワイト国排除の決定的な理由でありながら、それが何かは輪郭も露出しないという回答だ。 (中略)

経済産業省は「不適切な事案」を明かさない理由について「守秘義務がある」と説明している。日本政府が「秘密」にまで言及したことにより日本の報復措置に対応して韓国政府が応酬に出た場合、韓国に反撃するために出すための「切り札」を握っているのではないかという観測まで出ている。

「不適切な事案」が何なのかについては様々な可能性が議論されている。まず、韓国に渡った部品や物資が本来の趣旨と異なるところに使われたと日本政府が主張する場合だ。戦略物資に関する「包括輸出許可制度」は輸出業者が輸出先を含めエンドユーザーまで細かく申告することになっている。ところが、実際にエンドユーザーが申告した内容と異なる場合、これを問題視し「不適切な事案」とみなす可能性がある。

東京のある外交消息筋は「ホワイト国に含まれれば適用される従来の包括制度は、輸出からエンドユーザーまで信じて承認したが、異なる結果だったと主張する可能性がある」と推定した。例えば、韓国ではなく第3国に渡したというような主張だ。

日本が韓国を「ホワイト国」から排除する理由、すなわち「不適切な事案」を北朝鮮船舶の違法瀬取りと関連付ける可能性も提起されている。日本の外務省は昨年だけで11件の北朝鮮船舶間の瀬取りが疑われる行為を摘発した。この過程で韓国の船舶が北朝鮮船舶の違法瀬取りに従事している情況を捉えたとして「不適切な事案」として挙げる可能性もある。

実際、米国財務省が今年3月に公開した北朝鮮船舶の瀬取りに関係したか、北朝鮮産の石炭を輸出してきたものとみられる数十隻の船舶リストの67隻にルニス(LUNIS)という船名の韓国船籍の船舶も含まれている。

一部では、韓日のレーダー・哨戒機問題を触発した昨年12月20日の事件と関連させるのではないかという推論も出ている。 (中略)

一方、日本政府は輸出管理を協議する当局間対話チャンネルが最近3年間途絶えていると主張した。朝日新聞などによると経済産業省幹部は「輸出管理の日韓当局者がここ3年間で1度しか会議を開けずに意思疎通ができない中、最近になって半導体材料の輸出に絡んで不適切な事案が続いた」と述べた。

戦略物資輸出入と関連して物資の開発と国際情勢の変化を議論するため、2年に1度協議をする必要があるが、2016年を最後に文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後、一度も協議が行われていないのだ。これについて韓国側は「二国間会議以外にも多国間協議を通じて十分なコミュニケーションをしてきている」という立場だ。
(引用ここまで)


 日本政府がレジスト、フッ化水素、フッ化ポリイミドの3種類の物質について輸出規制をすること、及びホワイト国からの削除を韓国に課そうとしている理由というのは、確かに明らかにされていません。
 パブリックコメント募集についても「不適切な事案が発生したため」があるということしか書かれておらず、具体的な言及はされていませんね。
 で、中央日報がその「不適切な事案」とはなにかを推察しています。
 ざっくり箇条書きにすると──

・戦略物質を第三国(たとえば北朝鮮)に横流しした。
・韓国の船舶が瀬取りに関与した証拠を握っている。
・火器管制レーダー照射事件を「不適切な事案」としている。
・当局間対話チャンネルが閉ざされているため。

 ……どれもあり得るなぁ。
 ホワイト国認定を剥奪するほどに「国際的な平和、および安全の維持を図る」という外為法のお題目に韓国が反している、という証拠をなんらかの形で握っているのでしょうね。
 経産省は「内容について韓国に伝達されたかどうかを含めなにも話すことはできない」という立場。
 ふむ、ちょっと面白いかな。

 ブラフではないかとする向きもありますが、おそらく事務仕事をさせたら世界一の陰湿さ(褒め言葉)であろう日本の官僚が仕事をしているのですから。
 おそらく「軍事転用できる物質」について、なにかを握っているのでしょう。
 ただ、半導体材料輸出規制の3物質についての直接的なものではなく、類似の事例ではないかなとも思われます。「この事例でやっているのだから、こっちも転用される可能性があるよね」という形にしているのではないかと。
 特にフッ化水素について軍事転用云々が言われていますが、日本企業が製造しているものについて言うなら軍事転用するには高純度すぎて意味がない。
 半導体に用いる場合、不純物が付着するとそれだけでその半導体は使えなくなります。CPUやAPUがダメになったらそれだけで市場価格で数万円の損失。そのため、高純度のものが必要とされるのですが、半導体以外の用途に使う意味がないのですね。

 WTOに提訴する、などされた場合にその掴んでいる証拠を最終的に明かして韓国のダメージを増すために使おうとしているのかと。
 韓国が「手段を明らかにすることはできない」「手法は秘密だ」とか言っている場合、ほとんどブラフでなにも考えていない証拠ともいえますが。
 日本政府がそんなことをするかなぁ……というと。
 そんな裏付けのない行動ができるわけもないだろうと感じます。
 中央日報が推測しているような横流しか瀬取り、だと面白いのですけどね。

楽韓-METALさん、本日の動向 - というわけでこれから名古屋に行ってきます

【PR】Kindle Unlimitedが3ヶ月で99円のキャンペーン実施中
【PR】定額制で音楽聴き放題! Amazon Music Unlimitedが4ヶ月で99円のキャンペーン実施中

 今日、BABYMETALのライブですが午前中に用事があって午後からでないと出られません。開演までには間に合うからいいか。
 物販に行きたかった人生だった。明日行くけど。
 3人目のアベンジャーズは誰なのでしょうね。まあ、見ても分からないとは思うのですけども。

 Kindleでのプライムデーセールで読んだことのある本をじわじわ紹介していくコーナー。

世界のエリート投資家は何を考えているのか、何を見て動くのか【電子オリジナル版】
アンソニー・ロビンズ
三笠書房
2017/10/20

 「自分が築いた資産を子孫に譲れないが、投資原則だけは教えることができるとしたら、何を伝えるか」
 という著者の問いに対して、投資家らが答えた本であり、いつどのような時代でも「損をしない」という黄金のポートフォリオが公開されている本、というのが売り文句の本。
 ただ、実際には「なぜ我々は投資をする必要があるのか」ということについて、「人生のアドバイザー」を職業とする著者が情熱を持って書いている本でもあります。
 読んでて「松岡修造かな?」って思うような部分もありますが、きっと似通っているし、このふたりは話があうと思う。
 まあ、「黄金のポートフォリオ」だけでも読む価値はあると思います。
 Kindleのプライムデーセールでざっくり半額。もう何回かは続けられるかな。

 KADOKAWA夏のコミックフェアやってます。30-50%オフ。
 シャーリーエマ狼の口 ヴォルフスムントあたりのHARTAコミックスも対象。これらは全巻。

エマ 10巻 (HARTA COMIX)
森 薫
KADOKAWA
2014/2/14

 あとFate/Zeroは全巻対象、Fate/Apocryphaは4巻まで。

Fate/Apocrypha(1) (角川コミックス・エース)
石田 あきら
KADOKAWA
2016/8/26

 4日までの予定だったはずのコミックフラッパー感謝祭はなぜかまだやってます。
 宝くじで40億円当たったんだけど異世界に移住する 1巻が半額なのは書いていませんでしたね。
 このコミカライズ担当の人はかなり描けます。いわゆる絵師ガチャ当たり。
 他にも対象作あるけど明日以降!

●土曜日投資短信
 日立造船を200株、三菱UFJFGを100株追加。もっと大胆に行きたいのだけども、種銭を取っておきたい気もするという二律背反。
 今度、つみたてNISA&iDeCoをはじめとした月々の投信積立も明らかにしてみるか。楽天銀行のランクアップ目当て細々としたものが多いんで面倒なんだよなー。このランクアップ方法封印されちゃったし。ちょっと見直そう。

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
あがっても大丈夫! 3秒であがり症を克服する技術
加藤 史子
ごきげんビジネス出版
2018/7/8