相互RSS募集中です

2019年06月

訪日韓国人観光客が明白に減少傾向。さらに「愛国心」から日本旅行キャンセルを誇示する連中まで出てきて……

訪日韓国人客が減少傾向 8年ぶり減少に転じる可能性も(聯合ニュース)
韓国観光公社が7日までに公開した資料によると、今年に1月から5月までに日本を訪問した韓国人観光客の数は325万人で、前年同期比4.7%減少した。

 日本政府が先ごろ、半導体などの製造に必要な材料3品目の韓国向け輸出規制の強化を打ち出したことを受け、韓国では日本旅行の中止を呼びかける運動が起きていることもあり、今年の訪日韓国人観光客の数が8年ぶりに減少する可能性もある。

 訪日韓国人数は2011年の166万人から18年の754万人まで増加が続いたが、昨年の下半期から減少傾向にある。

 昨年の訪日韓国人数は5月まで前年同月比15~29%程度増加していたが、6月には6.6%増加にとどまり、7月には5.6%減少となった。2014年6月から49カ月ぶりに減少に転じた。

 その後、昨年12月(0.4%増)と今年2月(1.1%増)を除き、減少が続いている。

 韓国内で日本製品の不買運動や、日本旅行中止の呼びかけが起きていることから、減少に拍車がかかるとの見方が出ている。

 だが、主な旅行会社は日本旅行の予約やキャンセルなどと関連して、現時点では例年と異なる動きはないと説明した。業界関係者は「日本の経済報復が韓日関係全般に否定的な影響を与えており、日本旅行の人気にも否定的な要因になるのではないかと懸念される」とし、「事態がさらに大きくなる前に早く解決されることを願う」と話した。
(引用ここまで)


 先日も書きましたが、日本への韓国人観光客が減少傾向にあるとのこと。
 そのエントリで書いていますが、韓国人観光客が減少した分を西欧や他のアジアからの観光客がカバーしていて、現在までのところ全体ではプラスとなっています。
 また、韓国人観光客が減少した理由について「本格的に経済状況がまずくなってきたから」という分析もあって、伸びないのもしかたがないなといったところ。
 それに加えて、半導体材料輸出規制に対抗するように日本製品不買運動、日本人芸能人排斥運動がはじまっています。
 さらには日本旅行に来ている韓国人芸能人はバッシングされている。まあ、日本にこなくなっても当然ですかね。

 なにやら韓国では「日本旅行をキャンセルした」という証明をSNSにアップすることで愛国心を示すなんてこともやっているそうですよ。
 わざわざキャンセル料を払うことになっても日本に行くことはない、それが韓国人の矜持なのだそうです。
 最初から日本旅行にこない、という選択肢はないもんですかね?

 さて、これらの傾向によって韓国人の訪日観光客数は前年割れがほぼ確実。
 これまで「いくら政府間で関係悪化が続こうとも、民間外交である観光客はお互いの国を1000万人以上が行き来している」「日韓の未来は民間同士の交流にある」とか生温いバカみたいな話が語られてきました。
 どうやら、その「順調な民間外交」も終わりを告げようとしているようですよ。
 生温い「未来志向の関係」を語っていた人たちにとっても、日韓関係の悪化は手が着けられないところまできた……というべきでしょうかね。
   まあ、次に言うセリフは「数は問題ではない」とか「数年前に比べたらまだ高い水準だ」かな。

半導体材料輸出規制:4日からではなく、すでに月明けの時点ではじまっていた模様 → 韓国企業は「フッ化水素が全然足りない」と悲鳴

輸出優遇除外:「韓国はどの面下げて日本からの投資を期待してるの?」(朝鮮日報)
輸出優遇除外:韓国業者「フッ化水素、大幅に足りない」…日本の報復が現実に(朝鮮日報)
 今年初め、釜山・慶尚南道地域のある自治体の外国企業投資誘致担当者は、日本企業関係者から電話を受けた。数年間にわたり誘致を働きかけていた機械部品メーカーだった。工場予定地を何度も一緒に見学し、自治体の各種支援策も提示して「韓国が投資先候補1位」という回答ももらっていた状態だった。ところが、日本企業関係者はこの日、「韓国の投資計画はやめて、台湾に行くことにした」と伝えてきた。そして、「韓国の反日感情のために日本の社員の家族たちが反対している」と説明した。「夫が韓国に行って石を投げつけられたらどうするの」と抗議する日本人社員の妻もいたという。 (中略)

日本企業の反韓感情は投資縮小に現れている。日本の今年の韓国投資は合計56件で、昨年1-3月期に比べ40%減少した。2009年以降で見ても1-3月期基準で最低値だ。最近は最低賃金引き上げなどで主要国の韓国投資が減っているが、日本の減少幅は中国(19%)、米国(16%)などに比べ際立つ。慶尚南道に進出した日本企業は昨年黒字だったことから、今年工場増設を本社に要請した。だが、日本の本社は直ちに拒絶した。「大金を投資しても『戦犯企業』にされて韓国で訴訟を起こされるかもしれない」というのが理由だった。 (中略)

ある日本関連の経済団体関係者は「日本の企業関係者は表向きには投資提案を丁重に断ってくるが、裏では『韓国はどの面下げて日本に投資を期待してくるのか』と露骨に批判するのを聞いた」と話した。
(引用ここまで)

 「既に輸入遅延が始まっています。1カ月分の在庫がなくなれば工場の稼働を止めるしかありません」

 5日、本紙の電話取材に、サムスン電子・SKハイニックスと取引するフッ化水素加工業者会社の副社長A氏が語った言葉だ。A氏「日本政府は今月1日に『4日からフッ化水素など3品目を個別許可輸出物資に変える』と言ったが、既に2日から適用されて輸入に遅れが生じている」と語った。

 この会社にフッ化水素を輸出する日本の会社が2日、輸出許可申請書を経済産業省の地域事務所に提出したが、「韓国との状況が発生し、我々が輸出許可を判断することはできないので、東京(経産省本庁)に関連書類を送った。以前と違って少し時間がかかるだろう」と言われたというのだ。A氏は「以前は添付書類を3種類出せば、1週間で輸出許可が出たが、個別許可に変わると、東京の経産省本庁に9種類の書類を提出し、検討期間も90日までに増える。現在、台湾や中国でフッ化水素を確保しようと死力を尽くしているが、大幅に足りない」と語った。
(引用ここまで)


 一本目の記事は今朝の記事にも似た感じのものですね。
 一方で日本企業に「おまえらは戦犯企業だ」として故のない賠償金支払いを強制しようとしているのに、その一方で日本企業に対して投資を求めてくる。
 はっきり言ってしまえばもういつどこで「戦犯企業認定」があってもおかしくない。
 戦犯企業認定そのものを避けることができたとしても、「日帝による植民地支配はすべて違法」とされている状況の中、どんな影響が波及してくるかさっぱり分からない。
 不買運動もそのひとつですし、焼き討ちだってあるかもしれない。
 すでに日本人芸能人については排斥運動がはじまっているのですからね。現地社員等にその余波が及ばないと言い切れないでしょう。
 であれば、もう事業そのものを畳んだほうがいいという考えに至っても不思議ではないし、少なくとも新規投資はできないという判断は穏当なものといえるでしょう。

 2本目の記事は、お昼の「サムスン電子総裁訪日」のネタの補足って感じですかね。
 あ、勘違いされている読者も多いようですが、サムスン電子がどのくらいのフッ化ポリイミド、レジスト、フッ化水素の備蓄ができているかは不明。
 でもって、6月30日に報道されてからかき集めたものの、それが1週間分ていどだったので困っているという話です。
 まあ、たとえ何ヶ月分も集めたところで、これらの化学物質はナマモノなので備蓄には向かないのですけどね。

 実際、今月2日の時点ですでに個別許可が必要になったとのこと。
 4日から行うと見せかけて、すでに実行していたというわけです。産経新聞が報じたのが6月30日の日曜日でしたから、もう月明け(週明け)の時点で実行するという周到さだったのでしょう。
 網をかけるつもりなら、3日も間を空けるというようなマヌケな真似はしないということか。そりゃそうですよね。
 備蓄は1~3ヶ月とされています。
 輸出許可が出るまでは「官庁側での書類審査で最大90日」ともされています。日にちをかけるようになるのであれば、備蓄枯渇は間違いありません。
 さて、どんな運用になるんでしょうかね。

半導体材料輸出規制:サムスン電子総帥のイ・ジェヨンが今日にも緊急訪日。「規制前にかき集めた素材が一週間分だけだった」ために解決策を検討か

イ・ジェヨン、早ければ明日にも日本行き……「素材を追加確保したものの、1週間分だけだった……」(マネートゥデイ・朝鮮語)
イ・ジェヨン三星電子副会長が早ければ7日にも日本を訪問し、現地の経済人たちと会って、日本政府の半導体コア材料の輸出規制への対策を議論することが分かった。すぐに、半導体コア材料の供給に支障をきたす状況で韓日政府間事態の解決の兆しが見られない水面下解法模索を心配していると思われる。 (中略)

匿名を要求した政界関係は「副会長は日本の人脈を活用して、最近の困難な状況を何とか打開しようと考えているようだ」とし「キム・サンジョ大統領府政策室長と5大グループの総数の面談日程がこのために調整されていると聞いている」と述べた。 (中略)

サムスン電子をはじめ、SKハイニックス、LGディスプレーなど国内業界では当初、今回の事態について前面に現れることに消極的だった。半導体材料の供給などで日本との事業協力が避けられない状況で、あえてて傷のうねりを作成する必要があるだろうかという判断が大きかった。 (中略)

サムスン電子とSKハイニックスの場合、先月30日に日本政府が輸出規制を発表するというニュースが伝えられた直後から購買担当職員を日本、台湾などに派遣して輸出規制までに最大限の物量を入手したが、追加確保した物量が1週間分程度にとどまったと伝えられる。 (中略)

副会長も日本政府の輸出規制の発表以来、状況が予想より深刻だと判断して日本現地で直接解決策を模索する案を検討するとみられる。
(引用ここまで)


 サムスン電子の実質的な総帥として君臨しているイ・ジェヨン副会長が今日にも訪日。
 理由はもちろん、半導体材料輸出規制についてなんとかできないかということで。
 日本企業の海外工場や、迂回輸出もできるから実効力は伴わないなんて言説もありましたが、サムスン電子総帥が自ら訪日をするほどに追いこまれているという状況のようですね。
 政治的な日程に巻きこまれて訪日できない可能性もあるとはされていますが。

 実質的に引退している会長のイ・ゴンヒが現役だったら持っている日本のコネを最大限使っていたのでしょうが、イ・ジェヨンじゃ弱いのだろうなぁ……と感じますね。
 それにしても「輸出の手続きを2004年以前に戻します」という宣言だけで、韓国政府は「WTOに提訴してやる!」って言い出して、韓国国民は日本製品不買運動日本人芸能人排斥運動を開始。
 日本人の振りをして慰安婦像につばを吐いて、さらにはイ・ジェヨンが緊急訪日。
 「実効力なんてない」どころじゃない。効きまくってますね。
 「日本が韓国に対して(実質的な)制裁を課している」という事態そのものが、韓国人の自尊心(実際には虚栄心)を踏みにじっているようで。
 これでホワイト国リストからの除外、さらには第2弾、第3弾と重ねられていったらどうなることやら。

韓国壊乱 文在寅政権に何が起きているのか (PHP新書)
櫻井 よしこ / 洪 ヒョン
PHP研究所
2018/12/14

韓国から日本企業の撤退が相次ぐ……それも「あの業種」がこぞって逃げ出すかのように……やばくない?

「強制徴用」判決後、韓国内の日本企業に撤退相次ぐ(TV朝鮮・朝鮮語)
すでにかなり前から韓国に進出した日本企業の動きが尋常でなかったことが今になって確認されました。強制徴用裁判に関連し、日本企業の多くが最高裁判決が出た昨年から着実に人員を減らすか、または撤退作業を進めてきたことが分かりました。韓国政府が資産凍結措置をとる可能性に備えたものと思われますが、政府はこのような事実自体も把握していませんでした。 (中略)

日本の三菱商事が100%出資した韓国三菱商事の本社入居ビルです。
韓国三菱商事は、最近、蔚山の製鉄設備事業など嶺南地域の事業から手を離したことが確認されました。

関係者「ビジネスの拡大維持縮小といった部分については、回答することはできません」

強制徴用裁判の被告企業三菱重工業も昨年、国内事業から撤退したと伝えました。
嶺南地域では、昨年までの2年間で三菱商事と重工業のほか、三井物産と伊藤忠商事、双日、丸紅など6つの企業が事業を折り畳んました。ソニーは4000人だった人員を300人に90%以上削減しました。

政府は、正確な現状把握すらできずにいます。

カン・ギョンファ (日本企業の撤退が相次いでいる状況をご存知ですよね?)「具体的にどのような企業が、どのように?」

昨年、日本側が最高裁判決に沿った事業撤退の可能性を取り上げていたことが知られ、政府の対応が安易であったとの指摘も出てきます。
(引用ここまで)


 日本企業による韓国からの撤退が相次いでいるというニュースなのですが。
 撤退している企業の業種がやばい。
 三菱商事、三井物産、伊藤忠、双日、丸紅。
 日本の総合商社ばっかりじゃないですか。
 いわゆる5大商社と呼ばれるうちの4つが韓国から撤退。残るひとつの住友商事は韓国に支社があることは間違いないのですが、規模がどのくらいかは不明。

 「金の臭いがするところにならどこにでも行く」とされている総合商社が、韓国から事業撤退。
 韓国に金の臭いがしなくなった、ということです。
 あるいは「戦犯企業」とされている企業と取引があった場合、資産を差し押さえられる可能性がある。そんなところにはいられない、という判断でしょうかね。
 どちらにしても総合商社が、それも複数のそれが「韓国にはいられない」と判断をしたということは凄まじい。

 ソニーは4000人いた人員を300人に削減。
 スマートフォンの新製品を出さなくなったことから、ソニーモバイルが韓国市場から撤退するのではないかとの話がでていたのは知っていましたが。
 こりゃ「出さない」というより物理的に出せないというのが実際でしょうね。サポートに必要な最低限の人員だけ残して撤退って感じかな。

 ま、これこそがムン・ジェインの、そして韓国の求めてきたことそのものなのでしょう?
 日本企業が撤退して、「キレイナ韓国」を達成することができたというわけです。
 Win-Winの関係というヤツじゃないでしょうかね?

楽韓さん、本日の動向 ー LEGEND M ポートメッセなごやで燃え尽きる巻

【PR】Kindle Unlimitedが3ヶ月で99円のキャンペーン実施中
【PR】定額制で音楽聴き放題! Amazon Music Unlimitedが4ヶ月で99円のキャンペーン実施中

 超mosh'sh pitで超Eブロック、そこそこ前という位置で入れました。
 まあ今日も30分開演遅延だったのですけどね。案の上っていうか。
 いやー、セットが前に来ると近いのなんの。一昨年の大阪もかなり近いブロックでしたし、去年のさいたまも近かったけど、それと同じくらいの近さ。
 YUIMETALの位置に入ってくれた鞘師さんには感謝しかない。
 っていうか横浜とはセトリまったく違ってて驚愕。1曲目にRoR入ってて「あれ、違うじゃん」って周りもろとも  しかし、シンコペーション→YAVA!→PAPAYA!→ギミチョコ!の4連発はやばかった。セトリ決めたヤツから殺意の波動を感じましたわ。
 ジムに定期的に行っているのはBABYMETALのライブに行って跳ねられるようにというのを基準にしているのですが、この4曲の流れにはやられました……。
 今日の更新は少なめになるかもなぁ。へろへろです。

 KADOKAWA 夏のコミックフェア、もうちょっと書いてみましょうかね。
 長谷川裕一のマップスが全巻対象。最初のバージョンはスキャンで失敗していましたが、現行バージョンはスキャンしなおされてきれいになっています。

マップス 01 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
長谷川 裕一
KADOKAWA
2012/6/23

 あと代アニの青春を描いた専門学校JKが2巻とも半額に。主人公のクズさに耐えられるのならオススメ(どういう勧めかたなんだか……)。

専門学校JK(1) (電撃コミックスNEXT)
ほっけ様
KADOKAWA
2017/9/27

 あとKindleのプライムでーセールはちょっと一休みで……。疲れてるので(笑)。

 それでもスティーブズはすすめておこう。アップルコンピュータを設立したジョブズとウォズニアックのふたりのスティーブとIBMとマイクロソフトの物語。あとパロアルト。
 全巻半額なのでまあ、1巻読んでみて面白かったらどうぞ。

スティーブズ 1 (コルク)
うめ(小沢高広・妹尾朝子) / 松永肇一
コルク
2014/11/28

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
【マンガ】フリーランスで行こう! 会社に頼らない、新しい「働き方」
高田 ゲンキインプレス
2018/8/22