相互RSS募集中です

2019年07月

エスパー国防長官が訪韓、さっそく国防相会談が行われるものの、韓国国防部からは「GSOMIA延長は議題にならなかった」との公式発表……いや、そんなわけあるか

日韓軍事情報協定、進展なく 米国防長官、韓国大統領と会談 (日経新聞)
エスパー氏が重視した議題の一つがGSOMIAだった。日韓歴訪前の6日には「日韓にこの問題を早く解決するよう求めるつもりだ」と記者団に語っていた。だが韓国大統領府関係者によると、9日の文氏との会談では同協定の延長問題について進展はなかった。 (中略)

韓国で浮上する破棄論の中心には、文政権を支える急進的な革新勢力がいる。政府内では弾道ミサイル発射など北朝鮮の軍事挑発に備える観点からも「維持すべきだ」との意見が主流だ。ただ、一部には米国を日韓対立への仲介に引き込むため外交上の議題にしようとする動きもある。

文氏との会談に先立つ鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防相との会談では、日韓対立の余波が浮き彫りとなった。鄭国防相は会談冒頭から「日本は安全保障問題を提起して経済報復を発表した。安保協力に悪影響をもたらしている」と日本批判を展開した。
(引用ここまで)

 エスパー国防長官が今日から訪韓。
 さっそくムン・ジェインとの会談、さらには米韓国防相会談が行われたとのことですが、ムン・ジェインとの会談ではGSOMIA延長については進展なし。
 それどころか国防相会談では日韓関係の悪化の話を延々と展開したことに加えて「GSOMIAについては議題としてもでなかった」としています。
 出ないわけないだろとは思いますが……。
 そうでもしておかないと、記者団からの「GSOMIA存続についてはどうなりましたか」という質問に答えなければならないっていう部分もあるか。

 あくまでも建前は日韓の間での情報共有の話であり、アメリカは「存続を希望する」以上のことは言えませんからね。
 日韓GSOMIAを破棄するのであれば約2週間後の8月24日までに異議を申し立てて、自動延長を拒絶しなければなりません。
 いまだになにも公式の声明が出ていないということは、韓国はGSOMIAを外交カードとしてアメリカを動かそうという考えを捨てきっていない、ということでもあります。

 シンシアリーさんは個人的な感想としてですが「延長の要求を韓国が拒否したのではないか」と書かれています。

韓国、米国のGSOMIA延長要求を事実上の拒否か?「長官会談では議題でもなかった」(シンシアリーのブログ)

 延長について拒絶された事実を隠すために「議題は出なかった」としておかなくては、という感じに見えます。
 本当に最後の最後までGSOMIA存続をカードとして使うつもりなのですね。
 アメリカも延長を希望するでしょうが、韓国側がどうしても延長するつもりがないのであればその意思は尊重されるでしょうね。
 米軍撤退を加速するだけだと思いますよ。

 どのルートを通ってもGSOMIA破棄は韓国の首を絞める結果にしかならないでしょ、これ。
 小手先でどんなことをしても、大前提は「GSOMIA破棄→米軍撤退」ですよ。
 ムン・ジェインは「自主国防」を目標としているので、米軍の韓国撤退もひとつの目標ではあるのですが……。
 いやぁ、それでもいまそれやる?
 本当に外交センス皆無の政権だなぁ。

カーラルートで1回ミスったのと同じことだよな……。
Detroit: Become Human Original Soundtrack
Sony Interactive Entertainment
2018/6/22

ムン・ジェインは「盗っ人猛々しい」という言葉を使ったのか、使っていないのか。「ムン・ジェインの言葉に品がない」のは翻訳のせいなのか? 実は単語自体には大きな意味がない、というお話なのです

「盗っ人たけだけしい」 文大統領発言「賊反荷杖」翻訳で火に油?(西日本新聞)
日本が輸出管理上の「ホワイト国(優遇対象国)」から韓国の除外を閣議決定した2日、文在寅(ムンジェイン)大統領が日本を批判した発言が波紋を広げている。専門家によると「賊反荷杖(チョクパンハジャン)」という韓国語の四字熟語が、日本語翻訳で「盗っ人たけだけしい」という本来のニュアンスより強い表現となり、日本側の怒りに拍車を掛けたという。漢字に由来する単語は両国で似て非なる意味の場合があり、思わぬ火種となることも少なくない。

 「加害者の日本が賊反荷杖のように、むしろ大口をたたくような状況を決して座視しない」。文氏の発言は、直訳に近い形で日本語にするとこうなる。日本メディアの多くは、共同通信の配信記事を掲載した西日本新聞を含めて、賊反荷杖の部分を「盗っ人たけだけしい」と表現した。

 韓国語の辞書には「盗っ人たけだけしい」との表記もあるので間違いではないが、日韓両国で通訳・翻訳業をしているKJ韓国語通訳翻訳事務所(愛知県愛西市)の河野剛代表は「加害者が『居直る』などの意味に近い」と指摘する。

 韓国国会の文喜相(ムンヒサン)議長も2月、天皇陛下の謝罪で慰安婦問題が解決するとした自身の発言を巡る日本側の謝罪要求に反発して賊反荷杖の表現を使用。日本メディアの多くが「盗っ人たけだけしい」と翻訳した。
(引用ここまで)


 ホワイト国リストからの除外が決定した当日のムン・ジェインによる発言にあった「賊反荷杖」が「盗っ人猛々しい」か否かでいろいろと物議を醸している、という話。
 翻訳って、その言葉だけを抜き出して見てもダメなのですよ。
 全体のトーン、前後の話、意図するところを見て適時訳していくべき。
 そういうことをしないと「トランプ大統領が日韓関係の仲裁に乗り出した」とかいう話になって、一介のブロガーから「そんなことは言ってない」って突っこまれちゃう。

 この場合も談話の全体のトーンがどういうものであるかを見るべき。
 ムン・ジェインは全文を見れば明らかに「韓国は二度と日本に負けない」「悪である日本に立ち向かう」という話をしている。
 同志社大学教授の浅羽祐樹教授もTwitterで下のように述べています。



 ニュアンスをどう伝えるかで考えたら、この場合は盗っ人猛々しいとするべきでしょうね。
 「加害者である日本が~」という文脈で見るべきで、単語ひとつ抜き出して意味の軽重を云々してもしょうがないのですよ。

 なんとかして日韓関係の悪化を食い止めたいという勢力があるのも理解できますが。
 だからといって、こうしてていどが軽いとはいえどもフェイクニュースに手を染めるのもどうなんでしょうね。
 ムン・ジェインの談話はどう見ても日本の施策に対して対抗しようとしている。
 「盗っ人猛々しい」という言葉を使ったから無礼というだけの話ではないのです。
 談話全体のトーンが攻撃的なものとなっていて、そもそもこんな言葉を日本側に投げかけるべきではないものとなっているのです。
 ムン・ジェインの日本に対する言葉については、年初の会見でのものを挙げて武藤正敏氏が「あり得ない」とその著書で書かれていましたね。
 ムン・ジェインの失礼な物言いは昨日や今日、はじまったというわけではないのですよ。

前作の韓国人に生まれなくてよかったはまだ半額セール中。
文在寅という災厄
武藤正敏
悟空出版
2019/7/26

クリロナ欠場で韓国側主催者に「詐欺容疑」で捜索の手が入る……一方、イタリアでは欠場に誰も興味を持っていない模様。ニュースが出ても「2002年を忘れない」とコメントされる始末……

韓国のC・ロナウド訴訟騒ぎへの反応。イタリアでは「W杯の誤審を忘れない」。(NumberWeb)
「ロナウドノーショー」を知ったままで試合を推進したのか……さらにフェスタ押収捜索(JTBC・朝鮮語)
 契約不履行? 損害賠償? 一体、何の?

 クリスティアーノ・ロナウドとユベントスへの損害賠償訴訟騒ぎについて、イタリアは驚くほど冷淡だ。
 極東アジアでの喧騒がまったく嘘のように、近所のバールでも記者同士の軽口でもまったく話題に上らない。歯牙にもかけない、とはこのことだろう。
「信じがたい。彼らは本気でこんなことをやっているのか?」
 トリノの同業者に、韓国の弁護士事務所が4カ国語でクリロナとユーベを糾弾する動画メッセージを見せたところ、彼は心底呆れかえっていた。

 Kリーグ選抜との親善試合が行われてから1週間強が過ぎた。セリエA開幕を控えるC・ロナウドとユベントスにとって、アジアツアーはもう完全に過去の話なのである。 (中略)

 内容はソウル発の報道をほぼなぞったものだから特筆しないが、それらの記事に寄せられたコメントには、異口同音ながら必ず共通したコメントがあった。

「2002年を忘れるものか」

 17年前の夏以来、「韓国」と聞いて日韓ワールドカップを思い出さないイタリア人はいない。理不尽で忌々しい屈辱的敗戦の記憶は「主審モレノ」、「誤審」という呪詛の言葉とともに、今も決して治らない古傷のように心のひだにこびりついている。

 あのときの無念と悔しさは忘れようがない。
(引用ここまで)

警察がフェスタのオフィスを出てきます。
昨日(7日)までは堅く閉じられていたところです。
警察は今日の午前10時から3時間40分程度のオフィスを家宅捜索しました。
親善試合主催であるイン・ザ・フェスタがロナウド、ユベントスと詐欺の疑いで告発されてから10日目のことです。

段ボール二個分の押収物はユベントスとの契約に関連する資料も含まれていることが知られています。
さらにフェスタ関連の物品のあった個人的な場所なところと、サーバー管理会社も一緒に押収捜索しました。
警察は、ザフェスタ側がロナウドが出場する意思がないことを知っていたのか、知りながらも試合を進めファンに知らせていないことを確認しています。
(引用ここまで)


 韓国ではユヴェントスの試合を主催したザ・フェスタという会社が「詐欺容疑」で強制捜査を受けたとのこと。
 容疑は「ロナウドが出場しないということを知りながら、ユヴェントスとの試合を推進したのではないか」ということで、詐欺容疑なのだそうですよ。
 一応、日本と韓国で詐欺容疑が成立する要件は同じ。
 「もともとだますつもりがあったか否か」ということ。
 日本ではなかなか詐欺容疑が成立しない部分でもありますね。内心がどうであったかを確定させるには周囲の証拠を固めていくしかないので、他の容疑に切り替えるなんてこともよくあります。
 でもまぁ、韓国ではこうして簡単に詐欺容疑での捜索とかができるのですね。
 さすが、人口当たりで世界最高の詐欺件数を誇る国というべきか。

 さらに主催者側だけではなくて、ロナウドとユヴェントスFCにも詐欺容疑がかけられているとのこと。
 いやぁ……尋常じゃねえな。
 とてもじゃないけど再入国とかできませんね。
 しかし、ここまで大きくなるような話題か、これ?

 その一方でイタリアは完全にスルー。
 スポーツ紙の紙面には一切掲載されていない。
 Web版では細々と報道されているとのことですが、それには「2002年を忘れるものか」というコメントが必ずつくという。
 ……まあなぁ。
 元イタリア代表のブッフォンマルディーニも2002年については10年以上経過しても言及しています。
 元スペイン代表のダビド・シルバも同じような話をしています。

 イタリアにとって韓国というものは、いまだに2002年のアレを思い起こさせる存在なのですね。
 まあ、分かりますよ。

靖国神社を爆破しようとしたチョン・チャンハン、「看守にこんなことをされた」と恨みメモを書いていた……なお、懇願していた韓国への移送は不許可だった模様

日本、「靖国神社爆発物設置」韓国人の韓国内刑務所への移監要請を拒否(中央日報)
2015年靖国神社のトイレに爆発物を仕掛けた疑いで実刑を言い渡されて日本刑務所に服役中であるチョン氏(32)の韓国内刑務所への移監要請を日本政府が拒否したことが確認された。

8日法務省によると、先月日本政府は当事者であるチョン氏と法務省に「チョン氏の韓国内移監を受け入れることはできない」とそれぞれ通知した。

法務省関係者は「(家族に)通知するほどの規定がなく、(家族には通知が)できなかった」と説明した。
(引用ここまで)


 靖国神社爆破未遂事件を起こしたチョン・チャンハンが、自分を「韓国に移送してほしい」という要望を出していたけれども、日本政府はそれを拒絶。
 日本の法務省は決定を韓国の法務部と本人にだけ通知していたのですが、母親が「移監の件はどうなっている」と問い合わせたところ、この事実が判明したそうです。
 お役所仕事。

 この母親は「独房に収監中にムカデを入れられた」とかで人権侵害があるという訴えをしていました。
 他には「30キロも体重が減ったんだ!」って主張してましたが、90キロあった体重が30キロ減ったってメチャクチャ健康的になっているってことですよね。
 韓国政府も「人権侵害の観点から移監手続きを行う」って乗り出していたのですが、日本側から「人権侵害ってw そんなもんないよwww」くらいの勢いで回答されて沙汰止み。
 そういえば、靖国神社に対して被害弁済として22万円を(母親が)払ったのですが、靖国神社側は受け取りを拒否してましたっけ。裁判所に供託していたと記憶していますが、あれはどうなったんだろうなぁ……。

 2017年2月に出された懲役4年という高裁での判決が確定して収監されたはずですが、それまでの逮捕から判決が出るまでの拘束日数もカウントされるはずなので、そろそろ出所しててもおかしくないと思うのですけどね。
 京郷新聞によると、チョン・チャンハンは「自分への人権侵害事例を事細かくメモしている」のだそうで。実際のメモも画像があります。

「靖国爆発」設置した韓国青年、韓国国内への移送不発……政府は「隠匿」(京郷新聞)

 魔太郎か。

現在、4巻まで50%ポイント還元のセール中。
【下セカコラボSS付き!電子特典版】出会ってひと突きで絶頂除霊! (ガガガ文庫)
赤城大空
小学館
2017/10/23

楽韓さん、本日の動向 - 双葉社のコミックスがいろいろセール中~

 とりあえずアクセス数は一段落しましたかね。
 日韓関係も一段落している感じなので、ひとときの休息ってところです。
 以前に比べてもひとつ大きな土台が組まれた感じではありますが。

 Kindleではフタスぺ!なつまつりが開始されていて、双葉社のコミックスがいろいろと無料だったり半額だったり30%オフだったり。
 無料があるのは姫さま狸の恋算用ノブナガ先生の幼な妻超可動ガール1/6あたり。

 超可動ガール1/6は1巻だけ無料。それ以外は半額。続編の超可動ガールズは1巻が30%オフ。ラブコメ風味。
超可動ガール1/6 : 1 (アクションコミックス)
OYSTER
双葉社
2013/5/10

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。もうすごい分かる……ひとつ置いたら終わりだよね……(遠い目)。
死んでも床にモノを置かない。
須藤 昌子
すばる舎
2019/2/20