相互RSS募集中です

2019年07月

日本製品不買運動、韓国人の若い世代ほど過激な傾向……「撤回しようと、謝罪しようと日本製品はボイコットを続ける」との回答は20代が最多

日本の経済報復にDHC「妄言」まで……韓国の20代は後ろ向きになった(イーデイリー・朝鮮語)
日本の経済報復措置によるボイコットジャパン(日本製品不買)運動が拡散している中で、国内の20代が世代としてもっとも強く反応していることが分かった。
特に「暴言」発言を続けているDHCの行動などが継続して知られ、日本全体への否定的な認識がさらに拡散すると予想される。

17日、世論調査専門機関リアルメーターによると韓国の20代の半分以上が、日本が経済報復を撤回しても不買運動を続けると見通した。
リアルメーターがtbsによる依頼で日本製品不買運動がいつまで続くのかについて質問した結果、20代は経済報復を撤回しても、過去の侵略に対して謝罪し賠償するまで(31.2%)や、謝罪・賠償後も(25.2% )不買運動が続くと答えた。
全年齢層で唯一50%を超えるもので、30代(49.4%)と40代(45.2%)、50代(32.2%)、60代以上(30.3%)が続いた。

また、国民の4人のうち3人以上は日本が経済報復を撤回しない限り、日本製品不買運動が続くと予想した。「日本経済報復撤回時点」が34.9%、「日本侵略謝罪・賠償時点」が28.1%、「日本侵略謝罪・賠償以降も継続」が13.2%であった。
日本が経済報復を撤回する前に中断されると見て答えは13%に過ぎなかった。

このような世論は、最近続いている日本国内の極右勢力の「嫌韓」行為によってさらに深化することができるという観測も出ている。
代表例が日本の化粧品会社DHCだ。光復節だった去る15日に山田明DHCテレビの代表は、放送に出演してDHCコリア社長の謝罪が殺害脅迫があったためであったとの発言をした。 (中略)

しかし、警察に関連申告が受理された記録はないことが分かった。
(引用ここまで)

 正直、流れがだいぶ急激になっている気はしますが、これも日韓関係の新たな構造といえるでしょうね。
 日韓の間に横たわる新秩序、とでもいうべきか。
 「たとえ『経済制裁』が撤回されても、過去の侵略に対して謝罪・賠償があっても不買運動を継続する」と答えた20代が25.2%。
 つまりは、もうなにをやっても無駄ってことです。
 少なくとも韓国側はなにをしても「日本のもの」である以上、手にしないと言っている人間が1/4になっている。

 日本に観光旅行に韓国人は若者が主体だ、これからの日韓関係は若者同士の交流でよくなる。
 なにしろ年間1000万人が交流する時代なのだから、なーんて甘っちょろい認識を語っていた人いっぱいいましたよね?
 もう、「日本のものだ」というだけで拒絶するのがその若者の1/4なのですよ。
 ま、鍋根性(熱しやすく冷めやすい)の韓国人がどこまでこういった気持ちを継続させることができるのかという部分はありますが。

 勘違いしないで欲しいのですが、これも「日韓の相互理解」の一環であるということです。
 相互理解が交流を増やす結果にならないということも充分にあり得るわけです。
 かつてよりもはるかに日韓に行き交うそれぞれについての情報量は増えている。
 それによって互いを以前よりもよく知っている。
 その結果として、どうしても受け入れられない相手であるということを、韓国の若者は理解したわけですよ。  なにも悪い話ではないと思いますけどね?

ジム・ロジャーズ「日本はもう終わり。安倍は辞任しろ。韓国は成長し続けている」と盛大なポジショントーク。なお、慰安婦像をプレゼントされた模様(笑)

ジム・ロジャーズ「安倍、辞任すべき。辞任してください。狂った仕業を止めるべきだ」(国民日報・朝鮮語)
世界的な投資家であるジム・ロジャーズ(ロジャーズ・ホールディングス会長)が日本の安倍晋三首相に「辞任すべき。辞任してください。その考えがなければ、これ以上の狂った仕業を止めるべきだ」と述べた。

ジム・ロジャーズは15日、KBS「今夜キム・ジェドン」に出演して、安倍首相を批判し、このように述べた。日韓両国が置かれた経済状況と将来について司会者キム・ジェドン氏と対談した。貿易紛争の考えを明らかにし、日本の経済挑発に韓国がどのように対応すべきか助言した。

彼は「(日本は)韓国と良好な関係を結ばなければならない。韓国は世界的に大きな経済市場のひとつ」と「現在の葛藤の理由は、日本では墜落しており、韓国は上がっているからだ。安倍はどうすべきかを知らない。(韓国を)防ぐことしか阿部ができることはない」と説明した。続いて「日本は頂点から下落しつつある。過去10年間、人口が減少し、負債も10年間上昇した。事業を行うためのコストが数年増え続けた」とし「しかし、韓国は逆に成長している。韓国は今後10年、20年の間、世界で最もエキサイティングな国のひとつになるだろう」と分析した。 (中略)

安倍の経済政策に成績表をつけてほしいというリクエストには、「落第点であるFを与える。阿部は、もはや学校に通うことができないほど」と批判した。

韓国政府にもアドバイスを伝えた。彼は「両国とも経済と国境を開放して『ともに貿易を行い金持ちになろう』と提言しなければならない」「まず38度線を開放すれば、新しいフロンティアが生じて大きな機会になるだろう。また、新しい供給先を探さなければならない」と助言した。

それとともに「過去30年間、韓国にどのような変化があったのか見るといい。下から上まで上昇した」とし「日本は過去50年もの間、そのままだ。今、韓国はこちらに行こうとして、日本は向こうに行こうとする。一緒に協力しなければならない。国境を開放し、貿易を開放しなければならない」と述べた。続いて「しばらくの間は、苦しいだろうが他の供給先が生じれば、韓国は自立することができる」とし「結局、子供たちに韓国語を教えるだろう。日本語は教えてはいけない」と笑った。

先に彼対談を開始し、「平和の少女像」をプレゼントされた後、「ハッピー光復節」と「韓国に光復が訪れて嬉しい」と語った。
(引用ここまで)

 韓国のアイドルと化しているジム・ロジャース。
 楽韓Webでは2月以降扱っていませんでしたが、その間も幾度となく「日本はダメ。韓国はよい。北朝鮮は最高」という話を繰り返しています。
 今年の2月には「日本の子供はAK47を買うべきだ」だの「北朝鮮に移民すべき」とか言っていて、韓国人は驚喜してましたね。
 2017年には「韓国は停滞していて投資対象ではない」とか行っていたはずなのですが。

 現状、韓国ではその一言一言が金言かのようにして扱われています。日本ではまるっきり出番がなくなってますけども。
 まあ、これだけポジショントークを繰り返しているということは、本気で韓国にかなりの額を投資しているのでしょうね。
 特に北朝鮮関連に。

 北朝鮮への制裁を主張していた日本人のところに、南北首脳会談、米朝首脳会談後に「そら見たか!」みたいなメッセを送ってきたというような話もありましたっけね。
 その後の停滞で焦っているのだろうなぁ……。
 今年の10月で77歳。
 確かに「カリスマ投資家」ではあるものの、その中では小物扱いされてきた中で最後の大逆転を狙っているのでしょう。
 ただ、寿命前に北朝鮮が市場開放するかって言ったら……無理じゃないかな、って気がしますね。
 キム・ジョンウンはまだ35歳だもんなぁ。

 最後に慰安婦像をプレゼントされたそうですが、1年後とかに「あの慰安婦像はどこにありますか?」って聞いてみたいですね。

日本メディアも河野外相も「ムン・ジェインはあやふやなことを言っていないで、徴用工判決への対策を持ってこい」と反論……韓国政府は「外相が国家元首に意見するな!」と激オコ

韓国大統領演説 関係修復の具体策が見えぬ(読売新聞)
 韓国の文在寅大統領は悪化が続く日韓関係の修復に、本気で取り組むのか。具体的な行動をとらなければ、日本側の不信はぬぐえない。

 日本統治が終わったことを記念する「光復節」の式典で、文氏が演説した。「今でも日本が対話と協力の道へと進むならば、喜んで手を取る」と強調した。関係悪化の原因が日本にあるかのような言辞は受け入れられない。 (中略)

 文氏は今月初めには、日本の輸出関連措置を「盗っ人猛々たけだけしい」と非難し、「我々は日本に打ち勝てる」と、韓国国民の反日感情を煽あおっていた。日本との円滑な意思疎通を模索する姿勢には程遠い。定見に欠けるのではないか。

 問題は、韓国人元徴用工の訴訟を巡り、韓国政府が有効な善後策をとっていないことだ。文氏は、今回の演説では言及を避けた。

 韓国最高裁は昨年、日本企業に賠償支払いを命じた。日韓請求権・経済協力協定に反する判断であり、日本は韓国に対して、日本企業が不当な不利益を被らないようにする措置を求めている。

 文氏は、対日関係改善を望むのなら、両国関係の法的基盤である協定を尊重すべきだ。
(引用ここまで)


 読売新聞がムン・ジェインの光復節演説に反論。
 反論というか、反論にならざるを得ないことしかムン・ジェインが言っていなかったというべきか。
 あまりにも具体的な話がない、と批判しています。
 当日に楽韓Webでも同様の指摘をしていますが「対話と協力を求めるのなら、喜んで手を取る」ってどこに対して言っているかさっぱり分からない。
 通商に関してだけなのか。
 もしくはちゃんと徴用工裁判を念頭に置いているのか。
 そのあたりに言及していないので、なんとも言いがたい。

 河野外相は「国際法違反の状況を是正するリーダーシップを大統領にとっていただきたい」と発言しています。

文大統領「手を握る」発言に…河野外相「国際法違反の状況を是正するリーダーシップを」(中央日報)

 当日のうちにこうして「日韓問題の根本は徴用工裁判の韓国側対応にある」と言明している。
 あやふやなことを演説で述べて日本側にボールがあるかのように演出することは許さないぞ、ということですね。
 ちなみに韓国政府からはいつものように「外相ごときが国家元首に意見するとはどういうことだ」と反発しています。

韓国外務省「河野発言は国際的な儀礼に合致せず」と反発(NHK)

 佐藤正久外務副大臣の発言への反発とまったく同じ。痛いところを突かれた時の反応ですね。
 まあ、そういうことですわ。

楽韓さん、本日の動向 - KADOKAWAはいっつもセールしてんな

   昨日の「日本における韓国製DRAMのシェアは21%に過ぎない」という記事の韓国版のコメントがふるっていて「朝鮮日報は忠日」とか「安倍日報だろ、これ」とかいうコメントがほとんど。
 事実なんてどうでもいいという層は多いんだろうなぁ……とふと思いました。

 Kindleで天牌が50巻まで10円セール。外伝は10巻まで10円。
 48時間限定だそうですよ。途中までは読んでたんだけどなー。

 あとKADOKAWAがラノベ&コミックス以外の本でもセール中。電子がお得!角川文庫特典付き本フェア。こいついっつもセールしてんな。
 田中圭一の若ゲのいたり ゲームクリエイターの青春うつヌケが30%オフ。

若ゲのいたり ゲームクリエイターの青春【電子書籍限定フルカラーバージョン】 (角川書店単行本)
田中 圭一
KADOKAWA
2019/3/28
 あとキングのダークタワーシリーズも30%オフ。この機会に買うか。

ダークタワー I ガンスリンガー (角川文庫)
スティーヴン・キング
KADOKAWA
2017/1/25

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
持続可能な地域のつくり方――未来を育む「人と経済の生態系」のデザイン
英治出版
2019/5/9