相互RSS募集中です

2019年07月

韓国政府「GSOMIAがなくなっても南北の軍事的緊張は低いのでなにも問題ない」「8月15日のムン・ジェイン大統領の言葉にも日本は動きを見せなかった。だから破棄した」……おまえはなにを言っているんだ

カテゴリ:日韓関係 コメント:(342)
[一問一答]大統領府「GSOMIA破棄、原則通り決定」(アジア経済・朝鮮語)
-GSOMIA終了によって、安保状況には懸念がまったくないと考えているのか。

▲破棄というよりも終了だ。我々は延長をしないということだ。GSOMIA21条3項に従ったものだ。いわゆる行動要領で私たちは、協定に合わせたものであり、外交ラインを通じて日本側に私たちの決定事項を正式通知する。終了であって破棄ではない。破棄は、まるで私たちが何か間違いでも犯したかのようだ。終了であるということを明確にしておきたい。

安保において「まったく」と表現したが、安保上の不確実性の面で「まったく」という用語は、適切ではない。しかし、現政権になってからというもの国防予算の増加、韓米間の協力と周辺国との協力は、あらゆる以前の政権よりも立派だと思う。さらに現在、南北間の軍事合意書による軍事的緊張は非常低くなっている状況である。北米間の対話局面を模索する状況であり、状況の進展に合わせて評価するなら安保状況に我々はあると考えている。

-祝辞に対して日本の反応がないとしたが、日本の反応がなかったというのは光復節祝辞のことか。

▲大韓民国大統領が8月15日非常に意味のある慶祝辞をしており、非常に意味のあるシグナルを送ったと思う。しかし、公開的な日本の要人の発言と外交部を通じta日本側の反応は実質的になにもなかったといえる。

-昨日、今日を起点として判断したのか。

▲昨日、今日に判断したものではない。昨年からこの問題を解決するために取った複数の外交措置と米国との関係にもかかわらず、日本の反応は変化がないということだ。そして大統領演説を含めて、これだけ見てそう(判断)したものではない。
(引用ここまで)


 GSOMIA破棄に対してキム・ユグン国家安保室第1次長が会見を行いました。
 でもって、GSOMIA破棄の理由は「8月15日に大統領談話で秋波を送ったにも関わらず、日本の態度が変わらなかった」ことを挙げています。
 ……おまえはなにを言っているんだ。

 8月15日の演説って「対話と協力の道へ向かうなら喜んで手を結ぶ」って言ったあれ?
 あれで日本にどうしろと。
 読売新聞も社説で「具体性がない」と言っていたように、そんなことを言われてもどうにも動きようがない代物。
 あれで「日本が動かなかったからGSOMIA破棄」とか言われても。

 で、さらに「GSOMIAが終了されても、南北の軍事的緊張は低くなっているので問題ない」って話なのですが。
 ……おまえはなにを(略)
 北朝鮮は件の光復節演説の翌日に韓国全土を射程に収めるミサイルを発射してきただろうに。
 それともなにかい、あれは「2045年に南北統一を遂げる」っていうムン・ジェインの言葉に対する祝砲だとでもいうのかね。

 本当に現実認識ができてない政権なんだな……。
 昼のワイドショーで武藤正敏氏から「韓国の人は感情が高ぶったときになにをするか分からないので破棄する可能性はあると思います」との発言があったとのこと。
 またまた大正解でしたね。

速報:韓国政府、日韓GSOMIAの破棄を宣言……え、なに考えてんの?

日本との軍事情報協定を破棄 韓国が決定=「優遇国」除外のため(聯合ニュース)
韓国青瓦台(大統領府)は22日、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を更新しないことを決めたと発表した。協定の更新期限は今月24日で、どちらかが破棄を通告しない限り1年間自動延長されることになっていた。

青瓦台の金有根(キム・ユグン)国家安保室第1次長はこの日の会見で、「GSOMIAを終了することを決めた。協定の根拠に基づき、延長通知期限内に外交ルートを通じ、日本政府にこれを通知する」と述べた。

 その理由として「日本政府が2日に明確な根拠を示さず、韓日間の信頼喪失で安全保障上の問題が発生したとの理由から『ホワイト国(優遇対象国)』から韓国を除外し、両国間の安全保障協力の環境に重大な変化をもたらしたとみなした」と説明。こうした状況で安全保障上の敏感な軍事情報交流を目的に締結した協定を維持することは韓国の国益に合致しないと判断したと述べた。
(引用ここまで)


 韓国大統領府で国家安全保障会議が今日の15時から開催されていまして。
 順調にいけば17時過ぎにはGSOMIA延長の発表があるかなーと待ち構えていたのですが。
 いつまで経っても発表されないので「会議が紛糾してるのかなぁ」くらいに思っていたのですよ。
 でもまあ、どう考えても常識的には延長を選ぶしかない。というか、100回会議をやったってここは延長以外の手はないのです。
 「まあ、発表が明日になるとかはあっても不思議じゃないか」と思ってちょっと目を離したらこれ。

 ……いやぁ。
 なんと言えばいいか。
 バカなの?
 誰も得をしない。あえて言えば韓国の極左くらいしか喜ばない。
 北朝鮮がGSOMIA破棄するように言っていたのでそれに従ったのか。
 いくら考えても理由が分からないレベルの所業です。

 まあ、日本政府としては「ね、韓国政府のやることはまともじゃないでしょ?」と周囲に言うことができる傍証を手に入れることができたので、そういう面では得をしたとも……いえるかなぁ。
 ただ、日本は中期的に「朝鮮半島を相手にする」ことを覚悟させられる事態になったとはきっぱり言えます。
 ……斜め上だよ、韓国は。

文在寅という災厄
武藤正敏
悟空出版
2019/07/26

河野外相、韓国の報道陣に「そのカメラはキヤノン? こっちはニコン」と笑いながら煽りを入れた模様

カメラのブランドで自尊心に触れた河野外相……不買運動を狙い撃ち?(チャンネルA・朝鮮語)
先に到着して、日本の取材陣との対話を交わした河野太郎外相が突然、日韓両国の取材陣が持っているカメラのブランドを確認してきた。

河野太郎/日本外相「キヤノン? このカメラはニコン? キヤノンが二人ですね」

韓国で吹き荒れている日本製品不買運動を念頭に置いて、日本産のカメラの優位性を強調したものと解釈されます。
(引用ここまで)

 河野外相が昨日の日韓外相会談前に、記者に対して「そのカメラはキヤノン? ニコン?」と確認したとのこと。


 25秒くらいから。
 見てもらえれば分かるように河野外相はカメラのブランドの確認しかしていないのですよ。日韓外相会談の会場前に着いた時の雑談ていどのものですかね。

 「それはなに? キヤノン。それはニコン。キヤノンがふたりだね」

 って言っているだけ。
 まあ、もちろん韓国の報道陣に対して煽るつもりもあったでしょうけども。
 でも、これが韓国では単体のニュースになってしまう。

 韓国人は「不買運動をしているのに日本製品使ってるの? 滑稽だねぇ」と言われていると受け取らざるを得ない。
 そして自分たちのやっていることの矛盾を突かれたからこそ、こうして反応せざるを得ないのですよ。

 「NO JAPANじゃない、NO安倍だ!」って叫んでいるのにやっているのは日本製品不買運動。
 不買運動でユニクロや日本旅行をボイコットしているけど、苦しんでいるのは韓国人社員。
 で、日本製品不買運動をやっているのに、報道陣はカメラはキヤノンやニコンを使い、楽器はヤマハ。
 公営放送のニュースキャスターは「このボールペンは国産品です」って言うけども、それを写しているのは日本製の業務用カメラ。

 サムスンのデジカメプロモーションのように日本製のカメラを捨てさせればいいのにね?
 もっとも、サムスン電子もデジカメ事業から2015年で撤退しているので日本製品を使うしかないのですけど。
 プロモーションに参加した人は大喜びでサムスン製のカメラ本体とレンズを受け取っていましたが、もうそのレンズは使えません。捨てたキヤノンやニコンのレンズは本体を入れ替えれば使えたのにな(笑)。

【追記】
 河野外相本人は「そもそも韓国語できないから」とTwitterで言っています。

 韓国語できなくても「キヤノン」「ニコン」が韓国人に通用しないわけじゃないよなぁ。
 そりゃま、「ええ、軽く煽ってやりました」とは言わないでしょ。

ドキュメンタリーとして最高に面白かった。前半はXEROX対キヤノンの知財紛争。後半は特許戦術。
キヤノン特許部隊 (光文社新書)
丸島 儀一
光文社
2002/2/20

韓国大統領府、GSOMIAの延長の可否について今日にも発表へ。どうやら「延長」するものの形骸化させる模様

康京和-河野両氏「GSOMIA談判」、立場の違い再確認…河野氏「話し合い進めていく」(中央日報) 青瓦台きょうGSOMIA延長決定へ(朝鮮日報)
韓日間の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)延長是非の決定を3日後に控え、両国の外交トップが会ったが、日本の輸出規制措置および強制徴用問題に関連し、立場の違いを再確認した。韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は21日午後、中国北京近郊の古北水鎮で河野太郎外相と会談し「日本が韓国をホワイト国(安保友好国)から除外した措置を直ちに撤回するよう強力に促す」と明らかにした。今回の会談は韓日中外相会議を契機に実現し、午後2時(現地時間)から35分間行われた。

康長官は「問題解決のために両国の輸出規制当局間の対話が早期に行われる必要がある」とし「日本外交当局が可能な努力を傾けてほしい」とも強調した。会談中、GSOMIAに関連した議論もあったと外交部当局者は伝えた。河野外相が先に提起し、康長官は「検討中」という原則的な立場で対応したという。
(引用ここまで)

 青瓦台は22日に鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安全保障室長の主宰で国家安全保障会議(NSC)常任委員会を開き、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の延長を決定することが分かった。政府関係者が21日、「NSCでGSOMIAを自動延長する方向で結論を下す可能性が高い」と語った。別の関係者も「GSOMIAを維持する必要性がある」と述べた。ただし、青瓦台は今回、GSOMIAの延長は決定するが、両国間での情報交流は当分の間制限する「条件付き延長」で日本に圧力を加える可能性もあることが分かった。
(引用ここまで)


 GSOMIAについて韓国側は散々、外交カードとして使ってきましたが最終的には延長で決定とのこと。
 昨日の日韓外相会談でも河野外相からGSOMIAについて話題に出したとのことですが、カン・ギョンファ外交部長官からは「検討中」で終了。
 「延長」と言っても先日にあったように、実質的な情報のやりとりは行わないというものにする意向もあるようです。
 「それが日本への圧力になる」とのことですが……なるかなぁ?
 日韓のGSOMIAが韓国にだけ圧倒的な恩恵があるとも思えませんが、さりとて日本に対しての圧力になるほどの利益が日本にあるとも思えません。
 まあ、50:50ではなく、60:40で韓国に有利くらいのものじゃないでしょうかね。

 韓国にとって利益になるはずのGSOMIAについて、なんでここまで破棄云々にこだわるかというと、パク・クネ政権時代に結ばれた協定であるということが最大要因だったりします。
 それでなくても韓国の政権交代は易姓革命としての側面が大きく、前政権の所業を否定することが役割のひとつとなっています。
 さらにムン・ジェイン政権が生まれた理由そのものが、パク・クネ政権のやってきたことをすべて否定することでもありますね。韓国国民がそれを求めている、ということでもあります。
 その結果、「積弊清算」として前政権で働いていた官僚は50人以上収監、パク・クネも収監。慰安婦合意の破棄もその一環として行われています。
 GSOMIAの扱いも同様である、と考えると分かりやすいのではないでしょうか。

 もっと現実的にいえば日本の通商圧力に対して使える外交カードがなにもないから、やけくそになっているという面もあるでしょうけどね。
 ま、最後の最後に自制が働いて延長、ということになるようです。
 とりあえずは形骸化しておいたとしても、いざというときに使えるようにしておくというのはありではないでしょうかね。

楽韓さん、本日の動向 - Kindleの大型セールがいくつか今日終了ですよー

 Kindle本夏のセールが今日まで。50%ポイント還元。
 白泉社のコミックスは上野さんは不器用ギャルごはんなど。
 新潮社のバンチコミックスからは応天の門など。

上野さんは不器用 1 (ヤングアニマルコミックス)
tugeneko
白泉社
2016/9/29

 小学館のラノベ、ガガガ文庫はほとんどが対象タイトルじゃないですかね。
 小学館の雑誌も多数対象です。日本美術の雑誌である和樂とかはおまけがいらないならKindle版でよいかも。

和樂 2019年 8・9月号 [雑誌]
和樂編集部
小学館
2019/7/1

 アフタヌーン、シリウスといった講談社の月刊コミック誌のバックナンバー1年分が100円台と安いのもおそらく今日まで。
 山岡荘八の歴史小説まとめ買いが安いのもおそらく今日まで。徳川家康とか新太閤記とかがまとめ買いだと70%以上の割引きになります。
 織田信長豊臣秀吉徳川家康と39冊買ってもそれほどの値段にならない。老後の楽しみにしておくのもありかなとふと思いました。太平洋戦争も買っておくか。

まとめ買いは画像が出ないので単巻紹介ですが、まとめ買い推奨です!!!
小説 太平洋戦争(1) (山岡荘八歴史文庫)
山岡荘八
講談社
1986/12/1

 双葉社のコミックスがセールとなっているフタスペ!なつまつりも今日まで。
 1巻(場合によっては2巻も)をかなりの数で無料配布しているのでよろしければどうぞ。好みの漫画が見つかるかもしれないですし。
 2巻以降も最新刊以外は30%オフくらいになってます。

魔王様、リトライ!(コミック) : 1 (モンスターコミックス)
身ノ丈あまる / 神埼黒音 / 緒方剛志
双葉社
2018/3/30

 モトカノ食堂もプッシュしておく。
 ……今日は宣伝だけでいいか。けっこうな情報量だし。

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
スマホメモ 仕事と人生の質を上げるすごいメモ術
須藤 亮
CCCメディアハウス
2018/11/30