相互RSS募集中です

2019年08月

韓国の新金融委員長「日韓通貨スワップ協定が締結できればよい」と発言……いや、現実的じゃないでしょ

ウン・ソンス言及「韓日通貨スワップ」再開の可能性はあるのか?(ノーカットニュース・朝鮮語)
日本の輸出規制挑発で鋭く対立する中、ウン・ソンス金融委員長が最近、両国間通貨スワップ再開を希望する意思を明らかにした。当事国間の「信頼」が基盤であるだけに、韓日通貨スワップ成功の可能性は少ないと思われる。

11日、韓国銀行によれば韓国はカナダ・スイス・中国など7カ国と二国間通貨スワップ、チェンマイ・イニシアチブ・マルチ(CMIM)の多者間通貨スワップ契約をそれぞれ締結した状態だ。カナダとの契約は満期と限度がない。限度が設定された通貨スワップの総額規模はドル換算時1300億ドル水準だ。

4000億ドル水準の外貨準備高の3分の1、最大無制限規模で韓国ウォンを預けて対象国通貨を借りられるために金融危機勃発など有事の際に外貨流動性が保障される。また、主要国との通貨スワップ締結自体で国家の支払能力が向上し国家信用度が上がる。

カナダドルとスイスフランは米国ドルの通貨価値指標であるドルインデックス測定に使われる6大主要通貨に対応しいている。現在締結された通貨スワップ規模も決して小さくない成果だ。だとしても韓国での交易に必須となるアメリカドルや日本円に比べて現在の契約通貨の重要度は相対的に低く、かつて韓米・韓日通貨スワップが一時締結されたことがあったのは金融当局が惜しむべき部分だ。

特にウン・ソンス金融委員長は2011年、企画財政部国際金融政策局長を務めた際に、韓日通貨スワップ限度を700億ドルまで拡大・延長した主役だ。当時、韓中通貨スワップも560億ドルまで拡大して今に至る。

ウン委員長は国会人事聴聞会で「その当時推進した通貨スワップで中国とのものは存続しており、日本とも新しく締結することができればよいだろう」と語った。しかし、内外の情況を勘案すると韓日通貨スワップ再開の可能性は高くない。 (中略)

最近も「信頼できない」は、非外交的修辞を動員しながら輸出規制挑発を行った日本政府が快く締結に出るわけがないというのが大半の意見だ。円に比べてウォンの国際的価値が脆弱な点も、日本を再交渉に導く誘引されていないのが事実だ。

韓国政府にとっても国民感情的にも日本に頼む理由がない気流だ。日韓通貨スワップ期間、実際の円が国内に入ってきたこともなかった点も緊急性や実効性に疑問符を付ける部分ではある。

むしろ唯一、スワップ発動事例があるうえに実用性が大きいのは、韓米通貨スワップである。韓米通貨スワップは世界的な金融危機の時、2008〜2010年の300億ドル規模に締結されたものであり、これによって米国FRBはからドルの支援が行われ、当時、国内の金融不安が拡散された。
(引用ここまで)


 ウン・ソンスは先日の内閣改造で新たに入閣した金融委員長です。
 で、韓国では入閣の際に国会での人事聴聞会が行われます。チョ・グクの時にも聴聞会をやるやらない、家族を証人として呼ぶ呼ばないで散々揉めましたが、他の閣僚でも同じことを行うわけですね。
 その人事聴聞会において、ウン・ソンスから「日韓通貨スワップ協定を再締結できればいい」との発言があったとのことです。
 記事にもあるように、ウン・ソンスは2011年に行われた日韓通貨スワップ協定拡大時の韓国側実務担当者。

 夢よもう一度、といったところではないでしょうか。
 実際には翌年のイ・ミョンバクによる竹島上陸、および天皇謝罪要求発言によって、さすがに当時の民主党政権も耐えることができずに拡大した通貨スワップ協定を縮小方向に持っていくことになり、かつ自民党政権時にはCMIによる多国間協定以外は消滅したわけですが。

 その後にも、慰安婦合意締結によって一時は通貨スワップ協定の交渉再開となりましたが、釜山の日本総領事館横に合意違反の慰安婦像が設置されたことで交渉が中断してそのままになっています。
 これが2016年。

 で、それ以降も何回か「日韓通貨スワップ協定が必要だ」という声が韓国側から挙がっていますが、日本側からは完全に無視の状況が続いてますね。
 ざっくりと韓国側からあった「再開要求」の一覧も作ってあるので、そちらも参考にしてみてください。
 カン・ギョンファ外交部長官からの再開要求は本当に驚愕しましたけどね。  その他、韓国メディア元駐日韓国大使から出てましたが、現実的でない。

 記事でも米韓通貨スワップ協定のほうがまだ現実的、というように書かれていますが。
 どちらにしたって無理だとは思いますわ。
 でもま、米韓通貨スワップ協定が締結されると日本の鼻がぺしゃんこになるらしいので、がんばってみるとよいんじゃないでしょうかね。

チェ・グクの疑惑でムン・ジェイン政権は揺らぐことになるのか? パク・クネ政権の支持率の変遷を見てみると……

文在寅政権は不正入試疑惑で揺らぐのか(WEDGE)
「私は文在寅(ムン・ジェイン)大統領を支持しているけれど、曺国(チョ・グク)氏の法相任命には反対だ。でも私の周囲には政権支持で、任命にも賛成という人ばかり。もう嫌になってニュースも見ないようにしているよ」

 文大統領が側近である曺氏の法相任命を強行した今月9日、ソウルの大学で社会学を教えている旧知の韓国人大学教授に電話すると疲れた声が返ってきた。もともと進歩派の人だから付き合っている人には政権支持者が多いのだが、曺氏の話題になると意見が合わなくて気まずい思いをするのだという。

 このひとことに韓国社会の現状は凝縮されている。私の知人のような人は少数派で、政権を支持する人たちは曺氏任命を歓迎し、不支持の人は反発する。8月末から9月上旬にかけて何回も行われた世論調査では、政権を支持する人の9割が任命賛成、不支持の人の9割超が反対という結果が続いた。曺氏の娘が大学や大学院に不正入学した疑惑に対して怒っている若者は多いけれど、その怒りを全国民が共有しているわけではない。

 日本のメディアでは「韓国世論は入試不正にとても敏感で、朴槿恵前大統領の弾劾にもつながった」と言われることがある。「だから今回も、もしかすると」と続くことも多い。文政権が早く終わってほしいという願望を込めての言葉のようにも見える。だが現実は、前述した通りである。曺氏の任命強行は、世論が反対一色ではないことを見切った上でのことだ。文政権下で深刻化している韓国社会の分断をさらに悪化させ、将来に禍根を残すだろうが、そのことは考慮されなかったようだ。 (中略)

 それに曺氏はソウル大教授である。曺氏に向けられる韓国民の視線が崔被告に向けるそれと大きく違う背景には、その点も小さくないように思われる。
(引用ここまで)


 元毎日新聞ソウル支局長で、韓国についても何冊か著作のある澤田克己氏による記事。
 チョ・グクの法務部長官就任がムン・ジェイン政権に致命的なものとなる、とする話が日本ではいくつか出ているけどもそうはならないだろう、という主旨ですね。
 特にパク・クネ政権で実際に支持率がどう低下していったかを追いながら今回と比較するところは説得力がありますね。
 まあ、もちろん社会情勢というものはなにが引き金で大きく転じるのか分からない部分もありますが、少なくとも見えている状況の中ではこれが実際かな、という感じがします。

 いくつかの大学ではろうそくデモが起きています。
 チョ・グクの娘が実際に(不正?)入学した高麗大学と、チョ・グクが教授として勤めているソウル大学といったところですね。

文大統領の後継候補の娘の不正入学疑惑 学生の反発拡大 高麗大、ソウル大でロウソク集会 支持率低下し不支持が上回る(アジアプレス)

 ただ、これが韓国社会全体に拡がるかというとかなり疑問。
 記事中にもあるようにパク・クネ弾劾についてはチェ・スンシルという人物の「得体の知れなさ」が大きく作用している。
 そこに加えて、そんな人物が権力を利用して梨花女子大という名門に娘をねじこんだということが触媒になってブーストした部分が少なくない。
 確かに韓国では「不正受験」は致命的になりますが、じゃあ今回の話がパク・クネを弾劾したところまで行くかというとそれはまた別の話。

 パク・クネ弾劾はあたかもすべてのピースがうまくあてはまった中で社会が動いたわけで、チョ・グクを法務部長官に強行任命したところで、ろうそくデモが起きたとしても汎韓国的なものにはならないのではないか……と判断したのでしょう。
 ムン・ジェインとしては岩盤支持層さえケアしておけばなんとかなるという考え。
 GSOMIA破棄についてはアメリカの対応を見誤りましたが、さすがにポピュリストだけあって支持層の捉え方だけは間違わなかった、ということでしょうかね。


韓国女性国会議員「チョ・グクの長官就任に抗議する!」と国会前で断髪式 → その断髪式に使われたのが日本製品でプチ炎上中

イ・オンジュ国会断髪式……「チョ・グク、資本主義批判しながら甘い蜜を吸う偽善者」(世界日報・朝鮮語)

 えー、すごくくだらない小ネタを。

 イ・オンジュという韓国の女性国会議員がいまして、3日ほど前にチョ・グクの法務部長官就任に抗議して国会前で断髪式を行ったのですね。
 下はその動画。自分のチャンネルを持っているようです。所属は自由韓国党。


 で、その断髪に使ったバリカンが──

1D7A2D9A-8B9D-4D65-9B8E-61418BEB5824.jpeg

   _人人人人_
   >     <
  >  日立製  <
   >     <
    ̄Y^Y^Y^Y^ ̄

 そのせいでプチ炎上しているって話。
 くだらなくて好き。

 チョ・グクの記者懇談会の時に使われたのがジェットストリームのボールペン
 そのチョ・グクの長官就任に抗議するための断髪式で使われたのが日立のバリカン。
 日本製品が韓国でどう受け止められているか、というのがよく分かる話ではありますね。

日立 充交両用電動バリカン CL-8900UF 【日本製】 海外対応
日立(HITACHI)
2009/9/17

楽韓さん、本日の動向 - TGS(ビジネスデイ)に行ってきました

 こっそりビジネスデイの東京ゲームショウに行ってきましたよ。ラブプラスEVERYの缶バッジに3回並びました。
 試遊はさほどできませんでしたね。今年は新ハードが出ているというわけでもなく、超目玉作品があるというわけでもなく。谷間のTGSって感じでしたね。
 個人的にはもじぴったんアンコールの試遊があったらやりたかったけどムービーだけだった……。
 もじぴったんが出るのだったら、Switch Liteを買ってもいいと思ってるほどですよ。あれくらいハマったパズル系のゲームはちょっと覚えがない。カラーはターコイズかな>Switch Lite
 台風15号の爪痕が幕張にもまだあってちょっと驚き。コンビニの品揃えが若干弱かった。流通網に打撃が来てるんだなぁ。
 佐賀、京アニ、千葉それぞれ寄付します。うーん、それぞれいくらか出して、あとはまとまった額を赤十字に……とかでいいか。

Nintendo Switch Lite ターコイズ 【予約特典】デジタル壁紙 配信
任天堂
2019/9/20

 そういえばSwitchに入れておいたmircroSDXCを128GBから256GB(サンディスク Ultra)に変更しました。残ったほうをLiteにあてがえばよいのか。

 今月の新刊は──。
 五等分の花嫁 11巻紅殻のバンドラ 16巻ソウナンですか? 5巻ダンジョン飯 8巻宝くじで40億円当たったんだけど異世界に移住する 6巻よい子先生と薄い本の悪魔 1巻を購入&予定。まあ、他にも買うとは思いますが。
 よい子先生~の「舌を出したままでホトトギスと叫びましょう」には天賦の才を感じた。君なら対魔忍になれる。ニコニコ漫画に連載中なのでちらと見てみても。

ダンジョン飯8巻は今日発売
ダンジョン飯 8巻 (HARTA COMIX)
九井 諒子
KADOKAWA
2019/9/14

●土曜投資短信
 イケイケドンドン。週明けの時点で「これは伸びるな」と感じたのでトヨタ、信越化学工業ともにキープ。年初来高値だしなー。でも売値は探してる感じです。
 アメリカのスクエア株にやや危機を感じてますが、まあとりあえずはキープ。

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。原始仏典も気になるが、高野秀行ファンなのでしかたない。
【カラー版】巨流アマゾンを遡れ (集英社文庫)
高野秀行
集英社
2003/3/25