相互RSS募集中です

2019年08月

韓国人が「日本では放射線測定は違法行為だ」って言う大元はどうやらこのニュースサイトらしい

カテゴリ:ニホンガー コメント:(117)
日本政府が隠している本当の「放射線レベル」直接測定した日本人(インサイト・朝鮮語)
福島原発事故が来てから7年が経過した。日本政府は「もう大丈夫!」と言う。

なぜ放射能関連情報を隠すのだろうか。

実際に日本政府は個人が直接に放射線レベルを測定し、これを共有する行為を「不法」と規定する法案を新設した。

放射能関連情報は、政府だけが管理・公開するという意味だ。

しかし、日本政府が放射能数値に関する情報を隠蔽、歪曲したという疑惑が提起された。
(引用ここまで)

 今日の午前分の更新でちらっと書いた韓国における「日本では放射線計測が違法」「詳細な数字を公開することも違法」「メディアはどこもそれに従っている」という話の大元がここではないかな、という感じなのでピックアップしておきましょう。
 ただし、フェイクニュース専門のバイラルメディアに直接リンクしたくないので、URLは貼りません。

 インサイト・コ・KR/ニュース/146709

 このサイトの評価はナムウィキ(韓国独自のWiki辞典)の当該項目がよく書けていると思います。曰く「フェイクニュース専門インターネット新聞」とのこと。
 そんなとこですね。
 ただ、そういったフェイクニュース専門のバイラルメディアであっても影響力がないかといえばそんなわけもなく。

 DaumやNAVER(どちらの韓国のYahoo!のようなポータルサイト)に福島関連のニュースが掲載される度に「日本は放射線測定を違法にしているので、こんな数値が本当かどうかは分からない」というようなコメントがつくようになっています。
 日本でも「韓国が有償資金協力をまだ返していない」とかいう話を信じている連中がいるのと同じですね。
 「人は信じたいものを信じる」というアレですわな。

朝日新聞「東アジアの安保体制が不安定になる中、本当に日韓関係を悪化させたままでいいのか?」……何周遅れの議論だ、それ

底なしの日韓関係悪化、「東アジア安保体制の危機」だと気づいているか(朝日新聞GLOBE+)
最初の安保条約(旧安保)は、連合国軍による日本の占領が終わると同時に発効した。朝鮮戦争の最中に結ばれたことからもわかるように、もともと安保条約とは、朝鮮有事に対応して在日米軍基地からアメリカ軍を出動させる仕組みなのだ。

この「不都合な真実」は長い間、日本国民には極力伏せられてきた。1960年に現在の安保条約に改定されるとき、日本政府はアメリカ政府との間に「事前協議」という制度を設けることで合意した。アメリカ軍が配置や装備に重要な変更を加えたり、日本国外に出動したりするときは、アメリカは日本と事前に相談しなければならない、という内容だ。アメリカの対外戦争に巻き込まれたくない、という日本世論に配慮した仕組みといわれる。

だが安保改定時に、日米両政府はこの「事前協議」を無効にする密約を結んでいた。朝鮮半島有事で在日米軍が出動する際は、日本との事前協議は必要ないとされた。この密約の存在が公的に確認されたのは、なんと民主党政権の2010年である。 (中略)

アメリカは韓国との間で米韓相互防衛条約という軍事同盟を、朝鮮戦争休戦協定後の1953年10月に調印している。アメリカの視点からみれば、米韓と日米のふたつの条約を中軸に、東アジアの安全保障体制を築いている。アメリカにとっては、在韓米軍と在日米軍とは別個独立した存在ではない。セットで考えるのが当たり前だろう。 (中略)

アメリカは実際、その役割を果たしてきた。植民地支配の歴史を引きずる日韓関係は、一貫してアメリカの頭痛のタネだった。日韓の国交樹立を目指す両政府の交渉は1951年に始まり、1965年までかかっている。なんとかまとまったのはアメリカの強い圧力があってのことだった。韓国がこのほど破棄を通告した軍事情報協定も、オバマ政権の支持のもと、2016年にスタートした。アメリカという仲介役が日韓関係には欠かせないのが現実なのである。

しかし、その構図はもはや崩れかかっているのではないか。

韓国の文在寅政権は、歴史認識問題に関心を集中するあまり、安全保障を含む日韓関係全体をバランスよく組み立てることができなくなっている。

いっぽう日本の安倍政権は、アメリカとの関係さえよければ安全保障環境を乗り切れると考えがちで、韓国に対しては「もういい加減にしろ」と言わんばかりに圧力を強めている。
そしてトランプ大統領は、同盟関係を、経済の損得で割り切ろうとしている。日米安保ですらディールの対象になりかねない。当然のことだが、「ハブ・アンド・スポーク」への持続的関与は極めて怪しい。
(引用ここまで)


 うーん?

 「日米安保条約は朝鮮半島有事に備えて結ばれたものである」
 「在日米軍からの半島有事への出撃について日本との事前協議は必要ない」

 と、いうことが「不都合な真実」なんですってよ。
 いやいや。
 どう考えたって1951年の旧日米安保条約発効は前年の朝鮮戦争を受けて行われたもので、その真の目的は朝鮮半島有事の際に、在日米軍をバックアップとして使うためのものだっていうのは誰だって分かること。
 言ってみれば「不沈空母」である日本列島を使うのは当然のなりゆきですよ。
 幸いにして朝鮮戦争以来、南北の衝突はいくつかあったものの戦争状態にはならなかったのでそのような事態にはならなかったというだけで。
 別に「不都合な真実」でもなんでもない。

 新日米安保条約の締結時に「半島有事の際に在日米軍からの出撃には日本政府と事前協議がいる」としていたものを密約で「実は事前協議は必要ない」としていたなんてこともだいぶ前に明かされている。
 ちなみにこの密約はもはや無効で「日本政府が認めないかぎりは在日米軍は出撃できない」と安倍総理が明言しています。
 2010年の岡田外相(当時)による「密約はもはや有効ではない」という話についてはこちらを参照のこと。
 2014年に「事前協議が必要だ」「必要ない」として日韓双方でそこそこ話題になりましたね。

 で、そういった背景を持っている日米安保条約がある。にも関わらず、日韓関係の悪化によって日米韓の安保情勢が崩れかけているのを分かっているのだろうか──と、この記事の筆者は問いかけているのです。
 軍事大国になりつつある中国がおり、プーチンのロシアが虎視眈々と構えている。
 それに対抗するには日米だけの二国間協力ではなく、日米韓の協力が必要になるのではないか……と。

 何周遅れの議論だ、それ。

 戦略上の問題として言ってしまえば、日本にとっての韓国の価値なんて対北朝鮮、対中国の盾になることだけだったのですよ。
 韓国がやられている間に日本防衛の準備を進める。もちろん、在韓米軍への援護もするけどもそれが日本の利益となるから。
 日本の戦略上、時間稼ぎの場所としてのみメリットのある場所です。
 そういうメリットがあり、アメリカの協力を得るためにも必要だったからこそ、さまざまな理不尽な言いがかりをそれなりに聞き入れてきたわけです。
 ですが、その役割から降りて北朝鮮と融和し、さらに中国側に半島ごとつくというのであれば、その対応策を考えなければならない。
 そういった状況となった時に、情緒だけで韓国を擁護できるわけがないのです。

 韓国が自分の価値を見誤って日韓基本条約すら反故にするほどの過剰な要求をしてくるのであれば、もう切らざるを得ない。
 火器管制レーダー照射事件とその後の対応を見ても、もはや日韓間には軍事的衝突の可能性すら出てきている。
 まだ自衛隊の装備的に時期的に尚早ではあるものの、やむを得ない状況に追いこまれつつあるのです。韓国によるGSOMIA破棄だってその同一線上にあることは自明の理。
 日本だって理解した上で外交政策を選択している。
 韓国はいざ知らず。

 東アジアのパワーバランスはこの50年間の安定期から変化しようとしているのですよ。
 こんな議論をやっているようじゃ「平和ボケ」と言われてもしかたないと思いますね。
 韓国の中国偏重がはじまったパク・クネ政権の時代にやっておくべき話をいまさらされてもねぇ……。

韓国釜山で台風17号の被害を先取。住宅が崩壊等で3人が死傷……まだ強風域にすら入ってなかったのに?

台風到着前なのに、釜山すでに被害続出……住宅の崩壊など、住民の3人の死傷(ソウル新聞・朝鮮語)
すでに人命被害も発生した。前日台風の影響で強風を伴った雨が降った釜山では老朽化した一戸建て住宅が崩壊し、70代の女性が埋没して死亡した。

釜山警察庁によると、21日午後10時25分ごろ、釜山鎮区釜田洞た2階建ての一戸建て住宅を支える柱が崩壊して、住宅の一部が崩壊した。

この事故で、住宅1階に居住するA(72)氏が抜け出せず、住宅の残骸に敷かれた。

この日午前9時ごろには釜山蓮堤区巨堤洞でバイク運転手B(69)さんが強風に倒れた街路灯にぶつかって傷を負って病院で治療を受けている。

また、午前9時55分には、釜山水営区アパート駐輪場の屋根が風に吹かれて、通行人C(44)さんが頭を負傷した。

同じ時間沙下区甘川洞の住宅では、長さ15mの堤防の壁が強風に倒れたし、南区牛岩洞の再開発エリアで土砂が流出して鉄製構造物が破損して警察が安全対策に乗り出した。
(引用ここまで)

 なんでも、昨日(21日)の夜に釜山には最大瞬間風速が30m/秒ていどの風が吹いたのだそうですよ。
 ということは瞬間風速はおそらく20m/秒。風速としては15m/秒あるかないかってところでしょうかね。
 まあ、そこそこの強い風。
 台風であれば「強風域」にはなるかなぁ……という感じですかね。台風に前線が刺激された感じでしょうか。
 米軍の台風情報サイトであるJTWCの画像を見てみると、昨日の21時の位置はまだまだ九州のはるか西方海上。

jtwc1917_tapah.png

 12時間毎にポイントされていますから、本当にかなり先。
 っていうか、記事の写真がこれなのですが。

19typhoon17.jpg

 どう見ても「瞬間最大風速30m/秒」くらいの風に吹かれて云々っていう状況には見えませんわな……。
 2016年にもやや強めていどの台風で堤防が崩壊していましたし、韓国というものがそもそもそういうものなのだという話は説得力を持っていますけどね。
 韓国が災害に対して極端な脆弱国であることはよいのですが、それを国外に輸出する気満々で実際に被害まで輸出しているっていう状況はなんとかしてほしいものですわ。


韓国人「日本旅行ボイコットで日本経済は大打撃を受けている」「観光地では安倍政権に不満が溜まっている」「放射能の正確な数値が発表されるともっとやばい」……ですって

「日本の現地観光業者ら、歯をガタガタさせるほど安倍の悪口を……」(プレシアン・朝鮮語)
日本のJPニュース、ユ・ジェスン代表は20日、CBSラジオ「キム・ヒョンジョンのニュースショー」に出演して「(韓国人が多く向かっていた旅行先の)大分や、別府、福岡のデパート免税店のような場合は、ほとんどのお客様がなく暇だ。13日の秋夕で日本の観光地では、特別な効果を教授したが、まったく効果がなかったという」と伝えた。

ユ代表は「大分県旅館ホテル生活衛生同業組合によると、8月の1ヶ月で韓国人観光客が前年同月に比べて80%減少をし、10月には90%以上減少すると予想していると、地元の新聞が報道した」と「大分だけでなく、西日本鉄道の経営する17のホテルチェーンも7月に韓国人観光客が40%減少、8月には60%減少、10月には80%~90%以上の減少をするという予想を出している。そして、実際に10月に予約者は現在、今ゼロ」と伝えた。

ユ代表は「九州の場合は旅行代理店の関係者は『私たちはこのままでは倒産する。なんらかの対策を立ててほしい』という声がとても多いとの報道が西日本新聞で昨日あった」と伝えた。

ユ代表は「福島原発事故放射能の問題があり、原発問題が再び暴露されたり、正確な数値が発表されると、日本を訪問する観光客が急減していないかという懸念も一部で提起されている」とした。

ユ代表は「(地域業界では)倒産の話まで出るほど困難な状況に置かれているにもかかわらず、安倍政権は公式には問題ないと主張をしています。そのため、現地に取材をした日本の記者たちの話を聞いてみると3、4人が集まるだけで、安倍首相の悪口をする。俗にいう、歯をがたがたさせるほど悪口をしている。憎悪に燃えている」と伝えた。

ユ代表は「その理由は何かと聞いたところ、現地の観光業界の人々は生計型である。企業の給料を受けて働くのではなく、本人が労働をして、観光客が落とすお金で生計を維持している自営業たちであるために一般企業とは違って打撃が大きく、体感的に感じる影響が大きい。このような状況にも関わらず、安倍政権が『中国やアメリカ人観光客が増加したために大きな問題じゃない」と話したことについて地元の人は怒りさえ感じているという」と伝えた。

ユ代表は続いて「そのため、いつこれらが団体となって固く団結し、安倍政権に向かって噴出するか心情的にハラハラしながら地方自治団体長は見守っている」とした。
(引用ここまで・太字引用者)

 韓国人の願望がここまで出た記事も珍しいんじゃないですかね。
 日本製品不買運動や日本旅行ボイコットが日本経済に大打撃を与えている。
 そして、その結果として安倍政権が糾弾される可能性もあるのだ……ですって。

 まあ、韓国人が半減したことで観光客が激減したところもあるでしょうね。
 対馬とか別府温泉あたりは本当にしんどいのでしょうよ。地方によっては低利貸し出しが必要になるようなところもあるでしょうね。
 でも、それが日本経済全体に打撃を与えるようなことになったり、果てには安倍政権が崩壊するようなことになったりはしないわな。

 ムン・ジェイン政権は自営業にかつてないほどの打撃を与えていて、自営業者の業者別の支持率は最悪、不支持率が60%を突破という状況になっています。
 ですが、それで弾劾運動が開始されるかといったらそんなことはないってのと同じことで。


 今回の韓国人による日本旅行ボイコットで被害を受けたところで、かつ営業を継続するのであれば対策をすることになるでしょう。
 韓国人観光客……というか、一カ国だけに依存するという危険性を味わったわけで。
 多様性を持たないと生きていけないという教訓を得たんじゃないでしょうかね。

 ちなみに朝日新聞も、この「韓国との関係悪化で地方は大変だ」という煽り記事をいくつか出していますが。

ゴルフ場「韓国客、まさかゼロとは」 出口なしの対立で(朝日新聞)

 この記事に出てくるゴルフ場はふたつ。
 パシフィックブルーカントリークラブと、別府ゴルフ倶楽部。後者はサイトを見つけられなかったのですが、前者のサイトはこちら
 90年代というか、ホームページビルダーみを感じるサイトだな……。

B8ABD0B6-E63A-4E4C-B9F9-C58FC1890366.jpeg

 韓国資本なのですね。
 ま、これ以外にも九州には韓国人観光客目当てでゴルフ場を買収した韓国資本のところがいくつもあります。ホテルも同様。
 もちろん、地元の人間の雇用はしているでしょうけどね。

 それともうひとつ苦笑するのが太字引用部分。
 韓国では「日本では放射線計測が違法」「詳細な数字を公開することも違法」「メディアはどこもそれに従っている」というような話が普通に出ているのですよ。
 「真実は隠蔽されている」ってヤツですね。
 さすがに法人のメディアからは出ていませんが、掲示板等でそう語られています。
 もちろん、それを信じこんでいる韓国人も多数。
 そういう事情から、太字のような「正確な数字が発表されると云々」という話が出てくるのです。
 いくらでも測定器持ってくりゃいいのにね。

ゴルフが消える日 至高のスポーツは「贅沢」「接待」から脱却できるか (中公新書ラクレ)
赤坂厚
中央公論新社
2017/4/10

楽韓さん、本日の動向 - というわけで機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 4DXを見てきた

 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 4DX版を見てきましたよ@ユナイテッドシネマ豊洲
 色調はUltraHD Blu-ray用の4Kリマスター版のそれっぽい。
 4DXの演出はうーん……銃撃戦はよいのだけど、フラッシュがなぁ。劇場の中が見えちゃうのがどうしても入り込みを阻害してしまう。それ以外は悪くはなかったかな。
 一番感動したのは音響。
 ホームシアターをなんだかんだいって揃えているほうではあると思うのですが、全然違ってました。やっぱり映画館は違うよなーと思った次第。
 4.1ch対応っぽかったので、これも4Kリマスターからのものだろうな。

来週、U.C.ライブラリーとして再発売。
【メーカー特典あり】U.C.ガンダムBlu-rayライブラリーズ 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (特製A4クリアファイル付:Uグループ特典(Amazon.co.jpほか))
バンダイナムコアーツ
2019/09/26

 楽天のお買い物マラソン、Amazonのタイムセール祭りはどちらも実質明日まで。
 AmazonのほうはKindleリーダーEchoシリーズも対象。
 Paperwhite(4000円オフ)とOasis(セール対象外)はスペック上さほどの差はないはずなのだけども、確実に表示品質に差があるんだよなぁ。あれはなんなんだろ。
 Oasisは旧機種の32GBが安くなっているのでそれも狙い目かも。

 持ち歩き用にKindle無印(セール価格6,980円)を使い倒すというのも手ではある。
Kindle フロントライト搭載 Wi-Fi 4GB ブラック 広告つき 電子書籍リーダー
Amazon
 あとAnkerからはモバイルバッテリーのPowerCore 10000PowerLine IIのUSB-C→Lightning(iPhone用)をおすすめしておこう。
 モバイルバッテリーは何人かにプレゼントしてたりもするけどけっこう喜ばれます。マニアック過ぎないスペックで大容量なのがいいんだろうな……。iPhone用のUSB-Cケーブルは高速充電に。ちゃんとPD対応。

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー)【PSE認証済/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 *2019年9月時点 (ブラック)
Anker
2015/12/17

 デジカメは考え中。
 投資短信はまた明日にでも。

 お買い物マラソンからは天使のミックスナッツ(白トリュフ風味)を購入。





今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
いちばんわかりやすい インド神話 (じっぴコンパクト新書)
天竺奇譚
実業之日本社
2019/1/8