相互RSS募集中です

2019年09月

【捏造】韓国与党の出した「日本の放射能汚染地図」に、データ元とされたサイトが「数値改竄だ」と抗議声明。やっぱり捏造だった……【案の定】

共に民主党の「日本放射能汚染」の地図に対して、日本の市民団体「数値改竄」と主張(ニュース1・朝鮮語)
共に民主党が最近公開した「日本放射能汚染」の地図と関連して、日本の市民団体が抗議した。共に民主党がこの地図製作に使用した当該団体の資料が実際とは異なっており「歪曲・改竄された」という判断だ。

日本の市民団体「みんなのデータサイト」共同代表阿部浩美は、1日に報道された産経新聞とのインタビューで「(民主党で公開した地図が)我々の情報で製作されたということは事実に反する」として、共に民主党側に抗議したと発表した。

韓国与党・共に民主党の日本経済侵略対策特別委員会は、先月26日の記者会見で2011年の福島第1原子力発電所の事故発生に伴う、日本の放射能汚染地域を表示した地図を公開し、「日本の『みんなのデータサイト』が公開した資料に製作したもの」と説明した。
民主党が公開した地図は、来年の東京オリンピックのサッカーの試合が行われる宮城県の宮城スタジアムと野球・ソフトボール場である福島県あづま球場なども放射能汚染地域に表示されている。
しかし、安倍代表は「共に民主党の日本放射能汚染地図公開後、その地図に表示された各地域の放射能数値を我々の独自データベースと照らし合わせてみたが、一致する数値が見つからなかった」としている。

また、彼は「(共に民主党の地図のように)放射能汚染が同心円状に広がることも科学的にありえない」とし「私たちが測定した数値を変調して発表して団体の名誉を毀損した」と主張した。これと関連し「みんなのデータサイト」は、先月27日に民主党に送信共同代表と事務局長人書簡で「私たちのサイトの情報を引用しながら、事前の連絡や確認をしておらず、事実と異なる測定値を公開・配布して私たちの団体・サイトの信頼性を大幅に損なった」と公式に抗議する一方、地図作成の経緯などについて解明を要求した。
(引用ここまで)


 土壌のセシウム134、137の放射線を独自に測定している「みんなのデータサイト」が共に民主党の「日本放射能汚染地図」に対して、「我々のデータではない」という声明を出したというのは既報ですが。
 さらに「我々のデータには外套の数値は存在しない」「数値は改竄されたもの」「汚染が同心円状に拡がることもありえない」と抗議声明を出し、共に民主党、および声明を出した議員に対して正式に文書で要求を行っています。

【韓国 「共に民主党」日本経済侵略対策特別委員会が当団体の資料をもとにしたとされる、放射能汚染地図について】(みんなのデータサイト)

 あの見事なくらいに同心円状に拡がっている地図を「放射能汚染の状況だ」として、「引用したのは日本のサイトのデータ」として出されたら「改竄だ」と声を挙げざるを得ないでしょうね。
 科学的な数値やらなんやらは、やろうと思えばいまや誰にでも入手できるようになっている。
 実際の土壌中の数値を見てみようというのが売りのサイトなのに、その数値を改竄されたり、そもそもデータとして存在していないものを出されたら信頼性に傷がつくわけで。

 ただ、韓国メディアでは先だっての「共に民主党が放射能汚染地図を公開!」というニュースは盛んに報じていましたが、みんなのデータサイトが「改竄だ」と声を挙げたことについてはこのニュース1の報道がいまのところ唯一。
 ついているコメントも3つだけ。
 実際の数値や、「引用元」とされているサイトから抗議があったことなんてどうでもいい、という扱いになっているわけですね。

   ちなみにイ・ナギョン首相はこの「汚染地図」が公開された翌日に「東京オリンピックのボイコットは検討していない」と述べています。

放射能汚染で東京五輪ボイコット「検討してない」=韓国首相(聯合ニュース)
韓国の李洛淵(イ・ナクヨン)首相は27日、国会の対政府質疑に出席し、2020年の東京五輪について、放射能汚染などを理由に韓国がボイコットする可能性について、「まだ検討していない」と述べた。
(引用ここまで)

 ただし、「まだ検討していない」というだけ。
 日本に対して圧力を加えるため……というよりは嫌がらせをするためであれば、やりかねない状況になってきています。
 だって、あの状況からGSOMIAを破棄できるんですよ?
 構造的に見たら、あれができるのならオリンピックボイコットくらいいくらでもできますよ。
 韓国にとってGSOMIA破棄とオリンピックボイコットは同じ軸線上にあって、一歩足を進めるかどうかだけの違いですからね。
 やりかねない状況になってきたのは間違いないと思います。

「日本は人手不足だから最低賃金を上げても雇用は減らない」VS.「地方はズタボロになる」……では2年で30%近く最低賃金を上げた韓国の事例を見てみよう

「最低賃金1000円」実現で、これから日本で起きるヤバすぎる現実(現代ビジネス)
「最低賃金引き上げ=中小企業倒産」の図式が神話に過ぎない理由(ダイヤモンドオンライン)
大半の中小零細企業は人件費を大幅に引き上げる余裕がないため、廃業・倒産の道を選択するか、社員・アルバイトの人数を減らす選択をするか、基本的にはこの二択を迫られるからです。低賃金の人々にとって最低賃金は、最低限の収入を補償するという役割を果たしているのです。

債務超過になっていないかぎり、多くの経営者は後者を選択し、事業の継続に努めようとします。その時に初めに解雇される対象となるのは、誰でもできる仕事しかできない人々、低賃金だから仕事がある人々です。
(引用ここまで)

 最低賃金を引き上げたら倒産が続出する。最低賃金で働く人はスキルがないので、一度職を失うと失業したままだ。このような主張をされる専門家の皆さんは是非とも、感覚的な話で我々素人の恐怖心を煽るのではなく、科学的根拠を示して、建設的な議論をお願いしたい。
(引用ここまで)


 日本での最低賃金ネタ二丁。
 片や「最低賃金1000円でスキルの低い人間は雇われなくなる。地方から日本の雇用は崩壊する」で、もう片方は「著名な学者様が『最低賃金で働いている人間はスキルが低いから再就職できない』とか言ってる奴がいる! バカにしすぎだ」ってな感じですかね。

 なぜかどちらも韓国の事例をスルーしているので、もう一度韓国……というか、ムン・ジェイン政権がなにをやったかチェックしてみましょうか。

・2018年に前年の6470ウォンから7530ウォンへと16.4%の引き上げ。
・2019年に前年の7530ウォンから8350ウォンへと10.9%の引き上げ。
・2年間で約29%の上昇。金額にして1880ウォン(今日のレートで約170円)の上昇。

 すでに軽工業は2017年に翌年の最低賃金がアナウンスされた時点でベトナムへの移転を検討し、実行しました
 アルバイト雇用を大きく受け入れる卸小売や飲食の雇用は前年同月比で減少を続けています。最近、飲食・宿泊はインバウンドが好調になって少し上がったとのことですが、小売は減少を続けています。
 「良質な雇用」とされる製造業も8月の雇用統計時点で2018年4月以降17ヶ月連続の減少傾向。
 順調に増えているのは税金を投入して100万人を公的雇用しているサービス業だけ。

 2018年の第3四半期の統計では、所得分類で下位20%にあたる世帯の勤労所得は-22.3%。
 その一方で上位20%のそれは+11.3%。
 もうこれだけで、急激な最低賃金上昇がなにを引き起こしたか理解できるでしょうよ。

 最低賃金をじわじわと引き上げるのであればともかく、地力を伴わない引き上げでもっとも被害を受けるのはどうみたって低所得者。
 自営業者の支持率が30%台なのは伊達じゃない、ってところですかね。
 所得主導成長政策とかいう、あまりにも愚かな……じゃなくて、分かりやすいサンプルを見せてくれている。
 大いに参考にすべきだと思いますよ。

韓国、自殺率世界一に復帰……担当省庁は「有名人の自殺が相次いだから……」と言うものの……

【リセットコリア】またOECD自殺率1位だ=韓国(中央日報)
今月24日に発表された2018年死亡原因統計によると、韓国の自殺率は経済協力開発機構(OECD)の1位に復帰したことが分かった。2003年以降OECD1位を持続した韓国の自殺率が昨年2位に落ちたのは韓国より自殺率が高かったリトアニアが昨年OECDに加盟したためだった。国家間比較のために年齢を標準化した最近の統計を見ると、リトアニアの自殺率(2017)は前年より2.3減少して人口10万人当たり24.4だったのに比べて韓国は24.7(非標準化26.6)に増加して今年の順位が変わったわけだ。

2018年自殺死亡者は前年より9.7%増加した1万3670人で、自殺率は人口10万人当たり26.6人へと9.5%上昇した。最も大きな問題だった高齢者の自殺は80代以上で減少するなど、高齢者の自殺予防事業効果があったと見られるが、その他の全年齢で自殺が増加し、特に10代で22.1%上昇したのが衝撃的だ。多くの国で10~30代の死亡の原因1位が事故死だが、韓国の場合自殺であることも特徴だ。女性の高い自殺率も目立つ。女性の自殺率が人口10万人当たり10人を上回る国がないが、韓国だけが15人に迫るほど深刻な実情だ。
(引用ここまで)

 日本において、自殺数の増減と景気の良し悪しに強い相関性があることはよく知られています。特に男性において。
 アベノミクスに関するアンケートで「景気がよい」との回答が増えないことから「アベノミクスは失敗している」という話があります。
 自殺率を見ると「感じている景況感」はよいのではないか、という話が出ています。
 まあ、そもそもバブル期ですら「景気がよい」という数字はそれほど多くなかったので、個人の景況感をアンケートするなんてあてにならないんじゃないのという話もあるのですが。

 ちょっと実際の数字を見てみましょうか。

jisatsuritsu.png

 このグラフは厚生労働省の自殺対策推進室が作った1978年以降の日本の自殺数の推移。引用元はこちら→厚生労働省自殺対策白書
 バブル崩壊後にじわじわと上昇し、1998年に一気に3万2863人にまで上昇します。その後、リーマンショックのあった2009年を境に右肩下がりとなって、2018年は2万840人と37年ぶりの低い数字になっています。

 海外の例を見ると失業率が20%を超えている(若年層失業率は50%オーバー)スペインなんかでは景気が悪くなっても「多少増えるかなぁ……」というていどなので、宗教や国民性、そして気候で大きく異なるのですが。

 ただ、韓国の場合は日本と同じような曲線を描いています。
 1997年の通貨危機によって翌年から大幅に増加し、その後の好景気でいったんは減少するもののその後も増え続けて、一時期は人口10万人あたりの自殺率がリーマンショック後の2009年には30を超え、3年ほど30以上を記録しています。
 その後、韓国政府が率の特に高かった高齢者層において自殺対策を行った結果、25前後と低くなりました。それでも、いまだに世界一、二位を争う自殺率となっているのはよく知られています。
 あとでグラフを作っておこう。

 で、去年の数字は80代以上を除く全年齢層で自殺率が増加し、韓国の担当省庁は「芸能人の自殺騒ぎがあったためにウェルテル効果があった」としています。

ウェルテル効果? 韓国の自殺率、昨年は5年ぶり増加(朝鮮日報)

 ま、実際には経済政策の結果ではないか、と見ています。
 1を切るほどの出生率の減少と、自殺率の増加。どちらも半分くらいはムン・ジェインによる経済政策の結果。
 どちらも国民が現状と未来をどう見ているか、という数字なのですよ。

楽韓さん、本日の動向 - わりといい買い物をした気がする

 ソニーのIER-M7を買ってしまった……増税前という言い訳で。
 さっそくNW-ZX300とバランス接続。はい、異次元。
 音の解像度が全然違う。最初、「あ、スピーカー出力にしちゃった?」って思ったくらいに音が自然に鳴っててびびりまくり。これエイジング終わったらどうなるんだ。
 うわー、オーディオ趣味に走る気持ちがちょっとだけ分かってしまった気がする。
 ……そこまで踏み込むのはやめておこう。

怖ろしいものを買ってしまった……。
ソニー SONY ステレオイヤホン マルチBAシステム ケーブル着脱式 ハイレゾ Φ4.4mmバランス標準プラグ付属 IER-M7
ソニー(SONY)
2018/9/5

 Kindleで双葉社と竹書房が微妙にセール中。
 双葉社はものによっては50%前後のポイント還元中。超可動ガール1/6超可動ガールズは全巻。達人伝は多くが対象。うちのメイドがウザすぎる!は最新刊だけ対象。謎。

うちのメイドがウザすぎる! : 5 (アクションコミックス)
中村カンコ
双葉社
2019/8/8

 あと双葉社の異世界コミックがメインのモンスターコミックスもいろいろ対象タイトルが揃っているようです。

ハズレポーションが醤油だったので料理することにしました(コミック) : 1 (モンスターコミックスf)
リスノ / 富士とまと / 村上ゆいち
双葉社
2019/5/29

 竹書房はラーメン大好き小泉さんがいつものように対象。50%オフ。
 その他、めんつゆひとり飯異世界ちゃんこなんかが対象。いまひとつ対象の傾向が見えない。

最新刊以外半額です。
ラーメン大好き小泉さん(1) (バンブーコミックス)
鳴見なる
竹書房
2014/10/7

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
池上彰の宗教がわかれば世界が見える
池上 彰
文藝春秋
2011/7/20