相互RSS募集中です

2019年10月

天皇謝罪要求発言のムン・ヒサン、訪日日程を大幅に縮小……「日韓関係の修復を模索」するつもりだったとのこと。お前と会談したら落選するわ

韓国国会議長が国際会議ドタキャン 日本訪問を延期(FNNプライム)
梗塞された韓日関係に……ムン・ヒサン国会議長訪日日程縮小(韓国日報・朝鮮語)
韓国の国会議長が国際会議をドタキャン。 日本訪問を延期。

慰安婦問題をめぐり、「天皇の謝罪が必要」などと発言した、韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が、4日に東京で開かれるG20国会議長会議への出席を直前になって取りやめたことが、FNNの取材でわかった。

3日の来日予定を5日に延期する見通し。
(引用ここまで)

ムン・ヒサン国会議長が3日から3泊4日の日程で予定されていた日本の訪問日程を一部縮小することにした。梗塞された韓日関係のためだ。

国会は2日、報道資料を出して「ムン議長は、日本で約束された公式日程だけ消化する方針」として「今回の日本訪問に同行予定だった与野党議員団の日程をキャンセルし、訪問規模も最小の実務者にのみ再構成するように指示した」と述べた。

ムン議長は3日午前だった出国時間を午後遅くに延ばした。4日、東京で開かれる主要20カ国・地域(G20)会議首脳会議に出席、5日早稲田大での「未来志向の韓日関係修復のための提言」の特別講演など公式日程だけ消化する予定だ。

ムン議長は当初、公式日程以外にも日本政界の要人に会って韓日関係の改善のための糸口を見つけようとの計画だったが、これもすべてキャンセルとなった。前日、東京で開かれた韓日議員連盟合同総会で、両国関係の梗塞が予想より激しく日程調整が必要であるとの両国関係者のアドバイスに従ったことが分かった。
(引用ここまで)


 FNNプライムの報道ではG20国会議長会議もキャンセル。来日は5日。
 韓国側の報道ではG20国会議長会議には来るとのこと。来日は3日遅く。
 韓国国会が報道資料を出しているということなので、おそらく後者が正しいのかな。
 まあ、どちらにせよムン・ヒサンが訪日日程を大幅に縮小したことは間違いないところ。

 山東昭子参議院議長は「個別会談を希望するのであれば、天皇謝罪要求発言を謝罪・撤回せよ」と要望。
 謝罪が書面で届いたとのことですが、「不十分だ」として書面を送り返したとのこと
 けっきょく、個別会談はなし。
 発言撤回もなかったようなので当然でしょうね。

 牧野愛博氏の著作「ルポ「断絶」の日韓」によると、報道官はムン・ヒサンの発言は「リップサービスで口が滑ったもの」だと話しているとのことですが。
 口が滑ろうと真摯に語ろうと、出た言葉はもう撤回できないのですよ。「発言を撤回」ていどならできたとしても、一度出た言葉をなかったことにはできない。
 同著では「(ムン・ヒサンは)日本通として知られており、日本の政治家にも知り合いが多い。それがこの騒動で日本の与党幹部夫人の葬儀にも出席できなかった」とのことで「しょげかえっている」そうですわ。

 今回の山東参院議長の対応と日韓議員連盟総会に出席した議員の発言で、自分が日本からどういう人物として扱われているのかようやく理解したのかな。
 当初は明日午前に出国して、埼玉の高麗神社に訪問。その後、日本側要人と会談予定だったとのことです。
 なんでも「日韓関係の修復を模索」するつもりだったそうですよ(笑)。
 そのあたりのスケジュールは完全にキャンセル。
 G20議長会議に出席、翌日の早稲田大学での特別講演だけして次の訪問国であるメキシコに飛ぶそうです。
 G20国会議長会議がなければ訪日自体を諦めたほうがいいような人物となっていることを思い知ったでしょうね。

ルポ「断絶」の日韓 なぜここまで分かり合えないのか (朝日新書)
牧野 愛博
朝日新聞出版
2019/6/13

韓国「あのー『首相同士の会談は21分だった』って発表してもいいですかね?」→日本「20分だったけど……まあ、それくらいならいいよ」……八方塞がりの韓国が会談で打開を狙うものの……

韓国が“八方ふさがり”打開を狙った、安倍・李「21分会談」の内幕(ダイヤモンドオンライン)
 戦後最悪の日韓関係のもと、韓国の李洛淵首相が文大統領の親書を携えて来日、10月24日、安倍首相と会談した。

 李首相は会談後、「会談結果に大いに満足した」(日韓関係筋)」と語り、同行した韓国政府高官も、「関係が悪化した7月以降、初めての高いレベルの会談。一つの分岐点だ」と、“成果”を強調した。

 だがその「内幕」をのぞくと、見えてくるのは、関係修復に期待する韓国と、険悪化の発端になった元徴用工問題で譲らない日本との温度差だ。 (中略)

 会談時間は最終的に「21分」になった。実際は、ほぼ20分という時間だったが、「21分」としたかったのは韓国。会談終了後、韓国側は日本に「21分で発表しても良いか」と、20分超にこだわった。

 少しでも長く、関係改善に向けて日韓が話し合ったという実績を示したいという思いがあったようだ。

 同時に、韓国側は「何とか成果のある格好で発表したい」と訴えたという。

 日韓の事務方ですり合わせた後、李首相に同行していた韓国の趙世暎第1外務次官が、「両国は重要な隣国として、韓日関係の困難な状況をこのまま放置できないとの認識で一致した」と、会談結果について発表した。

 関係修復に前のめりの韓国の姿勢は、事前の水面下での外交当局者同士の折衝でも目立った。
(引用ここまで)


 朝日新聞のソウル支局長であった牧野愛博氏の日韓首相会談のレポート。なかなか迫真の描写もあるので、やっぱり大統領府の相当に深いところに情報源があるのだなぁと感じます。
 特に「ほぼ20分だった会談を『21分として発表してよいか』と韓国側がこだわった」という部分、韓国側の焦りを如実に現していますね。
 それ以外もかなり面白いレポートになっていますので、読んでみてくださいな。

 さて、先月中頃を過ぎたあたりから、一気に韓国側の焦燥感が伝わりはじめました。
 というのも「GSOMIAを破棄したら慌てふためくはず」だった日本が事態を静観したままで、「韓国の事情を理解している」はずのアメリカは日韓間の仲裁に廻ることなく失望の表明を繰り返し、韓国だけにGSOMIA破棄を考え直せと言ってくる。
 一方で日本の経済圧力についてはなにも語らない。

切羽詰まった韓国政府「対話しよう」…日本は素知らぬふりで声高に批判(朝鮮日報)
 外交関係者の間からは、「韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄決定を覆すことができる期限まであと20日しか残っていないため、韓国政府と与党は焦りだしたようだ」という声が聞こえてくる。韓国政府としては、GSOMIA破棄を撤回するには日本が対韓輸出規制を緩めるべきだと考えているが、日本にそうした意思は全く見えないからだ。米国は韓米日共助の中心軸であるGSOMIAの破棄・撤回を韓国に公に要求しているが、その一方で日本の輸出規制についてはほとんど言及がない。GSOMIAは11月22日までという撤回可能期限があるが、日本の輸出規制には撤回期限がない。日本としては急ぐ必要はないが、韓国ばかりが足元に火がついている状況だ。外交関係者の間では「性急なGSOMIA破棄決定が結局、韓国政府に不利に働くことになった」という声もある。
(引用ここまで)

 この記事で別エントリにしようかとも思ったのですが、内容がかぶりすぎているのでこちらでリンクしておきましょう。

 前にも書きましたが、GSOMIAは自動延長の3ヶ月前に破棄を宣言しなければならない。つまり、破棄宣言から3ヶ月経過すれば自動的に破棄せざるを得なくなり、外交カードとしては完全に無効になるもの。
 外交カードとして最初から等価ではなかったのです。
 日本が相手にするわけありませんよね。
 破棄宣言の際に楽韓さんも速報で思わず「なんでこんな選択してんの、こいつら……」というコメントをせざるを得ませんでした。
 「100回機会があったら100回延長しかない」のに、外交カードとして振りかざしてきたのですから。

 GSOMIA破棄が日本にとって致命的なものになるというのであればともかく、日韓共に「GSOMIAがなくなっても防衛的には問題ない」と語っている。
   実際には日米韓間の安保協力における象徴として必要な存在であったということですよ。
 アメリカの尽力で締結されたものを、外交カードとして破棄するに至ったわけで。
 そりゃ、アメリカから圧力がくるに決まっている。

 でもまあ、韓国の外交カードはブタであることが分かっていてそれに賭けたのですよ。
 「これはブルーアイズホワイトドラゴンなんだ! 究極のカードなんだ!!」と自らに言い聞かせて場に出して、いままさに負けようとしている。
 ライフに継続ダメージが入っていて、あと数ターンで終わることが見えてきた。
 というわけでいまさらながらに焦っているということですね。
 「このままだと俺が死ぬぞ! なんとかすべきじゃないのか!」と言われても、カードを切った時点で死んでいたも同然なので。
 あえて言うのであれば、まだカードを引っこめることはできる。ただ、引っこめたところで切った事実がなくなるわけでもないし、日本からの代償なしに引っこめたら韓国国民が黙っていないでしょう
 来年の総選挙にも影響が出るでしょうね。

 最初から切るべきカードじゃなかった、というだけの話なのだけどなぁ……。
 どんだけ外交の素人が揃ってんだよ。

遊☆戯☆王 モノクロ版 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)
高橋和希
集英社
2007/6/15

韓国経済:「失われた10年」は韓国のすぐ後ろにいる……という話

【寄稿】「失われた10年」の有力候補者、韓国経済(朝鮮日報)
 最近経済学者が「失われた10年」の候補を探そうと全世界を探しているが、韓国があるため、それは容易に見つかる。

 過去10年余り、韓国は失われた10年の提唱者を何度も慌てさせた。2008年にはアイスランドのように崩壊すると言われたがそうはならなかった。13年の米国による利上げなどで新興国から資金が一斉に引き揚げられる「テーパー・タントラム(市場の過剰反応)」が起きた当時も韓国に対する悲観論が高まったが、またもそれは外れた。昨年には米中貿易戦争が始まり、韓国の負債は「安全資産」扱いされたりもした。しかし、韓国の現実を見れば、今後10年はほぼ成長ゼロの可能性が高まっている。 (中略)

 過去10年間、韓国の指導者は革新と生産性向上によって、輸出に依存しない経済を実現すると約束してきた。巨大化した財閥の役割を弱め、中小企業とスタートアップが成長できる空間を整えるというものだった。2008年当時、李明博(イ・ミョンバク)元大統領が青瓦台入りし、激変が予想されたが、改革はすぐに終わってしまった。現代建設の最高経営責任者出身の李氏が現状を覆すと考えることは決して合理的ではなかった。朴槿恵(パク・クンヘ)前大統領は13年、成長、雇用、分配がプラスの循環を起こす経済システムを約束した。そして、いくつかの大企業が主導する成長には限界があると確信した。父親の朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領が1960-70年代に築いたシステムを破壊する様子からは「歴史的な叙事」が感じられた。とはいえ、朴前大統領は家族経営の大企業グループの地位に切り込むところまでは行けなかった。文大統領は経済モデルの民主化を約束した。噴水効果(所得主導成長)を掲げ、有権者を興奮させた。トランプ米大統領や日本の安倍首相が成長を通じたトリクルダウン効果を目指しているのに対し、文大統領は法人税、最低賃金の引き上げを選択した。
(引用ここまで)


 この記事を書いているのはウィリアム・ベセック、「ジャパナイゼーション 日本の「失われた数十年」から、世界は何を学べるのか?」の著者ですね。未読。
 イ・ミョンバクが経済変革をすべきだった……というように語っていますが、実際にはその前のノ・ムヒョン政権からの問題なのですよ。
 さらにいえば金大中の問題でもあったのですが。
 でもまあ、金大中の場合は通貨危機でずたぼろになった経済を建て直すという目標があったので、外需中心でとにかく輸出をするという方策で間違いはなかったでしょう。
 というか、もうあれはしょうがない。
 でも、ノ・ムヒョンはそれを受け継ぐだけで、内需転換とか一切考えてませんでしたからね。
 内需転換は一時的な痛みを伴うので政策としてはやりづらいというのも確かなのですが。

 死んだ子の歳を数えるかのような話になってますね。
 実際、ノ・ムヒョン政権が内需拡大を選択しなかった時点で、この道を歩むことはほぼ決定していたというべきなのですよ。
 逆にいえば内需がペラッペラの薄さでも財閥主導で輸出政策を厚く保護し、基礎化学を蔑ろにして生産にだけ集中することで韓国のようにはなれる、ということではありますね。
 個人的にはそれはそれで誇っていいと思うのだけどな。
 どうにかこうにか国民ひとり当たりのGDPで3万ドルを達成することができているのですから。

 まあ、その弊害としてアメリカと同クラスの貧富の差を生み出して、かつそれを拡大しているのですけども。
 でもま、それこそが韓国が選んだ道。
 そしてムン・ジェインが推し進めようとしている道でもあるわけです。
 「韓国には失われた10年など存在しない、なぜなら資本蓄積がないので10年ももたないからだ」なんて半ばジョークのような話もありましたっけ。
 ま、日本からはムン・ジェインの経済政策を応援することくらいしかできないですよね。がんばれ、ムン・ジェイン!

日銀日記 ──五年間のデフレとの闘い
岩田規久男
筑摩書房
2018/10/30

楽韓さん、本日の動向 - Amazonでまたタイムセール祭りがはじまってました

 Amazonのタイムセール祭り、今回はFire HD 8が安いってとこですかね。
 5680円。用意されているAmazonコンテンツであるKindleでまんがやプライムVideo、あるいはアプリのあるDAZN、Netflixあたりだけ見てもよいし、Google Playをインストールできるだけの技量があればそこそこ使えるAndroidタブレットとしても使えます。
 5680円はお得だと思います。

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB - Alexa搭載
Amazon

 ただし、400GBまで拡張できるmicroSDXCはAmazonでは買わないことをおすすめします。なぜかは検索してみれば分かる。
 楽天のフラッシュメモリ専門店の風見鶏あたりで買うのが安パイ。
 Sandiskのultra 128GBは1850円。3199円の200GBでもよいとは思いますが、どっちにしてもそれほどの大容量はいらないと思います。128GBくらいが価格とのバランスが取れててよい感じではないかなーと。

 毎度おなじみのAnkerはモバイルバッテリー、ケーブル類をメイン出しています。
 前回の台風の時に売り切れになったPowerHouse 200が安くなっているので、買い置きに是非。
 幸いなことに出番はなかったのですが、試用した時にプラグから電源取れるのは安心だな、と感じましたね。3人家族くらいであればLEDランタンやらスマホの充電やらでそこそこ使っても2日は保つかな、というところ。ひとり暮らしなら4日はいけるか?

Anker PowerHouse 200 (213Wh / 57600mAh ポータブル電源) 【PSE認証済 / USB-A出力 & USB-C入出力 & AC出力 & DCシガーソケット出力対応 / Power Delivery対応 / 正弦波 / PowerIQ搭載】 キャンプ、緊急・災害時バックアップ用電源
Anker
2018/10/7

 Thunderbolt3対応でUSB-Cとしては最強レベルのケーブルがセール対象になっています。
 NVMe対応の外付けSSDだと内蔵しているのと同じ感覚で使えますよ。重いデータ運搬に便利。

Anker USB-C & USB-C Thunderbolt 3 ケーブル (50cm) 【PD対応 超高速 40Gbps 100W出力 USB2.0 / 3.0 / 3.1 対応】
Anker
2017/10/11

 それ以外にもAnkerのケーブル類はUSB-Cを中心にけっこう対象商品があるので必要であればこれを機会にどうぞ。
 A2Cのケーブルは1本買っておくかなー。

 あとはゼンハイザーのワイヤレス&ノイズキャンセリングヘッドホンが安い。ノイズキャンセリング機能がついているワイヤレスヘッドホンとしては最安値なんじゃないかなぁ……。
 ノイズキャンセラの能力は高くはないようですが、それなりに使えればいいというのを探している人には合うかも。

【Amazon.co.jp限定】ゼンハイザー ワイヤレス ノイズキャンセリング ヘッドホン 密閉型/NFC・Bluetooth対応/aptX/マルチペアリング対応 HD 4.50 SE【国内正規品】
ゼンハイザー(Sennheiser)
2016/5/31

●土曜日投資短信
 三菱UFJFGじわりと買い増し。
 前も書いたと思いますが、三菱UFJは5000株ていどを目標に長期保有で持ってます。最大1万株までは許容範囲かなぁ。大した額ではないですけどね。
 配当目的も多少はあり。

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。……セールになるの遅すぎない?
間違いやすいジャッジがひと目でわかる! ラグビーのルールと楽しみ方
公益財団法人 日本ラグビーフットボール協会
マイナビ出版
2016/8/1