相互RSS募集中です

2019年10月

米韓の外務次官補が会談→韓国「アメリカに日韓関係改善のための役割を求めた」→アメリカ「北朝鮮問題で日米韓の協力は大事だと話した」……韓国側、同じことを4ヶ月前から言い続けているものの相手にされていない模様

韓国 米に日韓関係改善の協力求める(NHK)
韓米外交次官補会合... 韓、美の日韓関係の改善の過程での役割要求(聯合ニュース・朝鮮語)
アメリカ国務省で東アジア外交を担うスティルウェル次官補と韓国外務省のユン・スング(尹淳九)次官補は2日、ASEAN=東南アジア諸国連合と日米などが参加する一連の会議に合わせて訪問先のタイで会談しました。

アメリカ国務省によりますと、両者は会談で北朝鮮の非核化交渉をめぐる緊密な連携と日本を加えた3か国の協力の重要性を確認したということです。

また韓国外務省によりますとユン次官補が悪化している日韓関係について合理的な解決策を見いだすための韓国側の努力を説明したうえで、アメリカに関係改善のため可能な役割を果たすよう協力を求めたということです。
(引用ここまで)

 米韓の外務次官補クラスがASEANで会談。
 で、いつものように行き違っていると。
 韓国外交部は「アメリカは日韓関係について改善のための可能な役割を果たしてほしい」と述べたことが中心に語られている。
 一方でアメリカ国務省からプレスリリースで言及されたのは「両者は日米韓の協力は重要性を再度確認した」「北朝鮮の非核化に際しFFVDを達成するための連携を維持する」とだけ。

 こういったリリースはそれぞれがどこに重きを置いているかの表現となっています。
 韓国としては「韓米で外務次官補級会談が行われ、 日韓関係への仲裁をアメリカに依頼した」ということが重要点。
 アメリカとしては北朝鮮核問題のほうが重要であると。
 ちなみにこのふたりは7月にも9月にも会談していて、ユン・スング外交部次官補から「アメリカは日韓関係への仲裁をしてほしい」という要請をしていて、スティルウェル国務次官補がスルーするという恒例のパターンとなっています。

文政権版の対米“告げ口外交”振るわず 仲介の確約取れず(産経新聞)

 この7月の時点でアメリカからの仲裁を得られなかったことから、GSOMIA破棄によってアメリカの歓心を買おうとしたわけですね。
 で、GSOMIA破棄から1ヶ月後の国連総会の場でも米韓外交が行われてまして。

名指し、直接言及回避も対日姿勢変わらず 文氏の国連演説(産経新聞)

 この時も「アメリカの働きかけを要請」したものの、現在に至るまでアメリカ側の対応は変化なし。
 つまり、最初から日韓関係には関与しないということを決めていたわけですよ。
 それでもGSOMIA破棄については他の同盟国に対するけじめの意味もあるので、対応してはいますが。
 昨日も朝鮮日報が書いていたように「日本の貿易規制強化についてはアメリカはなにも言及していない」わけで。
 実際にはアメリカはすでに日韓関係修復については匙を投げているのだろうなぁ……といったところ。
 まあ、アメリカが陰で尽力していたであろう慰安婦合意を「政権が変わったから」とかいう理由でああも簡単に破棄されたらそうなるでしょうね。

韓国大統領府「北朝鮮のミサイルは深刻な脅威ではない」と発言……今年に入ってからの試射は韓国を射程に収めるものばかりなのですが……

韓国大統領府安保室長「北ミサイルは深刻な脅威ではない」(朝鮮日報)
【社説】「葬儀後に発射」…コメディのような北擁護答弁(朝鮮日報)
 韓国大統領府の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長は1日、大統領府に対する国会国政監査で「北が開発しているミサイル能力はわれわれの安全保障に極めて深刻な脅威になるとは思わない」と答弁した。文在寅(ムン・ジェイン)大統領の母親の告別式が行われた31日、北朝鮮は超大型放射砲を発射し、今年に入って12回目となる「ミサイル挑発」を行った。

 米国は北朝鮮による今回の挑発について「同盟国に対する脅威」と指摘し、日本は「国連安保理決議違反」と激しく非難した。北朝鮮にとって最初の攻撃対象でありながら「深刻な脅威ではない」と主張した韓国とはその認識に大きな違いがあったのだ。
(引用ここまで)

 韓国大統領府の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長は1日、大統領府に対する国会国政監査で「葬儀を終え、大統領が大統領府に実際に戻ったあとに(大型放射砲)発射が行われた」と答弁した。これはある与党議員が「文在寅(ムン・ジェイン)大統領の母親の葬儀中に北朝鮮は超大型放射砲を発射した。これは礼儀に反するのではないか」との質問に答えたもの。北朝鮮が文大統領の母親の死に哀悼の意を伝える文書を手渡してから1日も過ぎないうちに挑発が行われたのだが、これに対する鄭室長の答弁は「葬儀は終わっていたので礼儀には反しない」という意味のようだ。現政権による北朝鮮擁護はわれわれの常識をはるかに超越しているが、今回に関してはあきれて笑ってしまうほどだ。
(引用ここまで)


 31日夕方に発射された北朝鮮の超大型ロケット砲は通常軌道(射程距離を稼ぐのに適した角度での発射)で370km飛翔したとのこと。
 超大型ロケット砲の試射は8月、9月に続いて3回目。
 このKN-25と呼ばれる超大型ロケット砲は600ミリという巨大なもので、もはや弾道ミサイルといっても過言ではありません。
 実際、日本政府は「短距離弾道ミサイル」と呼んでいますが、まあ初期のスカッドミサイルをはるかに超えて、スカッドB相当かそれ以上の射程を持っているのですから当然といえば当然。
 なんで北朝鮮が「ロケット砲」という体裁にこだわるのかがちょっと分かりませんが……。

 かつての北朝鮮の自走式多連装ロケット砲は射程距離が60kmていどと短く、発射したとしてもソウルの北端にしか届かないとされていました。
 ちなみにソウルから最寄りの38度線は40kmほど。ただし、戦術的にDMZ付近まで近づいての発射は自殺行為ですから、あるていどの距離を保ちたいというのは当然。
 というわけで、これまではそれほどの脅威でもないとされてきたのです。

 しかし、2014年に試射が行われた300ミリ多連装ロケット砲(KN-09)は射程200km、7月と8月に試射された大口径誘導多連装ロケット(400ミリクラスとの話)は射程380km。
 今回の600ミリの超大型ロケット砲と合わせて、ソウルどころか韓国全土を射程に収めることも可能になったわけです。

 試射を繰り返していたイスカンデルミサイル、ATACMSの射程もざっくり似たようなもの。
 軍事境界線から発射されれば日本(対馬から九州北部)に届かないこともありませんが、やはり戦術的な観点からしても、DMZ付近にまでのこのこ出てきて発射するとは思えません。
 というわけで、5月から発射の繰り返されてきた飛翔体はどれも韓国を狙うための兵器です。
 まあ、中国・ロシアも射程に収めているといえば収めていますが、現実的ではないですね。

 で、今年だけで12回に渡って繰り返されてきた発射に対する韓国政府の論評が「深刻な脅威ではない」というもの。
 さらに「ムン・ジェイン大統領の母親が亡くなってすぐに発射があったが、葬儀は終わった後なので礼儀的にも問題ない」との認識なのだそうで。
 なんだろ、「きれいな核」みたいなものですかね。
 南北融和を前面に押し出している我々が北朝鮮の標的になるわけがない、という思い込みなのか。
 擁護してきた延長線上ではこう言うしかないのか。
 KAMD(韓国版ミサイル防衛システム)はまだ稼働しておらず、韓国にはTHAADしかない状態。
 一応、PAC-2はありますが……。
 早急にアイアンドームの輸入とか考えたほうがよいと思いますがねぇ。

楽韓さん、本日の動向 - 例のあの商材がセールになっている……

 今日はタイムセール祭りの商品紹介ばっかりですね。

 楽韓Webのメイン商材と化しているアミノバイタルのクエン酸チャージが安い。
 ドラッグストアでも20本入りが1000円以下のことはほとんどないので、セールの時に2箱くらいまとめ買いしておくと便利。

アミノバイタル クエン酸チャージウォーター20本入箱
アミノバイタル
2011/5/4

 1週間くらい続けて飲んでみると分かりますが、ホントに疲れが違うから。あと運動した時も回復力が明白に異なってます。

 あと今回、プロテインバーのinバーで安いのはウエファーバニラでした。
 これおいしいけど口内水分をすべて持っていかれるのですよね。あとかさばる。14本入りはお得ですけどね。

もうウイダーじゃないんだよなぁ……。
【Amazon.co.jp限定】inバー プロテイン バニラ (14本入×1箱) ココアウエファーにバニラクリームのウェファータイプ 高タンパク10g
ウイダー
2018/5/31
 Ankerで忘れてたワイヤレスチャージャー。4機種くらいがセールに出てますが、個人的に使っているのはスタンドタイプのPowerWave 7.5 Stand。
 モニタの横に置いて使ってますが便利ですよ。
 なぜか平置きにすると認識できる度合いが低くなって「スマホどこー」ってなる。不思議。

Anker PowerWave 7.5 Stand, Qi認証 ワイヤレス充電器 iPhone 8 / 8Plus / X / XR / XS / XS Max / Samsung Galaxy / LG 対応 5W & 7.5W & 10W 出力 ブラック
Anker
2018/6/4

 デュアルパッドはちょっと気になる……けど、片方でApple Watchが充電できたらよかったのにね。
 AnkerでApple Watch充電可能なデュアルパッドもあるけど今回のセール対象ではなく。若干、「コレジャナイ」感が漂う。残念。

 あとは今日だけの食品セールもあって、いつもの松屋の牛めし大阪王将の餃子もあるのですが。
 なにより気になるのは生ハム原木(小さめ)。この値段ならネタで買ってもいいかなぁ……。

パレタセラーナ・グランレセルバ【原木生ハム約4.5キロ・台・ナイフ付き】 セット
RINCON DE ZAFRA
2014/9/16

 くり屋南陽軒の栗きんとんはなんとも画像がおいしいそう……。

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
やせる! (光文社新書)
勝間 和代
光文社
2012/10/20