相互RSS募集中です

2019年11月

韓国の市民団体「旭日旗の持ち込みについてIOCが『競技時に問題があれば事例ごとに調査する』と言った!」……なにも以前の話と変わっていなくない?

東京五輪での旭日旗持ち込み IOC「問題になれば調査」(聯合ニュース)
 国際オリンピック委員会(IOC)が、2020年東京五輪での旭日旗使用について、問題が発生すれば調査するとの立場を示したことが、9日分かった。

 9月から東京五輪での旭日旗使用反対運動を行ってきた韓国の市民団体「釜山労働者キョレハナ」はこの日、IOCから先ごろメールで返答を受け取ったと明らかにした。

 同団体は先月30日、旭日旗は戦争犯罪のシンボルだとして東京五輪での使用を禁じるよう求めるメールと1万人分の署名をIOCに送った。

 これに対し、IOCは「競技場で政治的デモがあってはならないと固く信じる」とし、「競技時に問題が発生すれば事例ごとに調査する」と返答した。
(引用ここまで)


 「釜山労働者キョレハナ」は釜山にある日本総領事館横に設置された慰安婦像に関わった団体ですね。
 北主導での統一を狙う典型的な親北団体。
 反日行為を行うことで韓国国内を分裂させ、より北朝鮮にとって有利な状況を作り出すための行動をいろいろとやっています。
 まあ、その一環とみてよいでしょうかね。

 で、東京オリンピックでの旭日旗の使用についてIOCから「競技時に問題が発生するのであれば、事例ごとに調査する」との返答を受けたとのこと。
 これがまるで新しい回答であるかのように語っていますけども。
 今年9月に報道されたIOCの公式回答となんら変わらないのですよ。

 当時の回答は「政治的目的のために利用されてはならない」というもの。
 すなわち、競技場内外で政治目的以外であればフリーハンドで使用してよいということです。
 もし、政治的目的で使われたのであれば、適切な懲戒を行うということですが。
 これはむしろ当然のこと。
 ロンドンオリンピックでのもう名前も覚えてないなんとかって選手が「独島は我が領土」というプラカードを掲げて懲戒されたように。
 ブラックパワーサリュートですら懲戒されたように、です。

 「競技時に問題が発生するのであれば」ということは、競技会場内に持ちこんでいいっていうことですからね。
 ちなみにIOCは9月の回答時にも「どのような使いかたが政治的な目的か」という話はしていません。
 まあ、応援目的であればなんであろうと問題なし、と判断されたということでしょう。
 というか、リオでも観客席で振られていましたが、なんらお咎めなしでしたからね。

韓国経済:先進国で減り、韓国では増える青年失業者。その裏には過剰なまでの競争社会が……

韓国の青年失業者28%増える時、OECDは14%減少(中央日報)
韓国の青年失業者が10年前に比べて28.3%増える間、経済協力開発機構(OECD)加盟国の青年失業者は13.9%減少したことが分かった。

全国経済人連合会傘下の韓国経済研究院が2008-18年のOECDの国家青年雇用指標を分析した結果、韓国の青年(15-29歳)失業者は2008年の31万8000人から2018年には40万8000人と9万人ほど増えた一方、OECD国家は平均5万8000人ほど減少したと9日、発表した。

青年の失業者が増えたことで、2018年の韓国青年失業率は9.5%と、2008年(7.1%)に比べて2.4%ポイント上昇した。OECD国家のうち失業率の順位(最も低い方が1位)は11位(2008年)から22位(2018年)になった。

OECD国家の平均青年失業率は10.4%から9.1%へと1.3%ポイント改善した。韓国の青年失業率はOECD平均失業率と比較して10年前は3.3%低かったが、現在は0.4%高い。10年間に青年失業率が最も低下した国はハンガリー(-6%ポイント)、最も上昇した国はギリシャ(16.1%ポイント)だった。

韓国の青年雇用率(15-29歳の人口のうち就業者の比率)は2018年基準で42.7%だった。雇用率が最も高いアイスランド(78.7%)とは36%ポイントの差がある。10年間に青年雇用率が最も大幅に上昇した国はリトアニア(9.7%ポイント)で、最も大きく落ちた国はスペイン(-14.7%ポイント)だった。 (中略)

韓国のように青年人口が減少する中で青年失業者が上昇した国はOECD36カ国のうち6カ国(韓国、ギリシャ、イタリア、フランス、フィンランド、トルコ)だけだった。青年人口が減少して失業者が減った国はハンガリー、日本、ドイツなど13カ国。10年間に青年人口の増加が最も多い国は米国(265万4000人増)で、最も減少した国は日本(251万人減)だった。

これに先立ちOECDは最近の韓国の青年雇用率が低い理由について「高い大学進学率(2017年69%)に比べて仕事と学業を併行する比率は低く(韓国の青年8人に1人が仕事と学業を併行、OECD平均は4人に1人)、高学歴青年ニートの比率が高い(韓国45%、OECD18%)のため」と指摘した。
(引用ここまで)


 労働市場に柔軟性が失われているところでこういうった状況になります。
 ヨーロッパでも多く起きていることですね。若年層失業率が高いフランス、イタリア、スペイン、ギリシャ等々。記事中でも指摘がありますが。
 募集されるのは経験者だけ。育成をする余裕がないから新規採用はない。
 もちろん、圧倒的な学歴を持っているような人は異なりますけども。

 手に職がない人間は相手にすらされない。
 何度かフランスについて楽韓Webでは言及していますが、フランスと韓国の労働者の状況ってすごい似てるんですよね。
 労働組合が異常に強い。
 すでに職に就いている人間の既得権益は保護されている。
 失業者はどこまででも苦しむ。
 学歴のない、もしくは経歴のない人間には面接の機会すら与えられない。

 まあ、フランスの場合は「キーボードに触ったことすらない」というような移民やその子供、あるいは難民がプログラマの募集に来てしまうとうミスマッチも多く起こっているようですけども。
 韓国の場合はそういった動脈硬化を起こした労働市場が永年続いている結果として、なんの職にもつかずに20代を漫然と過ごす青年層が7人にひとりという社会に成り果てているのです。
 この数字は2015年のものでしたから、いまはさらに悪化しているでしょうね。
 「大学の教室に電気が点いているかどうかを確認し、点いていたら消す」というだけの「電気管理士」という職では、キャリアにならないでしょうしね……。
 ただ、そんなんでも青年失業率を表向きは減らすというムン・ジェイン政権の数字のマジックには役立っていますが。

 日本でも氷河期世代の人々は似たような経験をしていますよね。
 うちはありがたいことになんとかなっていますが、本当に紙一重でどうなっていたか分かったもんじゃない。赤十字に寄付を度々するのも「生かされている」ことをしみじみと感じるからです。
 韓国をいま襲っているのはあれよりもひどい事態です。
 正直、同情を禁じ得ませんわ……。

この本を「悲劇を通り越して喜劇だ」と言った人がいましたが、まさにそれ。
韓国 行き過ぎた資本主義 「無限競争社会」の苦悩 (講談社現代新書)
金敬哲
講談社
2019/11/13

中国の王毅外相「THAAD問題が解決されるまでは習近平主席は訪韓しない」 → 韓国政府「三不でTHAAD問題は解決したはずなのでは?」

王毅外相「THAAD解決しなければ習主席訪韓ない」…課題投げ掛ける(朝鮮日報)
 中国の王毅・外交担当国務委員兼外相が訪韓期間中に与党・共に民主党の李海チャン(イ・ヘチャン)代表に別個に会い、「敏感な問題をうまく処理すべきだ」と言ったことが6日、確認された。「敏感な問題」とは、慶尚北道星州に臨時配備された在韓米軍の終末高高度防衛ミサイル(THAAD)を意味する。今月4日と5日に約4年ぶりに訪韓した王毅外相は、文在寅(ムン・ジェイン)大統領、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官、李海チャン代表という韓国側の主要人物全員に「THAAD圧力」をかけて韓国を去ったことになる。

 文在寅大統領をはじめとする韓国側の主要人物たちは「習近平国家主席の早期訪韓」問題を集中的に取り上げたが、王毅外相は確答しなかったとのことだ。外交消息筋は「中国が習近平主席の訪韓とTHAAD解決を結びつけようとしている意図が見え隠れする」と話す。 (中略)

外交関係者の間では、「王毅外相は『文在寅政権が習近平主席訪韓というプレゼントをもらうには、THAAD撤退という先送りされてきた宿題をしなければならない』というメッセージを投げかけた」との見方が出ている。韓国政府では王毅外相のTHAAD言及は「原論的水準」と説明しているが、THAAD問題解決を強調する王毅外相の姿勢は、これまでよりもはるかに執拗(しつよう)になっているように見える。

 韓国政府は来年3-4月に習近平主席の訪韓を実現させようと外交力を結集させている。文在寅大統領が親書まで送って力を入れていた金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の韓ASEAN(東南アジア諸国連合)首脳会議出席が失敗に終わり、「キジの代わりに鶏(似たもので代用すること)」式に「習近平主席訪韓」へと目標を修正した面もある。与党関係者は「習近平主席が来年4月の総選挙を控えて訪韓し、限韓令(韓流禁止令)も解除されれば、政府・与党としては大きな好材料になる」と言った。

 外交消息筋は「(現在の)韓国の政権が発足して3年になろうとしているのに、中国の首脳が訪韓していない事例は1991年の韓中修交以降、見当たらない。韓国政府の焦りをよく知っている中国としてはできるだけ確答を遅らせ、THAAD問題解決への圧力をかけるだろう」とした。
(引用ここまで)


 中国の王毅外相が「THAADミサイルが配備されるかぎり、習近平首席の訪韓はない」との主旨の話をしたとのこと。
 韓国の認識では「三不の誓いを立てるでTHAAD問題は解決された」ことになっているのですが、そんなことはないとの釘を刺してきたということです。

 多くの日本人は「なぜ中国はそこまで韓国でのTHAADミサイル配備にこだわるのだ」という疑問を持つかも知れません。
 ふたつの理由があります。
 まず、ひとつはTHAADに用いられるXバンドレーダーが中国に向けられるのではないか、という危惧。
 もちろん、THAADによって中国の弾道ミサイルが無効化されるのではないかという危惧もあるでしょうね。
 中国により近い韓国にTHAADミサイルが配備されることで、中国が丸裸にされるのではないか……という部分があるのは確か。

   ですが、最大の問題はメンツです。
 そもそも中国側は「THAADミサイルが韓国に配備されるようなことがあれば中韓関係は一瞬で破壊される」と駐韓大使が警告していたのですね。
 事前にこうして警告していたのですから、そのように対抗するというだけの話。
 中国からしてみれば、THAADミサイル配備後の韓国への圧力は理のある行動なのです。

 一時期、ムン・ジェインの外交手腕によってTHAAD問題はすべてが解決された、というように大統領府は盛んにアナウンスしていたのですが。
 ま、実際にはそんなこともなく圧力をかけ続けられている。
 THAADが実際に撤去されるまで続くでしょう。

 ちょうど、GSOMIA破棄宣言に対するアメリカによる韓国への圧力と構造は同じですね。
 GSOMIAがアメリカにとって日米韓の安保協力の象徴であって、韓国がどんな言い訳をしても延長を強いたように。
 THAADミサイル配備は中国にとって中韓関係における象徴となっていて、なにがあったも解決(撤去)すべきであるという問題になっている。
 その象徴が存在する間、韓国に「偉大なる中国の国家主席」が向かうわけがないのです。
 中国にしてみたら韓国は「無理矢理にでも押せば通る」という国であると認識している、ということでしょうね。

楽韓さん、本日の動向 - Amazonのサイバーマンデー最終日……やはりこれは推しておこう

 サイバーマンデー最終日。
 もう一度、アミノバイタル クエン酸チャージウォータールテインプロテインバーはリンクしておこう。

 アミノバイタル クエン酸チャージウォーター20本入箱
アミノバイタル
2011/5/4

 Kindleのセールではロウソクの科学が半額なのは書いておこう。

ロウソクの科学 (角川文庫)
ファラデー
KADOKAWA
2012/6/25

 Kindle Unlimited 3ヶ月99円と、Amazon Music Unlimitedが4ヶ月のキャンペーンもおそらく今日まで。

 あと推しているぼっち・ざ・ろっく!と、アニメ化されてたまちカドまぞくをはじめとしてまんがタイムKR系が1巻半額。

ぼっち・ざ・ろっく! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
はまじあき
芳文社
2019/2/27

 まちカドまぞくは細かくてスマホでは読みにくいのが難点。

 松屋の牛めしもいつものようにセール対象。
 この間のセールで注文した南陽軒の栗きんとんはめちゃくちゃおいしかったのでおすすめです。干し柿包みと栗きんとんの5個ずつセットもかなりおすすめ。 岐阜中津川 栗100% 栗きんとん 5個 栗柿 5個入
くり屋南陽軒
2012/3/23

 ちゅ~るがいつものように安かったので、これも買っておこう。

チャオ (CIAO) 猫用おやつ ちゅ~る まぐろ 海鮮ミックス味 14g×20本入
チャオ (CIAO)
2014/8/29

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
もう、きみには頼まない石坂泰三の世界 (文春文庫)
城山 三郎
文藝春秋
1998/6/10