相互RSS募集中です

2019年11月

北朝鮮、東京パラリンピックでの南北合同チームの結成も拒絶。韓国が求める協議はスポーツ外交含めて一切拒否

IPC委員長「東京パラリンピック南北合同チームの可能性、ほぼない」(中央日報)
国際パラリンピック委員会(IPC)のアンドリュー・パーソンズ会長が、2020年東京夏季パラリンピックの南北合同チーム結成の可能性はほぼ確実にないと明らかにした。

時事通信によると、パーソンズ委員長は11日、東京でインタビューに応じ、「IPCはドイツ・ボンのIPC本部で3者協議をしようとしたが、返答がなかった」とし「我々は扉を開いたが、彼ら(南北)は協議をしなかった」と述べた。続いて「我々は返答を待っていない。南北はそれぞれパラリンピックに出場するだろう」と伝えた。
(引用ここまで)


 北朝鮮がパラリンピックでの南北共同チームについての協議を拒絶。
 いまやっているE-1選手権での女子代表出場拒否ワールドカップのアジア二次予選での無観客試合についで、韓国が望んでいるスポーツ外交を徹底的に拒絶しています。
 思い出してみればエスカレートするばかりであったアメリカと北朝鮮の緊張関係は、平昌オリンピックで南北合同チームを結成する、南北が同時入場するといった演出でかなり柔らいだ面があります。
 あそこから北朝鮮は韓国政府の特使を受け入れることになり、さらに南北首脳会談が行われ、ついで米朝首脳会談が実現したのですからね。
 まあ、それが最終的にはハノイでの米朝首脳会談決裂に結びついていたわけでもありますが。

 北朝鮮は米朝の対話があったとしても、そこに韓国をはさませないという確固たる意志を固めていると見るべきでしょう。
 南北での会談があったとしてもそれを米朝会談等にリンクさせることはないと。ムン・ジェインの舌先三寸に惑わされてアメリカと噛み合うことのない対話をしてしまったことを反省している、ということですね。
 金剛山における韓国側施設の破壊もそのラインにあると見るべきかな。

 パラリンピックではなく、オリンピックについても合同チーム等があるとされていましたが、韓国関係者が「協議しよう」と呼びかけたものの門前払いを食らった後はなんら続報もない状態。
 去年の5月には世界卓球で大会途中にルール外の合同チームを結成して日本に立ち向かってくるなんてことをやっていたのが遠い昔に感じますね。

「GSOMIA破棄でアメリカを動かすぞ」と言い出したキム・ヒョンジョン、あの惨めな完敗にもめげず「条件付き延長はいい外交カードだ」と自画自賛……こりないなぁ

青瓦台安保室第2次長「韓日GSOMIA条件付き延長、外交的に適切なカード」(中央日報)
青瓦台(チョンワデ、大統領府)の金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長が12日、政府の韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了の条件付き延長決定について「外交的な空間を作り出す適切なカードとして当時うまく活用された」と評価した。

金室長はこの日午前、国会議員会館で非公開で開かれた与党・共に民主党の韓半島非核化対策特別委員会招請懇談会でこのように述べたと、懇談会に出席した国会議員らが伝えた。

金室長は「日本の輸出規制問題に対する完全な解決ではないが、対話の場も作った」とし、GSOMIA条件付き延長決定がもたらした成果と限界について議員らと意見を交わした。
(引用ここまで)


 キム・ヒョンジョンは韓国大統領府が主導したとされるGSOMIA破棄宣言の主犯であると複数のメディアが報じています。
 
楽韓Webでもかなり初期からそうなのではないか、との説を唱えてきました。
 その原因のひとつとして、子供時代に滞在していた日本でいじめられていた経験があるからではないかという記事もピックアップしたことがありますね。

 11月末のGSOMIA破棄寸前にアメリカに呼び出されてきつく叱責され、それを韓国に持ち帰った結果が破棄6時間前の「破棄を凍結」「条件付き延長」との判断につながりました。
 相当に強い言葉で叱責されたのではないかともされています。
 言ってみればGSOMIA破棄宣言とその撤回で主役を演じた人物であるわけです。

 その主役本人から「条件付き延長はいい外交カードだ」とかいう評価が出てきたっていう。
 片腹痛いってのはこのことですわ。
 じゃあ、GSOMIA破棄宣言そのものはどんな外交カードだったんでしょうね?
 アメリカから幾度となく「GSOMIAを外交カードにするな」と言われてきているのにこの言い草ですから。
 このていどの人物が乾坤一擲の策としてGSOMIA破棄を提唱したのであれば、まあああいった「完敗」も当然の帰結といえるのだろうな。

勤務中に工場のWiーFiを切る切らないでもめていたヒュンダイ自動車、一旦休戦……なお、従業員は常にスマホを見ながら作業している模様

現代自動車工場内でスマホを見ながら作業、Wi-Fi提供中止されるや労組反発(朝鮮日報)
「スマホでサッカーを見ていて、車体がやってくると素早く作業し、またサッカーを見始めていた」

 最近現代自蔚山工場を訪問した政界関係者は本紙の取材に対し、「10人いれば10人までが遊びながら働いていた。コンベヤーベルトの動きは本当に遅かった」と話した。同関係者は「作業台にスマホやタブレット端末を置いて、映画やユーチューブなどさまざまな動画を見ていた。外部の人の前でもお構いなしの様子に驚いた」とも語った。

 今回の「Wi-Fi問題」には現代自国内工場の競争力の実態がまざまざと投影されている。工場ではコンベヤーベルトが稼働し、作業員に車体が回ってくると、5-6台を素早く一度に組み立てる習慣がある。そうすれば、後はしばらく休憩できるからだ。さらに、目の前を5-6台が通過している場合には、後方にある車から前方に向かって急いで組立作業を行う。こうしたたるんだ作業が可能なのは、コンベヤーベルトの速度が遅く、作業員が余っているからだ。現代自蔚山工場は自動車1台の生産に投入される労働時間が28時間であり、インド工場(17時間)に比べ11時間長い。

 また、蔚山工場の編成効率は55%で、100人分の作業を200人でやっている計算だ。現代自の米国、インド、チェコ、トルコなど海外工場での編成効率は90%を超える。100人分の仕事を110人前後がやっていることを示している。西江大のキム・ヨンジン教授は「動画を見ながら作業する工場がこの世のどこにあるのか。現代自の国内工場は世界のどこにもない『おかしな工場』だ」と指摘した。

現代自が2011年に共用のWi-Fiを設置したのは、従業員の要求を受けた措置だった。Wi-Fiがなくても、個人がデータ通信料金を払えば動画は見られる。しかし、大容量のダウンロードを繰り返せば費用がかかるので、労組は「福利厚生」の一環でWi-Fiを要求したのだ。

 現在韓国の自動車メーカー他社に工場に共用Wi-Fiを設置しているところはない。現代自海外工場でも見当たらない。むしろ作業中のスマートフォン使用を禁止する工場が大半だ。現代自米国工場の従業員はスマートフォンを個人のロッカーに入れて作業に臨む。インド工場ではスマートフォンの所持は可能だが、ゲームや動画鑑賞は禁止だ。

 他社の完成車メーカーでも動画を見ながら作業する姿は見当たらない。韓国GMではスマートフォンの使用が禁止されており、ルノーサムスン、双竜自動車ではスマートフォンの使用を自粛する文化が定着している。
(引用ここまで)


 先日の工場のWiーFiを切る切らないでヒュンダイ自動車の工場がもめている件は、労組が休日勤務の拒否を取り下げ、かつヒュンダイ自側はWiーFiを切ることを留保して一旦棚上げにしたとのこと。
 先日も書いたように、韓国の自動車工場では和気藹々と雑談しながら作業しているのが普通の光景なのですね。
 サッカーの試合があればサッカーを見ながら、野球の試合があれば野球を見ながら。ボルトをちょちょっと締めたらスマホを見る
 WiーFiは必要不可欠なのですね。

 さて、ヒュンダイ自動車は全世界に工場を持ち、総計で年に900万台以上の生産キャパがあります。
 ちなみに販売台数は700万台半ばほど。中国での販売台数減少が致命的なレベルとされています。
 これらに加えてさらにインドネシアにも工場を建設することが決定しています。

日本も撤収する東南アジア市場…現代車が工場を建設する理由(中央日報)

 生産キャパが販売台数を200万台ほど上回る状況となります。
 ちなみに韓国の蔚山にある国内工場は世界最大の自動車製造工場ともされていて、年間製造台数は160万台ほど。
 つまり、ヒュンダイ自動車はいつ国内工場が潰れても世界に点在する工場をフル稼働させれば、販売台数を調達することができるようにしている、というわけです。

 さらにちなみに、ヒュンダイ自動車は去年、国内販売で営業赤字を計上しました。
 ……いつでも韓国での製造から撤退できる準備ができている、といえるんじゃないでしょうかね。

ASUS ゲーミングWi-Fi無線ルーターRT-AC86U 11ac デュアルバンド AC2900 2,167+750Mbps 接続18台/3階建・4LDK 【 PS4 / Wii U 対応 】
ASUSTek
2017/11/9

北朝鮮からもアメリカからも無視される韓国、そしてムン・ジェイン……「仲介者」として頼りにされているはずだったのでは?

金正恩の首脳外交広報動画、文在寅大統領だけカット(朝鮮日報)
【社説】米朝双方から「透明人間」扱いされる文大統領(朝鮮日報)
 北朝鮮が、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の首脳外交の成果を整理した動画から韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の姿だけ取り除いたことが10日までに確認された。北朝鮮が「ハノイ・ノーディール(今年2月の第2回米朝首脳会談決裂)」以降、韓国に対する不信と敵対感をあらわにして南北関係の扉を閉ざしたことと深い関連がある、と分析されている。 (中略)

 動画では、中国の習近平国家主席、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領、シンガポールのリー・シェンロン首相、ベトナム共産党のグエン・フー・チョン書記長と会った写真が次々と紹介された。だが、昨年だけで3回も首脳会談を行った文大統領の姿は見られなかった。

 特に、「6・30南北米板門店会合」の部分では、金正恩委員長とトランプ大統領が会っている写真だけを4枚紹介し、文大統領は「全部削除」された。統一部(省に相当)の元関係者は「韓半島問題の運転者・仲裁者・促進者を自任して南北関係改善に全てを投入してきた文大統領を、北朝鮮が透明人間として扱った」と語った。
(引用ここまで)

トランプ大統領はツイッター上で「北が非核化の約束を守るべき」と強調しつつ、意見の一致を見たところとして「NATO(北大西洋条約機構)・中国・ロシア・日本・世界」とだけ列挙した。「韓国」は言及しなかった。非核化を語りながらも、北朝鮮の最大の被害国にして直接の当事者である韓国を省いたのだ。しかも韓国は同盟国だ。 (中略)

 これは文大統領が自ら招いたことだ。米国は、韓国が金正恩委員長の非核化の約束を誇張して伝えたと疑っている。トランプ大統領は「文大統領から伝え聞いたことと北の態度がなぜ違うのか」と不満だったという。金正恩は金正恩で、ハノイ米朝首脳会談が壊れた後、文大統領の話を聞いて物事がおかしくなったかのように言い訳をしているという。

 金正恩がこういう形の交渉を通して核を放棄するはずがないという現実から目を背け、希望的な思考と国内政治上の欲から、全く考えが違う米朝双方をあえて対面させたものの、結局は面倒なことが起きた。トランプと金正恩は、韓国の大統領を最初から抜きにして、二者の間で韓半島の運命を決定しようという構えだ。無謀な衝突が起こりかねず、見せかけの合意で北朝鮮を核保有国にしてしまうこともあり得る。なのに青瓦台(韓国大統領府)は、政権が発足してから一番うまくいったことは何かという質問に「韓半島に平和を定着させた」と答えている。大変なことだ。
(引用ここまで)


 北朝鮮がキム・ジョンウンの功績を語るための「奇跡と繁栄の宝剣」なる動画を掲載。
 北朝鮮によると「世界の指導者がキム・ジョンウンの業績に目を見張り、世界が賞賛しつつ仰ぎ慕っている」とのことですが、その「世界の指導者」の中にムン・ジェイン大統領は入っていなかったとのこと。
 多くのメディアは12月に入って湧き上がってきた北朝鮮危機に対して「仲裁者 ムン・ジェイン」の活躍を願うような社説やコラムを多数掲載していますが。
 現実はこうだよね、といったところ。

 ついでトランプ大統領が「北朝鮮はすべてを失うだろう」とした一連のツイートの中で「非核化についてはNATO、中国、ロシア、日本、そして世界がまとまっている」と記しています。

 これは故意にやったことなのか、それともつい忘れてしまったことなのか微妙なところですが。
 どちらであっても韓国の立場が悲惨であることには変わりはありませんね。
 トランプ大統領にとってはムン・ジェイン大統領の姿は見えない、ということでしょう。

 北朝鮮の「世界の首脳と会った偉大なるキム・ジョンウン」という動画では無視され、トランプ大統領のツイートでも無視される。
 これが「外交王」であり、「米朝間の仲裁者」であるムン・ジェインの真実の姿だ、というわけです。

 朝鮮日報はこれらの「透明人間扱い」について、アメリカに対して北朝鮮の非核化の意思を膨らませて伝えたことが原因、といています。
 ハノイでの決裂を招いたのはムン・ジェインであるとの認識ですね。
 おそらくその通りなのでしょう。
 ただ、朝鮮日報はムン・ジェイン政権による政策を経済面でも対北、対日、対米といった主要国との外交でも批判しているという部分には注意が必要でしょう。
 それでも、現状では朝鮮日報の言っていることのほうがまっとうに見えます。

 それでもまぁ、2年ほど前には戦争寸前の危機にあった米朝間を対話に向かわせたという功績はあると思いますが……。
 最終的には仲介者ではなく、厄介者であったという結果に終わりそうです。

文在寅という災厄
武藤正敏
悟空出版
2019/7/26

楽韓さん、本日の動向 - おや、百姓貴族がKindleで安い

 Kindleでも乙嫁語り 12巻の予約がはじまってました。
 明日発売。

乙嫁語り 12巻 (HARTA COMIX)
森 薫
KADOKAWA
2019/12/13

 Kindleでは百姓貴族の1~4巻が半額、5巻も30%オフ。ウィングス・コミックスが安いのかと思ったらそういうわけでもなし。
 最新刊が出たから……かな?

注:鋼の錬金術師とか描いている人です。
百姓貴族(1) (ウィングス・コミックス)
荒川弘
新書館
2009/12/11

 あと紹介を忘れていたのですが、早川書房の冬にお勧めしたい数字の世界というフェアが今日まで。どれも半額以下。

データは騙る 改竄・捏造・不正を見抜く統計学
ゲアリー スミス
早川書房
2019/2/25

 今日は日替わりセールはお休みっぽい。