相互RSS募集中です

2019年12月

韓国人「韓国型空母は日本の独島侵略を防御しなければならないためだ」「しかし、韓国は東アジアの軍縮を先導すべきだ」……ですって

【韓半島平和ウォッチ】日本の空母に対応するには韓国型空母戦団が必要だ(中央日報)
韓国が今年、韓国型航空母艦の概念設計に着手する方針を固めた。1953年の停戦協定で戦争が終わり、平和と経済繁栄を謳歌してきた韓国が攻撃型武器の象徴である航空母艦を保有するほかない状況になっている。 (中略)

韓国が空母を保有しなければならない理由は独島(トクド、日本名・竹島)防御のためだ。日本は韓国の領土である独島を自分の土地だと執拗に主張している。そのような日本が空母戦団を構築して独島沖に布陣させ、武力示威を行う日が来れば韓国も空母戦団で対処しなければならない。空母戦団がなければ無防備状態で日本の武力示威を許してしまうことになる。 (中略)

日本が航空母艦の保有を宣言しながら、韓半島(朝鮮半島)周辺4強である米国・中国・ロシア・日本はすべて航空母艦を保有することになったのだ。これは北東アジアの歴史で新たな安保秩序が胎動することを意味する。世界でも類を見ない航空母艦軍備競争に火がついている。 (中略)

空母戦団を準備しながら韓国が同時に考えなければならないのは、北東アジア軍備縮小の努力を韓国が先導的に主張して「軍備縮小協議対話体制」を発足させるための構想を練らなければならない。そうしなければならない理由は中国と日本のためだ。中国は12月に独自に建造した「山東」を就役させて今後6隻に増強する予定で、日本も4隻を計画している。韓国の経済規模を考慮すると、両国に追いつくために空母の建造ばかりはしていられない。国民福祉と経済成長に使わなければならないお金を軍備競争に注ぎ込むことができないためだ。

中国・日本も途方もない軍事費支出が限界に至るだろう。両国国民の反対が高まって韓国の主張を傾聴する日が来るだろう。
(引用ここまで)


 「日本が独島への侵略を考えているだろうから、韓国も防衛のために空母を持たねばならない」という本音が出てきましたね。
 正直、邪魔くさいよなぁ……。
 そうでなくても中国の相手でけっこういっぱいいっぱいの中、対韓国も考えないといけないというのはホントに厳しい。
 実際、韓国には「敵ではない」という存在であってもらうための代金を、これまでたんまり支払ってきているのですよ。
 全斗煥政権が1981年に日本に1兆円の支援を要求してきて、1983年には40億ドルを経済協力金として支払ったという経緯がありますが。
 ああいった形だけでなく、有形無形の「支払い」をしていたのがこれまでだったのです。

 まあ、もうすでにその構造は終わりを告げています。
 韓国と日本は偶発的な戦闘はいつあってもおかしくない状態ではあります。
 タイとカンボジア、インドとパキスタンのような隣国関係になりつつあるということです。
 火器管制レーダーを照射し、謝罪はおろかその事実すら認めなかった、というのはそういうことですからね。
 日本にとって中国と同じまではいかないにしても、それと同等の危険性を孕んだ国であるという位置づけにせざるを得ない状況なのです。

 で、そんなやりかたをしてきた韓国が、軍縮を先導することになるだろうとかいうわけの分からない話をしているっていう不思議さよ。
 韓国の言うことはなんでも正義で、世界はそれを傾聴するなんて気分なのですよ。



 韓国は自分自身では「中立の立場にあり、どことも対等の外交を繰り広げている」つもりなのですが、それは「どこからも敵であると宣言しているに等しい」ものなのです。
 日本、アメリカ、中国のどこが韓国の言い分を容れるかってことですわ。
 現状ですら韓国の意向なんてまるっきり無視されているのに。

韓国の官庁、インスタに独島の画像を掲載して「独島から昇る太陽を鑑賞して2020年を力強くはじめましょう」とアナウンス → 画像は竹島ではなかった……韓国人の「独島愛」ってこのていどだよな

「これが独島だって?」…文化体育観光部、別の島を独島と表記し物議(朝鮮日報)
 文体部は先月31日、インスタグラムの公式アカウントで「今年1年も大変お疲れ様でした。独島から昇る太陽を鑑賞し、2020年を力強く始められるよう願います」という文章と共に、島の間から太陽が昇る写真を掲載した。

 しかし、この写真が独島ではないとの指摘が出た。航空写真作家のウ・テハ氏が、この写真へのコメント欄に「独島の写真ではないようだ。新年初日からこれではだめだ。独島がどういう形なのか確認してほしい」と書き込んだ。

 騒動が拡大すると、文体部はコメントで「写真は専門のイメージ貸与サイトで独島の日の出と検索して出てきた写真で、もう一度確認して回答する」として「今日は休日のため、明日中にできる限り確認して必ずお答えする」と返信した。 (中略)

 これに対し文体部は、「独島から昇る太陽を鑑賞し、2020年を力強く始められるよう願います」というコメントを削除し、その後「独島本島を背にして東海の日の出を写した写真です。二つの島のようにみえるのは独島の岩で、独島本島の写真ではありません」と修正した。
(引用ここまで)


 韓国では刷り込みをするかのようにそこら中に竹島の展示物があるのですね。
 空港鉄道の車内モニターに観光案内のようにして「独島は我が領土」ってアナウンスしてたりします。
 ちょっとした規模の地下鉄の駅にはこうして模型が展示されているほど。

3A13DF41-469C-44C0-85E2-B27ECC018015.jpeg

 2010年頃に設置されたものだそうで、大きめの地下鉄駅にあるものです。
 いつ見かけても韓国人の誰も気にしていない代物なのですが。
 それでも、たとえばこの模型が撤去されると報道があったら反対運動が起きるでしょう。

 いつでもどこでも「独島は我が領土」って言っていないと不安でしかたないのでしょう。
 TPOを弁えず「独島は我が領土」とアピールしたせいで、アメリカの議会図書館の司書が「ああ、ここは領土紛争地域なのだな」と認識して独島という表記だったものがより中立的な「リアンクール岩礁」に変更されたというエピソードまであったりします。
 ロンドン五輪での「独島は我が領土」のアピールプラカードのせいで、統一旗への竹島の描写はまかり成らないというIOCの通達につながったように、ですね。

 こうしてことある度に「独島愛」をアピールするのですが、実際にはどんな形をしているか認識していない。というわけでこんなことが起きてしまう。
 それも政府の公式アカウントでやらかしてしまう。
 ま、そのていどの「独島愛」だということですわ。

韓国人メジャーリーガーが沖縄で自主トレ開始 → 韓国人「常識がなさすぎる! 我々は日本と戦っているのに!」「この時期になんで日本に?」と大騒ぎ

「この時期に日本を」キム・グァンヒョン、リュ・ヒョンジンらの沖縄トレーニングに対して激論(韓国日報・朝鮮語)
米国プロ野球(MLB)選手金広鉉(32・セントルイス・カージナルス)とリュ・ヒョンジン(33・トロント・ブルージェイズ)が沖縄で個人練習を残す計画を発表したことをめぐり、オンライン騒々しくである。「この時局になぜ日本を行くのか」と批判する声が出てくる中で、「訓練もビジネスの一部だが理解できないのか」という意見もある。

今年大リーグデビューを控えている投手金広鉉は6日、日本沖縄で個人訓練を残す予定だと伝えられた。また、FA後にLAドジャースからトロント・ブルージェイズに移籍したメジャーリーガー投手リュ・ヒョンジンも同じ場所で訓練する予定である。金広鉉側の関係者は「他の地域も考慮したが、食べ物や環境を考えたとき、沖縄最も適している」とし、訓練地選定理由を明らかにした。 (中略)

この他にも、すでに沖縄で個人訓練をしているチョン・ウラム(35・ハンファイーグルス)と宋恩範(36・LGツインズ)も合流する予定だ。

二人の選手の動きを見たネットユーザーたちの間では、批判の声が出た。去る8月、日本が強制徴用判決に対する報復として輸出制裁に乗り出し、開始された日韓の対立がまだ解決されていないからである。これにより、国民が日本の不買運動に積極的に乗り出すなど、日本に対する感情が悪化した状態だ。また、既存の冬合宿を日本に向かっていた国内プロ野球団も早目に訓練地を日本ではなくアメリカ、オーストラリア、台湾に変えた状態で、これらの選択をきれいでない視線で見ている。
(引用ここまで)


 韓国プロ野球の秋期キャンプ、および春季キャンプが沖縄や九州ではなくなった、というのは既報。
 韓国メディアの論調が金金金で「沖縄に落ちるはずだった100億ウォンが落ちなくなった、ざまあみろ」くらいの論調で、選手のコンディションを考えるとか一切していないことに苦笑せざるを得ませんでしたが。

 沖縄は日本の球団も多くがキャンプを張っていることから、オープン戦・練習試合もしやすい環境にあるのです。去年は日韓あわせて10球団以上が沖縄に来ていましたね。
 個別にキャンプをするのであればオープン戦で実戦感覚を磨く、若手の実力試しをするといったことがやりにくくなる。
 もちろん、2月の時点で昼間は20度を超す沖縄なら身体も動かしやすいといった利点もある。
 まあ、ばらばらにキャンプ組んでで弱体化するのは韓国の自由ですけどね。
 2013年のWBCでろくに練習試合を組めずに1次リーグ敗退したこととか覚えていないのだろうなぁ……。

 で、その一方で数少ない韓国人メジャーリーガーのリュ・ヒョンジンと、今季からメジャー進出を遂げたキム・グァンヒョンが沖縄で自主トレをするということで韓国人から非難囂々となっているという話。
 「韓国のプロ球団ですら沖縄を避けているのに」とか言っているっていう。
 引用外ですがネチズンの話に「多くの国民が日本と戦っている途中で、なんだこの常識のない行動は。意味が分からない」っていうのがあって苦笑。
 彼らは不買運動で日本と戦っているつもりなんですって。

 さて、リュ・ヒョンジンとキム・グァンヒョンはどちらも32歳前後(記事中の表記は数え歳)。
 どちらもトミー・ジョン手術経験者。
 どちらも肩の故障経験あり。
 ……温かいところ、かつ設備の整っている場所でキャンプさせてやれよ。

水曜どうでしょう 第 2回 どうでミー賞 名セリフステッカー ( ここをキャンプ地とする )
HTB
2014/5/18

楽韓さん、本日の動向 - 東京に人が少ないなー

 元日、2日と出かけてきたのですが、東京に人が少なくていいなぁ。
 やっているお店が少なくて逆に混んでいたりもしましたが。
 今日はどこかでエクストリームジョブを見てきます。

 Amazonで初売りセールとかやってますね。
 福袋もいろいろあるようですが、とりあえずスルー。
 プロテインinバーのベイクドチョコグラノーラが安いのは確認。
 ベイクドチョコを勧めるのは体積が少なくて済むのと、ウエハースタイプだとバッグの中でぼろぼろになったりするから。
 味はウエハースとかグラノーラのほうがおいしいのですけどね。

 タンパク質含有量も15gに増えたのだった。
[Amazon限定ブランド]BODY SUPPORT W inバー プロテイン ベイクドチョコ (15本入×1箱) プロテインチョコバー 手で溶けないしっとり焼きチョコタイプ 高タンパク15g
BODY SUPPORT W(ボディーサポート ダブリュー)
2019/10/16

 あとファインのルテインも対象なのを確認。

ファイン ひとみの恵 ルテイン40 60粒 30日分 ビルベリー アスタキサンチン ゼアキサンチン クリルオイル 配合
ファイン(FINE JAPAN)
2014/3/1

 あとはFire TV StickとかKindle PaperwhiteなんかのAmazonデバイスも安め。

 おなじみのAnkerもいろいろ出してます
 災害対策としてPowerHouse 200は買っておいてもよいかなと台風の時に感じましたわ。

Anker PowerHouse 200 (ポータブル電源 213Wh / 57600mAh) 【PSE認証済 / USB-A出力 & USB-C入出力 & AC出力 & DCシガーソケット出力対応 / Power Delivery対応 / 正弦波 / PowerIQ搭載】 キャンプ、緊急・災害時バックアップ用電源
Anker
2018/10/7

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
ジャンヌ (文春デジタル漫画館)
安彦 良和
文藝春秋
2018/11/16