相互RSS募集中です

2019年12月

ムン・ジェイン、歴代大統領が欠かさず出席してきた財界主催の新年挨拶会に3年連続不参加……ホントに大企業が嫌いなんだな

新年会出席の韓国経済関係者ら、政府政策批判出るや「ブラボー」(朝鮮日報)
文大統領、財界新年会3年連続でパッシング…企業とのスキンシップはまたなかった(中央日報)
 「我々経済界関係者は遠慮なく政府の悪口を言えないじゃないですか。けれども、孫鶴圭(ソン・ハッキュ)代表が政府を批判してくれたので、わざと大きく拍手をしました。」

 3日、ソウル市江南区のコンベンションセンター「COEX」で行われた「2020年経済界新年会」では、厳しい経済状況に対する糾弾の声があふれた。野党・正しい未来党の孫鶴圭代表が「昨年の輸出は前年より10.3%下がった。それでも政府は『経済はうまく行っている』というのだから、経済界関係者の皆さんはどれだけ心を痛めていることか」と言うと、拍手がわき上がった。「その通りです」「ブラボー」という声もあった。

 例年、厳かな雰囲気の中で行われる経済界新年会の最中に拍手が起こるのはかなり異例だ。会場の一番前のテーブルには李洛淵(イ・ナクヨン)首相、洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官、金尚祚(キム・サンジョ)大統領秘書室政策室長ら政府・青瓦台関係者や、与党・共に民主党の李海チャン(イ・ヘチャン)代表らがいたが、こわばった表情で話を聞いていた。
(引用ここまで)

大統領は3日に開かれる財界主催の新年挨拶会にも参加しない。2017年以後3年連続で不参加だ。財界では「新年に重点を置くという政府の経済優先政策が単なる掛け声にとどまるのではないか」という懸念の声が高まっている。 (中略)

これに先立ち、青瓦台は2017年不参加当時には「平昌(ピョンチャン)オリンピック(五輪)を控えて日程が多い」と説明した。2018年には「他の団体に残念に思われるかもしれないから経済界だけでなく他の団体の行事にも参加しないことにした」と不参加の理由を明らかにしたという。 (中略)

大統領が3年連続で財界の新年挨拶会に参加しないのは前例がない。1962年初めての行事以来、文大統領の前には大統領が参加しなかったのは1984年〔全斗煥(チョン・ドゥファン)・ラングーン事件〕、2007年〔盧武鉉(ノ・ムヒョン)・2006年4大グループトップ懇談会〕、2017年〔朴槿恵(パク・クネ)・弾劾訴追で職務停止〕が唯一だった。
(引用ここまで)

 これまでよほどの事情がないかぎり歴代の大統領が出席してきた大韓商工会議所主催の新年挨拶会に、ムン・ジェインは3年連続で不参加。
 財界、特に財閥が大嫌いなのだと言われ続けてきましたが……本当に嫌いなのだろうなぁ。
 インドではサムスン電子の工場竣工式で副会長のイ・ジェヨンを差し置いて我が物顔でテープカットの主賓に納まって、かつ大統領府からは「我々は副会長を招いていない」とまで宣言していましたね。
 ムン・ジェインは本当に大企業が嫌いで、その首領らと顔を合わせたくないのでしょう。
 韓国経済を上向かせるためには財閥に注力せざるを得ないのですが、その現実も気に入らない。
 なので財界の大物が揃っている出席しない。特に大韓商工会議所が主催するのであれば、敵の陣地に向かうようなものですからね。
 そんな度胸とか、自由な発言を許すような度量があるわけがない。

 で、そのムン・ジェインが出席しなかった新年挨拶会で「輸出が落ちているのに、大統領は『経済はうまくいっている』などと言っている」という正しい未来党の代表からの挨拶に対して、拍手が湧き上がり、「ブラボー!」と歓声が上がる。スタンディングオベーションしかねない勢いで。
 その場にはイ・ナギョン首相や共に民主党代表のイ・ヘチャンはいたとのことですが。
 財界側も政権側から嫌われていることが分かっているので、もはや遠慮がないですね。

 ムン・ジェインは「最低賃金は上げるけども、企業は海外に逃げるな」みたいなことばかりを言っているのですから、嫌われて当然といえば当然。
 こんな子供みたいな態度を取る大統領がトップにいる政権がまだ2年以上の任期を残しているのですよ。
 政策としての経済浮揚は無理でしょうね。ま、日本にとってはありがたい存在ですわ。

ムン・ジェイン政権、ついに検察・警察の上に立つ最強の司法機関を入手……もう誰も手を出せない存在になる

文政権の秘密警察化か?韓国「公捜処」に異論続出(JBPRESS)
 韓国・文在寅(ムン・ジェイン)政権の念願だった「公捜処法」が昨年の12月30日、ついに国会を通過した。これで、韓国憲法のどこにも存在根拠のなかった「公捜処(高級公職者不正捜査処)」が設置されるための法案が作られ、文在寅大統領は、政権末期の権力弛緩を防御することができる強力な司法機関を手に入れることとなった。 (中略)

 しかし、2019年の暮れに韓国国会を通過した公捜処法の内容を吟味すると、新設される公捜処はむしろ政権に掌握される司法組織に転落する恐れが非常に高い、というのが韓国の保守系メディアの分析だ。

 まず、公捜処の組織は徹底的に政権好みの人物で構成される恐れがある。公捜処組織は、検事25人、捜査官40人以内で構成される。公捜処長は「公捜処長推薦委員会」から2人の候補推薦を受けて、大統領が任命することになっている。この「公捜処長候補推薦委員会」は7人で構成されるが、そのうち2人だけが野党の推薦である。それさえも文在寅政権の2中隊の役割をしている進歩系の群小野党連合が1人、唯一の保守野党の自由韓国党が1人だ。そこから推薦された2人を大統領が最終選出するのだから、政権と親しい人物が選出されることは火を見るより明らかだ。

 大統領によって選出された公捜処長は公捜処検事を任命する。公捜処検事は現役の検事に限られるのではなく、弁護士資格さえ持っていれば、経歴5年以上の元検事や判事、調査員にも応募できる資格が与えられる。すなわち、現政権の核心支持勢力である「民弁(民主社会のための弁護士の会)」出身が大挙布陣される可能性が非常に高い。
(引用ここまで)


 公捜処=高級公職者不正捜査処について書こうとしていたのですが、ちょうどいい解説記事があったのでピックアップ。
 まず、チョ・グクが法務長官であった短期間に検察の権力が削られました
 検察特捜部の数が削られ、政権に対抗することを未然に防ごうという指向性でした。

 で、さらに高等公務員=政府高官等の犯罪を取り締まり、かつ警察・検察の上位に君臨する捜査機関を入手したのです。
 大統領をはじめとする次官級以上の公務員や判事等の高等公務員が罪を犯したという情報を検察が入手した場合、まず公捜処に報告しなければならないのですね。
 この場合の捜査権は公捜処が握り、どのように捜査するのかは政権の意向次第ということになるわけです。

 引用していないのですが、記事の最後に高位公職者がからんでいるとされる事件が3つ挙げられています。
 その中でも蔚山市長選挙には親友であるソン・チョルホを勝たせるためにムン・ジェイン自ら介入したのではないかとされており、大きな問題となりそうな雰囲気の事件です。

韓国大統領府に市長選介入疑惑 野党候補の捜査指示か(日経新聞)

 本命と見られていた現職の野党候補を引きずり下ろすために、便宜供与の疑いで警察に捜査させたのではないかとされているもの。
 これによって野党候補は敗北し、ソン・チョルホが市長に当選しました。

 この事件の場合も高位公職者が捜査対象である以上は、公捜処が捜査権を持つわけです。
 ですが、公捜処のトップである公捜処長の任命権は大統領が持っている。そりゃもう、やりたい放題です。
 検察・警察の上に立つ戦前の特高並の権力を持つ捜査機関が、韓国の政権のすぐそばにあるわけです。
 関連法を共に民主党は強行採決で一気に可決に持っていったとのことですが、そりゃそうでしょうね。
 もう誰も少なくとも任期中にはムン・ジェイン政権と戦えなくなった、というわけですよ。
 禅譲の形でなんらかの影響力を残してからやめる場合も同様でしょうね。

韓国、いまだに呪術が政策に反映される模様……

【萬物相】21世紀の「風水断脈説」(朝鮮日報)
日帝が民族の精気を抹殺しようと韓国各地の名山に「穴針」を打ち込んだという「風水侵略説」が、一時流行した。精気が集まる「つぼ」に鉄の杭を打ち込み、地脈を断とうとしたというのだ。風水侵略説は、ある日本の将軍が戦犯判決で処刑される直前に残した遺言から始まったという。「朝鮮の全域に鉄の杭を365本打ち込み、収奪した宝物を隠しておいた」という説だ。

 ある民間団体が1985年、民族の精気を復活させるとして北漢山の白雲台から1メートルほどの鉄の杭およそ20本を抜き、そのうちの一部を独立記念館に寄贈した。ところがこの鉄の杭は、「登山道の保守用」だという説明もある。1927年11月12日付のある新聞は「白雲台へ上る道に鉄の鎖を連ね、子どもでもちゃんと上がれるようになった」と記した。95年には韓国政府が鉄の杭の除去に乗り出し、韓国各地で鉄の杭が大挙して引き抜かれた。

 これらの鉄の杭は、「土地測量用」の可能性も高いという。鉄の杭が発見された地点を見ると、土地調査事業を行う際、三角測量のために表示木として打ち込んだ位置と大部分が一致するという。95年10月、時事雑誌に「測量のため山の頂上などに三角点を設置した」という当時の測量技師の証言が載った。

 今度は、ソウル市の報道資料に「風水断脈説」が登場した。ソウルの昌徳宮-苑南洞交差点を結ぶ栗谷路の拡張工事が9年を経て終了し、道路が開通した12月30日、ソウル市は資料を出して「栗谷路は、日帝が民族魂の抹殺政策に基づいて宗廟-昌慶宮を断絶させるため作った道路」だとした。道路一本が「民族魂」を抹殺したというのだ。前任の市長が推進していたこの工事を2013年に朴元淳(パク・ウォンスン)市長が大幅に変更した際も、ソウル市は「民族魂抹殺」を掲げた。この影響で、当初の計画より1.5メートル深いところに道路を引き、工法まで変えた。工事費は854億ウォン(現在のレートで約81億円。以下同じ)と倍くらいに膨れ上がり、完工の時期も15年から4年遅れた。21世紀に風水地理が市民の税金400億ウォン(約38億円)を飲み込んだ。

 文化財庁は昨年、ソウルの徳寿宮裏にある米国大使公邸とセン源殿(センは玉偏に睿)跡を結ぶ120メートルの「高宗の道」を整備した。高宗が1896年の俄館播遷の際に用いた道を復元するとして、誰が作ったのかも明らかでない1952年の地図を根拠に「高宗の道」を作った。工事が終わってから1年が過ぎたが、「ありもしなかった道」だという批判は依然として存在する。韓国政府は国民の税金を軽く考え、ソウル市は市民の税金に染みた汗を見ていない。
(引用ここまで)


 つい先日も「日帝は独立運動家の家を壊して、その脈を絶ったのだ」みたいな話に対して、その家の復元計画がムン・ジェイン政権下で行われている、というニュースがありました。
 記事にもあるように25年ほど前からスタートした金泳三政権下での「国家事業としての呪いの鉄杭撤去作業」もありました。
 日帝は龍脈を閉ざすために朝鮮半島各地に鉄杭を打ったのだ、と大真面目に政府が言い出して180本だかの鉄杭を撤去したのですよ。
 で、その直後に韓国が国として破産したっていうオチがつきましたけどね。

 いまだに国家、というか韓国人全体が芯の部分で呪術的なものを信奉しているのですよ。
 個人が縁起のよさを求めたりなんだりするのはまあ、全然ありでしょうが。
 それを政策に反映させるっていうの……韓国でいうところの「未開」ってヤツですね。

韓国の日本製品不買運動、オンラインショッピングでしょぼくれる……「ユニクロ」「無印」のアプリが不買のはじまる前のアクセス数に復帰

オンラインでの「日本製品不買運動」の終わり?……ユニクロアプリの使用急騰、かつてのレベルに回復(ソウル新聞・朝鮮語)
強制徴用損害賠償判決に不満を抱いて対韓国経済報復に乗り出した日本を批判するために昨年起きた熱い日本の不買運動が、オンラインを中心に実質的に姿を消したようだ。昨年不買運動によって急激に減ったユニクロなど日本ブランドの国内モバイルアプリユーザーは、年末入っほとんど不買運動前のレベルに回復したことが分かった。日本の生活用品ブランドである「無印良品」アプリユーザーも似たような様相を見せて回復傾向を示した。

5日、モバイルビッグデータプラットフォームメーカーアイジーのイウォクスの「モバイルインデックス」によると、Androidの基準ユニクロモバイルアプリの11月の月間ユーザー数(MAU・一ヶ月間、そのサービスを利用した重複していない利用者数)は68万8714人を記録した。これは昨年、日本製品不買運動風が天気前上半期の平均値(71万1924人)に迫るものである。

ユニクロアプリMAUは不買運動が本格的に火がついた7月から急減し始めた。9月には27万6287人まで減少したが、以降、10月に入って50万6002人を記録するなど、急反発を示した。5ヶ月が過ぎた12月には61万8684人を記録した。

昨年9月に2万9008人で最低を記録した無印良品アプリのMAUは10月4万48人、11月に4万4672人、12月4万5523人など反発し、上半期の平均値(5万4628人)の83 %まで回復した。

昨年一時熱く燃えた日本の不買運動は、オン・オフラインを問わず、消費行動に大きな影響を及ぼしたが、時間が経ってますます話題性が低下し、オンライン上での反日の雰囲気は以前と同じではないとの指摘が出ている。デジタルマーケティング業界の関係者は、「オンライン消費環境は周辺の目を意識せざるを得ない実際の売り場とは違う」とし「ユニクロの場合、主力商品である「ヒートテック」の割引など、年末攻撃的なマーケティングにも影響を与えてくれたこと」と診断した。
(引用ここまで)

 日本製品不買運動がはじまった当時、「これまでの不買運動は大した拡がりを見せなかった」という記事が書かれました。
 書いたのは毎日新聞のソウル支局長であった澤田克己氏。
 そのエントリで楽韓さんは「今回の不買運動はこれまでとは状況が異なる。SNSが普及した中で起きたのははじめてのことだから」という話をしています。
 さらに「隠れて買うだけになるでしょうけどね」とも書いています。
 不買運動は韓国政府による準官製デモだ、という話に対しても同じようなことを書いています。きっかけが準官製であろうとなかろうと、韓国人がそれに乗る意向を見せている以上は関係ないのだと。

 今回はSNSが相互監視ツールとして働いたわけです。
 ひどい時にはSNSで「こいつユニクロに行ってやがった」みたいな吊し上げも行われていたほどです。
 「隠れて買う」にはオンラインショッピングがよい、というわけですね。
 ユニクロと書かれた袋を抱えずに済みますし。

 日本人は「その場の空気」をなによりも優先する、といわれますが。
 その傾向は韓国人にもあります。むしろより優先しています。なぜなら、どのように世間の空気が向かっているかというのはまんま「ウリとナム」の領域だから。
 空気、雰囲気の向かっている方向を読み、ウリの中にいるというのは韓国人にとってもっとも重要な話ですからね。

 ウリの中にいることができつつ、日本を糾弾することで愛国心がある人間だと主張ができ、かつ相互監視ツールのSNSの恐ろしさからも逃れることができる。
 まあ、そりゃ日本製品を実店舗では買わなくなりますわな。
 リュ・ヒョンジンとキム・グァンヒョンが沖縄で自主トレを開始したというニュースに対して「我々は日本と戦っているのに!」という韓国人の反応がありましたが。
 あれは「なにを勝手な行動をしているのだ」という糾弾でもあるのですよ。自分たちは行きたくても、買いたくても変えない状況にあるのに、野球選手は勝手なことをしてもいいのかと。
 そんな空気から逃れられるのはオンラインだ、ということでもあるわけですね。

楽韓さん、本日の動向 - ようやくサイゼのアレにありつけた

 サイゼリヤのアロスティチーニをようやく食べられました。

818F1273-9EFF-454C-84EE-5ECC22FA9EE1.jpeg

 これ目当てに2回くらい行ったんですが、売り切れてたというね。
 どう見てもアラブ系の料理なのですが、本当にイタリア料理だという不思議さ。あ、おいしいです。これ目当てに通い詰めてもいいかなっていうくらい。でも18時くらいですでに売り切れてたりするので注意。
 スパイスの粉はざっと塩胡椒、クミン、ガーリック、オレガノ、タイム、ローズマリー。それと味の素かな。

 Amazonの初売りは明日まで。
 どれを紹介しているのか分からなくなってるなー。まあ、自分で買っているものを紹介しているだけなのでいいか。
 アリエール部屋干し用バスタブクレンジングの詰め替え用が今回もセール対象。
 バスタブクレンジングはホントにありがたいというか……腰痛持ちにとって心の友。これ使う前に風呂掃除で腰痛めましたからね、ホントに……。

コツは1メートル離して塗布。
【まとめ買い大容量】ルックプラス バスタブクレンジング おふろ用洗剤 詰め替え大 クリアシトラスの香り 800ml×3個
ルックプラス
2018/12/2

 初売りセール対象品のAnkerのUSB-C→Lightning(iPhone)用ケーブル 90cmを1本追加。これまでも使っていたのですが、かばんをふたつに分けたので。
 CtoCは1本余っているのがあったのでそちらを使ってます。
 充電器はPowerPort Atom III Slim。セール対象でなくて残念。

Anker PowerLine+ II USB-C & ライトニング ケーブル【Apple MFi認証取得/Power Delivery対応/高耐久ナイロン素材採用】 iPhone 11 / 11 Pro / 11 Pro Max / XR / 8(0.9m ブラック)
Anker
2019/1/25

 あとはFireタブレットは全種対象。
 プライムに加入しているのであれば、1台あっても損ではないと思います。特にHD8。

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB - Alexa搭載
Amazon

 んで、Amazon Music Unlimited 4ヶ月99円Kindle Unlimitedの3ヶ月199円キャンペーンも明日まで。
 どちらも自動更新をしない設定にできるので安心です。

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
世界一やせるスクワット
坂詰真二
日本文芸社
2017/10/10