相互RSS募集中です

2019年12月

韓国人「日本で大地震の予兆とされている魚が見つかった!」「大震災がくるのか?」と大騒ぎ

カテゴリ:日韓関係 コメント:(117)
「地震の前兆」日本で、今年最初の深海魚発見。大震災発生するか(世界日報・朝鮮語)
日本で「地震の前兆」と呼ばれる深海魚「大王サンガルチ」(訳注・大王山タチウオの意)が今年初めて姿を現した。
日本では、この巨大な魚が地震や津波(津波)が切迫していることを人々に教えるために竜王が送るという迷信がある。深海魚のこの大王サンガルチは、日本で「竜宮の使者」という意味の「リュウグウノツカイ」と呼ばれる。

6日、日本NTVなど現地メディアの報道によると、大王サンガルチは5日午前、富山県魚津市の海岸近くで発見された。
発見当時生きていた大王サンガルチは程なくして死亡した。大王サンガルチは連絡を受けて現場に出てきた魚津水族館のスタッフが回収した。 (中略)

しかし、これは噂であるだけで意味のある地震前兆現象ではないと伝えられた。 日本の東海大学の研究チームが、1992年から2011年までの20年間、日本近海で大王サンガルチなど深海魚目撃した後、30日以内に地震が発生していることを関連性を調査した結果の場所が一致する場合は、わずか8%に過ぎなかった。
(引用ここまで)


 富山湾でリュウグウノツカイが見つかったそうですよ。

深海魚リュウグウノツカイ見つかる 富山(日テレNEWS24)

 で、リュウグウノツカイが見つかったことを「大震災が発生するか」と嬉々として報じる韓国メディア。
 で、このニュースがNAVERニュースの中の「世界」カテゴリでランキング入り。
 そして100以上の反日コメント。
 いつものこととはいえげんなり。
 まあ、最低限「これは迷信である」とは書いてありますが、もうタイトルの時点で「期待」がにじみ出てる。

 ニュースサイトの取り扱いや、そのニュースへのコメントがその国の気分をすべて象徴しているとは思いませんが。
 まあ、日韓関係はこのあたりの気分がベースになるのだろうな、というところですか。
 このニュースについてはあまり論評等なしですが……こんなところで。

アメリカによる「一撃必殺」のソレイマニ氏殺害に怯える北朝鮮……キム・ジョンウン抑えつけの意味合いも?

【社説】米国のイラン軍司令官斬首作戦、北はデッドラインを越えるな(朝鮮日報)
米国の斬首作戦に沈黙する北、金正恩委員長は5日間外出せず(朝鮮日報)
 イラン軍で米国への軍事挑発を指揮していた革命防衛隊のソレイマニ司令官を米軍がドローンによるミサイル攻撃で殺害した。イラク国内の親イラン組織と接触するためソレイマニ氏がバグダッド空港に到着し、移動を始めた瞬間を正確に狙って殺害した。敵司令官の動きをリアルタイムで追跡し、外科手術的に除去するまさに「斬首作戦」そのもので、この作戦はトランプ大統領が直接命令を下したという。

 過去には斬首作戦の成功率は決して高くなかった。標的の移動経路や隠れ家などを正確に把握するのが難しかったからだ。ところが今米軍は人工衛星とドローンによって標的の動きを把握する能力を格段に向上させた。米メディアも「ソレイマニ氏の動きをリアルタイムで追跡し攻撃した」と伝えた。ドローンに搭載された赤外線センサーなどによって収集された情報が人工衛星を通じて米国内の作戦本部に送られ、ドローンの操縦士らが標的を追跡し「忍者爆弾」を発射したと伝えられている。

 トランプ大統領は作戦直後「米国人の安全を守るためには決してためらわない」とコメントした。ソレイマニ氏は先日、イラク駐在の米国大使館や米軍施設を攻撃することで、米国人を殺害した犯人になった。 (中略)

 核を持たないイランと核を持つ北朝鮮を単純に比較することはできない。北核問題と中東問題はその性格も異なる。しかし北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射などで米国に直接「核攻撃を行う」と脅迫し、これがトランプ大統領の選挙運動に悪材料となれば、トランプ大統領がどのような行動にでるか予測がつかなくなる。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長はトランプ大統領を単なるほら吹きと考えているかもしれないが、選挙を控えたトランプ大統領の行動は軽々しく判断すべきでない。「衝撃的な行動」などと口にする金正恩氏による核とICBMを使った脅迫は脅迫で終わらせねばならず、絶対にデッドラインを越えてはならない。
(引用ここまで)

 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長は昨年12月31日に幕を下ろした朝鮮労働党中央委員会全員会議を最後に今なお公の席に姿を現していない。北朝鮮の複数の国営メディアは今月2日、新年を迎え金正恩氏が錦寿山太陽宮殿を参拝したと報じたが、その具体的な日時や写真、映像などは公開していない。金正恩氏は中央委員会全員会議で核とミサイルのモラトリアム(試験・発射の猶予)破棄をちらつかせ、「対米正面突破戦」を宣言した。しかしその直後に米国がイラン革命防衛隊のソレイマニ司令官を「斬首作戦」により殺害したため、これが北朝鮮にとってかなりの心理的圧力として作用しているとの見方もある。 (中略)

 韓国の国立シンクタンクのある関係者は「ソレイマニ氏の殺害は米国の斬首作戦能力を敵性国に誇示したものであり、これでは北朝鮮としても軍事行動を取りにくくなるだろう」とする一方「中長距離ミサイル発射や核実験再開の動きを示唆する程度の軍事挑発に乗り出す可能性は考えられる」と予想した。
(引用ここまで)


 「イラクでイランのソレイマニ氏殺害」という一報を聞いた時は「お、そっちに行ったか」という感じでしたね。
 いくつかの外信は「より穏当な手段を執らせるために、極端な選択肢(斬首作戦)を入れておいたらトランプ大統領がそっちを選択してしまった」という話を伝えています。
 おそらくそれが事実なのでしょう。

 ですが、斬首作戦によって引き起こされるであろう事態についてもアメリカは織りこんだ上で作戦を行っていることでしょう。
 これ以降、中東情勢はかなり混迷を極めることになるでしょうね。

 それよりも驚くべきことは無人攻撃機 MQ-9の一撃必殺で殺害を成功させた、ということ。
 去年9月にトランプ大統領はイランの衛星打ち上げロケットの射場の事故があったことをTwitterに投稿してました。
 高解像度な画像とともに。


 このツイートを「軍事機密の漏洩だ」とする向きもありましたが、実際には「これほどの精度で我々はお前たちを監視している」という脅しであったとするほうが自然であると思われます。
 トランプ大統領が暴走した結果、そうなっただけという面は否めないのですが。

 そして、当然これと同等の精度での監視は北朝鮮にも向かっているとみるべきでしょう。
 これ、実は二面作戦じゃないかなぁ……という感じがしています。
 イランとは対峙することをすでに織り込み済み。
 その間、北朝鮮を完全に放置することもできないので「そっちが核実験するなりICBMなり打つっていうなら、斬首作戦できるよ」という牽制を行う。

 イランはシリア、イラクに影響力を深めつつあり、さらにイラクのアメリカ大使館を攻撃したことで報復された。
 で、あればオットー・ワームビア氏を殺害されている北朝鮮に対しても同じことをできるはずです……という話を2017年6月にしてますね

 キム・ジョンウンはすでに「ICBM打ち上げ試験、核実験を行う」と言ってしまっています。北朝鮮では国家元首の言葉は神のそれと同意義。
 イランと対峙する間を「自由時間」と捉えて核実験等を行うかどうか。
 ちょっと見ものかなぁ。
 ちなみに北朝鮮周辺には米軍の偵察機複数飛び回っている、というのは既報です。

韓国の家計負債が2000兆ウォンを突破……その理由が……デフレ基調なのにこれはきつい

韓経:韓国の家計・自営業者負債急増…初めて2000兆ウォン超える(韓国経済新聞)
家計と個人事業者(自営業者)の負債総額が初めて2000兆ウォンを超えた。稼ぎが低い自営業者の借入金増加幅が特に目立った。

韓国銀行が5日に明らかにしたところによると、昨年9月末の家計信用(家計向け融資と販売信用など)と自営業者向け融資を合わせた金額が2011兆4000億ウォン(約186兆3310億円)と集計された。3カ月前より1.5%の28兆8000億ウォン増えた。

家計信用は銀行、消費者金融の個人向け融資とクレジットカード分割払い額など販売信用を合わせた金額で、家計負債を総合的に現わす指標だ。昨年9月末の家計信用は1572兆7000億ウォンで3カ月前より1.0%の16兆ウォン増えた。ここには自営業者である借主に渡した家計向け融資231兆9000億ウォンも含まれている。

企業向け融資部門に入る自営業者向け融資は438兆7000億ウォンで3.0%の12兆8000億ウォン増加した。家計信用・企業融資部門の自営業者向け融資総額は670兆6000億ウォンで2.5%の16兆3000億ウォン増えた。自営業者向け融資総額増加率が家計信用増加額の1.0%を大きく上回った。所得が振るわない自営業者が費用に耐えられず負債を増やしているという分析が出ている。統計庁の「2019年家計金融・福祉調査」によると、2018年の自営業者所得は前年より0.2%増えるのにとどまった。同じ期間に家計全体の事業所得(賃貸所得含む)は5.3%減った。自営業者の所得不振は最低賃金急騰の影響と合わさり最近まで続いていると評価される。高麗大学経済学科のカン・ソンジン教授は「この1~2年間の最低賃金急騰と景気低迷がかみ合わさり自営業者の厳しさが加重されている」と話した。
(引用ここまで)


 昨年9月の時点での家計負債が1572兆7000億ウォン。
 自営業者の負債が438兆7000億ウォン。
 あわせて2011兆4000億ウォン。めでたく2000兆ウォンの大台を突破しました。

 2015年8月の段階で、家計負債が(のみ)1130兆ウォンでした。  2018年の9月末で1500兆ウォンを突破。1514兆ウォン。
 そして2019年9月末で1572兆ウォンですから、1年で約58兆ウォンの増加。今日のレートで5兆3600億円ほど。

 うーむ。
 高度成長を遂げている場合の借金ってそれほど痛くないものです。利息だけを払っていれば、経済成長率によって元本が相対的に小さくなっていくので。
 あるいは事業用のための借金も悪くはない。事業が廻っていて、利息以上の所得が得られているのであれば、ですけどね。「レバレッジを効かせることで手持ち資金以上の事業を回すことに成功している」のですから、その場合の借金はなにも怖いことじゃない。

 ですが、生活資金のための借金はタチが悪い。
 いわゆる自転車操業になってしまって、破産までまっしぐらです。
 そして、低成長時の借金も辛い。返しても返しても借金が減りませんからね。去年の100万円と今年の100万円、価値にほぼ差がない。
 むしろデフレ基調となりつつある韓国では、今年の100万円のほうが価値が高かったりする。

 そして自営業者の借金が増えるスピードは家計負債の倍。
 うーん、辛いなぁ。
 しかも、この辛さというのは構造的なもので、個人では如何ともしがたい。
 これまででも充分に辛かったものが、ムン・ジェインの所得主導政策という経済政策によって倍増している。
 そして、ムン・ジェインの経済政策は変わりようがない。
 まあ、頭を下げて嵐が去るのを待つ、くらいか。

楽韓さん、本日の動向 - Amazonのセールが本日最終日~

 昨日の2本目の更新は家であそこまで書いておいて、出先でもうちょっと付け足してから公開する予定が間違って公開されてしまったものでした。
 あの時点で公開されててもそれほどおかしなエントリではなかったので「まあ、いいか」で放置だったのですが。
 PCを新調したせいか、ちょっと細かいミスが目立つなー。

 エリックサウス 東京ガーデンテラス店でワダとビーフカレーとココナツ野菜カレー(小)にハーフライスセット。インド料理2020 001。

0107F59E-5258-4B9D-A374-6A8E82663549.jpeg597AC159-6DFC-4CEB-8CDF-62EF38CCF88F.jpeg

 今年はインド料理で100食くらいは目指してみよう。

 Amazonの初売りは今日が最終日。
 Kindle Unlimited 3ヶ月199円キャンペーンAmazon Music Unlimited 4ヶ月99円キャンペーンも今日が最後。
 Kindle Unlimitedは雑誌を読むだけでも充分にお得です。まあ、お試し版として199円払って3ヶ月使うのはよいかと。
 Amazon Music Unlimitedは曲数が膨大です。Spotifyのようなサブスクサービスに入っていないのであれば試しに使ってみるのもよいかと。

 あとKindleの端末の話をちらと。
 Kindle本はスマホのアプリでも読めるからそれでいいじゃないかという話もあるのですが、そうではないのですよ。
 KindleやKindle Paperwhiteは発光していないので、目への負担が圧倒的に違うのです。e-inkを使った端末は文章向き。マンガを読むだけならスマホやタブレットだけでもよいと思いますけどね。
 文章を多少なりとも読むのであれば、e-inkを使ったKindleの端末を使ったほうがよいのです。
 というわけで防水にもなっているKindle Paperwhite、廉価版だけどもフロントライトのついたKindle無印あたりを使ってみなさいな、というお話でした。

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 広告つき 電子書籍リーダー
Amazon

 他には今日限定で文房具・オフィス用品が安い。
 キャンパスダイアリー買わんとな……あとコクヨのフラットタイプのペンケースがわりとおすすめ。展開するとペンスタンドになるっていう代物です。

コクヨ ペンケース 筆箱 ペン立て ネオクリッツフラット ビズ グレー F-VBF165-4
コクヨ(KOKUYO)
2017/11/7

 あとはキャットフード・猫用品
 いつものようにちゃおちゅ~るが安い。

アソートタイプはローテーションが効くので便利。
チャオ (CIAO) 猫用おやつ ちゅ~る まぐろバラエティ 14g×45本入
チャオ (CIAO)
2018/6/18

 最後にPCパーツ。特にメモリはいまが時期というか、そろそろ値上げのフェーズに入っていると思われます。
 買っとけ。

Team DDR4 3000Mhz(PC4-24000) 16GBx2枚(32GBkit) デスクトップ用メモリ ハイスピードタイプ Vulcan Zシリーズ 日本国内無期限保証
Team
2019/8/9

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで (文春新書)
岡田尊司
文藝春秋
2014/12/20