相互RSS募集中です

2019年12月

韓国外相「日本の態度によってはGSOMIA終了通告の効力の再発生を検討する」……あれ? 「3月がデッドラインだ!」じゃなかったの?

韓国外相「24時間体制で中東情勢に対応」 対日関係にも言及(聯合ニュース)
韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は9日、国会外交統一委員会の全体会議で、米国とイラン間の軍事衝突によりイラクの情勢が不安定になっていることに関し、「現在のところ、イラク内での韓国国民の被害はないことが確認された。情勢が安定するまで24時間の緊急状況対応体制を維持する」と報告した。 (中略)

 韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)については「日本の輸出規制措置の撤回および強制徴用問題の解決策を巡る議論の動向によっては、GSOMIA終了通告の効力の再発生を検討する可能性がある」と強調した。

 日本が昨年7月、半導体・ディスプレー材料3品目の対韓輸出規制を強化したことを機に両国の関係が悪化し、韓国政府は同8月下旬に日本とのGSOMIAの終了を通告したが、協定の失効直前の同11月下旬、日本が対韓輸出規制問題の解決に向けた対話に臨むことを条件に終了を延期した。
(引用ここまで)


 あれだけアメリカからGSOMIAを外交カードにするなってきつくいわれていたのに、いまだに「GSOMIA終了通告の効力の再発生を検討する」とか言い出している。
 まあ、今度は期日を設定していないのでさらに後退しているという見方もできるかな。
 当初は「30日(もしくは40日≒去年の年内)が日本に与えられた時間だ」とか言っていました。
 どうやら年末の日韓首脳会談でなんとかなるだろうと期待していたようですが。
 日本側に韓国に対してなんとかしてあげようという動機がゼロ。
 結果は案の定。

 その後になって「3月が暫定デッドラインだ」と言い出しまして。
 3月になんかあるんでしょうかね?
 日韓関係のスケジュールを見るかぎりでは、なにもないように見えますが。

 で、今度はカン・ギョンファから「終了通告の効力の再発生を検討する可能性がある」という弱々な発言に後退。
 「再発生の検討の可能性」て。
 期日を設定することで自分を追い詰めることになる、ということを去年から学んだのか。
 それはないか。

 年が変わっても相変わらず対抗できる外交カードはなにもなし。
 日本側からは「徴用工問題を解決せよ」としか言われていない。
 というわけで今年もGSOMIA破棄をちらつかせるしかないのですが。……まあ、国内へのエクスキューズでしょうね。

韓国人「ひとりあたりのGDPが3万ドルを突破して先進国になった……はずなのに実感がまるでない」……その理由とは

一人当たりGDPが増えても普通の韓国人が豊かになれない理由(ニューズウィーク)
韓国における2018年の一人当たりGDP(国内総生産:国内で1年間に生産されたモノやサービスの付加価値の合計額を人口で割ったもの)は31,370ドルと、ようやく3万ドルの壁を超えた。朝鮮戦争が終わった時点の1953年の一人当たりGDPが66ドルであったことに比べると目覚ましい成長であり、2006年に一人当たりGDPが2万ドルを超えてからわずか12年での成果である。一方、2018年の一人当たりGNI(国民総所得=国民が国内外から1年間に得た所得の合計額を人口で割ったもの)も31,349ドルに達している(出所:韓国統計庁ホームページ「Main Annual Indications(Bank of Korea, National Accounts」)。一人当たりGDPや一人当たりGNI3万ドルは一般的に先進国入りの基準として認識されてきたので、韓国はようやく先進国の仲間入りを果たしたといえるだろう。しかしながら、なぜか国民は所得増加をあまり実感していない。

その理由の一つとしてGDPの中には家計の所得だけではなく、企業や政府の所得も含まれている点が挙げられる。つまり、GDPから政府や企業の所得を引いて、税金や社会保険料などの支出を除いた総所得を人口で割った1人あたりの家計総可処分所得(PGDI:Personal Gross Disposable Income)の1人あたりGDPに対する比率は2017年現在55.7%で、2016年の56.2%より低下している。また、GDPの増加率が2000年から2017年の間に172%であったことに比べて、1人あたりの家計総可処分所得の増加率は122%でGDPの増加率を下回っている。GDPの中で家計の所得が占める割合が高くないのが1人あたりGDPが増加しても、国民が所得増加を実感しにくい一つの理由になっていると考えられる。

一方、韓国経済は貿易への依存度が高く、輸出額に占める大企業の割合が高いことも一般国民が所得の増加を実感できない一つの理由ではないかと思われる。例えば、2017年の対GDP比貿易依存度は68.8%で、日本の28.1%を大きく上回っている。さらに、企業数では0.9%に過ぎない大企業の輸出額が輸出総額に占める割合は66.3%(2017年)に達している。大企業で働いている労働者は輸出増加により企業の利益が増えると、成果給が支給されるので、景気回復を実感しやすいものの、輸出に占める割合が低い中小企業に従事している労働者は所得の増加を体験する可能性が低い。このような点を含めて、現在韓国社会は二極化が進んでいる。 (中略)

また、2019年2月26日に経済正義実践市民連合(以下、経実連)が発表した調査結果によると、サムスン、現代自動車、SK、LG、ロッテという、いわゆる5大財閥グループ(以下、5大グループ)の土地の帳簿価格(会計上で記録された資産や負債の評価額)は2007年の23.9兆ウォンから2017年には67.5兆ウォンへ、43.6兆ウォンも増加していることが明らかになった。5大グループが保有している土地資産の帳簿価格は10年間に2.8倍も上昇し、同期間における売上高の増加倍数2.1倍を上回っている。物価上昇等を反映した公示地価と実際の取引価格が帳簿価格を大きく上回っていることを考慮すると、土地の取得により企業が得られる利益はさらに大きいと考えられる。 (中略)

さらに、地域間の格差も広がっている。人口は首都圏に集中し、一部の地域の高齢化率は40%近くまで上昇し、過疎化が進んでいる。外国人の投資もソウルを中心とした首都圏や一部の地域に偏り、財政力指数も地域間で大きな差を見せている。持てる者と持たざる者の間の意識の差も広がっており、文在寅政権を支持する層と支持しない層もはっきり分かれている。つまり、現在、韓国社会は経済や意識などの多様な分野で二極化が進んでいると言える。

韓国政府が、家計の可処分所得の増加と国民の所得増加に対する満足度を高めるためには、大企業や貿易の偏っている現在の経済システムを変え、中小企業を育成すると共に、内需を活性化する対策を行わなければならないだろう。また、韓国社会に広がっている様々な二極化を解決し、皆が望む公正な社会を実現するために、どのような政策を優先的に実施すべきなのか等、慎重に議論を行う必要がある。
(引用ここまで)


 「ひとりあたりのGDP」という言葉がもうすでに矛盾をはらんでいるのですよね。
 GDPは国全体の法人・政府を含んだ数字の概念なので、それをひとりあたりにしても社会の実勢を反映していないのも当然の話。
 特に韓国の場合はすでに格差がアメリカ並
 かつ大企業が異常な大きさで財閥とかしている。

 そこに就職できれば円満だけども、それ以外の中小企業になるとすぐにワープア。
 だけども大企業に就職するには──

1)親が大企業の労組に属していて、その地位を世襲する
2)親(親戚)がとんでもないコネを持っている(チョ・グクの娘のように)。
3)本人がオールラウンドにかつ、極端に優秀。

 1の変形版で労組から正社員の席を5000万ウォン出して買うというのもあったのですが、最近は取り締まりが厳しくなった模様。
 このどれかでないとワープアかチキン屋への直行コース。あと親子でコンビニ開業するとかの地獄への片道切符。
 それ以外はスポーツ選手かタレントとして大成するくらいしか手がない。
 中途半端に優秀とか、なにかに特化した能力とかじゃ省みられない。

 なにしろ、韓国で生まれる利益の80%をかっさらっていく30大財閥に入れる確率は1.5%とかのレベルですからね。
 ここからさらに出世競争があって、かつ役員になれなければ40代半ばで肩たたき
 元駐韓大使の武藤正敏氏が「韓国人に生まれなくてよかった」というのは、韓国を蔑んでいるというよりは「生まれたのが日本でよかった。あんな競争社会には耐えられない」という安堵の声なのですよ。

 そういった「勝者がすべてを得る」社会を変革してくれという時代の要請があって、ムン・ジェインが大統領に就任したはずなのですが。
 最下層の泥スプーンからは「裏切られた!」という声が挙がっているのは既報。
 そりゃまあ、国民から「先進国になった実感がない」というのも当然ですわ。
 「格差」は世界的にも問題になっていることですが、韓国のそれは上下格差だけじゃないというのが最大の問題なのです。この記事にもちらっと書いてありますが。
 この格差にはウリとナムの一部分も作用しているのでなおのこと厳しいという理由があったりします。これ、うまくエントリとしてまとられたらいいんだけどなー。作業的にかなり重いので難しいところ。

韓国 行き過ぎた資本主義 「無限競争社会」の苦悩 (講談社現代新書)
金敬哲
講談社
2019/11/13

Netflixの「セックス・エデュケーション シーズン2」予告に「オレの体液はまるでキムチ味だ!」とのセリフがあって韓国人がいつもの凸コメ開始

「体液がキムチの味」... ネットフリックス人種差別「直撃打」(ノーカットニュース・朝鮮語)
ネットフリックスの人気ドラマ「セックスエディケーション シーズン2」が人種差別論議に包まれた。

「セックスエディケーション」は、友人のための性相談所を開く母胎ソロ高校生オーティスとその友人の成長期を描いたコメディドラマだ。青少年観覧不可であるだけに水位高く、しかも率直なコメディを披露し、国内でも人気を集めた。

去る7日、YouTubeに公開された「セックスエディケーション シーズン2」公式予告編は友情と愛、家族関係で多様に悩む英国10代の姿が入れられた。

問題となったのはある登場人物がオーティスに悩みを相談する場面だった。性病にかかった彼は、自分の体液を描写し、「キムチの味がする」と不満を吐露している。
(引用ここまで)


 こんなん草生えるわ。
 Netflixのオリジナル配信ドラマでセックス・エデュケーションというものがありまして。
 イギリスのコミカルなドラマでかなり好評なシリーズでした。
 で、そのシーズン2がこの17日から配信開始されるとのことで、予告編がYouTubeで公開されています。



 あと字幕のついた日本版もあるので、そちらもリンクしておきましょう。

 で、性病に悩む登場人物がいて「オレの(ピー)はまるでキムチの味なんだ!」って叫ぶっていう。

mycumtastelikekimchi.jpg

 ……現状の欧米でのキムチの位置、というものがよく分かる話ですね。
 少なくともたとえ話に出てくるくらいにポピュラーになっている、ということはいえるんじゃないでしょうか(笑)。
 おまけに韓国版の予告編ではこの場所がカットされているっていう。

 で、これに対して韓国人がファッビョーンとなってまして。
 YouTubeの予告編に凸コメしまくっています。

sexeducation2koreancomments.png

 なんでや、日本関係ないやろ(笑)。
 どうやらいたく自尊心が傷ついたようで。
 いやぁ、草生えるわwwww

本当においしく作れる 韓国家庭料理 きちんと定番COOKING
柳 香姫
世界文化社
2012/8/5

韓国のタワーマンション、風が吹き込んでエレベーターが閉まらない模様……なお、韓国で2位の高層建築

「強風でエレベーターのドア故障」…101階建て釜山タワマン住民の苦痛(朝鮮日報)
 入居が始まった釜山・海雲台の超高層ビル群「エルシティ」の101階建てタワーマンションで、強風のためエレベーターのドアが閉まらなくなり、住民らの不安が高まっている。

 青瓦台(韓国大統領府)のホームページの国民請願掲示板には「海雲台エルシティ マンションのエレベーターの件」と題する請願が7日に書き込まれた。釜山・海雲台エルシティの住民らがエレベーターの故障の問題で恐怖とストレスに悩まされているというわけだ。

 自身をエルシティの入居者だと明かした請願者は「風が非常に強く、マンションのエレベーターのドアが自動で閉じないという問題が発生している」として「職員たちがドアを手動で閉めないとエレベーターが正常に作動しない」と記した。

 また「技術的な欠陥なのか構造的な欠陥なのか分からないが、エレベーターを待っているときも、ものすごい騒音(風の音)が発生している」として「入居者たちはエレベーターに乗るたびに非常に大きな恐怖とストレスに悩まされているが、施工会社側では何の対応も取っていない」と述べた。

 これについて施工会社のエルシティ側は「ドアが閉まらず風の音がするのは『煙突効果現象』のせい」だと説明した。さらに「施工会社が2回にわたって点検した結果、エレベーター自体には問題はないことが把握された」として「最近入居が始まり、引っ越しや個別のインテリア工事、家具搬入などで出入り口の開閉管理がずさんになったことで発生したもので、管理会社に対しこの件を教育するとともに、入居者の引っ越しの動線を調整するなどして不便を最小限に抑えたい」と説明した。
(引用ここまで)


 あー。
 釜山のエルシティは101階建てのランドマークタワーでオフィスやホテルが入居しており、左右に85階建てのタワーマンションがあるというもの。
 この請願はタワーマンション側からのものですかね。
 釜山の海雲台は海沿いのリゾート地で景勝地でもあります。ソウルの次に地価が高い場所として知られています。
 眺望を優先しすぎて台風で高潮被害が起きたような土地柄です。
 韓国外相のカン・ギョンファがマンションを持っていて娘に贈与した(税金未払い)、といえばその価値が分かってもらえるでしょうか。
 ちなみにカン・ギョンファ(の娘)所有のマンションが高潮被害を受けたところそのものです。
 で、エルシティはその海雲台に101階建て、韓国でも2位の高層ビル(1位はロッテワールドタワー)が建てられるとして話題になったもの。
 実はチェ・スンシルがらみの物件だったりもします。

 その建設経緯はいかにも韓国風でして。
 2018年の3月には数百円ていどの金具を設置せずにゴンドラで作業してて墜落
 同年10月の台風25号(コンレイ)は釜山に上陸しましたが、そのときに建設中だったエルシティの窓ガラス1100枚が割れまくって周辺地域の住民を恐怖に陥れました。

オ・ゴドン市長、エル・シティ台風被害現場で「安全不感症 」を叱責(ニューシス・朝鮮語)

 ちなみに去年にも強風が吹いた際に窓ガラスが破損してたりします。
 完成後は周辺住民から「毎日が台風だ」って言われるくらいのビル風が吹いているとのこと。
 まあ、沿岸に400メートルクラスの高層ビルを3棟も建てりゃそうなるでしょ……。

 で、今度はエレベーターの扉が閉まらずに、職員が手で閉めているっていう。
 ……これがコンシェルジュサービスってヤツか(笑)。
 これも風が吹き込んでいるというのが理由だそうで。
 建設途中の窓ガラス破損事故を見ても、そのあたりの対応を一切考えずに建設されているのでしょう。
 実に韓国的でほのぼのとした出来事ですね。

限界のタワーマンション (集英社新書)
榊淳司
集英社
2019/6/22

楽韓さん、本日の動向 - KADOKAWAの年末年始セールは本日まで

 久々に東池袋はA-RAJ。
 「今日はスペシャルあるよ」「じゃあそれで」ということでこちら。

05751914-53EF-4357-A257-8072BDEF015C.jpeg

 えーっとキチェディだったかな?
 デュラムセモリナのプディング。野菜とナッツの入った優しい味。お腹の中で膨れるので食べ過ぎ注意なアレ。
 チャトネ2種とサンバルを適当にかけていただきます。インド料理2020 002。

 KADOKAWAのKindle年末年始セールが今日まで。
 エロマンガ先生、スピンオフの山田エルフ大先生の恋する純真ご飯俺の後輩がこんなに可愛いわけがない俺の妹がこんなに可愛いわけがないの伏見つかさコミカライズセットがそれぞれ対象。

俺の後輩がこんなに可愛いわけがない(1) (電撃コミックス)
いけだ さくら
KADOKAWA
2013/4/1

 個人的にはアマガミフォトカノのゲームからのコミカライズがアレで好き。

アマガミ Love goes on!(1) (電撃コミックス)
上乃 龍也
KADOKAWA
2013/7/11

 ゲーム理論の思考法はゲーム理論の入門書としていけてます。おすすめ。
 まあ、韓国との対話はあまりゲーム理論が参考にならなかったりするのですが……。

ゲーム理論の思考法 (中経の文庫)
川西 諭
KADOKAWA
2017/7/15

 あとはガンダムコミックスのセールも当然今日までになります。

ジョニー・ライデンの帰還は17巻まで割引対象。
機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還(17) (角川コミックス・エース)
Ark Performance
KADOKAWA
2018/10/25

 KADOKAWAのラノベもいろいろセール対象になっている、とは書いておこう。


 Kindle本の年末年始セールも今日まで。
 知らないと損をする!国の制度をトコトン使う本はKADOKAWAか。まあ、これもふくめていろいろ対象になってます。
 China 2049は読んでおいてもよいかな。半額。

China 2049 秘密裏に遂行される「世界覇権100年戦略」
マイケル・ピルズベリー
日経BP
2015/9/3

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
NHKガッテン! コレステロール本当の健康新常識 【食べてちゃっかり改善】最新対策ワザ
NHK科学・環境番組部
主婦と生活社
2018/10/31