相互RSS募集中です

2019年12月

韓日議連会長「GSOMIA、輸出規制、徴用工問題を一気に解決しよう。日本企業の資産現金化だって延期できる」……もう日本人は韓国の言うことを信頼してないんだよね

韓日議員連盟会長「韓日関係改善すれば日本企業の資産現金化も延期に」(中央日報)
また、姜議員は「韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)、輸出規制、強制徴用問題を同時に解決することを提案した。意志さえあれば、同時に解決できる」と述べた。また「韓日関係がうまく解決すれば、日本企業の資産現金化の時期も延期できる」とし「被害者が要求するのは違法強制動員の事実を認めて謝罪することだ。賠償問題はその後だと言っている」と付け加えた。
(引用ここまで)


 なにをもってキミらと約束ができると思っているのか、本当に心から疑問なのですけどね。
 慰安婦合意を実質的に破棄。
 海上自衛隊のP-1に火器管制レーダーを照射した上で、謝罪するどころか居直る。
 徴用工裁判の判決に対してなにも手立てを取らない。
 国会議長は天皇謝罪要求発言をし、さらにその後にも嘘をつく。
 大統領は「日本に二度と負けない」「なにがあっても日本の責任だと認識しろ」と言い放つ。

 こんなことをやってくる連中となんか約束できるかって話ですよ。
 最近でなくとも、明治日本の産業革命遺産の世界遺産への登録時の裏切り、古くは河野談話で結んだ密約破り。
 そんな「現金化の延期もできる」って話になんか乗れるわけがない。
 もう韓国と約束するなんて、マラソン大会で「だるいから歩こうよ」って言ってくるヤツと同じくらいの信頼性しかない。
 韓国は「毒の外交」をやりすぎたのですよ。もう日本人は韓国のことを信じる動機がどこにもない。

 そもそもGSOMIAも、輸出管理強化も、徴用工裁判も等価じゃないんだよ。
 これらを等価に扱っているのは韓国だけで、日本は少なくとも建前上は別のこととしている。申請がまともなものであれば、個別許可でフッ化水素すら輸出許可を出している。
 GSOMIAなんて日本にとっては問題ですらない。
 どうしても破棄したいっていうなら、好きにしろとしか言いようがないのです。

 あー、それと二階幹事長が韓国に観光業界とか1200人引き連れて向かうって話をしているそうですが。
 この記事でもカン・チャンイルが「1000人行くベトナムよりも韓国のほうが多い」って喜んでいます。
 韓国メディアではこのことがえらい勢いで取り上げられていまして。
 「日本は韓国が素材製造や不買運動で脱日本しようとしているところに屈したのだ」くらいの勢いでした。
 ちなみにこの話の日本のメディアでの扱いベタ記事くらいなもの。
 日韓でのコントラストがすごい。
【日韓経済戦争】二階幹事長の発言「1000人連れて訪韓する」 日本はベタ記事、韓国は1面トップの大騒ぎ なぜ温度差が?(J-CAST)
「よ~し、1000人を引き連れて韓国に行きましょう!」。知韓派として知られる二階俊博自民党幹事長の勇断に韓国紙は躍り上がった。

日韓関係の融和を期待して訪れた韓国国会議員団との面会の席での発言だ。多くの韓国紙は1面トップ級でこのニュースを扱った。ところが、日本の主要紙は「無視」か、取り上げても「ベタ記事」という冷たい反応。

この日韓両メディアの激しい温度差はどこからくるのか。韓国紙で読み解く――。
(引用ここまで)

 カン・チャンイルは前回の訪日団がドタキャンかまされた二階幹事長に会えてご満悦だったそうですよ。
 よかったですね。

世論調査:韓国、日本人からの嫌われ具合で中国に追いつきそう……朝鮮半島で(悪)夢のツートップも

数字で見るリアル世論 郵送調査2019(日経新聞)

nikkei2019.png
画像は日経新聞のサイトから画面キャプチャ。

 日経が2019年の10月~11月に行った世論調査が発表されました。
 もう、ありとあらゆる世論調査で日本の嫌韓が固定されていることが分かりますね。


 去年の世論調査をざっくり見ていくと……。 

 毎日新聞の世論調査でも。
 内閣府の外交に関する世論調査でも。
 10月末の日経新聞の世論調査でも。
 8月末の世論調査でも。
 6月の読売新聞の世論調査でも。

 質問の言葉による揺らぎこそあれども、おおよそ7割以上が「嫌韓」として固定されている。
 輸出管理強化への支持も揺らがないし、韓国に譲るくらいならGSOMIA破棄のままで構わないと答える。
 ムン・ジェイン政権になってからこっちの韓国の対応で、日本が韓国に親近感なり好意なりを抱けるものがあったか、という話でもあるし。
 この10年間、韓国が日本に対してなにをやってきたのかという話の集大成でもあるわけです。

 相当に韓国に甘い見方をしてくれている人たちであってですら、特にムン・ジェイン政権になってからこっちの対応には眉をひそめるレベル。
 この10年で日本は充分に韓国のことを知ったのですよ。知った上で、いまのように嫌韓が固定されている。
 そして、この1年でさらにブーストされた、ということです。

 日本人が嫌う国として挙げられる国として、4大国があるといえます。
 すなわち、「北朝鮮」「中国」「ロシア」、そして「韓国」
 このうち、日経の同じ調査で北朝鮮は去年も一昨年も変わらず82%だったのですが、中国は76%から71%へ。ロシアも57%から53%へと嫌われる度合いが減少している。
 そんな中、韓国への数字は61%から66%へとジャンプアップ。

 もうちょっとで中国を追い抜きかねないところまでやってきました。内閣府の外交に関する調査でも書きましたが、あの中国に追いつき、追い越そうとしている。
 朝鮮半島の国がツートップを形成しそうですね。
 ま、隣国なんて原則としてそんなもんですけどね。

ストライキに苦しむ韓国ルノーサムスン、ついに工場を部分閉鎖して二交代制を諦める……そこまでして稼働させる意味があるのか

工場回そうと職場閉鎖…ルノーサムスンの「悲しくも滑稽な現実」(朝鮮日報)
9日夜、ルノーサムスン自動車釜山工場の生産職社員は会社からテキストメッセージと無料通信アプリ「カカオトーク」のメッセージを受け取った。タイトルは「部分職場閉鎖公告」。「10日から別途に告知があるまで釜山工場を部分閉鎖する。即時に組合員たちは工場から退去し、許可なく事業場に立ち入ることができなくなる」という内容だった。社内向けホームページにも公告が掲載された。

 しかし、これは工場の完全閉鎖するための措置ではない。最小限でも工場を回すための会社側の『窮余の策』だ。なぜ工場を稼動させるために部分閉鎖をするという事態になったのだろうか。

 10日午後、釜山市江西区にあるルノーサムスン自動車の工場。午後4時になるとジャンパーを着た人々が通勤用バス20台に乗って工場の門を出た。この工場はもともと昼夜交代で一日18時間稼働だった。しかし、この日は昼間の作業のみ行われた。工場は勤労希望書を出した約1720人が稼働させた。同社労働組合はストライキを宣言したが、これらは「仕事をする」と言ってストライキに賛同せずに出勤した人々で、全社員の約80%に当たる。

 ルノーサムスン労働組合は賃金および団体協約交渉が決裂すると、先月20日に全面ストを宣言した。初日の参加率は43.5%だったが、最近は30%まで下がった。「ストではなく工場を稼働させる方が優先だ」としてストライキから離脱する人々が増えたのだ。同社は、これらの人々を中心にし、工場を部分的ながら稼働させることができた。

 すると、労働組合は7日、スト方式を部分ストに変更して、出勤してきた労働者たちを2-3組に分け、特定の時間に作業していない「ゲリラスト」を展開した。ベルトコンベア・システムである自動車工場は一工程だけストップしても生産ライン全体がストップする。このような特性を労働組合が狙ったものだ。同社は、事前に勤務シフトを組むことができずにお手上げ状態になった。同社関係者は「会社を最もよく知っている人々が、会社に最も効率的に打撃を与える方法でストをしたものだ」と話す。

 「職場閉鎖」は通常、労働組合のストに対抗する会社側の最も強力な手段で、会社を閉鎖させるためのものだ。だが、「働きたい」という社員が80%である状況で、ルノーサムスンは工場を閉鎖することはできなかった。これが「部分職場閉鎖」という選択肢を取った理由だ。部分閉鎖をすれば、ストライキ中の組合員が工場に出入りするのを防ぎ、ストライキに参加していない人々を中心に一部でも工場の稼動が可能だ。ルノーサムスンは10日、通常時の生産台数の半分を生産した。
(引用ここまで)


 以前からルノーサムスンは労組による「部分ストでラインの一部が完全停止」という戦術に苦しめられてきたのですよ。
 部分ストで他の社員は出社しているから人件費は普通に出さなくてはならない。
 それにも関わらず、ラインは稼働しない。
 流れ作業でやってるからラインの一部でも完全に止まればライン全体が死ぬわけですからね。
 工場内Wi-Fiでつないだスマホで映画観ながらでも作業自体はやっていたヒュンダイ自動車の作業員のほうがいくらかマシ、ということになりますか。

 ただ、さすがに工場存続の際にあるという認識は労働者側にもあるようです。
 スト破りしている労働組合員は70%、出勤率は80%。労組に所属していない事務方や管理職がそれなりにいるということですね。
 一昨年の韓国GMによる群山工場閉鎖は韓国産業界に衝撃を与えていた、ということになるのかな。
 ちなみに群山工場はミョンシンというEVの部品サプライヤーに買い取られて電気自動車製造工場になって、中国製EVのOEMを製造するとのことです。
 ムン・ジェインが「群山がEV製造の拠点になり、新たな雇用の形態となる」とか協約式に出席して褒めそやしたとの話。まあ、まだ海のものとも山のものとも分からないというのが実情。

 で、ルノー本社から2月にルノーサムスンの釜山工場へ副社長が視察にくるとの話。
 去年の2月にも来ていて「このままだとルノーサムスンは終わるぞ」と脅しをかけてきた人物ですね。
 そのときとなんら事情が変わっていない……というか、ローグの委託生産も打ち切られて生産するものがなくて悪化している中、ルノーの関連工場でも労働者賃金がもっとも高く、生産性が世界最悪となっているルノーサムスンにどんな判断を下すことやら。

楽韓さん、本日の動向 - シンシアリーさん、鈴置氏の著作が半額以下に

 品川のOUTBUCKでアンガスリブアイステーキ。

7A2D5EF3-888F-41AC-ABFD-0D0048EE80AC.jpeg

 280グラムはともかく、つけあわせのベイクドポテトが重かった。サワークリームついててめっちゃおいしいのだけど。あと日替わりスープがホワイトソースのポテトシチューだったのも誤算。グラコロの液体版じゃん、こんなの……。

●土曜日投資短信(日曜版)
 下落のタイミングで三菱UFJフィナンシャルグループ 200株追加。
 あとは投資信託の積立があるくらい。
 金(ゴールド)がなんなのっていうくらいまで上がっているのですが、まだまだホールド……というか、あと10年くらいは最低限積立を続けたいところ。そのうちインゴットで引き出したい(笑)。
 手持ちにけっこうプラチナがあるのですが、ワーゲンのディーゼル不正で「これからは触媒のプラチナ需要が増えるか!」と思ってスポット買いしたらまさかのディーゼルそのものの需要が落ちこむという事態。あれは見誤ったなー。
 まあ、ポートフォリオがおかしくなるほどスポットで買ってたわけでもないのでいいんですが……。これだけ短期チャートはぐいぐい上がっているのにまだちょいマイナスだもんな。

 Kindleで社会・政治関連本フェア。40%オフ以上
 シンシアリーさんの旧著鈴置高史氏の旧著が安い。

 50~60%オフ。持ってなければこの機会に。
韓国人による恥韓論 韓国人による恥韓論シリーズ (扶桑社BOOKS新書)
シンシアリー
扶桑社
2014/4/30

 去年買ってよかったガジェットトップ3をまたやろうか悩み中。いや、どれを選ぶかで。

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
世襲の日本史 「階級社会」はいかに生まれたか (NHK出版新書)
本郷 和人
NHK出版
2019/9/10