相互RSS募集中です

2019年12月

日本人観光客の減少で釜山等の地方がパニック! 「政治への関心が薄い若者を増やしたい……」とは言うものの……

カテゴリ:日韓関係 コメント:(72)
訪韓日本人数が訪日韓国人数を上回った ......その内実は(ニューズウィーク)
9月以降も訪日韓国人は減少を続け、前年比で半分以下になったが、一方、韓国に入国した日本人は10%ほどの減少にとどまった。

日韓関係が悪化しているにも関わらず、訪韓日本人がほとんど減っていないことを疑問に感じる韓国人は少なくない。しかし、その内実を見てみると、ここ半年の間にも細かな変化があった。

2019年7月、韓国全土でボイコットジャパン運動がはじまり、日本を訪問する韓国人は激減。これに対応するために、LCCは価格は1万円で往復できる路線を増やすなど価格をさらに引き下げた。これで訪韓日本人は増加した。

10月に入るとボイコットジャパン運動は沈静化したが、日本を訪問する韓国人が増える兆しは見られず、LCCは地方空港を中心に路線を休止するに至った。こうしてLCCの選択肢がなくなったため、実質的な航空運賃が上昇したことで日本人観光客が減少し始めている。 

東京・大阪・名古屋など大都市圏とソウルを結ぶ便はビジネスマンも多くさほど影響はないものの、日本人観光客の割合が高い釜山などの地方の観光業は深刻な状況に陥っている。韓国のホテルは外国人観光客への依存度が高く、収益は日本人観光客が最も高いのだ。

釜山市は、この事態を日韓関係の悪化による影響だとして、政治への関心が薄い20代から30代の日本人観光客を増やしたいという考えだが、日本人観光客の減少は、日本各地と地方都市を結ぶ航空運賃の実質的な上昇とボイコット運動による安全への不安が大きいと言えるだろう。
(引用ここまで)


 訪韓日本人はビジネスマンが多い、というのは確かですね。特に日航、全日空に乗ると如実に分かります。
 LCCに乗った時と明らかに客層が異なるのですよ。
 おそらく日航、全日空は韓国への就航本数を減らすことはないでしょうね。
 というわけで数字自体は10%ていどの減少でも「観光客」はぐっと少なくなった、ということなのかな。

 数があるとメインから外れたものであっても受け入れられる可能性が高まるのですよ。
 うちに身近な話であれば、エスニック料理店は東京にこそ山ほどあれども、地方に行くとぱったりと少なくなる。
 東京+首都圏の人口がマイナージャンルの料理店を成立させているのですね。

 それと同じことが韓国旅行でも起きていて、日本から300万人を越える人数が訪韓しているからこそ釜山等の地方にも恩恵が出ていた。
 「一般的なソウル観光に飽き足らないマニア」がそれなりの数で出てきたのでしょうね。
 まあ、個人的には韓国の地方になにしに行ってるんだって気はしますが。
 一応は温泉とかもありますが、シンシアリーさんが指摘しているように清潔感がアレでとても楽しめないもの。
 地方はモーテル(亡くなられた今宮純さんが言うところのラブリーなホテル)しか泊まるところなかったりしますしね。
 それすら体験として楽しめるというのであれば話は別でしょうが。

 さらに韓国人が700万人以上も日本に来たことで韓国のLLCの地方空港への就航が相次ぎ、それらの場所から日本人が韓国に行くというルートもできていた。
 ですが、日本製品不買運動で日本旅行をボイコットした結果、日本から韓国に行くそういったルートが断たれてしまった。
 もちろん、韓国に反感を持った人が旅行先として選択することをやめたという部分もあるでしょうが。
 「日本からの観光客減少」の大きな原因は地方からの訪韓客の断絶であるのは間違いないかな。

 観光公害が言われるようになっている中、客単価の低い韓国人の数が減ったのはWin-Winですね。
 これからは訪日観光客でも質的変換をしていかないとしんどいというのは本音。
 まあ、その先駆けになってくれたということですな。

韓国人が「ハリス米国大使は日系人だ!」と差別心丸出しの糾弾を開始。この事態が日本に有利になる理由とは……

CNN「ハリス大使を日系と批判するのは人種差別」(中央日報)
韓国で米大使の口ひげに激しい批判 背景に人種差別・歴史・政治(CNN)
ハリス氏は日本人の母親と海軍士官だった米国人の父親の間に生まれた。ネットユーザーの中には、口ひげと合わせハリス氏の出自に言及する人もいる。

ただ、ハリス氏は日本人ではなく米国人だ。日系であることを理由に非難すれば、米国ではほぼ確実に人種差別主義者とみなされるだろう。

中央情報局(CIA)の各国データ集によると、韓国は米国のような人種の多様性がない均質な社会だ。異なる人種から成る家庭はまれで、外国人嫌いの感情は驚くほど普通に残っている。

ハリス氏は記者団に「両国の間に歴史的な敵対感情が存在することは理解しているが、私は駐韓日系米国人大使ではなく、駐韓米国大使だ」と説明。「偶然日本人の母親に生まれたからといって、そうした歴史を持ち出して私に重ねるのは誤りだと思う」と指摘した。
(引用ここまで)


 アメリカは対韓国外交で強硬な姿勢を見せています。その最たるものが「韓国が北朝鮮と経済協力をするのであれば、逐一ワーキンググループと協議すべき」というもの
 韓国からは「内政干渉だ」というような声すら挙がっています。
 この発言をしたハリス大使に攻撃の矛先が向きつつあるのですね。
 以前にアンチハリスデモが行われていましたが、それをブーストしたかのような感じです。
 そして、ハリス大使の「日系人である」という部分がやり玉に上がるようになってきています。
 CNNがそういった韓国の扱いを報じる記事を書くほどになっているのですよ。

 ハリス大使には悪いですが、韓国の実状というものを見せる最善のパターンとなっています。
 今回の騒動で韓国人が「日本人」、「日本に関わりのあるもの」、あるいは「日本に関わりのある人物」、そして「日本そのもの」にヘイトの炎を燃やしているのだということが、アメリカ人にも如実にわかります。
 旭日旗へのヘイトと同じ、ということを言えるようになるわけです。
 彼らはハリス大使が日系人であるので、ここまで憎んでいるのだと。同じように旭日旗が日本のものなので憎んでいる。
 彼らの中では日本人は差別すべきものとなっていて、その血を引くハリス大使も同様の扱いを受けているのだ、という構図が描けつつあります。
 なにしろ「全権大使」に対して攻撃しているのですからね。
 韓国の国会議員からは「大使という身分をわきまえろ」とかいう話も出ているのですが、それがアメリカそのものへの発言であるということすら理解できていないようですわ。

 VANKによる東京オリンピック防護服ポスターも同様です。
 韓国人はオリンピックという「平和の祭典」を利用してまで、こうして日本へのヘイトをまき散らしているのだと。
 類例を積み上げることができている、という点を評価したいですね。

 それでもまだ韓国を擁護する人がいるのであれば、それは韓国人がやっているように日本人を憎悪しているからだということが言える。
 日本にとって悪くない状況となっていますね。
 ハリス大使については……身辺警護をしっかりとやってほしいと思います。リッパート前大使のようにならないように。

韓国で「反日教育がひどすぎる」と告発した高校生、学校から懲戒処分を受ける。裁判所が執行停止申請を受理するものの……

偏向教育を暴露した生徒に高校が懲戒処分、ソウル行政裁が「待った」(朝鮮日報)
 ソウル行政裁判所行政第2部(イ・ジョンミン裁判長)は、仁憲高校3年チェ・インホ君(18)が「学校側が下した書面での謝罪と社会奉仕活動、特別教育履修などの懲戒処分の効力を停止してほしい」として提出した執行停止申請を受理したと17日、明らかにした。これにより、裁判所が今後、該当の懲戒処分そのものが正当なのかどうかを問う本案訴訟の結論を出すまで、仁憲高校がチェ・インホ君に下した懲戒処分は効力を失う。

 同裁判所はこの日、「各処分によって申請人に回復しがたい損害が発生する恐れがある。その損害を事前に防止するため、緊急の必要があると認められる」「執行停止により、公共福利に重大な影響を与える恐れがあると認める資料もない」と判断理由を説明した。 (中略)

 仁憲高校は先月16日、チェ・インホ君に対する学校暴力対策自治委員会を開き、15時間の社会奉仕措置を下した。また、チェ・インホ君と保護者に対して5時間ずつ「学校暴力相談センター特別教育」を受けるように指示した。チェ・インホ君が政治偏向教育の証拠として挙げた情報提供動画にほかの生徒たちの姿が写っており、これらの生徒たちの名誉を毀損(きそん)したというのが理由だった。学校側は被害生徒に対する書面での謝罪も命じたが、それらの生徒たちの顔はモザイク処理されていた。チェ・インホ君は「顔を認識できないのになぜ名誉毀損なのか」と反発している。
(引用ここまで)

 件の仁憲高校でなにが行われていたか、文藝春秋で暴露されていましたね。
 去年の12月に発売された文藝春秋1月号に掲載されていた記事です。

「日本は敵、北朝鮮は友!」 韓国“反日教育”の実態を現役高校生が暴露!(文春オンライン)

 記事に出てくるチェくんは3回ほど日本旅行の経験あり。
 もうひとりのキムくんのほうはジャンプ系アニメが好きで少し日本語が話せるとのこと。
 で、なにをされたかをざっくり書くと──

・「安倍自民を糾弾する!」とマラソン大会のポスターに書くように言われた。
・「反日スローガンを貼って走らなければゴールとは認めない」と言われた。
・授業中に「ちゃんと不買運動やっているか?」と問われる。
・歴史の教師からは「日本は昔の軍国主義が頭を離れず、慧海を征服したがっている」と言っていた。
・授業中に教師が「チェ・グク関連のニュースはすべてフェイクニュースだ」とうそぶく。


 リンク先の記事はダイジェスト版です。
 文藝春秋に掲載されている記事全体を見ると「ああ、反日教育が蔓延しているのだなぁ」と理解できます。
 「大学に行けるかどうかが死活問題」となる高校生に対して、生活記録簿(内申書に相当)を盾にとって反日行為を強要している。
 ちなみに告発したふたりは生活記録簿の作成は終了しているのでこうして告発ができた、とのこと。

 シンシアリーのブログによると裁判所に訴え出た懲戒だけでなく、退学のピンチでもあるという話。
 保守である自由韓国党の国会議員が「仁憲高校は彼を退学処分にしようとしている」と訴え、それに対して全教組(韓国の日教組にあたる組織。非合法労組)は「国会議員が学校の処分に介入するな」と声明を発表。
 この仁憲高校の反日教育を主導しているのがどこなのか分かってしまうという結果に。

 さすがに高校の処分は行きすぎだということでとりあえず執行停止とはなったものの、本当に最後まで執行が停止されるかどうかはまだ不明。
 でもまあ、執行されなくとも在校生には充分なアナウンス効果があったでしょうね。学校の反日教育の方針に従わなければこうなるのだ、ということで。
 こんな教育を受けてきた人間が「NOジャパンではない。反日行為ではない」とか言いながら日本製品不買運動をやっている、ということですねー。

文藝春秋2020年1月号[雑誌]
藤原正彦 / 塩野七生 / 池上彰
文藝春秋
2019/12/10

楽韓さん、本日の動向 - 東池袋のエーラージに食べ納めに

 東池袋のエーラージが20日までで休業に入る(店主のラジさんがインドに里帰り)するとのことで、とりあえず食べ納めに。

35A13AA6-B9CE-4BEA-BF47-C61D81AB519C.jpeg

 ノンベジミールス。プーリーをチャパティに変更。ラッサムを追加。1350円+100円+200円。
 本人は「1ヶ月ほどで帰ってくるよ~」と言ってますが、まあ寒い時期は戻ってこないのではないかと予想。インド料理2020 006。

 Kindleの社会・政治関連本フェアからまた紹介。
 日本人が知らない 最先端の「世界史」。世界史というか、戦前からこっちの歴史にはコミンテルンによる謀略が影にあったという話。
 ヴェノナに言及があるのでそちらも読んだほうがよろしいかと。

最先端の「世界史」2もありますが、そちらは未読。
日本人が知らない 最先端の「世界史」
福井義高
祥伝社
2016/6/30


 あとは映画のカイジファイナルゲーム公開記念ということでカイジシリーズが全巻セールに。
 ネットジャーゴンの語源ともなっているので読んでおいてもよいと思います。

賭博黙示録 カイジ 1
福本 伸行
フクモトプロ/highstone, Inc.
2013/7/25

 あとなぜかイザベラ・バードの日本奥地紀行が安くなっているのでチェック。

日本奥地紀行 (平凡社ライブラリー329)
イザベラ・バード
平凡社
2016/11/17

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
ライザップ糖質量ハンドブック
RIZAP株式会社
日本文芸社
2017/6/10