相互RSS募集中です

2019年12月

韓国のエリートコースを歩んでいた警察大学生、警察官に「5年後にはオレにひざまずくことになる」とうそぶいて暴行

カテゴリ:韓国社会 コメント:(86)
「5年後には俺にひざまずくことになる」…警察官を殴った警察大生 /ソウル(朝鮮日報)
 韓国の警察大学の学生が酒に酔ってネットカフェで暴れ、出動した現職警察官の胸ぐらをつかんで殴り掛かった。「5年後には俺にひざまずかなきゃいけなくなる」などの暴言も吐いたといわれている。

 ソウル・永登浦警察署は23日、警察大3年生の21歳の学生を公務執行妨害・侮辱などの容疑で書類送検したと発表した。警察によると22日午後11時ごろ、永登浦区のネットカフェから「酔った客が倒れている」という通報があり、付近の地区隊(交番に相当)所属の警察官4人が現場へ出動した。酒に酔い、一人でネットカフェ内に倒れていたこの学生は、自分を起こそうとする警察官の胸ぐらをつかみ、下半身に向けて数回拳を振り回したと伝えられている。

 警察官らが身分証を要求すると、学生は他人の財布を渡したという。怪しいと感じた警察官が経緯を尋ねると、この学生は「5年後には俺にひざまずかないといけないだろう」と、暴言や罵声を口にしたという。警察大学の学生は、卒業したら警衛(警部補に相当)に任官され、これは地区隊パトロールチームの長に相当する階級だ。
(引用ここまで)


 韓国にある警察大学は毎年100人しか合格しない、倍率はざっくり50倍ほどの難関大学です。
 卒業したら即警部補相当になることができるエリートコース。日本の警察キャリアとは微妙に異なる存在のようですが。
 ともあれ韓国人にとって「なれるのであれば絶対になりたい職業第1位」である公務員に卒業即つながるという大学なのです。
 そこらへんでパトロールしているような警官はすべて階級が下になるわけですね。
 なので、酒を飲んで羽目を外したらこういう「本音」が出てきたということでしょう。
 「誰にものを言ってるんだ? 5年もすればおまえなんざ部下の部下だ」くらいな認識で。

 以前にも上級公務員が酒の席で「一般市民なんて犬か豚のように扱い、食わせるだけでいい」と発言したことがありましたね。
 結果、罷免されてかつ年金を50%削られてしまったとのこと。
 この警察大学の学生もどうなるのでしょうね。
 「誰もが羨む警察大学の学生」から笑い者になってしまったわけで。
 一応、警察大学からは「適切に処理をする」とアナウンスがあったそうです。
 どんな処理になったのか、できるのであれば後日談もチェックしてピックアップしたいと思ってます。

韓国人「政府の高官は高級住宅地に家を持っているのに、俺らには入るなっていうことか!」……ムン・ジェインの不動産規制に非難囂々

「我々は江南に住むなということか」……後の祭り規制に怒る中産階級(ファイナンシャルニュース)
「当初から住宅価格が上がらないようにすべきなのに高騰させておいて今更規制をすると言って、はしごを蹴ってしまうとは……どうするつもりなのか」(江北に居住する住居非所有者30代金某氏)

政府の強度の高い規制が続き、中産層と30代の間で不満の声が高まっている。政府が過去2年間19回以上にもなる不動産規制策を出しながらも、住宅価格が下落させることができなかった青瓦台は旧正月以降再び対策を出すと脅しをかけている状況だ。

25日、業界によると14日の新年記者会見でムン大統領は「不動産対策が効果を失したと思われる場合は、より強力な対策を絶えず施行する」と述べた。実際ムン大統領の発言の後、大統領府の関係者が不動産許可制、6億ウォン以下のマンション規制など追加対策の言及を重ねながら、市場の取り締まりに乗り出した。

このように、大統領府が本格的に出ると不動産市場は急激に冷え込んでる。特に江南不動産市場は価格が2〜3億ウォン以上悪化しており、まるで真冬に冷水を浴びせたように冷ややかな雰囲気だ。 (中略)

しかし、このような雰囲気にも、むしろ需要者からは政府の不動産政策に対する不満が大きい。政府が基本的な供給と需要の計画がなく、政治と理念だけで不動産を眺めることがないかという指摘である。特に教育制度や雇用への対策がない状況で、江南の需要は急騰するしかないのにやたら江南の住宅価格を下落させようという政策を出して、住宅価格を見定めることができないという分析だ。

実際江南の学区とインフラを享受したい中間層は、15億ウォン以上する高額アパートの融資を最初から妨げられ、江南進入自体ができずにいる。
(引用ここまで)


 去年の12月16日に発表されて、そのまま即日施行された不動産取引規制について、韓国人の(少なくなった)中産階級からブーイングが上がっているという記事。
 そりゃま、当然でしょう。
 ほぼ江南地区だけを狙い打ちにした不動産投機対策。
 15億ウォン以上のマンションでは住宅ローン一切不可。
 9億ウォン以上、15億ウォン以下の場合は、9億ウォン以下の部分については住宅ローンの利用は40%。9億ウォン以上の部分については20%のみ。
 そして複数住宅所有者の不動産収入には増税。
 買おうとしても買えない状況を作り出して、価格を下げるという方針。
 かつ、不動産で儲けている人間には高い税金をかけて売却するほうが得だという状況に追い込んだわけですね。

 つまり、いま江南に住んでいる既得権者はそのまま。
 これから江南に住もうと考えている人間は、ほぼ賃貸でしかその希望を叶えることができない。
 江南に住むことの利点はよい私塾が近くにあることと、学校のクオリティが高いこと。
 わざわざ江南に偽装転入して、いい高校に入らせるなんて不正が横行しているほどです。
 カン・ギョンファがやって、外相就任時に糾弾されていましたね

 この2年半というものムン・ジェイン政権がやってきたのは「江南地区の不動産価格を下げて、投機をやめさせる」というかけ声だけで、実際には供給を絞るというやりかたをしてきたので価格は暴騰してきました。
 江南の付加価値を上げるだけ上げて、新参者には買えないような政策で封じ込める。
 大企業の賃金は上昇し、最下層は職すら失うという所得主導成長政策と同じく、この不動産取引規制も格差を固定しようしているとしか思えないのですが。
 現金で15億ウォン用意しないと高級住宅地のマンションが買えない社会……か。韓国でひとつのゴールであった「江南のマンションを買って成り上がり」はほぼ不可能になったってことだよなぁ。
 まあ、政権中枢が根本から経済音痴なだけではあると思うのですけども。

韓国自動車部品会社に危機……一次協力会社すら4社に1社は赤字。これを放置するのか……

韓経:韓国自動車部品会社も危機…4社に1社が赤字(韓国経済新聞)
韓国自動車企業の経営難が部品会社の危機につながっている。国内自動車品会社の4社に1社は赤字を免れず、業界全般に危機感が広がっているという指摘が出ている。自動車業界によると、2018年の部品上場企業83社の営業利益率は平均2.3%にすぎなかった。うち21社(25.3%)が赤字だった。

1次協力会社505社に範囲を拡大すると状況はさらに深刻だ。これら会社の平均営業利益率は1.9%と、上場企業の平均値を下回った。赤字企業も23.6%の119社だった。産業研究院のチョ・チョル研究委員は「規模が小さい部品会社であるほど外圧に大きな影響を受ける。2019年(1-9月)に入っても赤字企業は4社に1社(24.1%)程度だった」と説明した。

自動車部品会社の危機が本格化したのは7年前からというのが業界の分析だ。2010年以降、自動車企業が海外生産を拡大し、部品会社の規模も拡大したが、2013年から成長が鈍ったという説明だ。中国など海外での自動車生産が減少した影響が大きい。国内部品産業で発注者ブランドによる生産(OEM)の売上高は2012年から増えず、2014年以降は持続的に減少している。2019年(1-11月基準)の部品会社の輸出は前年同期比3.1%減少した。
(引用ここまで)


 ……一次協力会社、いわゆるTier1となる505社中、23.6%にあたる119社が赤字。
 日本でいえばデンソー、ドイツでいえばボッシュのような位置づけにある企業の1/4が赤字を計上している。
 営業利益で利払いができない、いわゆるゾンビ企業がどれほどかという数字はありませんが、営業利益率が1.9%であれば相当数のゾンビ企業が存在しそうです。

 Tier1って本来であれば相当に堅いビジネスのはずなのですよ。
 自動車会社という太い顧客がいてほぼ専属のような取引ができている。そこで大儲けができなくとも、取引先が大きく信用が高い。
 そういった企業がまともな体制を維持できなくなりつつある。

 まあ、2018年10月の時点で1次協力会社が倒産、倒産せずともワークアウト、人員整理を行っているというニュースがありました。
 韓国国内の自動車工場は2012年には456万台を製造していましたが、去年の生産台数はついに400万台を割りました。

韓経:韓国の自動車生産台数、年400万台割れ…「まさか」が現実に(韓国経済新聞)
 ヒュンダイ・キア自動車はそれなりに健闘したようですが、韓国GM、ルノーサムスン、双竜の3社はもうどうしようもない状況になりつつあります。
 没落しつつあるので労使関係が厳しくなり、ストライキが連発されるようになってさらに没落に拍車がかかるというスパイラル。
 反転攻勢とかどう考えても無理だもんなぁ……。

 さて、自動車製造はその部品の多さから、生態系を形成するかのように企業間取引が行われます。自ずと雇用が多く、自動車製造工場がひとつあるだけで周辺地域は大きく発展します。造船も似たような構造をしていますね。
 ちなみに自動車・造船と真逆なのが化学系や半導体製造工場。できるだけ人間が介在するポイントを減らすのが製造のカギになります。
 2018年に韓国GMが閉鎖した群山工場は雇用が2000人ていどの小規模なものでしたが、それでも閉鎖された後に街の灯が消えたかのようになったとのことです。地域の出産率にすら影響しています。

 一次協力会社がこければ、自ずと2次、3次と下請け企業もこけざるを得ない。「生態系」なのですからね。
 特にストライキでろくにものが作れていない外資系3社は厳しい。
 かといってヒュンダイ自動車にそれらを救済するような余裕はまるでない。
 詰んでない?
 そもそも一次協力会社が倒産したら部品供給がされなくなって、自動車製造とかできませんからね。
 この詰みの構造自体はムン・ジェイン政権によるものではありません。
 ですが、労働組合をのさばらせてストライキを連発させている状況をムン・ジェイン政権は招いていて、終わりに向かう方向への加速を促しているのは間違いありません。
 経済のことが本当に分かっていないのか、それともあえてこうして収斂を促しているのか。
 「北朝鮮と対等統一にするためにわざと経済状況を悪くしているのだ」なんてバカな陰謀論がありますが、それをちょっと信じたくなるくらいのひどさですよね。

チョ・グク関連事件の捜査を指揮していた検事、またも報復人事で飛ばされる……徹底的に戦うつもりか

文政権捜査指揮した次長検事ら、全員飛ばされる(朝鮮日報)
 韓国法務部は23日、検察次長・部長級人事を発表、「政権捜査」を進めてきた大検察庁とソウル中央地検の捜査指揮部で大幅な異動を行った。同日の人事異動では「ウリドゥル病院優遇融資疑惑事件」(ソウル中央地検第1次長)、「青瓦台の蔚山市長選挙介入事件」(第2次長)、「チョ国(チョ・グク)元法務部長官一家不正事件」(第3次長)、「青瓦台による柳在洙(ユ・ジェス)釜山市前副市長監察打ち切り事件」(ソウル東部地検次長)の捜査を指揮した次長検事4人が全員異動となったため、「第2の大虐殺」という批判が検察内部から出ている。
(引用ここまで)

 先日、大検察庁(最高検察庁に相当)でチョ・グク関連の捜査を指揮していた部長クラスの検事2人に異動辞令が出ました。
 どちらも検事総長のユン・ソンヨルを補佐していた部長で、大統領府による蔚山市長選挙介入に関する捜査、及びチョ・グクが大統領府民情秘書室長であった時代に、釜山副市長への監査を中止させていた事件などを捜査していました。
 あからさまな報復人事として話題になりましたね。
 これによって検事総長は孤立し、捜査が難航するのではないかとの話が出ています。

   ついで今度はソウル地検の事件担当検事も飛ばされました。
 いやぁ……上記の大検察庁への人事介入が保守系紙等から非難されるまっただ中でこれ。
 ムン・ジェイン政権は完全にチョ・グク擁護の方針であるということですね。
 一歩たりとも引くつもりはないから、斬られるつもりで捜査しろと。

 ま、言ってしまえば大検察庁の担当検事を飛ばした時点で刀を抜いて切りつけた閉まったのですから。
 どんな言い訳を重ねても報復人事であることは誰の目にも明白。
 であれば、次々と刀を振るってもいいだろう、という覚悟の上でやっているのでしょう。
 そういう考えかたをしたとしても、実践できるかどうかはまた別だよなぁ……。
 「ウリとナム」というものはここまで苛烈なものなのですね。

 シンシアリーさんが著書で「チョ・グクは後継者としてまだまだ活きている」という話をされていたのですが。
 「いや、さすがにそりゃないだろ」と思っていたのですよ。息子、娘、妻、本人と不正の塊ですからね。
 論文不正に入試不正。チェ・スンシルの娘であるチョン・ユラのやったこととなにが違うんだって話ですから。
 ですが、ここまでして徹底擁護。娘・息子、あるいは最悪でもコラ職人の妻までは罪が及んだとしても、チョ・グク本人には累が及ばないようにしようとしている、ということかな。
 「後継者が逮捕」という事態は避けたいのでしょう。

 ただ、検察側はまだまだ捜査を継続させるつもりのようです。

楽韓-METALさん、本日の動向 - 幕張メッセにきてますよー

 朝早くに起きて幕張メッセのライブ前に超mosh'shピット優先グッズ販売に並ぶワタクシ。
 舞い上がって久々に右から左までをやってしまった。
 さすがに全部じゃない……全部じゃないけど……。
 幕張は勝手知ったるスポットなので、開場開始までの暇つぶしはいくらでもできて楽ですねー。
 こうして更新もできてます(笑)。

 とんでもスキルで異世界放浪飯 5巻購入。
 ほんわか具合が好き。

とんでもスキルで異世界放浪メシ 5 (ガルドコミックス)
赤岸K / 江口連 / 雅
オーバーラップ
2020/1/25

 あと幼女戦記のコミカライズが4巻まで190円、以降は10巻まで半額のキャンペーン中
 まあ、とりあえず何巻か買ってみてはまるかどうかの体験版的な感じで。

幼女戦記(1) (角川コミックス・エース)
東條 チカ
KADOKAWA
2016/12/10

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック
許 成準
すばる舎
2019/4/14