相互RSS募集中です

2020年01月

韓国で拡がるコロナ狂騒曲→「新天地教会に行った」とウソをついて検査、症状が出たと思い詰めて自殺(陰性でした)、感染確定者が救急隊員につばを吐いて感染させようとする……ひどいもんだ

運転中の保健所職員に唾吐いた20代の女性感染確定者(聯合ニュース・朝鮮語)
コロナ19疑い韓国女性、インドネシアでの極端な選択……事後検査では陰性(聯合ニュース・朝鮮語)
「新天地の礼拝に行ってきた」との嘘でコロナ19検査を受けた20代拘束(ハンギョレ)
新型コロナウイルス感染症(コロナ19)確定者が病院搬送中保健所職員に唾を吐くことが発生した。

28日大邱達城によると、保健所所属公務員A(44)氏が午前3時頃、コロナ19確定判定された20代の女性Bさん、救急車で乗せて大邱医療院に移送する過程でBさんがAさんの顔に唾を吐いた。

Bさんは23日コロナ19検査後25日確定判定を受けた。

Aさんは、すぐに検査を受けて自己隔離された。結果は1~2日後に出てくるものと思われる。
(引用ここまで)

インドネシアへと長期出張していた50代韓国人女性が、自分が新型コロナウイルス感染症(コロナ19)に感染したのではないかと疑う内容のメモを残したまま自殺という選択をした。

インドネシア警察は事後試料を採取して検査した結果、コロナ19の陰性判定が出た28日明らかにした。
(引用ここまで)

コロナ19確定者が大挙している中で、大邱新天地教会を行ってきたという嘘でコロナ19の検査を受けた20代拘束された。京畿道龍仁東部警察署は、偽計による公務執行妨害、感染症の予防及び管理に関する法律違反、横領の疑いでA(28)を逮捕したと27日明らかにした。A氏は21日、容認処仁区保健所で「大邱新天地教会に行ってきた」との嘘でコロナ19の検査を受け、保健所の疫学調査などの業務を妨害した疑いを受けている。 (中略)

警察は何の異常症状がないA氏の陳述に不確かな部分があると判断し、動線を調査した端にあさんが大邱に訪れた履歴がないという事実を明らかにした。
(引用ここまで)

 韓国で起きている新型コロナウイルス狂騒曲とでもいうべきか。

・コロナウイルスに感染したので他人も巻きこもうとする20代女性。
・コロナウイルスに感染したと思いこんで自殺した50代女性。
・感染検査をしてもらいたくて「新天地教会に行った」とウソをついた20代男性。

 特に2番目の50代女性の実は陰性だったというのはもうブラックコメディ並の世界。
 まあ、引用外のメモの転記を見ると、風邪の症状が出てきて気持ち的に追い詰められたのでしょうね。
 50代以上になると致死率が上がるというのもありますから。
 とはいえ、現状で致死率2%。医者にかかっていない暗数を考えればさらに致死率は低くなるだろう風邪にかかったかもしれないって自殺なぁ……。

 感染が多いイタリアでも日本でも韓国でもそれなりに買い占めが起きているというのもちょっと面白いところ。
 マスクはどこでも品薄になっているようですが。
 イタリアではパスタがない。日本ではティッシュやトイレットペーパー。韓国ではインスタントラーメンというところがそれぞれお国柄が出てます。

 日本ではオイルショック時のデマで同じように品薄、買い占めがありましたが。
 インターネットでデマの抑制ができるのではないか……ともちらっと思っていたのですが。
   そのためには人間が、それも大多数の人間が進歩していなくちゃいけないわけで。
 どう考えたって記録の残ってるギリシャ・ローマ時代からやっていることが毫ほども変わっていないのですから。
 まあ、これからも同じように同じことを繰り返すだけなのでしょうね。

Fallout 4: Game of the Year Edition 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
ベセスダ・ソフトワークス
2017/9/28

GSOMIA終了延期から100日、動こうとしない日本に韓国はGSOMIA破棄カードをつきつけるのか?

GSOMIA終了延期から100日 韓日関係の転機はいつに(聯合ニュース)
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と青瓦台(大統領府)が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了を条件付きで延期してから、29日でちょうど100日がたった。 (中略)

韓日は少しずつ前向きな態度を見せるようになった。昨年12月には東京で韓日の輸出管理政策対話を開催。日本は同月、強化していた対韓輸出規制を一部緩和する措置を取った。

 ただ、目に見える進展はなかった。最近は韓日とも新型コロナウイルスの感染拡大への対応に追われ、輸出規制の解決に向けた協議やGSOMIA終了問題の優先順位も自然と下がっている。

 それでも、青瓦台によると両国はGSOMIA終了問題を協議するためのルートを開いており、交渉を続けているという。

 地理的要件から北朝鮮軍事情報の収集能力が韓国よりも劣る日本の立場を踏まえると、GSOMIAは対韓輸出規制強化の完全な撤回を迫る重要なカードとして使われる可能性がある。

 そのため、GSOMIA終了の有無は両国関係がこの先、どう動くかによって決まる見通しだ。 (中略)

 もちろん、日本が誠意のある態度を見せていないと判断すれば、文大統領が最終的にGSOMIAの終了を決断する可能性はある。青瓦台の高官はGSOMIA終了の条件付き延期を発表した日、「(日本が輸出規制強化を発表した昨年)7月1日以前の状況に戻ってこそ、GSOMIAを延長できる」とくぎを刺している。

 GSOMIAの行方に関し、もう一つ注目すべきは在韓米軍駐留経費の韓国側負担を巡る韓米間の交渉だ。韓米はワシントンで今月24日(現地時間)に行った国防相会談でこの問題を話し合ったが、増額幅について差を埋められなかったとされる。

 米国は韓日GSOMIAを延長すべきとの立場で、韓国は駐留経費負担の増額幅を抑えるため、これを受け入れざるを得ない可能性もある。
(引用ここまで・太字引用者)


 太字部分、いまだに日本に対してGSOMIAを外交カードとして使えると本気で思っているのですね。
 少なくとも韓国メディア、あるいは韓国大統領府としては。
 以前の朝日新聞の牧野氏によるレポートではGSOMIA破棄強硬派が外交の主導権を握っているという話になっていましたが。

 去年8月の時点で韓国は実際に破棄宣言をすることができましたし、日本側もそれを傍観していました。
 まあ、口では「残念だ」くらいのことは言っていましたが。
 日本政府は傍観、静観。まあ、実際にやれることなんてなにもないですしね。
 むしろ、破棄宣言を撤回させることに熱心だったのはアメリカ側。破棄宣言があってから「失望した」と言い続け、さらに破棄撤回を要求し続けて決定的になったのが11月のキム・ヒョンジョン訪米時(と牧野氏談)。

 破棄撤回に対して韓国はあくまでも「凍結である」として、日本側もそれを認めている発言をしています。
 ただ、日本側の態度は正確にいえば「凍結だろうと延長だろうとどうでもいい」というところでしょうね。
 GSOMIAを必要としているのは実際には日本ではなく、日米韓の安保協力関係の省庁としてアメリカが必要としているのです。
 なので、アメリカが日米韓の協力関係を「本格的に」捨てる覚悟を決めないかぎり、そして韓国がアメリカからの完全離脱を決めないかぎり、中国に向けて捨てるには惜しいがいまひとつ使い道のない鶏肋として韓国はGSOMIAにつきあわされ続けるのです。

 在韓米軍はすでに駐留費の妥結がなければ韓国人従業員をレイオフすると宣言しています。

駐留費交渉まとまらなければ無給休職 在韓米軍が韓国人勤務者に通知(聯合ニュース)

 使えるものであればなんでも使っていこうという、現状のアメリカの身の丈戦略に韓国の存在は合っているのですよ。
 フィリピンの協定破棄もありますが、よほどのこともがないかぎり……おそらくは今後10年ほどは米韓軍事協定破棄ということはないでしょうね。
 まあ、そのよほどのことが駐留費関連で起きそうだ、という感じもしてはいますが。

韓国の芸能人が「マスクが高すぎる」と言っただけで「非国民だ、吊し上げろ!」とムン・ジェイン支持派に糾弾される……その理由とは?

「マスク高すぎ」の一言で…悪質コメントに悩まされる韓国芸能人たち(朝鮮日報)
 パク・ミョンスさんは25日午前に放送されたKBSクールFM『パク・ミョンスのラジオショー』で「マスクがないため再利用可能な布マスクを購入した」というリスナーからの話を紹介した際「列に並んでマスクを買うなんて話にならない。マスクだけは楽に使えるようにしてくれるのが最も重要だ」と話した。続いて、コロナのせいで自営業者と文化芸術界が苦しんでいるというニュースを紹介し「『頑張って』だけではダメだ。『政府はこうやって支援してくれているんだな』というようなことを肌で感じられるようにしてくれないと」と話した。

 パク・ミョンスさんは先月31日と今月7日の放送でも「マスクの値段がひどく上がった。皆やっとのことで買って使っているのに、値上げしたら国民が大変だ」と話した。こうした事実が知れ渡ると、一部のリスナーが個人のSNSアカウントに「公人なら公人らしく振る舞いなさいよ」「イルベ新天地」など悪質なコメントを書き込んだ。

 歌手チョ・ジャンヒョクさんの発言も騒動になった。チョさんは24日、自身のフェイスブックに「『人が先だ!』という言葉がいまだに耳から離れないんだが…ただの選挙遊説用の言葉だったようだ。国に対するやるせなさを感じるこの気分」と投稿した。するとわずか2日で4300以上のコメントが書き込まれた。「チョ・ジャンヒョクの歌はもう聴けない」「大統領が大変な思いで取り組んでいらっしゃるのだから、公人としてねぎらいの言葉をかけてほしい」「イルベなのか」などの非難が多かった。 (中略)

 一方、かつてMERS(中東呼吸器症候群)が騒動になった際に活発に政治的発言を繰り出していた芸能人たちが、武漢コロナの事態には口を閉ざしているという指摘も出ている。
(引用ここまで)


 政権批判に繋がる「マスクがない」「マスクが高すぎる」といった芸能人の発言は早々に狩られるようになったとのこと。
 いわく「こいつイルベ(日刊ベストストア=現政権に批判的な韓国の掲示板サイト)だ」「新天地信徒だ」「もうこいつの歌は聴かない」といったコメントが書き込まれて、荒らされる。
 紅衛兵ですね。
 おまえは間違った思想なのだから自己批判しろと迫ってくる。
 「文革」と揶揄されるだけのことはありますか。

 「景気はどうですか」って聞いてきたムン・ジェインに対して「とんでもない状況だ」と答えた店主が晒し上げられているって話もありましたが、あれの延長線上。
 ちなみにこの店主は悪質な書きこみや電話がひっきりになしにかかってくるといった業務妨害に対して威力業務妨害や名誉毀損で訴えることにしたそうです。
 この状況下、裁判で勝てるといいですね。

 で、なんでこんなにムン・ジェイン支持派が激しく「マスクがない」とか「政府はなにをしているんだ」という声に過激に反応するのかというと、MERS騒動の際にパク・クネ政権を糾弾した際の野党トップがムン・ジェインだったからなのですね。
 MERS騒動の際の無能なパク・クネ政権とは異なってムン・ジェイン政権は防疫をよくやっている。
 新天地教会が集会などやらなければ制圧できていたはずだ。
 そんなよくやっている政権を攻撃するのは非国民だ、というような論理構造。

 つーても、1000人規模でさほど広くもない教会で集会するっていうことは分かっていたはずなのですけどね。
 不要不急の集会を許可していたのですよ。
 ムン・ジェイン本人はカトリック信者とのことですが、政権内部にいくらでもプロテスタント系の信者もいるでしょうし。
 まったく責任がないのか、といったらそんなこともないわけで。
 まあ、5日ほど新規感染者が増えない時期があったので油断していたのだろうなぁ……。

 記事の最後にある「MERSの時には騒いだ芸能人が、今回の事態では口を閉ざしている」というのもちょっと面白いですね。
 新型コロナウイルスという共通の敵に対して韓国が一体になって立ち上がる、といった映画のような展開があるというわけでもなく。
   ただただ、左右陣営の溝を深くするためだけの作用を起こしている。
 現在の韓国を象徴する言葉である「分断」がどれほど深く、いかようにしても埋まりようがないものであるかを如実に現しています。

 なお、午前の発表では新規感染者594人。累計で2931人。
 死者は累計13人。
 ちなみに中国全土での新規感染確定者は331人。

楽韓さん、本日の動向 - Amazonのタイムセール祭りでおすすめのアイテムとか書いてみるヤツ

 Amazonがおなじみのタイムセール祭りやってますよ、と。
 個人的におすすめしたいのはKindle Paperwhiteの32GB。今回、8GB版と500円しか差がないので。
 無印のKindleも6,980円とかなり安くなってます。持ち歩くのであればこっちもよいかと。
 文章を読むのであればe-inkの端末はひとつ持っておいて損はないです。

 防水なのもおすすめポイントっすね。 Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 32GB 広告つき 電子書籍リーダー
Amazon

 あとはAmazonブランドの医薬品がセール対象アレルギー用目薬アレグラのジェネリック品が対象。
 AERA(朝日新聞)が抗ヒスタミン剤を保険適用外にすると患者負担が増えるってやってましたが、実際にはジェネリック品を使えば対応できるどころか時間の節約になりますわ。

[Amazon限定ブランド]【第2類医薬品】PHARMA CHOICE アレルギー専用眼科薬 マリンアイAL 15mL ※セルフメディケーション税制対象商品
PHARMA CHOICE(ファーマチョイス)
2018/5/15

 個人的に推したいのがAmazonベーシック。これまで充電池や電池とかスマートフォンのケーブル類を紹介してきましたが、地味によいのがノートPC用のインナーケース。厚すぎず薄すぎず。ちょうどいい塩梅なのです。
 いつの間にやらノートPCの類いを買ったらファーストチョイスになってたなぁ……。

Amazonベーシック PCケース ノートパソコンバッグ スリーブ 13.3インチ
Amazonベーシック(AmazonBasics)
2013/8/1
 あとなぜかガヴリールドロップアウトの1巻が99円

ガヴリールドロップアウト(1) (電撃コミックスNEXT)
うかみ
KADOKAWA
2014/12/20

 ぼっち・ざ・ろっくの1巻けいおん!の全巻が半額なのでなんかのまんがタイムきらら系のセールをやっていると思われます。ガールズバンド系のキャンペーン?

ぼっち・ざ・ろっく! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
はまじあき
芳文社
2019/2/27

韓国政府「マスク製造企業は増産せよ! 50%を政府に納入せよ! 輸出は10%以内のみ許可だ」→韓国のマスク生産数がどうなったかというと……

工場の現場状況を確認しないで「マスク供給可能」と発表した韓国政府(朝鮮日報)
 韓国では首都圏のマスク製造業者が27日、工場を閉鎖した。機械3台、アルバイトを含む従業員30人余りが1日に4万枚のマスクを生産していた工場だ。小規模流通業者7社が出荷先だった。

税制上の優遇をしてくれたか。これだけ働いてもメーカーが暴利を得ているような言い方をされるぐらいなら、閉鎖したほうが楽だ」と話した。

 韓国政府は26日、「マスク緊急措置」を実施した。生産量の10%以上を輸出することを禁止したほか、生産量の50%以上を政府に納品することを柱にしている。それを信じ、洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相は27日、「1-2日すれば、農協などを通じ、1日500万枚を販売する」と豪語した。しかし、対策には問題点が多いとの批判が現場から上がっている。

まず、50%を政府に納品するとの条項は、業者に直接損害を与えている。首都圏のあるマスクメーカーは数億ウォンの違約金、損害賠償金を請求される状況となった。最大で日産10万枚の同社は、5月まで毎日6万枚を国内の大企業の生産ライン3カ所で働く作業員向けに供給する契約を昨年結んだ。別の業者とも2万枚の供給契約を結んでいる。

 しかし、26日午前、食品医薬品安全処(食薬処)の職員と警察、税務公務員ら4人が工場に押し掛け、1日5万枚の納品を要求した。 (中略)

政府の要求に従えば、3万枚分の既存契約を破棄しなければならない。同社の経営者は「取引先が提訴するとまで言っているので、調整できるように支援してもらいたい」と食薬処の職員に告げたが、答えはなかったという。 (中略)

実際に生産量は急減している。食薬処によると、14日現在で韓国国内のマスク生産量は1266万枚だったが、26日には984万枚に低下した。わずか10日余りで22%減少した計算だ。 (中略)

メーカーは「政府が業者を犯罪者扱いしている」と怒り心頭だ。食薬処の職員ら公務員が朝から各社に居座って監視しているからだ。大田市のマスクメーカー社長は「監視中の公務員が自分の分だといって、カネを出してマスクを買っていた。それでいて納品量が合わないと警告するものだから、『工場を止める』と告げた」と話した。同社は27日に稼働を中断した。本紙が26、27の両日、マスクメーカー120社のうち64社に電話をかけた結果、19社には連絡が取れなかった。
(引用ここまで・太字引用者)

 韓国政府がやたらめったらマスクの供給に気を使っています。
 もちろん、かけ声だけで実際にはなにもしていないのですが。
 あ、中国に大量輸出しようとした業者は取り締まりしてます。
 生産数の50%を政府に納入しろとか、輸出を10%以下にしろとか言われても実際の契約がどうなっているのか。
 そのあたりの子細を一切かまわず「政府に納入しろ」って言い出しているだけ。
 政府が言い出せばもうそれでことは成せたも同然。
 もちろん企業はそれに従わなければ刑事告発。
 ……社会主義国家か。

 その割には鳴り物入りで導入された週52時間労働をマスク製造に関しては破ってもいいとか言い出しているし。
 労働組合がそれを阻止しようとするのも静観したままだし。
 そんな状況なのに生産現場を公務員が監視していて、その監視役にマスクを売らなくちゃいけない。
 ……社会主義国家か。
 そりゃ嫌気もさしてマスク製造工場も閉業するわ。

 っていうかね、増産ったってそう簡単にできるわけでもないのですよ。
 工場をフル稼働させるにしても原料があるかどうか。ラインに余裕があるかどうか。
 日本でも「マスクを増産するための設備投資には税優遇する」って話がありましたが、設備投資を決めたところで即座に生産数が増えるわけでもなし。
 うちもまだ3月分くらいのストックは花粉症だったのでもともとありますが……。

 そもそもそこらへんのドラッグストアで売ってる普通のマスクなんて予防のためにはなんの意味もないってことを知らしめていくことが本道だと思いますけどね。
 医者が1日に何枚も取り替えるというくらいなら効果は見込めるとのことですが。
 まあ、韓国の場合はどう見ても感染者多数なので、感染者が飛沫を飛ばすことを防ぐ意味でしておくべきかもしれませんね。

 今日の時点で571人増加で感染者総数は2337人。
 午前のエントリで書きましたが、いまや武漢と大邱が2大感染多発地域となっています。
 まあ、お守りも欲しくなるだろうな、そりゃ。