相互RSS募集中です

2020年01月

韓国でさらに新型コロナウイルスの集団感染が拡がる……釜山、イスラエル……なぜか宗教団体ばかり

イスラエルの聖地巡礼18人確定... ジルボン「国内旅行の感染の可能性↑」(ニューシス・朝鮮語)
釜山温泉教会修練会150人参加... 追加確定性を排除できないし(聯合ニュース・朝鮮語)
慶北地域カトリック安東教区で、イスラエル巡礼を行ってきた後、18人が新型コロナウイルス感染症(コロナ19)相次いで確定判定を受けたことと関連し、防疫当局は、イスラエルより国内で露出して相互感染したものと判断した。

23日、疾病管理本部の中央防疫対策本部(中防対)によると、慶北地域で今月8日から16日まで、イスラエル巡礼を行ってきた39人のうち18人が、コロナ19確定判定を受けた。これらカトリック安東教区の信者17人(慶尚北道)とガイド1人(ソウル)などである。他の21人に対しては検査が進行中だ。

しかし、同時期のイスラエルのコロナ19確定患者は1人で確認され、感染経路に関心が傾いた。これと関連しチョン・ウンギョン中防対部長は23日の定例会見で、「現在のイスラエルでは地域社会でのコロナ19患者発生動向がないため、国内ではおそらく感染し、旅行している間の相互感染した可能性が高いと見ている」と説明した。
(引用ここまで)

釜山でコロナ19確診が16人で、大勢増えうち二重の半分が釜山教会信徒であることが分かった。 特にこの感染者8人同日教会で1泊2日修練会の参加者であることが確認された。

この日の修練会出席した人員だけでも150人と追加の感染発生の可能性も排除するのが難しい状況である。釜山市は23日、新規感染者11人を含む感染者16人のうち8人が釜山温泉教会の信徒と述べた。

これらは去る21日、釜山で初めて出てきた確定患者の19歳の男性が過去15~16日に温泉教会で1泊2日の研修会をしたことが明らかになった。このため、保健当局は、この修練会に参加した信徒の間で集団感染が行われた可能性に重きを置いて疫学調査を行っている。
(引用ここまで)


 午後4時の発表で46人が感染確定。
 今日1日で169人増加。総数は602人。
 感染者から5人目の死者。新天地教会関係者。

 日本にはいまだに「韓国の防疫は優れている。新天地教会の問題さえ片付けば落ち着くのだ」みたいな話をTwitterでしている人がいるのですが。
 感染拡大がそんなんで終わるわけないのですよ。

 イスラエルで聖地訪問をしていたカトリックの韓国人77人が集団感染。
 うち、39人が慶尚北道に住むとのこと。慶尚北道は大邱市の周辺地域です。
 この39人が検査を受けており、うち18名が感染確定。残りはまだ検査進行中。

 現在、イスラエル人の感染者はダイヤモンドプリンセス号に搭乗していた乗客の1人だけ。
 つまり、韓国から新型コロナウイルスをイスラエルに持ちこんだ可能性が高い。
 イスラエル当局はこれをもって昨日の22日に韓国、そして日本からの入国を拒否する方針を掲げたのですが深夜に撤回。

日韓からの訪問拒否せず イスラエルが方針撤回(産経新聞)

 イスラエルを訪れている韓国人が隔離される寸前だったようですが、撤回で仁川からイスラエルに向かった定期便が1機引き返してきただけで済んだ模様。

 で、その一方で釜山の温泉教会で集団感染。
 ちなみに「温泉」は地名です。温泉洞という地名があるので、そこにあるのでしょうね。温泉もあるとのこと。
 この教会が15~16日に修練会を行い、150名が1泊2日の日程で教会に宿泊し、一緒に生活。
 現在、釜山で16人の感染確定者がいるのですが、そのうち半分がこの温泉教会関係者。

 宗教施設に拡がっているのは、集団生活をするからだ……と思いたいのはやまやまですが。
 新天地教会がやっている教会乗っ取りのためのスパイ潜入という話を考えるとそうとも言い切れない。
 主としてプロテスタント系を乗っ取りに狙っているようですが、カトリックにも新天地教会の信者が潜入していたなんてこともあるそうです。
 これでこのふたつのどちらかでも新天地教会の信徒によって感染拡大していたなんてことが起きたら、宗教全体に対して忌避感が出るかもしれませんね。

本物の名湯ベスト100 (講談社現代新書)
石川理夫
講談社
2016/12/13

お笑い韓国軍:韓国政府「F-16の近代化改修を失敗した賠償を支払え!」→ソウル地裁「あ、その案件だと韓国国内では扱えません」と却下……なお、アメリカではすでに敗訴済み

「KF-16改良事業」千億台の予算飛ばした政府、違約金も受けられない(KBS・朝鮮語)
戦闘機KF-16改良事業を推進できずに座礁させられ数千億ウォンの損害を被った韓国政府が「事業座礁」の責任を求める米国防衛産業企業に訴訟を出した、敗訴して違約金さえ受けできなくなったことが確認された。

ソウル中央地裁第20民事部は、大韓民国政府がBAEシステムズ(以下BAE)を相手に違約金4325万ドル(510億ウォン相当)を請求した訴訟で、先月「却下」の判断を下しました。却下と訴訟の要件を適切に備えず、本案について判断せずに裁判手続きを終えることで、実質的に原告敗訴の判断にあります。

両国政府間の協議手続によって解決しなければならない事案に韓国の裁判所で訴訟を起こしたのは、不適法であるというのが政府敗訴の理由でした。

かつて韓国政府は2011年8月に国防部傘下防衛事業庁を通じて1兆8000億ウォン規模の予算をかけてKF-16戦闘機134台の性能を改善するための「KF-16戦闘機の性能改良事業(以下改良事業)」を推進しました。

この事業は、2021年までにKF-16戦闘機134台の任務のコンピュータと武装システムを最新型に交換し、レーダーも交換探知距離を2倍に増やすことが主な内容でした。予定通りなら2025年ごろ戦力化予定の国産次期戦闘機(KFX)を凌ぐほど高性能を発揮するものと期待してました。 (中略)

防衛事業庁は2013年12月に米政府が送信受諾(LOA)に署名し、契約を締結しました。ところが防衛事業庁は当時、米政府に支給する総事業費すら確定していない状態でLOAに署名したものでした。

防衛事業庁は、契約締結前の事業総事業費を17億500万ドル(BAEに支給する13億1400万ドルと、米政府の費用3億9100万ドル)で計算し、米政府に働きかけたが米政府は事業費の増加要因が多いと難色を示しています。防衛事業庁と米政府は、LOAを2段階に定め確定可能な部分から順次締結することに合意した。

防衛事業庁は契約締結直前の2回に渡って米政府に対して総事業費を17億500万ドルに明示することを要求したが、米政府は総事業費を確定できないと不動の姿勢でした。米政府は総事業費が確定していないが、一度「18億4000万ドル」の価格が書かれた受諾(LOA)を作成し、防衛事業庁に送り、防衛事業庁は米国政府の支給する総事業費さえ確定していない状態でLOAにサインしました。

ところが、防衛事業庁と米政府間では契約金額に関する協議は最終的に行われていませんでした。

米国政府が2次契約の総事業費の交渉過程でBAEのビジネス経験未熟などを理由に、総事業費を24億ドル(メーカー16億ドル、米国政府8億ドル)で発表した。LOAを2段階にすることにしたため、1次18億4000万ドルを少し受諾(LOA)を送って2次で他の要因を加えて、高価格を提示したのです。コストが大幅に増加したために防衛事業庁は2014年11月にようやく米政府との契約を解除しました。

(引用ここまで)


 まだまだ韓国の新型コロナウイルスのニュースはいろいろあるのですが、こっちのKF-16の近代化改修の話とか扱うのうちくらいだろうということでピックアップ。

 韓国空軍の所有しているF-16はアメリカで生産されたF-16C/Dと韓国でライセンス生産されたF-16C/D BLOCK52相当のKF-16。
 どちらにしてもけっこうな型落ち。
 特にアビオニクスとレーダー周りは前世紀のもので、とうに時代遅れといっても過言ではない。
 とはいえ基本設計は確かなものなので、そのあたりを改修してF-16V相当、もしくはひとつ手前のF-16E/F相当にすることで寿命を延ばそうというのが最近になって多くの方向性となっています。
 去年、台湾のF-16A/Bからも最新のF-16Vにアップグレードすることが発表されていましたね。
 台湾は最初の数機を近代化改修をF-16の製造元であるロッキードマーティンに依頼し、残りは部品供与の形で台湾企業の手でアップグレードを行うと発表してます。
 まあ、手堅いやりかた。っていうかF-16A/BからF-16Vってどんだけ世代跨いでるんだか……。

 さて、韓国でも台湾と同様に……というか、台湾よりもはるかに以前に近代化改修の話が持ち上がっていまして。
 2012年にBAEシステムズと近代化改修の契約を結びました。
 BAEシステムズはこれがはじめてのF-16の近代化改修作業。
 当時の落札価格は10億500万ドル。

 ところが後になってからアメリカ政府とBAEシステムズから7億5000万ドルを追加で支払えとなっていたのですね。
 総額17億5500万ドルと当初予算の1.7倍にふくれ上がったわけで、これに韓国政府が大反発。
 けっきょくBAEとの契約を破棄して、製造元のロッキードマーティンと契約。こちらの近代化改修費用総額は25億ドル
 安く済ませるつもりがはるかに遅延して、当初予算の2.5倍もの金額を取られることになったっていうね。

 で、今回は違約金としてBAEに対して求めていた4325万ドルの請求が韓国の地方裁判所から却下されたとのこと。
 以前からBAEはそもそも違約金を支払う必要がない。違約金に対してなにかをいいたいのであればFMSで行われた事業なので、裁判ではなく国同士での協議で話し合うべき項目と主張してきました。
   韓国側は「翻訳ミスで管轄権をアメリカにしてしまった」というような主張をしていたのですが、ソウル地裁はそれを認めずに「うちで扱える案件ではない」ということで却下。
 すでにアメリカでも同じ案件で韓国政府が敗訴しています。

 安物買いの銭失いを地で行った、というところですかね。
 で、肝心の近代化改修ですが契約はBAEと2012年に結んだもの、もしくは2014年にロッキードマーティンと結んだものになっているわけで。
 おそらく最新のF-16Vへの改修ではなく、F-16E/Fへの改修になっているのだろうな……という感じ。
 そのあたりを書いた記事は見当たりませんでした。
 近代化改修は2020年、つまり今年からはじまる予定で、2025年には終了の予定と3年前の記事では伝えられていました。
 時期的にはF-16Vへの改修なんだけどなぁ。

KF-16, データ装備なくて肉声で敵位置の共有……戦力に穴(文化日報・朝鮮語)

 改修予定のKF-16にはリンク16がまだ搭載されていないとのこと。そりゃ、全体の足を引っ張りかねん……。

F‐16―エース・パイロット 戦いの実録
ダンハンプトン
柏書房
2013/9/1

新天地教会が信者に「感染を隠して一般的な教会に向かえ、コロナウイルスをばらまけ」と指示した、との噂が教会関係者に広まる……もうメチャクチャだよ……

「一般教会にコロナ伝えなさい」新天地教会、不気味な「スパイ」の噂(国民日報・朝鮮語)
新天地証拠幕屋(新天地)が「今週は新天地集会に参加せず、一般的な教会に出てコロナを伝えなさい」という指示を下したという噂が回っている。前シン・ヒョンウク牧師は「新天地は一般教会にスパイを植えたように布教活動を送ることもある」と述べた。

新天地信徒たちが大挙新型コロナウイルス感染症(コロナ19)に感染した事実が知られ、21日にオンラインコミュニティなどを中心に「牧師の投稿記事」というタイトルの短い文章が広がっていった。

ここには「ちょうど老會から連絡がきた。新天地で指令降りてきた今週は、新天地集会に参加せず、一般的な教会に出てコロナを伝播し、新天地だけの問題ではないとしようとする内容」と書かれている。また、「新しい信者が来たら、2週間後に来るようにしなければならない」とし「特に気をつけてください」と書かれている。

あるクリスチャンは、「教会の知人に、このような文字を受けた。事実なのかは分からないが、新天地が普段教会に潜入して布教活動をするという事実を知っていて心配になる」とし「教会側もこれまで分からない状況に備えて、信徒の顔をすべて確認することだ」と伝えた。

実際に新天地は既成教会にしのび込んで布教することで知られた。 久里市の異端相談所長シン・ヒョンウック牧師はこの日CBS 「キム・ヒョンジョンのニュースショー」に出演して「一部新天地信徒は一般教会に潜入し伝道活動をする」と「スパイを派遣するように(一般教会に送る人物を)‘収穫師’と呼ぶ」と説明した。
(引用ここまで)


 午前の発表で123人が感染確定。総計556人が感染。
 新たな死者が出て4人目。また対南病院でここでの死者は3人目。

 事実かどうかは不明なのですが、一応全国紙でもある国民日報が報じているということでピックアップ。
 ただ、国民日報は「進化論は嘘だった」みたいなニュースを嬉々として掲載する(しかもそれがフェイクニュース)ところなので宗教関連に関しては眉唾な部分があるのも間違いない。国民日報が保守キリスト教系新聞であるというのも頭の隅に入れておいたほうがいい情報ではあると思います。

 新天地教会の教祖から「新天地教会の集会には出席せずに、一般の教会に潜り込んでコロナウイルスを感染させて新天地だけが問題なのではないとすべき」との檄文が回っている……と一般の教会に注意書きが出回っている、とのニュース。
 つまり、大元の「新天地教会による文書」は出回っていないのです。

 ただ、何度か書いているように新天地教会は実際に、他の一般教会にスパイを潜り込ませて牧師を追放して教会を丸ごと乗っ取ったり、そこまではしなくとも信者を新天地に誘導するというような活動をしています。
 なのでこういったやりかたをしても不思議はない。
 ただまぁ……「こうやっていても不思議じゃない」というのは危険な考えかたでもあるので、そこは注意が必要かな。

 さらにいえばいまだに700人以上の大邱支部の信徒と連絡が途絶しているという情報もあります。
 このあたり、この「潜んで一般教会にコロナウイルスを感染させろ」という噂と整合性が出てていやになるのですよね。

 今日も母親に生体肝移植を行った後に、肝臓を提供した娘が「私は新天地信徒だ」と言い出して調べてみたら提供者本人と手術に携わった医療スタッフが新型コロナウイルスに感染していたなんてわけのわからないニュースがありました。

母親への肝臓移植手術後に「実は私は新天地信者」……ひっくり返った病院(国民日報・朝鮮語)

 手術をした大邱カトリック大学病院は閉鎖されて防疫作業。
 もう韓国社会自体がめっちゃくちゃ。
 ホントにパニックムービーさながらの状況になってきました。

カルト宗教信じてました。
たもさん
彩図社
2017/4/27

楽韓さん、本日の動向 - おっと、Kindleで映像研には手を出すな!がセールしてますね

●土曜投資短信
 MAXIS米国株式 S&P500 上場投信(2558)を5株購入。いや、楽天ポイントがもらえるキャンペーンをやっていたもので……。
 eMAXISシリーズを展開している三菱UFJ国際投信のETF。
 VOOと似たようなものですね。アメリカ株への投資信託は自分の中で3本柱のひとつにしてるのでとりあえずいろいろと手を出しています。
 まあ、VOOと楽天全米がメインであることは変わらないと思いますが。

 Kindleのセールをちらりと。
 ゆうきまさみの新作である新九郎、奔る!が全巻30%ポイント還元。全巻言っても3巻までしかないですが。
 あとついでに一昨年出たあ~るの10巻も。

文法的にヤマトタケルの冒険の頃と同じ。それが作家性ってもんか。
新九郎、奔る!(1) (ビッグコミックス)
ゆうきまさみ
小学館
2018/8/9

 んで、アニメがめっちゃ好評な映像研には手を出すな!が5巻中4巻まで30%ポイント還元。
 これを機会に、という感じですかね。

クセは強いが面白い。
映像研には手を出すな!(1) (ビッグコミックス)
大童澄瞳
小学館
2017/1/12

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。

更科 功
NHK出版
2019/10/10

「竹島の日」レギュラーだった韓国の活動家、「日本の新型コロナウイルスが怖い」と来日取りやめ → さて、ここで当日の感染者数を比べてみよう

「竹島の日」松江で式典 内閣府政務官が出席 新型肺炎の影響で韓国人活動家来日せず(毎日新聞)
今回は著名な韓国人の活動家、崔在翼(チェジェイク)氏が、日本での新型コロナウイルスの感染拡大を懸念し、来日を取りやめた。会場周辺では街宣活動をする日本の団体が韓国メディアに「出てけ」と怒鳴る場面もあったが、島根県警によるとけが人はなかった。
(引用ここまで)


 「著名な韓国の活動家」っていう紹介もどうかと思いますが。
 チェ・ジェイクは自称・独島守護全国連帯の議長。
 と書かれても「?」となるだけでしょうけども。
 前回、9月に来日しようとして入国拒否を食らって「強制退去になると5年間入国できない。いつも来ている竹島の日の式典にも行けない」ということから、自主退去を選んだあの人です。
 と言われれば「あ、なんとなく覚えているかも」という読者もいるかもしれませんね。

 島根県警から「指切りジェイク」と呼ばれているそうです。
 というのも「竹島の日」条例を制定した際の島根県議会の前で指を切って血判状を作ろうとしてたから。
 まあ、それから要注意人物として睨まれていたのですが。

 今回、「強制退去になると行けなくなる」としていたほどにこだわっていた竹島の日の式典に来日せず。
 その理由が「日本の新型コロナウイルスが怖いから」ですって(笑)。
 で、当日になったら韓国の感染者が日本の数倍になっていたというオチ。
 スーパーブーメランといっても過言ではないかと。