相互RSS募集中です

2020年01月

【画像あり】行列店だったはずの韓国かき氷の「ソルビン」、いきなり全店が閉店。Twitterでは給与不払いを訴えるアカウントも……

カテゴリ:韓国食べ物 コメント:(126)
超人気の韓国かき氷「ソルビン」が突然の閉店(スポーツ報知)
 韓国発の人気かき氷店「ソルビン」の国内店舗が1月31日に突然の即日閉店を発表し、ファンからは惜しむ声が相次いでいる。同時に、閉店理由が明かされていないため、SNS上では様々な論議が巻き起こっている。

 国内1号店である原宿店の店頭には「閉店のお知らせ」との1月31日付での貼り紙があり「当店は急ではございますが2020年1月31日をもちまして閉店いたすことに相成りました。当店にお寄せいただきました皆様方の暖かい(原文ママ)ご厚誼・ご愛顧に心より感謝申し上げますとともに、突然の閉店によりご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます」とつづっている。
(引用ここまで)

 韓国発のかき氷のお店として、日本で5店舗が運営されていたソルビンが1月31日で一斉に閉店。



 いたす?
 まあ、原宿店は原宿駅の真ん前というロケーションですから、かなり高回転で回していかないと無理。
 原宿店はチャリで行けばそれほどかからないところなので写真を撮ってきました。

9E3EC146-DD0B-4260-8281-69C0622A9994.jpeg D6274BEB-61AB-4D8F-BA91-3C7FD8C3E1F9.jpeg

 開店時はかなりの行列となっていたのを楽韓Webでも確認していましたが、それが収まってしまえば営業が難しくなるというものだったのでしょう。
 それ以外の店舗も川崎店、博多店、仙台店もラゾーナ川崎、博多駅の駅ビル、仙台駅の駅ビルと超一等地。
 ひとつ1000~1500円ていどとかなりの高級路線だったのも影響しているかな。
 ソルビンジャパンのホームページは「サイトが混み合っています」って表示だけ。

sulbing.jpg

 んで給料未払いを訴えるTwitterアカウントが出てきました。


 一応、キャプチャしておこう。
 気になるのは韓国本社側の対応ですが。
 本社のサイトの「グローバル店舗」を見てみると「サービス準備中」となっています。
 うーん? この状態がいつから続いていたのかが不明。
 これ以外のアナウンスもなし。
 韓国メディアでチェックしたところ、「日本で閉店したらしい」というニュースが1件だけ。
 ふむ。

 日本側の運営会社の問題なのか、店舗の問題なのか微妙なところ。
 まあ、給料未払いまで行っているんじゃ運営会社の問題かなー。

「パラサイト 半地下の家族」が10億円突破……それでも、韓国映画は日本で受け入れられない理由

日本でも「パラサイト」熱風(東亞日報)
昨年末、渋谷で開かれた映画「パラサイト 半地下の家族」の試写会で、めったに見られない光景が繰り広げられた。初めから笑いの海となった試写会は、映画が始まって5分ほどで爆笑のるつぼと化し、中盤には真剣になった。鑑賞者は、「やはりパルムドールだった」と評価し、親指を立てた。

米アカデミー作品賞の有力なノミネート作であるポン・ジュノ監督の「パラサイト」は、日本で10日に上映され、3週目の27日に70万人を動員し、興行収入10億円(約109億ウォン)を達成して、日本を「パラサイト・ワールド」に惹きつけた。日本では「パラサイト 半地下の家族」というタイトルで上映され、28日現在、日本の映画専門サイト「映画ドットコム」で検索ランキング1位になるほど話題だ。 (中略)

日本の映画制作者連盟によると、日本で上映された韓国映画が10億円を超えたのは、2004年の「太極旗を翻して」(カン・ジェギュ監督)が初めてだった。制作、主演すべて韓国が担った映画が興行収入10億円を超えたのは、05年「私の頭の中の消しゴム」以来15年ぶり。韓流ファンが歓呼するハンサムな俳優が出演した以前の興行作とは違って、演技派俳優が出演した、ジャンルも恋愛ものでない映画がこのようにヒットしたのは、韓流の概念を跳び越えることだった。
(引用ここまで)

 以下のエントリはほぼネタバレなしですが、ちょっとスクロールするようにしておきましょうか。





 「パラサイト 半地下の家族」の興行収入が10億円を突破したそうですわ。
 10億円は「ヒット作」のひとつの目安としてあげられるとは思います。
 2019年、日本で封切られた映画で興行収入が10億円以上のものは邦画は40本、洋画は25本とのこと。邦画は月に3本、洋画なら月に2本。
 まあ、「ヒットした」とはいえるレベルではないですかね。

 主演・監督・配給ともに韓国となる映画では2005年の「私の頭の中の消しゴム」以来の10億円突破。
 主演が日本人の映画では2010年のサヨナライツカがありましたっけ。
 どちらも日本が原作っていうのが象徴的ですね。
 アホかってくらいの数の韓国映画が封切られては揃って討ち死にしていくという時期がありましたが、映画の「お金を出して能動的に2時間以上を拘束される」という性質上、ゴリ押しは効かないのですよ。

 で、パラサイトは15年ぶりに10億円を突破した、ということですが。
 まあ、それで「熱風」が起きているかどうかは難しいところ。
 映画としてとにかく地味。
 チキン屋、台湾カステラ、自営業破綻、半地下住居、証書偽造、上下格差といった、韓国ウォッチャーであれば、身を乗り出すほどのテーマやシーンが満載となっていますが。
 「カンヌ映画祭でパルムドール受賞」以外に、日本人が見る動機というものがない映画ですね。
 つまり、日本における韓国映画の位置というものが分かると思います。
 日本人は「韓国映画だから」という意識で見にいこうとはしておらず、「賞レースで話題になっているから」で見にいこうとしている。
 逆にいえば賞レースにからんでいないような作品は見られない。マニアのものであるということになるわけです。

 ただ、「パラサイト 半地下の家族」が批評家からは絶賛されているというのは、こういう上下格差が世界に普遍的なものであり、かつそれが多くの国で問題になっている。
 さらには上層への復讐心が燃え上がりそうになっている、という部分の象徴として選ばれている作品かな、という感じがします。

 どっちにしても韓国映画の次につながる、というような部分はないかな。
 単発の突然変異的な映画といえると思います。うちですら、去年3本しか見てないもんな……。

ちょっとだけ被る部分があるかなー。
ジョーカー ブルーレイ&DVDセット (初回仕様/2枚組/ポストカード付) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2020/01/29

韓国で昨年11月にはじめての「人口自然減」が起きる……今年からは通年でも自然減の可能性も

人口絶壁本格化するか…昨年11月の人口、初の「自然減」(ハンギョレ)
 昨年11月の出生数は死者数より少なかった。1983年の統計作成開始以来、初めて人口が自然減少した。12月には2017年と2018年の二回人口が減少したことがあるが、1~11月中の自然減は初。このため、今年は人口の自然減少が加速化するという見通しが示されている。

 30日に統計庁が発表した「2019年11月人口動向」によると、11月の出生数は2万3819人で、前年同月比で5.9%減少した。月別の出生数は2016年4月から44カ月にわたり歴代最小記録を更新し続けている。昨年の出生数は11月までで28万1784人で、前年同期に比べ7.3%減少した。したがって昨年の出生数総計は30万人台にぎりぎり届く程度と予想される。

 昨年11月の死者数は前年同月比で5.1%多い2万5438人だった。出生数から死者数を引いた「自然増加」人口は-1619人で、11月で初のマイナスだった。人口1千人当たりの出生数と死者数を意味する「粗出生率」と「粗死亡率」はそれぞれ5.6人と6人。粗出生率から粗死亡率を引いた「自然増加率」は-0.4人で、やはり11月で初のマイナスだ。

 昨年10月は自然増加数が128人に過ぎず、粗出生率と粗死亡率がともに5.9人であり、自然増加率は0人だった。10月で初の自然増加率0人を記録したのに続き、1カ月後にはマイナスに落ちたわけだ。12月は2017年と2018年に生まれた子供よりも死者が多く、人口増加率がマイナスを記録している。しかし、12月は出産を忌避する傾向があるとともに、寒波で死者が増える時期であるという特殊性がある。このような季節要因のない11月に人口の自然減少が現実のものとなった。それゆえ、今年から人口自然減少時代が本格的に始まるのではないかという懸念の声もあがっている。統計庁のキム・ジン人口動向課長は「人口の減少傾向に従い今年は自然減となる月が頻繁に出る可能性があり、年間を通しても自然減の可能性がある」と述べた。
(引用ここまで)


 かつて、韓国の人口予想では「このままの最悪のケースでは2032年に人口の自然減少がはじまる。なんとかしてこれを2050年代に後ろ倒ししたい」という前提でした。
 この予想に従って出産数増加の政策等が組まれていたのですね。
 それがここのところの出産数減少で一気に12年も前倒しされ、2020年には人口減少がはじまる可能性があるとされていました。
 人口動態予測でこういった数字が外れることってほとんどありません。
 国連はかつて「2000年の世界人口は61億2973万人に達する」と1963年に予測し、実際の2000年の世界人口は61億2412万人でした。37年前の予測であるにもかかわらず、誤差はわずか約0.09%。
 人口動態予測はほぼ確実な未来を予測できる数少ない分野なのです。

 それを一気に12年も前倒しさせる……ちょっとあり得ない話です。
 まあ、元の人口動態予測が甘すぎたんじゃないかという感はなきにしもあらず。
 ムン・ジェイン政権がそれを加速させている、といったところですかね。
 ……まあ、増える要素ないもんなぁ。
 今年の合計特殊出生率は0.8台に落ちるのではないかという予測もあります。0.8台になると人類未到の地(値)。
 去年の合計特殊出生率は今月中に発表予定です。

 ただ、移民が増えていることもあって、実際の人口減という意味では2028年くらいではないかともされています。
 移民政策に大きく舵をとれば可能性は残されていなくもありませんが、日本よりもはるかに純血思想の高い韓国人がそれを認めることはないでしょうね。

 人口減が早まると年金制度が揺らぐという問題が出てくるのですが。
 まあ、ムン・ジェイン政権の時代にはその問題が顕現することはないと思うので、なにもしないでしょう。逆に税金を使って基礎年金増やしているくらいですからね。

楽韓さん、本日の動向 - おっと、クエン酸チャージウォーターのセールは今日まで

 浅草界隈にちらっと用事で行ったのでサウスパークのホリデーランチのビーフフライスペシャル。

3D92F0FD-6BA3-44AB-81DF-EBD8E3FAC41C.jpeg

 サンバールとラッサム、ライスは1回かぎりでおかわり可能。このお店自体がそこそこおすすめ。インド料理2020 008。

 さて、Amazonのタイムセール祭りで薬用石けんミューズのディスペンサー用詰め替えセットが安いのですが。
 箱入りのマスク消毒用アルコールはドラッグストア、通販サイトから消えていても石鹸周りはなんともない。
 転売しにくい……からですかねー。
 本体のソープディスペンサーも普通の値段で売られてます。

薬用せっけんミューズ ノータッチ 泡 ハンドソープ 詰替 オリジナル 殺菌 消毒 専用自動ディスペンサー用 保湿成分配合 お徳用 まとめ買いセット 250ml×4(1000回分)
ミューズ
2014/12/23

 あ、そうそう。タイムセール祭り自体は明日までですが、アミノバイタル クエン酸チャージウォーターや、アリエール 3Dボール 部屋干し用といったドラッグストア系の商品は今日までのセールなので要注意。

アミノバイタル クエン酸チャージウォーター20本入箱
アミノバイタル
2011/5/4

 Amazon PHARMA CHOICEを中心とした医薬品等のセールも今日まで。
 アレグラFXのジェネリックアレルギー用目薬点鼻スプレーなんかの花粉症対策系も安いです。

一月分でこの値段はそこそこ安め。
[Amazon限定ブランド]【第2類医薬品】PHARMA CHOICE アレルギー専用鼻炎薬 アレジークHI 60錠 ※セルフメディケーション税制対象商品
PHARMA CHOICE(ファーマチョイス)
2018/5/23

 あとは45リットルのゴミ袋200枚とかファブリーズ 置き型のつけかえ用とかが安め。ホントにドラッグストアだな。
 お、小林製薬のヒロレスがありますね。実は十全大補湯という漢方薬。チョウセンニンジン、オウギなんかを主成分にした疲労回復用の漢方薬です。いろいろと疲れ対策で試している時に使ったもののひとつ。そこそこ効果があったように感じました。

名前を見ただけで小林製薬だって分かるのはよいことよね。
【第2類医薬品】漢方ヒロレス 十全大補湯錠 105錠
2019/11/7
今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
「城取り」の軍事学
西股総生
学研プラス
2013/5/3