相互RSS募集中です

2020年01月

韓国経済:供給を増やしても市中に通貨が流通しない……典型的なデフレ基調へ

カテゴリ:経済 コメント:(63)
韓国経済お金が回らない…貨幣流通速度下落率OECD1位(中央日報)
市中に放出されたお金が消費や投資につながらない現象が韓国経済に定着しつつある。

全国経済人連合会傘下の韓国経済研究院が9日に明らかにしたところによると、2018年の貨幣流通速度は0.72で、2004年に0.98を記録してから下がり続けている。貨幣流通速度は同一の貨幣が商品やサービス取引に平均何度使われたかを示す指標で、名目国内総生産(GDP)を市中通貨量(M2)で割って求める。広義の通貨量であるM2には現金と各種預金、2年以下の積立金などが含まれる。

貨幣流通速度が低いということはお金が長期積立など金融部門にとどまっており、消費や投資に使われず経済活力が落ちたと解釈できる。人に例えれば体(経済)に血(通貨)が回らず血液循環がうまくいかない状況だ。特に2018年を基準として韓国は経済開発協力機構(OECD)主要16カ国のうち貨幣流通速度下落率がマイナス3.5%と最も大きかった。次いでポーランド、英国、ハンガリー、日本の順で経済活力が落ちた。
(引用ここまで)


 2017年から2018年にかけて、韓国の貨幣流通速度下落率がOECD1位。
 ポーランド、イギリス、ハンガリー、日本がトップ5。
 デフレ基調である、ということがここでも証明されていますね。
 供給量は増やしていても使われる量が上がらない。資金がだぶついていて、行き先を求めている。
 2000年代の日本と同じですね。現在もさほどは変わっていませんが、多少は上向き気味。

 韓国の場合、唯一の行き先が不動産であったというわけです。
 しかし、それも去年12月の不動産融資規制でかなりブレーキが踏まれています。
 ちなみに9億ウォン以上の不動産売買について大幅な融資規制が行われていたのですが、逆に9億ウォン以下の不動産が盛況になっているとのこと。
 ムン・ジェイン政権は「効果が薄れたら追加規制を行う」と宣言しているので、段々と規制枠が厳しくなっていったりするのでしょうね。

 なにより、「金を貯めこむ」という方向性に向くのは国民が不安を抱えているときですよ。
 設備投資もできない、借金もできない。
 利益が上がっても内部留保、貯蓄が増えているだけで使おうとしない。
 借金をしたあとにデフレがひどくなったら目も当てられませんからね。
 これまで経済成長を遂げることで実質的に借金は減少していきましたが、現在の韓国ではそういうわけにもいかない。5億ウォンの借金は5億ウォン前後の価値を持ったまま。

 ムン・ジェイン政権2年目の2018年ですでにそういう傾向が出ていた、ということであれば去年、今年とその方向性は強まるのでしょうね。
 強い労組に入っていない労働者は全員が不安になっているのは間違いないところですわ。
 「いいデフレ」なんて存在しないんだよな……。

韓国で「3月からPCでYouTubeが見られなくなる」と話題に……なぜなら……

3月からインターネットエクスプローラで、YouTube見られない(韓国経済新聞・朝鮮語)
3月から「インターネットエクスプローラ」を使用して、YouTubeを視聴することができなくなってエクスプローラを使う多くの国内ユーザーの不便が予想される。7日、業界によると、3月から適用されるGoogleの新しいポリシーは、デスクトップPCのユーザーがYouTubeの最新バージョン(2017年版)のUI(ユーザーインターフェイス)を利用して視聴することが義務付けられた。これにより、YouTubeのを利用するには、最新のUIに対応していないIEの代わりにクロム・ファイアフォックス・オペラ・マイクロソフトエッジのような他のブラウザを使用しなければならない。(中略)

Internet Explorerはまだ国内ではよく使われるブラウザのいずれかである。市場調査機関のステータスカウンターによると、今年1月に基準国内 PCのWebブラウザ市場でのIEのシェアは15.76%に達し、クロムに次いで2位を占めた。


(引用ここまで)

 3月からInternet Explorer(以下IE)でYouTubeが見られなくなるそうですよ。
 っていうか、こんなニュースが一般のニュースサイトに出るのっておそらく韓国だけ。
 「3月 インターネットエクスプローラ」でNAVERニュースを検索したら出るわ出るわ。

 記事によると韓国でのIEのシェアはPCでのブラウザシェアで15.76%。
 スマホを含めたものだと7.57%。
 冗談抜きで韓国は世界のIEのシェアを少し引き上げるくらいの勢力になっているのです。
 日本でもそこそこIEのシェアは高いほうだと聞きますが。さすがにここまでじゃないだろうなぁ……。

 なんでここまで韓国でIEのシェアが高いかというと、ちょっと前まで社会全体がActiveXに依存していてIE以外でのアクセスができないようなサイトが多数あったからなのです。
 KRパスというKTXをはじめとした韓国鉄道公社の列車に乗れる外国人向けのフリー切符があるのですが、それを買うときにFireFoxから買うことができなかったので諦めかけたときに「あ、もしかして」と思ってIEでアクセスしたらできた……なんてことがありました。
 省庁のサイトもIE以外だとレイアウトだだ崩れなんてのも多かったですね。そもそもアクセスできないなんてところもありました。
 さすがに2020年のいまでは解消されつつあるようですが。
 Metallica&BABYMETALのソウル公演(2017年)のチケットを取るときでもまだIEじゃないとダメだった覚えがあるなぁ。

 なにしろ、ムン・ジェインの公約集に「ActiveX依存をなくすために努力する」なんてのがあったくらいですからね……。
 IEでYouTubeが見れなくなる、ということがニュースになる「IT大国」か……。

ムン・ジェイン大統領「安倍総理と頻繁に会える関係を作りたい」「東京オリンピック成功のために最善を尽くす」……いつも言葉だけが空虚に空回りするわ

文大統領「韓国政府は東京五輪成功のために最善を尽くす」(中央日報)
「安倍首相と頻繁に会える関係つくりたい」 駐韓日本大使と面会=文大統領(聯合ニュース)
文大統領は「韓国政府は東京五輪の成功のために最善を尽くす」と強調した。続いて「今年は東京五輪があり韓中日首脳会議が韓国で開催されることから、さらに活発な高官交流があるだろう」としながら、両国が新型コロナウイルス感染症(以下、新型コロナ)に関連した情報も共有して対応に協力することを期待するという考えを伝えた。
(引用ここまで)

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は7日、青瓦台(大統領府)で冨田浩司・日本大使から信任状を受け取った後に面会し、「安倍晋三首相が私ともっと頻繁に会える関係をつくりたいと話したが、私も同じ思い」と述べた。青瓦台が明らかにした。
(引用ここまで)


 ムン・ジェイン大統領が信任の駐韓日本大使からの信任状受け取りの際に「韓国政府は東京オリンピックの成功のために最善を尽くす」と述べ、かつ「安倍首相と頻繁に会える関係を作りたい」と述べた、とのこと。

 ぱっと見、普通のことを言っているように見えますが。
 もちろん、異なります。
 「安倍総理と頻繁に会える関係性」については「会えるように日本が環境を整えるべき」=「日本の言っていることは聞き入れない」=「日本が言う『国際法違反の状態』なんて気にしない」ということ。
 「東京オリンピックの成功のために最善を尽くす」というのはまあ、言葉を出すだけなら無料ですから。
 外交は言葉でやるものではない。実際の行動だけが評価点、なのです。
 いくら言葉を重ねても行動が伴わなければ意味がない。

 「最善を尽くす」というのであれば、共に民主党の議員らがやっている「放射能汚染地図」を取り下げさせるべきだし、VANKのやった「放射能オリンピックポスター」をやめるよう警告すべき。
 でも、そんなことできるわけがない。国内の支持基盤を失いかねませんからね。
 特に4月の総選挙までは日本に対してミリほどの譲歩もできません。
 総選挙終わったからってなにができるってわけでもないですが。

 そもそもがこの信任状捧呈式は2ヶ月待ちで行われたもの。

韓国入国8日目の中国大使が信任状捧呈式…日本大使は2カ月待ち(中央日報)

 中国大使は入国してからわずか8日。
 韓国側は「事前のスケジュール通りだ」という話をしていますが、「韓国政府の説明」とかいうものを日本側が信じる理由はもうなにもないのですよね。
 現状の日韓関係というのはそういうものなのです。

韓国の地下鉄駅に置かれたマスクは箱ごと持ち去られ、そして消毒用アルコールまで瓶ごと……こんな行為が横行する理由とは?

ソウル地下鉄駅の無料配布マスクを箱ごと持っていく良心なき行為(朝鮮日報)
 新型コロナウイルス感染症(武漢肺炎)が拡大の勢いを強めていた先月29日、ソウルの地下鉄駅291カ所の改札口に、マスクを収めた無人の籠が登場した。手の洗浄剤もセットで備えてあった。まだマスクの用意ができていない乗客のため、ソウル交通公社で用意したものだ。交通公社は、このためにソウル市からマスク150万枚の支給を受けた。

 ところが、わずか2日後の31日、その無人の籠は一斉に片付けられた。籠があった場所には「マスクが必要な方は駅員室に来てください」という案内文が掲示された。交通公社の関係者は3日、「乗客が一度に数枚取っていくケースが続出し、やむを得ず有人支給の方式に変えた」として「150万枚の内、現在残っているのは70万枚(47%)にすぎず、追加供給を受ける予定」と語った。

 マスクが箱ごとなくなったこともあった。4号線明洞駅では一部の乗客が、駅で配るために備え付けてあるマスク50枚入りの箱をそのまま持っていく様子がたびたび目撃された。駅の関係者は「箱ごと持っていく人は韓国人か、そうでないときは主に中国の観光客とみられる」として「付近のコンビニや薬局で品切れになり、簡単には購入できなくなるや、無料マスクに欲を出したらしい」と語った。 (中略)

 マスクだけでなく手の洗浄剤まで容器ごと持っていくという事件も起きている。交通公社によると最近、地下鉄1号線祭基洞駅に備え付けていた手の洗浄剤がまるごと姿を消した。乗客が手に塗ることができるよう備え付けられたもので、1日2本が空になるが、それを午前中に何者かが丸ごと持っていったのだ。駅の係員は、同様のケースを防止するため、手の洗浄剤を備え付けの台にひもで固定した。市のキム・ジョンイル疾病管理課長は「地下鉄駅だけでなくソウル市庁でも最近、洗浄剤が丸ごとなくなるという事件があった」と語った。
(引用ここまで)


 日本と同様にマスク不足となっている韓国で、ソウルメトロが駅でマスクを無料配布。ついでに消毒用のアルコールボトルを置くというサービスを開始。
 丸ごと持っていかれるという事態が続出したために事務所での手渡しになったり、容器をひもで固定する事態になったとのこと。

 うーん……まあなぁ……。
 実際の話をすると、こういう「無料で持ってっていいですよ」というものは遅かれ早かれ崩壊するものです。
 たとえば観光客向けの無料の自転車貸し出しとか確実になくなりますから。
 それが韓国であれ、日本であれ。
 速度の違いはあるかもしれませんが。
 一定以下のモラルの低い人間というのは確実にどの社会にも存在して、こういうものを持っていってしまうのですね。

 韓国では26台用意された自転車が1ヶ月で消滅
 レンタサイクル用に800個以上用意されたヘルメットが4日で半分になっていたりします。
 IKEAに用意されているメジャーと鉛筆が根こそぎなくなった、なんてこともありましたね。

 まあ……韓国に「公」というものは存在せず、あるのはウリとナムだけという話は何度もしています。
 それが故にこうして「公」のために置かれたものはすぐに消滅するのです。
 ちなみに「ウリ」であった場合は身内となるので、物は貸し借りするまでもなく共用物となって持ち出し自由。
 「ナム」となった場合ではどれだけ迷惑をかけてもいい存在なので、持ち出し自由となります。
 今回の場合は後者。
 え、「それだとどんな場合でも持ち出し自由になるのではないか?」ですって?
 ええ、韓国ではそうなのですよ。だからこそ、こういった事態が起きるのですね。

楽韓さん、本日の動向 - 韓国にパクられたつけ麺屋やすべえに行ってみた

 韓国のパクりつけ麺屋やすべえの麺の盛りかたに見覚えがあって「これも内装や器と同じで寄せてるよなぁ……」と思ったので、実際に行ってみました。
 1枚目がインスタグラムに掲載されていた韓国の自称・つけ麺屋やすべえの画像。
 2枚目が撮影してきたもの。つけ麺 並盛り。ちなみに中盛り、大盛りでも同価格。西池袋店。内装もチェックしてきましたが、やっぱり寄せてます(お客さんが多くて撮影できず)。

yasubeemori1.jpg
yasubeemori2.jpg

 こうやってまとめて麺を盛るのがやすべえの饗しかたなのですね。
 手前は180円の「お得な3種盛り」というトッピング。ここまでパクるか。
 いかにしてパクるかに全力を注いでますね。努力の方向間違ってるだろ、これ……。
 エントリにするにはちょっと短い感じなでここで画像を供養。

 Kindleのマンガランキングで10位のうち8冊が鬼滅の刃という事態に。
 20位までだと17冊。マジか。現状で19巻までなのに。  既刊が30%ポイント還元になっているおかげですかね。
 いまだに紙の本は売り切れ続出+ジャンプコミックスはあまりセールをしないのでこれを機会に電子書籍版どうぞ、ということで。

鬼滅の刃 18 (ジャンプコミックスDIGITAL)
吾峠呼世晴
集英社
2019/12/4

 その他、Dr.STONEもかなり多めにポイント還元中。学習と科学のジャンプ版。

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
稲垣理一郎 / Boichi
集英社
2017/7/4

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
欲望の資本主義2―闇の力が目覚める時
丸山 俊一 / NHK「欲望の資本主義」制作班
東洋経済新報社
2018/4/27
今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。