相互RSS募集中です

2020年01月

日本のつけ麺屋やすべえをパクっていた韓国の店、謝罪になっていない謝罪文を掲げて「店名を変える」「営業は継続する」と宣言……ノイズマーケティングなのでは?

「この時局に」日本の有名レストラン無断盗用した弘大ラーメン店(毎日経済・朝鮮語)
弘大やすべえ インスタグラム(インスタグラム)
ソウル弘大前に位置したラーメン家が日本の有名飲食店のブランドを無断で盗用したことが明らかになって論議が起きている。この店舗は、疑惑を認めて商号を変更することを決定したが批判は続いている。 (中略)

この店舗は、最近になって弘大前で営業を開始した「弘大やすべえ」で実際の商号と看板のロゴはもちろん、メニュー、食器、盛りつけ、内装まで日本のつけ麺屋やすべえと同様の姿を見せていた。また、つけ麺屋やすべえ 韓国本店、1号店と広報して日本本店と関連があるものと解釈される余地が多かった。 (中略)

高まる批判世論に弘大やすべえはSNSアカウントを介して意図があったことを認める謝罪文を掲載した。弘大やすべえ側謝罪文で「マーケティングを意図したという部分も認める」とし「やすべえというブランドパワーを利用しようとする心があった。すべて確認したようその小さな店に多くの方々訪れてくださった」と述べた。それとともに「弘大やすべえは東京安兵衛と一切関係がない」とし「弘大やすべえは、商号を変える」と説明した。

弘大やすべえの謝罪後も批判は続いた。謝罪文に本店への謝罪がなく、国際的な恥というものである。あるネチズンは「謝罪なのか言い訳や商号変更通知なのか分からない」とし「厳然たる詐欺行為に国の恥さらしまでとさせておいてなんと厚かましいのか」と怒りを炸裂させた。
(引用ここまで)


 日本のつけ麺屋やすべえの商号、内装、食器、メニューをパクり、あげくの果てには盛り付けまですべてをパクっていた韓国の自称「弘大 つけ麺屋やすべえ」。

yasubeemorix.jpg
 左が韓国の自称つけ麺屋やすべえのインスタにあった画像。右が楽韓さんが撮影してきた画像。ここまで寄せてる異常さ。

 日本側のつけ麺屋やすべえにその存在がばれたことから、店のインスタグラムで「謝罪文」を掲載しているのですが。
 この「謝罪文」が実質的にはなにも謝っていないっていう代物。
 「済州島でお店をやったのだけども『似てる』と言われただけだった」「弘大でいまの店をやったらビジュアルのせいかたくさんのお客さんが来てくれて報われた気がした」とか書いている。
 で、「東京のつけ麺屋やすべえと弘大やすべえは関係がなにもない」で終わり。  ……バカなの?
 特にブランド盗用したつけ麺屋やすべえに対しての謝罪はゼロ。「やすべえ好きの皆さんに申し訳ない」くらいのもの。ヘイポーか。
 で、商号を変えて営業を継続するのでまた来てね、ですって。

 そういう一種のノイズマーケティングだったのかな、という感じ。
 おそらくは文句が出たらロゴを取り下げて営業するっていう腹づもりだったのでしょうね。

 ちなみに記事タイトルの「この時局に」っていうのは、日本製品不買運動が一番盛んだった頃に日本に行ったりしていた芸能人に対してよく使われていた言葉。
 「この時局に(よく日本になんか行けたものだな)」という非難ですね。
 で、それが独立して「この時局に」という形でインターネットスラングのひとつとなったというものだったりします。
 ネット上でこの言葉を使っている人間を「この時局さん」と揶揄するようなこともあったりします。

韓国政府、日本を含めた6カ国を旅行自粛対象として勧告……いや、おまえんとこも大差ないだろ

日本など6カ国・地域への旅行自粛を 韓国政府が勧告=新型肺炎(朝鮮日報)
新型コロナウイルスによる肺炎が各国に広がっているなか、韓国政府の中央対策本部は11日、新型肺炎が流行している日本、シンガポール、マレーシア、ベトナム、タイ、台湾の6カ国・地域への旅行・訪問を自粛するよう勧告した。新型肺炎の中国以外の国・地域からの流入を防ぐ狙いがある。

 同対策本部の副本部長を務める金剛立(キム・ガンリプ)保健福祉部次官は記者会見で、「シンガポールや日本などは、世界保健機関(WHO)が9日に地域社会での感染が確認されたと発表した地域だ」と述べ、新型肺炎の拡散リスクがあるこれら6カ国・地域への旅行はできるだけ自粛し、やむを得ない場合は旅行の期間や人数を最低限に抑えることを考えてほしいと呼び掛けた。

 こうした勧告は中央対策本部として出したもので、外交部の旅行警報とは別物だ。
(引用ここまで)

 まあ、韓国がそうするというのであればいいんじゃないでしょうかね?
 また旅行業者が大変なことになりそうですが。
 しかし、日本、シンガポール、マレーシア、ベトナム、タイ、台湾を旅行自粛って台湾、マレーシア、ベトナムの感染者は今日まででまだ10人台で韓国より感染者数少ないですからね?
 シンガポール、タイ、日本ともどんぐりの背比べていどの違い。

 日本はダイヤモンドプリンセス号での集団感染を除けば30人前後。
 シンガポールが40人超、タイが30人超。韓国は28人。
 おまけに韓国は第3回のチャーター機を飛ばしているので、さらに増えることは間違いない。  これだったら韓国国内への旅行も自粛すべきってところだなぁ……。
 わざわざ感染者のいるところに行くっていうのもバカバカしい話ではありますが。
 まあ、政府がこんなんやってりゃそりゃあ国民の側もパニック寸前の状況になるか。

 あ、とりあえずWHO総会に台湾がオブザーバ資格で参加できるようになったのはいいニュースといえるかな。

韓国で「新型コロナウイルス感染者が立ち寄った場所」が次々と閉鎖へ……「最低でも3日は休業。10日休業するところも」……パニック寸前だな、これ

患者1人の訪問で200億ウォン消えたロッテ百貨店…休業のジレンマ(中央日報)
中国武漢で発生した新型コロナウイルスの感染拡大を受け、流通会社が次々と休業している。感染者が訪れたという事実が確認されれば直ちに店舗を閉鎖するという超強硬対応のためだ。

大手流通店舗の場合、一日休業しても数億ウォン、多ければ数百億ウォンの売り上げに影響が出るが、被害規模を把握する余裕はない。「先に措置、後に事態把握」だ。

ロッテ百貨店ソウル小公洞(ソゴンドン)本店は7日、23人目の感染者が訪れたことが確認され、3日間の休業に入った。1979年の開店以降、初めての事態だ。特に休業期間に週末が含まれ、売り上げへの影響は約200億ウォン(約20億円)と予想される。同じ建物という理由で同時に休業中のロッテ免税店の場合、一日の売り上げが200億ウォン近いという点を勘案すると、損失規模ははるかに大きい。

この患者が訪れたイーマート麻浦(マポ)孔徳(コンドク)店とプレジデントホテルも直ちに閉鎖された。イーマートは7日午後2時に店舗を閉鎖し、営業再開の時期については「決まっていない」と明らかにした。イーマートは店舗の規模によって平日の売り上げが一日2-4億ウォン。これに先立ち休業した群山(クンサン)店と富川(プチョン)店まで合わせると、売り上げ損失額は数十億ウォンにのぼる。プレジデントホテルの場合、16日までの10日間、宿泊や飲食品など営業所を閉鎖することにした。

23人目の感染者が7日に訪問した3カ所は直ちに休業に入ったが、その期間には差がある。休業と営業再開に関する政府のマニュアルや法的措置がないからだ。すべて各社の自主的な判断とマニュアルに基づいて決められる。 (中略)

政府は臨時休業を推奨しない。感染者が訪問したところは環境消毒をした後、営業を再開してもよいという立場だ。しかし企業としては感染者の訪問を確認した瞬間、休業が避けられない。こうした状況で対処が十分でなければ消費者に避けられるからだ。

ある流通会社の関係者は「今のような状況ではどっちみち客も来ない」とし「感染者が訪れたというのに閉鎖しなければ消費者はどう思うだろうか。当面の売り上げよりも、消費者が不安を感じて来なくなれば、その損失の方がはるかに大きい」と話した。別の関係者も「やり過ぎなほど対応しても消費者の不安を解消するのは難しい」とし「コロナ事態が一日も早く解決することを望むだけ」と吐露した。
(引用ここまで)


 韓国では「感染者が立ち寄った商業施設」が続々と休業中。
 建前は「防疫作業のため」となっていますが、実際にはそれが  先日は感染者が訪れた映画館が休業になっていましたね。
 どちらにせよ対応がパニック気味なのが気にかかります。

 日本でマスクが「どの店に行ってもない」みたいな状況になっていますが、韓国ではそれに輪をかけた状態。
 マスクなんてあってもなくても、感染を防ぐことはできないのですけどね。
 ちなみに無料配布のマスクは新型コロナウイルス云々以前になくなっていたでしょうけども。

 韓国ではさらに「人が集まるところには誰もいかない」といった状況になりつつあります。
 少なくとも日本ではそれはないなぁ。
 MERSの時も似たような対応で、ソウルが閑散としているというニュースがありましたね。国全体がパニック症状を呈していました。
 今回も同様の対応になりつつある、といった感じです。

 韓国には公がない、あるのはウリとナムだけという話を何度かしていますが。
 この構造だと他人を信じることができないのですね。
 むしろ「感染させに来るのではないか」という考えになってしまう。
 ついでにいえば、MERSの時は実際に「もう隔離はうんざりだ、外出してやる」って制止を振り切って外に出かけた感染者とかいたほどでした。
 そんなことをしてもなんの得にもならないのに。

 「弱い人間、成功しなかった人間は徳がないからそうなっている」という儒教思想がどこか、このパニック状況につながっている感じがしますね。
 「感染者」になりたくないというよりは、「感染した弱者」というものに認定されたくない、といった感じです。

マスクが見つからない花粉症持ちの人はこれ試してみて。意外なくらいに症状出ません。
資生堂薬品 イハダアレルスクリーンEX スプレータイプ 花粉・ウイルス・PM2.5をブロック 50g
イハダ
2018/11/26

楽韓さん、本日の動向 - パラサイト 半地下の家族がアカデミー賞とな

 パラサイト 半地下の家族がアカデミー賞の作品賞を取ったことで「韓国映画が!」って主語がいきなり大きくなる人がいて苦笑。
 同じ口で「ノーベル賞を取ってもその人が優秀なのであって日本人は関係ない」って言っている輩がいたりしていろいろ納得。
 あの映画は「半地下の住人 対 地下の住人 豪邸の大決戦」になるところ以外はただの韓国の現実。なので、韓国ウォッチャーにはあまり新鮮味がないのです。
 世界にはああいった住居とか社会構成とかは驚愕の対象なのかもしれんけどなぁ。

 というわけでさっき銀座のバンゲラズキッチンでスズキのビリヤニを食べてきました。
 デジカメを持っていたので、いつもとは違ってちゃんとした構図をとってみる。まあ、いつもそれなりに気にはしていますが。

8E8CBD94-D48D-481B-B2B4-E7D68CD0227F.jpeg42681ED3-33C4-48B0-8DCC-DBC437C3444A.jpegC9B10DBD-3659-421D-A153-D5EB87EA2224.jpeg

 なんでこう量が多いのだ……。
 土地柄もあって単価高めなお店だけども、たまに行きたくなるところですね。インド料理2020 010。
 双葉社のKindleセールで無料なのは乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ、うちのメイドがウザすぎる!の1巻もでした。
 この辺は1巻だけとりあえず読んでみるというのはいいお試し版の気がする。どっちも読者を選ぶマンガですね。


乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ : 1
大西巷一
双葉社
2014/1/10

 あと鬼滅の刃のセールは唐突に終わりました。
 角川がまたセールやっているけどそれはまた後ほどー。

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。

医師のつくった「頭のよさ」テスト~認知特性から見た6つのパターン~ (光文社新書)
光文社
2012/8/17