相互RSS募集中です

2020年01月

田中復興相「福島の食材は(韓国より)よっぽど安全だし、きれいだ」と発言……ここまで煽っても許される時代になったのか

カテゴリ:日韓関係 コメント:(99)
福島の食材、韓国念頭に「そっちの国より安全」 復興相(朝日新聞)
 田中和徳復興相は18日、東日本大震災から丸9年を前にした報道各社の共同インタビューで、福島県産を中心とした被災地の食材が一部の国・地域で輸入規制され続けている現状について、韓国を念頭に「そっちの国より(日本産のほうが)よっぽど安全だし、きれいだ」と述べた。輸入規制を続けている韓国の態度をさらに硬化させる可能性がある。

 発言の根拠について、田中氏は「福島の食材は日本の中でも問題はない低い(放射能の)数値だ。韓国の数値も把握している。(日本は)世界中でもっとも厳しい基準をクリアしているものを流通させている」と説明した。
(引用ここまで)


 うわ、煽りよるわぁ。
 以前から何度か書いていますが、かつては「日本は韓国に対して(併合で)いいこともやった」と発言した閣僚が実質的に罷免されたことがあったほど。
 1995年。なんと四半世紀前か……。

 当時、国民の間でも「韓国とことを構える」ことに対してどことなく引け目のような者がありました。
 政治家にも大勲位をはじめとした「韓国国民はかつて同じ飯を食った同胞」という意識を持つ者がいて、大物に韓国側から「なんとかしてくれ」という話を持ちこまれたら対応せざるを得ないという側面もありましたね。
 当時、すでに韓国ウォッチャーの端くれであった楽韓さんは「ああ、これでまた増長するわ……」と呆れていましたが。

 で、翻って現在。
 無礼なやりかたには田中復興相が「遺憾というよりとんでもない」と言うことができるようになっている。

韓国の防護服五輪ポスター「とんでもない」 復興相が抗議(神奈川新聞)

 今回の「そっちの国」発言は、VANKの「放射能オリンピックポスター」つながりで出てきたものでしょうね。
 こういった発言をしても許される。
 むしろ、国民からは応援の声が届く。
 上から抑えつけるような連中ももういない。

 いやぁ……25年で時代って変わるんだなぁ。
 逆にいえば、大勢を占めている意見というものはそれくらいかけなければ変わらない、ということでもありますかね。

大韓航空&アシアナ航空「パラサイト 半地下の家族は機内上映リストから外します」→その理由は「国の恥」だから?

「寄生虫」大韓航空・アシアナ機内上映不可能に……なぜ?(中央日報・朝鮮語)
アカデミー賞で4冠に輝いたポン・ジュノ監督の映画「寄生虫」を韓国国籍の航空会社の飛行機で見られないことが確認された。

フラッグキャリアである大韓航空、そしてアシアナ航空が機内上映映画のリストから「寄生虫」を除外したためだ。 (中略)

大韓航空の機内上映映画選定基準から外れたためであるという。大韓航空は旅客機事故場面など乗客に不安を与える映画、あるいは特定の国・民族を卑下する内容や韓国の否定的な内容を扱った映画など政治的・社会的問題になり得る素材を扱った映画などは、機内上映リストから除外している。

「寄生虫」の場合、貧富の格差など韓国の否定的な内容を扱ったという理由で、機内上映の映画のリストから抜けたという。
(引用ここまで)


 いまだに韓国国内では「韓国映画の『パラサイト 半地下の家族』がアカデミー賞4部門獲得!」と大騒ぎですが、その一方で醒めた見方もされるようになっています。
 すなわち、半地下住居や証明書偽造といった「韓国の恥」となる現実をそのまま表現してしまっている。
 「国辱もの」ではないか、という見方があるのですね。
 先日も在韓の日本人准教授から指摘があったように、半地下住居の描写はかなりリアル。
 「目を逸らしたくなるほどだった」としています。
 でもそれは「いまそこにある韓国社会」「ありのままの韓国人」が物語の核となっている以上、どうしようもない。
 上流社会に「寄生」でもしないかぎり、その構造は変わらないのだ……というのが映画の語り口ですからね。

 で、よりによって大韓航空とアシアナ航空がパラサイト 半地下の家族の機内上映を中止。
 残酷なシーンもあるからなぁ……と思ったのですが、普通にR-18/15クラスのシーンのある映画も機内上映はされてます。
 ちょっと前に日航に乗った時にデッドプール2がリストにありました。見ようかちょっと迷いましたね。搭乗時間がそれほどでもなかったので見なかったのですが。あれは元々R-18だったものをPG-13にしたバージョンなのかな。
 「パラサイト 半地下の家族」は、日本のレーティングではPG12。韓国ではR15。フランスでは年齢制限なし、だそうです。

 年齢制限云々ではないとなると、やっぱり記事にあるように「韓国の恥」を大々的に扱っているから、ということでしょう。
 まあ、カンヌ映画祭で最優秀賞、アマデミー賞4部門制覇でひとしきり盛り上がった後は、韓国そのものが反省会をすべき内容ではありますよね。
 あれが「世界に評価された韓国」であるべきかどうか、という論争はあってしかるべきでしょう。
 まあ、映画の中で描かれているように、どうしようもなく固定された社会構造ですから、反省したところでどうにもなりゃしませんが。

パラサイトのガイドブック的にも使えますね、この本は
韓国 行き過ぎた資本主義 「無限競争社会」の苦悩 (講談社現代新書)
金敬哲
講談社
2019/11/13

クルーズ船搭乗の韓国人輸送に韓国政府が輸送機を派遣。一応、日本への配慮が見えなくもない……かな

韓国政府、きょう大統領専用機派遣 日本クルーズ船内の韓国人帰国へ(中央日報)
クルーズ船韓国人の移送検討 日本側に協力打診=韓国政府筋(聯合ニュース)
17日、中央事故収拾本部は「18日午後、羽田空港に大統領専用機を派遣して、横浜港に停泊中のクルーズ船『ダイヤモンド・プリンセス』に乗っている我が国民のうち、帰国を希望している乗船客を国内に移送することを日本政府と協議中」と明らかにした。移送の規模や迅速対応チームの構成、臨時生活施設場所などその他事項は、現在、協議が進行中だという。このクルーズ船に韓国人は乗客9人乗員5人の合計14人が乗っている。このうち一部が韓国に帰りたいという意思を明らかにしたが少数であることが伝えられた。これに伴い、チャーター機ではない軍輸送機を投じることが決まった。 (中略)

外交部の趙世暎(チョ・セヨン)第1次官は16日、中央事故収拾本部の記者会見で「1人でも国家の保護を必要とする人がいるなら、そのような保護を提供することが道理だと考える。そのような点に立って下した決定」と明らかにした。
(引用ここまで)

韓国政府筋は15日、新型コロナウイルスの集団感染が発生し、横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船している韓国人14人(乗客9人、乗員5人)について、韓国への移送を検討していると明らかにした。 (中略)

 ただ韓国外交部によると、乗客9人のうち8人は日本在住者で、韓国在住者は1人しかいない。乗員5人のうち韓国在住者は2人という。
(引用ここまで)


 ダイヤモンドプリンセス号に「韓国籍」の乗客・乗員が14人いて、そのうち韓国在住者は乗客に1人、乗員に2人。
 帰国したい、と言っている人は少数。
 外交部高官からは「1人でも国家の保護を必要とする人がいるなら」と発言。
 まあ、1人か2人といったところでしょうかね。

 対象が極少人数のために大韓航空のチャーター機ではなく、中型輸送機のCN-235を活用。
 その中でも軍の所有しているものではなく、大統領専用機を派遣してくるというのは多少なりとも日本の事情を考えているということかな。
 まあ、どちらかというと輸送機で「人員輸送」されるよりも、大統領専用機ということで「乗客」が扱えるということが大きいでしょうけどね。

 派遣されてくるのは韓国政府所有のVCN-235。VはVIP用であることを現すとのこと。
 空軍3号機、5号機がVCN-235として改造されており、今回日本に来るのは3号機。
 1、2号機は大統領の外遊によく使われるボーイング747。北朝鮮に行ったために制裁対象となったアレ
 4号機は存在しません。4の発音はサで、死に通じるから嫌われる数字であるため。

 ただ、中央日報は「大統領専用機」と書いていますが、「政府輸送機」が実際の名称のはず。大統領の外遊にはここ何年も使われたことがないんじゃないでしょうかね。というか、使われた記憶がさっぱりありません。
 イ・ミョンバク時代に政府高官が使ってもいいということになって、そこそこ活用されているものです。
 北朝鮮がプンゲリ核実験場を廃棄すると宣言した時に、韓国メディアが招待されたのですがその際に使用された機体でもあります。

楽韓さん、本日の動向 - KADOKAWAがまたまたセール中(割と大きめ)

 ちとまた忙しめで久々の動向。
 パラサイト 半地下の家族はだいぶネタになってくれてありがたいことで。もう1回くらい見てもよいかな。

 ゴブリンスレイヤー 9巻娘の友達 3巻七つ屋志のぶの宝石匣 10巻風雲児たち 幕末編 33巻をそれぞれ購入。
 風雲児たちは完結できるかねぇ……明治維新に入ってもいくらでも描けることはあるから無理っぽい。

それはそれとして個人的にはこちらをおすすめしたい。 七つ屋志のぶの宝石匣(10) (Kissコミックス)
二ノ宮知子
講談社
2020/2/13

●土曜投資短信
 もうホントになにもしてない。積立ばっかり。
 そしてガタガタ言っててもしょうがないので、VOO積み立てをとりあえず月1株からスタート。
 こんなS&P500が史上最高値のときにはじめなくても……と思うのですが、バークシャー・ハサウェイがVOOを持ち始めたということに触発されました。

 KADOKAWAのセールをちょっと覗く。
 狼と香辛料の1巻が109円。以降、30%オフ。

狼と香辛料 (電撃文庫)
支倉 凍砂
KADOKAWA
2013/4/25

 他のセール対象品もちびちび紹介していきましょう。

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
考える教室 大人のための哲学入門 NHK出版 学びのきほん
若松 英輔
NHK出版
2019/3/25