相互RSS募集中です

2020年01月

韓国メディア「新型コロナウイルス感染者に日本への渡航歴があった! これは!!」→韓国保健当局「あんまり関係ないんじゃない?」

新天地信徒53番目の患者は、日本旅行をしていた……TK大量感染と関連?(ニューシス・朝鮮語)
大邱・慶北地域で新型コロナウイルス感染症(コロナ19)確定判定を受けた患者のうち1人が、最近日本から入国したことが明らかになり、大邱・慶北地域の大量感染が患者から開始された可能性が提起された。

20日、疾病管理本部によると、53番目の患者(82年生まれの女性は、韓国人)は9日、日本から入国した。この患者が帰国した後、日本では13日から疫学的関連性が確認されていない感染事例が報告されている。

クァク・ジン中央防疫対策本部の疫学調査・患者管理チーム長は、この日の午後、定例ブリーフィングで「日本への旅行歴があると知られている人の中で53番目の患者がいる」とし「入国日が2月9日が正しい」と述べた。

これに先立ち、同日午前に大邱市はこの地域で発生したコロナ19確定患者のうち2人が、日本への旅行歴があると述べている。また、この患者2人は31番目の患者(59年生まれの女性・韓国人)が通っていた新天地大邱教会に通ったことが発表された。 (中略)

以後31回目の患者が9日と16日の二回新天地大邱教会に礼拝を目的と行ってきた事実が明らかになり、この患者が教会なら多数のコロナ19を伝播する、いわゆる「多数電波患者」の可能性が大きくジョトオトダ。特にこの患者は、医療スタッフのコロナ19検査勧誘を二度も拒否したことが知られ議論が拡大した。

ここで、他の感染経路の可能性まで登場した。2月9日に日本から入国した新天地大邱教会信徒の53番目の患者である。 (中略)

ただし防疫当局は、日本に行ってきた53番目の患者のために追加の感染が続いてた可能性は大きく見ていない。31番目の患者をはじめ、新天地教会に関連する患者の53番目の患者の入国日の2月9日以前にすでに症状が現れた患者がいるからだ。
(引用ここまで)


 韓国で新型コロナウイルスへの感染者総数が一気に104人まで増えて中国に次ぐ感染地域となりました。
 大邱で発生したというニュースが出た時点でこうなるだろうとは思っていましたが、思ってたよりもはるかに早い。
 というのも昼のエントリで書いたように、韓国で31番目に感染した患者は新天地教会という新興宗教の信者で、その集会に9日、16日と出席したとのこと。
 その際に同じ会場にいたのが1000人近いということで、どこかに隔離することもできずに自宅で自主隔離してくれと依頼が出ているという話もあります。
 この31番目の感染者がスーパースプレッダーではないか、とされています。
 大邱での感染者はほぼこの人からの感染ではないかと見られています。

 で、記事の題名にあるTK地区は「大邱・慶尚北道」の頭文字をとったもので、韓国最大の保守派の地盤とされています。
 この31番感染者、症状が出ている間に保守派のデモに参加したのではないかという話もあるのですね。屋外でのデモ参加であればさほど恐れることはないのですが。それまでの交通機関がどうだったか、というところも気になります。

 で、53番目の感染者がピックアップした記事ではクローズアップされていまして。
 この人に日本への渡航歴があったそうです。韓国への帰国は2月9日。
 記事の論調は「この53番感染者が日本から大邱にコロナウイルスを持ち込んだのではないか」としたくてたまらない感じなのですが。
 疫学的には関連性は薄い、とされていて悔しげです。
 タイトルからして「日本への渡航歴があった!」ですからね。日本のせいにしたくてしょうがないんだろうなぁ……。

【追記】
 全羅北道でも感染者が見つかり、新天地教会関係者ではなかったものの大邱への旅行歴がある人物だったとのこと。……もうこれはどうにも止まらんな。

パラサイトのアカデミー賞受賞効果? ソウル市が半地下住居の環境改善に助成金……

ソウル「半地下」1500世帯の家の修理に援助……1世帯当たり320万ウォン支援(ニューシス・朝鮮語)
ソウル市は、映画「寄生虫」の中の空間的背景になった「半地下」住居形態の劣悪な環境を改善するためのカスタマイズされた家の修理をサポートする。

ソウル市は、韓国のエネルギー財団との協業で、今年の低所得層の半地下住居に住む1500世帯以上に断熱材、冷房などの家屋修理工事を支援すると18日明らかにした。

市によると、ソウル市内の半地下居住世帯のうち、平均所得の50%以下の世帯は55.3%、70%以下が77.8%で最も所得水準が低い市民が半分地下に居住している。

今年家の修理は、世帯当たり最大320万ウォンが投入される。 (中略)

市は▲断熱施工▲ボイラーの設置▲エアコンの設置▲建具取り付け▲床交換の工事を支援する。また、半地下世帯の需要が多い「窓幕」、「除湿機」、「火災警報器」、「換気扇」などの項目を追加サポートします。

市は断熱工事の場合、湿気除去やカビ防止効果が高い材料を使用して、エネルギー効率型に施行する。 (中略)

市と財団は今年協業して1500世帯以上に工事を実施し、今後恩恵対象を拡大していく予定である。
(引用ここまで)


 「パラサイト 半地下の家族」がアカデミー賞を受賞したことで、「半地下」という居住形態が注目を受けています。
 現在、韓国国内で半地下に住んでいる世帯は38万3000世帯ほどと報道されています。
 統計の正確さに文句を言い出すとキリがないので、とりあえず38万3000件としておきましょう。
 ソウル特別市内だけで24万世帯件以上だそうです。
 で、多少なりともその居住環境をよくするための助成金がソウル市から出されることになったそうですよ。パラサイト効果、とでも言うべきですかね。

 24万世帯のうち、1500世帯に半地下住居の居住環境をよくするための公示について助成金を出すのだそうです。
 最大で320万ウォン。ざっくり30万円ほど。
 エアコンの設置や断熱施行などがされる、とのこと。
 なによりの問題は湿気。
 トイレが神棚のように上に置かれているのは下水との位置関係でどうにもならない。
 大雨の時に雨水が流れ込むところは、地形の構造上どうにもできない。
 というわけで、まずは湿気対策……というわけなのでしょう。

 うーん。やらないよりはマシ……なのでしょうが。
 福祉の難しいところ。
 一件一件の金額が少ないように見えますが、320万ウォンが1500件で最大48億ウォン。1年の途中で出すにはけっこう大きな額。
 24万世帯に対して1500件じゃあ焼け石に水。
 本来であれば「半地下に住まざるを得ない」状況こそをなんとかすべきなんでしょう。
 1世帯が退去したところで、どうせ他の貧困世帯が入ってくるだけですからね。

 以前、ソウル市がコシウォンをシェアハウス形態に建て直す、という方向で安全性を確保したいという事業をやろうとしていましたが、その後の話を聞きません。
 どこまで行っても終わらないから、ではないかと想像します。

韓国でさらに31人の新規感染者が確認される……なお感染拡大のきっかけになった患者は新興宗教の信者で集会がアウトブレイクのきっかけの模様

「コロナ19」国内感染者31人を追加確認……30人大邱・慶北で発生(KBS・朝鮮語)
「コロナ19」国内確定患者数が一晩31人追加で確認された。このうち30人は大邱・慶北地域で確認された。

中央防疫対策本部は、今日(20日)午前9時の基準確定者31人増え、合計82人になったと明らかにした。

中央防疫対策本部の関係者は、「31人のうち30人は大邱・慶北地域で出てきた、1人ソウルで確認された」と明らかにした。

大邱・慶北地域30人確定者のうち、23人は31番目の患者が通っていた新天地イエス教会発生事例と関連があることが確認された。2人は青島素材医療機関である青島対南病院、他の5人は関連を調べています。
(引用ここまで)


 韓国でさらに31人の感染者が確認されました。計82人。
 はい、アウトブレイク。
 19日時点のWHOのレポート(PDF)ではシンガポールが81人だったので、これで中国以外の最大感染地となったわけです。まあ、今日のシンガポールでの感染判明者がゼロとは思えないので、日本も含めてデッドヒートになるでしょうが。
 どこもこれで感染判明者が3桁までに抑えこむことができれば奇跡だなー。

 で、韓国では市中感染拡大のきっかけとなった31番目の患者がとんでもない人間だ、という話がフェイクニュースとして拡がっていまして。

「31番の患者が看護師ともみ合いという噂は事実ではない」(ニューシス・朝鮮語)

 この61歳の女性がどこで感染したのかは不明なのですが、この人が韓国の教会にいたことが今回のアウトブレイクのきっかけとなったそうです。
 所属しているのは「新天地教会」なる韓国でもっとも大規模な異端教会。
 Wikipediaによると、信徒を一般の教会に送りこんで牧師を追放し、教会を乗っ取るなんてことをしているそうで。
 そのあたりもこういった噂が盛り上がる要因となっているようです。

 うーん、韓国の新興宗教は知識として弱いんだよなぁ……。

Jリーグ入りも噂されていたキ・ソンヨン、本命はスペイン2部? アメリカ?

ソン・フンミン腕骨折のニュースに日本ネチズンら「因果応報」嘲笑(国民日報・朝鮮語)
キ・ソンヨン、スペイン・美・カタールリーグ進出「天秤にかける」(文化日報・朝鮮語)
トッテナムエースソン・フンミン(28)の損傷についての日本のネチズンたちの反応が尋常でない。

ソン・フンミンは16日、アストン・ヴィラを3対2で勝ったイングランド・プレミアリーグのアウェーゲームでチームトップストライカーとして先発出場した。しかし、試合開始1分も経たないうち相手DFのエズリーコンサートと空気中に庭だけ強くぶつかった後、地面に落ちて右手を負傷した。

18日(韓国時間)、トッテナムは球団ホームページを通じて「ソン・フンミンはアストンヴィラ戦で右腕を痛め、痛みを訴えた。右腕骨折を受けたソン・フンミンは今週手術台に上がる」とし「手術が終わったら医師の診断に基づいて、数週間のリハビリに専念する」と発表した。 (中略)

一方、日本ネチズンの雰囲気は全く違う。ソン・フンミンの負傷ニュースに「後ろからタックルして、相手の足を半分に折って泣いた人ですね?」「今回の骨折は良い薬である」「私はネット右翼でもなく、韓国人やらは関係ありませんが因果応報、今後悪行しないこと」などのコメントが書き込まれた。
(引用ここまで)

キ・ソンヨン(31・写真)が、スペイン、アメリカ、カタールリーグ進出を天秤にかけている。

18日キ・ソンヨンの知人によると、キ・ソンヨンは、スペインとアメリカ、カタールリーグの複数球団と交渉を進めている。この関係者は「今月中にキ・ソンヨンの次期行き先が決まると予想られる」と耳打ちした。キ・ソンヨンは去る1日、イングランドニューカッスル・ユナイテッドとの契約を解約した、ドイツとポルトガルリーグ進出を打診した。しかし、選手登録期限が過ぎた。奇誠庸はまたFCソウル、全北現代と国内復帰を交渉したが、失敗に終わった。

キ・ソンヨンの加入を狙うスペインの球団は、SDウエスカであることが分かった。
(引用ここまで)


 韓国サッカーの話題をふたつ。
 と、その前にACLにJリーグから横浜FM、FC東京、神戸が出場していて、それぞれ全北現代、蔚山、水原三星とアウェイ3連戦。2勝1分で切り抜けました。
 まだ第2節ですが、楽韓Web的にはACLが終わった気分。少なくとも一山越えたといったところ。
 韓国側のチャージによる怪我もなかったようで、まずは一安心。

 さて、まず1本目の話題。
 ソン・フンミンが開始1分に交錯。フル出場し、この試合ではPKも含めて2ゴールしたのですが、試合後に骨折が判明。数週間は出場できないとのこと。
 さすがに「ざまあ」とは思いませんが、因果応報という言葉は脳裏に浮かびますね。
 アンドレ・ゴメスが骨折したのはソン・フンミンのタックルが直接の原因ではありません。タックルでバランスを崩して芝生に足を取られて足首骨折。
 試合中にレッドカードが出されて退場はしましたが、直接的な原因ではなかったということでその後の出場停止処分はなし。
 とはいえ、そもそもあそこで後ろから行かなければ骨折はなかったわけで。

 まあ……どんなにひいき目に見ても「因果応報」という言葉が出てくるのは当然かなぁ。
 去年年末のしょうもない報復行為でのレッドカードも含めて。
 っていうか、韓国メディアはYahoo!ニュースのコメント取り上げすぎだよな。
 このニュースがNAVERスポーツの閲覧1位になってたっておかしいだろ……。

 で、2本目。
 プレミアリーグから契約解消されて、Kリーグ復帰に失敗したキ・ソンヨンですが、一時期MLS入りともされていたのですが、今度はスペイン2部入りが噂されています。
 さすがにJリーグ入りはない、ということですね。というか、みんなMonKi嫌いすぎて笑った。いや、うちも本当に嫌いですけどね。
 噂されているのは岡崎のいるウエスカ。
 全日程の2/3まで消化したラ・リーガの2部でウエスカは現在のところ4位。自動昇格となる2位まで勝ち点2差。
 できれば戦力がほしいというのは本音ですかねー。
 2部は移籍市場締められてもFA選手ならよいんでしょうかね? そういえば今シーズン当初の岡崎がそんな感じでした。
 とりあえずJリーグにこないのであればまあまあOKでしょう。

楽韓さん、本日の動向 - マスクに予防効果があるのかないのか

 いまだにマスクにウイルスに対する予防効果があると思いこんでいる人がいて苦笑。


新型肺炎、コンビニのマスクで防げる? 専門家に聞いた(朝日新聞)
[社説]新型肺炎、デマに惑わされるな(日経新聞)
新型コロナ感染防ぐ大事な習慣 手で口押さえるはNG(日経GOODAY 30+)
新型ウイルス マスクの予防効果ある? ない?(NHK)

 マスクが効果あるとしているエビデンスはゼロ。そもそもインフルエンザ対策としても「無駄」とされていました。
 推奨されているのは症状が出ている人が飛沫を外に出さないための着用。これはCDCもWHOも推奨。
 一般の人がドラッグストアで売られているマスクをする場合は「感染者を看護する(飛沫が頻繁に飛んでくる可能性がある)場合以外に予防効果はないけどマイナス面もないから気休めにつけておいてもいいんじゃね?」ってとこですね。
 科学的根拠がないからお守りを買うな、持つな、とは言いませんわ。
 呼吸器系が弱い人は保湿のため、というのであればよいとは思いますが。寛解してますが、成人喘息を持っていたので気持ちはよく分かります。
 まだストックがあるので花粉症対策で外出時にマスクはしていますが、予防効果はないものとして着用してますよ。
 Amazonもまだまだテンバイヤーばっかりだなー。

 KADOKAWAのKindleセールキミのお金はどこに消えるのかが対象タイトルでした。
 リフレ派の言い分というのがざっくりと書かれているのでわりとおすすめ。
 続巻の令和サバイバル編も対象でした。

キミのお金はどこに消えるのか (角川書店単行本)
井上 純一
KADOKAWA
2018/8/4

 あと白泉社がコミックスのセール中。30%ポイント還元。
 3月のライオン上野さんは不器用が対象になっているのでお知らせ。

上野さんは不器用 1 (ヤングアニマルコミックス)
tugeneko
白泉社
2016/9/29

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
【カラー版】怪魚ウモッカ格闘記 インドへの道 (集英社文庫)
高野秀行
集英社
2007/9/25