相互RSS募集中です

2020年01月

新たなTHAADミサイル運用法はアメリカによる「韓国への最大限の配慮」なのかもしれない、という話

カテゴリ:軍事 コメント:(48)
米国、星州基地のTHAADランチャーを分離して韓国首都圏へ配備か(朝鮮日報) Web魚拓
 米軍当局者が、韓半島にTHAAD(高高度ミサイル防衛)ランチャー(発射装置)を追加配備できるという発言を行い、論争が起きている。ランチャーとレーダー、指揮統制所などからなるTHAAD射撃中隊(バッテリー)からランチャーだけを切り離したり別のランチャーを韓国国内に持ち込んだりして、現在の慶尚北道星州基地だけでなく、THAAD防衛網の「死角地帯」に挙げられる韓国首都圏など韓半島のどこでもTHAADを展開できる、という趣旨だ。

 事実上THAADの追加配備と同様の効果を示すことができるこの方式が現実になると、韓国国内はもちろん北朝鮮・中国もデリケートな反応を示すものと予想される。

 米ミサイル防衛局のジョン・ヒル局長(海軍中将)は今月10日(現地時間)、国防総省の2021会計年度予算案のブリーフィングで「THAADランチャーと部隊を分離できれば、韓半島に多くの柔軟性を与えることになるだろう」として「部隊をより後方に置くことができ、レーダーを後方へ移してランチャーを前に置いたり、追加のランチャーを持ってきたりできる」と語った。この発言は、在韓米軍の統合緊急作戦要求(Joint Emergent Operational Need/JEON)」に言及する過程で行われた。JEONは、効果的なミサイル防衛のために用い得るアセット(資源)であるTHAAD、パトリオット、SM3のレーダーや発射システムなどを統合・管理したいという米軍の青写真だ。 (中略)

 米軍が現在星州基地に配備しているTHAADは、部隊の各要素が有線で連結されるシステムだ。このためTHAADのランチャーは、移動式ではあっても、一度配備されたら部隊と連動して動かなければならないという限界があった。米軍は、こうした限界を克服しようと昨年から遠隔コントロールシステムのテストを行い、ある程度の成功を収めたといわれている。昨年初めに米軍が平沢のキャンプ・ハンフリーズで実施したTHAADランチャーの展開訓練も、こうした流れの中で行われたものとみられる。

 また米国は、パトリオットのレーダーを利用してTHAADの迎撃ミサイルを発射することも構想中といわれている。在韓米軍基地の各所に配備されたパトリオットのレーダーをTHAADのランチャーと連結して利用すれば、事実上「準THAAD」を複数追加配備する効果を挙げることができる。星州に配備されたTHAADは韓国首都圏や前方地域を防衛できないが、こうすることで首都圏の防衛も可能になる。 (中略)

 星州のTHAAD部隊が3年近く野戦(臨時)配備状態にある点も、米軍の「部隊・ランチャー分離」のアイデアを刺激した?という分析もある。韓国軍関係者は「今では、星州基地のTHAAD正式配備にあとどれだけかかるか分からない」と語った。 (中略)

 韓国軍関係者は「中国がデリケートになるTHAADのレーダーではなくランチャーだけを追加して、北朝鮮の脅威に対処するという構想なので、(中国を説得する)名分はある」としつつも「既にTHAAD配備を口実に無慈悲な経済報復を行ってきた中国が、またも手荒なことをしてくる可能性は高い」と語った。韓国軍内外では「中国の顔色をうかがう文在寅(ムン・ジェイン)政権が、自ら進んで米国の計画に反対するだろう」という声が上がっている。
(引用ここまで)


 これまでランチャーとレーダーのそれぞれを有線接続して使用していたTHAADミサイルを、Xバンドレーダーを独立させてランチャーとは別に使用するという運用方法ができるのではないかという話。
 ワイヤレスで使えるようになる、という感じですね。
 これを韓国に対して適用するというのであれば、それはアメリカからかなり韓国の事情というものを考慮した形になるのではないか、と思うのですよ。

 というのも、韓国が中国に対して主としてTHAAD関連で「三不の誓い」を捧げています。
 すなわち──

・THAADミサイルの追加配備をしない。
・アメリカのMDネットワークに参加しない。
・日米韓の軍事同盟を結ばない。

 この3つの項目を約束させられているのですね。
 当時、かなりアメリカが困惑していたのを記憶しています。当時の大統領補佐官だったマクマスター氏が「まるで主権放棄のように見えるが、そうではないと思う」みたいなあやふやな返答をしていました。
 すなわち、客観的に見れば主権放棄なのですが。

 ですが、中国がいやがるのは主としてXバンドレーダーの存在。まあ、そもそもTHAADミサイルが韓国に配備されることそのものも、ですが。それにも増して、Xバンドレーダーを嫌っているということですね。
 ならば肝心要のXバンドレーダーを増やさず、ランチャーを増やすだけというこの運用方法であれば三不の誓いにぎりぎり抵触しないという解釈ができるのではないかと。
 少なくとも外交によって中国とやりとりができるくらいの  ミサイル防衛についてほぼ主権を放棄しているという韓国の事情に最大限配慮したやりかたに見えるのです。

 フィリピンがアメリカとの協定破棄を通告したことで、在韓米軍のある韓国の地位が相対的に上がる可能性が出てきました。
 正直、日本から見るとフィリピンの協定破棄通告は「なにしてくれてんだ」って話ですが。
 まあ、充分にあり得る選択肢でした。
 このワイヤレスTHAADとも呼べる話はそれらに対応したオプションとして「まだまだ韓国を使えるところまで使い倒す」という意思の現れなのかもしれません。

ミサイル防衛―日本は脅威にどう立ち向かうのか―(新潮新書)
能勢伸之
新潮社
2007/2/19

ついに200人突破、韓国で止まらない新型コロナウイルス感染者……こうして大邱はウイルスのるつぼとなった

31→51→106人、「雪だるま式」に広まる感染…初の死亡者も発生(朝鮮日報)
新型肺炎 韓国で感染者150人超、新興宗教信者400人以上に症状(SankeiBiz)
 武漢コロナウイルス感染症の患者が1日で55人増え106人になった。韓国国内で初の感染者が確認されてから1カ月後に当たる2月20日に確認された感染者数は、1カ月間の合計感染者(51人)よりも多い。同日、国内初の死者も出たことから、武漢コロナ事態は非常局面に入った。スーパー震央地となった大邱市では学校が新学期を一斉に延期し、市民には外出の自粛を求めた。大邱市の権泳臻(クォン・ヨンジン)市長はこの日「政府のマニュアルは意味がない」「大邱地域は(感染病危機警報が)すでに『深刻』の段階」と話した。 (中略)

 テナム病院と新天地大邱教会のある大邱・慶北地域の感染者数はこの日51人増えて70人になった。人口750万人の香港(65人)よりも感染者数が多い。

 とりわけ大邱ではオリニチプ(保育所)の保育士や美術塾の講師、大学病院看護師の感染が確認され、1324カ所あるオリニチプは一斉に休園となり、管内の初等学校(小学校)、中学校、高校や幼稚園も新学期を延期した。感染が疑われる患者も続出し、大邱市内では隔離用陰圧室の87.5%がいっぱいになった。

 市民が不安を訴えていることで、大邱市内の中心部では市民の足取りが完全に途絶えた。同日昼間に大邱市東区にある地上9階建ての新世界百貨店の売り場では、マスクをした販売員が来ない客をただ待っていた。
(引用ここまで)

大邱では、新興宗教団体「新天地イエス教会」の教会に通っていた信者の間で感染が広がっている。大邱市の調査に、400人以上の信者が何らかの症状があると答えており、今後の検査でさらに感染者が増える可能性が高い。
(引用ここまで)


 今日の午前の発表で52人、午後4時の発表で48人が感染確定となって現在204人が感染確定。
 中国以外でもっともホットな感染地域が韓国といえるでしょう。
 現在のところ、重症患者は6~7人とのこと。6~7人とは。
 まだシュレディンガーの箱を開けていなくて症状が分からない患者でもいるんですかね?

 さて、大邱でどのような形で感染が起きたか、というのをまとめておきました。

・2日 慶尚北道の病院で新天地教会の教祖の兄の葬儀。
・7日 新天地教会信者の31番患者、大邱の病院で診察、入院。
・14日 31番患者、退院。
・15日 31番患者、結婚式に出席。
・16日 新天地教会の集会へ出席。1000人規模。
・17日 31番患者の感染確定。隔離入院。

 2日の葬儀に武漢からの中国人も出席した模様。
 そこで31番患者も感染し、そこからスーパースプレッダーとなったのではないか、との疑惑が語られています。
 信者で症状が出ていると申告があるだけで400人。
 ……終わってる。

 さて、大邱は韓国の中頃にある大都市。
 野球ではイ・スンヨプが所属していたサムスン・ライオンズが本拠地としています。
 人口は250万人でソウル、釜山、仁川に次ぐ第4位。ソウルと仁川を同一の首都圏と見なす場合も多いので、「韓国第3の都市」と言われることもあります。
 人口が多いがために、パニックにも拍車がかかっているわけですよ。

現代デパート、33番目確定者訪問大邱(テグ)「一時閉店」(ソウル経済・朝鮮語)
大邱コロナ19の拡散に、金融機関の店舗閉鎖相次ぐ(聯合ニュース・朝鮮語)
大邱地域の大学病院の緊急治療室の閉鎖、診療空白懸念(ファイナンシャルニュース・朝鮮語)
大邱封鎖青瓦台請願登場...政府「検討したことがない」(イーデイリー・朝鮮語)

 感染者が訪問したということが確定したデパートが閉店、金融機関が閉鎖。それ以外の公共機関や店舗も「いつでも閉鎖できる準備はしている」という状況。
 さらに病院も閉鎖して防疫作業中。
 大統領府には「大邱を地域封鎖しろ」との国民請願が出ています。
 あと3月に大邱で開催予定のK-Popコンサートを中止してくれっていう請願もあるな。いまのところ強行する模様。
 中国の医療パニックってこうやって起きたんだろうなぁ……という再現フィルムでも見ているかのような状況ですね。  地下鉄、バスはまだ運行しているそうですが、ガラッガラ。そりゃそうか。

 新天地教会は先日も書いたように、一般的な教会に信者を向かわせて牧師にいちゃもんをつけて追い出し、その教会を乗っ取るなんて手法で信者獲得をしてきたこと新興宗教。
 そのため「信者である」ということを隠しているスパイが多数いるのですね。
 なもので、そういったスパイは症状が出ても新天地教会の信者であるということがばれないように申告しないのだそうで……。
 まるでパニックムービーのような筋立てだわ。この辺りの構造をもうちょっと見てエントリとして独立させる予定。

ザ・スタンド(1) (文春文庫)
スティーヴン・キング
文藝春秋
2004/4/10

「UAEで運転開始する韓国型原子炉ってやばくない?」と欧米メディアで噂に。一方、韓国の原子力発電関連企業がリストラを開始で技術者が大量流出……

脱原発3年、斗山重工業で大規模人員削減(朝鮮日報)
韓経:「韓国型原発は信頼できない」…牽制する海外メディア(中央日報)
 斗山重工業は18日、社内公示を通じ、満45歳以上の社員を対象として、20日から2週間、希望退職の申請を受け付けることを明らかにした。同社の社員6700人のうち、45歳以上は約2600人(39%)だ。同社が大規模な人員削減に着手するのは、主な収益源だった原発事業が脱原発で崩壊したためだ。現政権は2018年に脱原発を宣言し、新ハンウル原発3・4号機を含む新規原発6基の建設を白紙化した。原発の中核設備である原子炉、蒸気発生機を生産する斗山重工業は原発1基で1兆2000億ウォン(約1100億円)以上の収入を上げてきたことからみて、脱原発で7兆-8兆ウォンの売り上げが消えた格好だ。原発部門の工場稼働率は急激に低下し、17年時点でフル稼働だったものが今年は60%前後にとどまると見込まれる。今年までで原発受注が途絶えることが現実となり、工場稼働自体が難しくなると判断したもようだ。 (中略)

 これに先立ち、斗山重工業は昨年末、大規模な自助努力を進めた。役員65人のうち13人に退社を求め、役員規模を3年前の半分以下に削減した。事業再編、有給休暇、系列会社への転出なども断行した。斗山重工業は「数年間にわたる世界の発電市場低迷と国内市場の不確実性で経営が困難に直面している」とした上で、「世界のエネルギー市場の変化に合わせ、ガスタービンへの事業転換などを目指したが、やむを得ず希望退職を実施することになった」と説明した。 (中略)

 09年にアラブ首長国連邦(UAE)のバラカ原発を受注して以降途絶えた韓国の原発輸出もさらに難しくなりそうだ。韓国科学技術院(KAIST)のチョン・ヨンフン教授は「今回の希望退職募集で原発エンジニアが真っ先に会社を去るはずだ。原子炉など原発の中核設備を期限内に納入できることが韓国原発産業の競争力だったが、中核となる人材が大挙して流出すれば、今後は海外での原発の追加受注はさらに厳しくなる」と述べた。チョン教授は「斗山重工業から流出したベテラン技術者が中国など海外に移籍すれば、技術流出の懸念も強い。政府は今からでも無理な脱原発政策を転換すべきだ」と訴えた。
(引用ここまで)

海外メディアが相次いで「韓国型原発」の安全性問題を提起している。2009年にUAEから受注した後、10年以上も追加の輸出実績がないという点も取り上げた。今月末と予想されるバラカ原発の燃料装填を控え、世界最高原発の技術力と経済性を確保した韓国型原発に対し、本格的な牽制が始まったのではという指摘が出ている。

米経済週刊誌『フォーブス』は最近、「UAE原発はどれほど安全か」という記事で、「韓国型原発が他国から1件も受注していないのはよく知られている」とし「韓国型原発の設計に関する安全性の問題が原因のようだ」と報じた。英テレグラフも似た内容を報道した。

これに先立ち原発コンサルティング専門家ポール・ドーフマン氏は先月、英環境専門誌エコロジストに寄稿し、「韓国がUAEに建設している低価格型バラカ原発の設計図では二重格納建物が抜けている」とし「欧州では必須のこの装置がないというのは、エアバッグと安全ベルトなしに車を運転するのと変わらない」と指摘した。また「UAEが使用済み核燃料を再処理して核兵器を作ろうとしたり、事故または外部攻撃などで放射能が広範囲に流出する可能性もある」と警告した。

アルジャジーラニュース、エミレーツ通信、ミドルイーストモニターなど中東圏のメディアも同調した。アルジャジーラは「向上した安全設計基準を満たしていない韓国型原発が議論を呼んでいる」とし「(韓国型原発は)偽原発部品不正問題も聞かれ、UAE以外には1件も輸出がない」と伝えた。
(引用ここまで)


 ムン・ジェイン政権の脱原発政策で韓国国内では原発製造企業の雄であった斗山重工業が大規模なリストラに着手。
 中でも技術者の流出が恐れられている、とのこと。
 というか、もう以前から技術者の流出は続いていて、他国の原発関連企業が雇っているという話。
 たしかムン・ジェインが政権奪取してから1年やそこらで相当数が流出していたと思いますよ。

脱原発核心人材「エクソダス」... 340人離脱(韓国経済新聞・朝鮮語)

 2017~18年の間に韓国電力、韓国水力原子力発電といった原発関連公社からは264人、斗山重工業からは80人ていどが離脱しているとのこと。
 この時はフランスやアメリカの企業に就職している、という話でしたね。

 まあ、そりゃなぁ……。
 言葉さえなんとかなれば、技術屋なんだからあとはどうとでもなる。ましてや原発関連の技術者であれば普通に英語はクリアできるでしょ。
 技術者を囲うにはまっとうな給料を支払うしかないのですよ。
 シリコンバレーのあるサンフランシスコではIT関連の技術者を囲うためにとんでもない金額が行き交っていて、不動産がとてつもなく高騰しているっていう状況。
 不動産価格がついにニューヨークを越えたって話題になってましたね。

 で、その一方でようやくUAEで建設していた韓国型原子炉が運転開始承認。
 と同時に欧米から「韓国型原子炉って大丈夫なの?」って声が上がりはじめてきました。
 まあ、そりゃねえ……。
 それまで輸出実績ゼロ。以降の輸出実績もゼロ。
 韓国では同型炉の部品の証明書偽造もあるし、建設途中の建屋に亀裂が入るなんてこともありました。
 入札の際に韓国からの軍事協力、60年の運転保証、9000億円規模の借款つきというバリューセットだったことも判明しましたっけ。
 受注が決まった12月7日を「原子力の日」にするくらいに舞い上がっていたのですが。

 不安を持たないほうがおかしい、というのが正直なところでしょうよ。
 なにしろ本国じゃ原子力発電を撤廃しようとしているのですから。
 おまけに沈む船から逃げるように技術者が流出している。

 まあ、日本にとっては韓国の原発が閉鎖されていく分には助かるというのが本音。
 なにしろまともに校正すらできない人たちが運営しているわけで……。
 セウォル号が沈むのであれば、あるいは韓国でビルやマンションが崩壊するのであれば日本にはなんの被害もありませんが、原発の場合はそうは行きませんからね。
 そういう意味も込めて「がんばれ、ムン・ジェイン。次期政権も脱原発で!」と願うしかない。
 ……がんばれ、ムン・ジェイン(絞り出すような声で)。

ムン・ジェイン「コロナウイルス被害への経済対策を行う」→「へー、利下げかな?」→ムン・ジェイン「自営業者の家賃を下げる!」→「ふぁっ!?」

自営業者の家賃下げ保全する緊急命令権発動か?(YTN・朝鮮語)
ムン・ジェイン大統領はコロナ19に直撃を受けた自営業者の家賃軽減措置を今週3日連続で注文しました。

ムン・ジェイン大統領(過去18日)「前例があるなしを問わず、考えることができる対策を机の上にすべて取り出しておいて可能なすべての手段を動員する必要があります。政策は、タイミングが命です」

緊急経済時局にふさわしく、予想を超えた政府の特段の対策を要求したのです。

国会関連常任委員長である与党議員は、大統領が緊急命令を発動して自営業者の家賃を下げて、建物の所有者には補正予算で補填する案も提起しました。

ミン・ビョンヅ国会政務委員長・共に民主党議員「一定の精度を持ってきては、大統領緊急命令で割引し、後で補正に建物の所有者の削ら部分についても補填することも必要ではないかといった考えをみました」
(中略)

私たちの憲法は、大統領が内憂・外国為替・天災地変又は重大な財政・経済上の危機で緊急措置が必要であり、国会の集会を待つ余裕がないときに限って最小限に必要な財政・経済上の処分をしたり、法律と同等の効力を有する命令を発動することができると規定しています。

まだ確定した対策がないので総理室では、国務調整室長が緊急財政命令権を直接言及しなかったとし、全方位的な景気対策を用意するという趣旨だったと釈明しました。

しかしながら自営業が最も大きな困難を訴える家賃負担を軽減対策が急がれるという面で緊急財政命令権発動も政府の選択肢に含まれることができると思われます。
(引用ここまで)


 ムン・ジェイン大統領が新型コロナウイルスによって生じるであろう経済被害を補填するための対策を打ち出しました。

 「自営業者の家賃軽減措置」

 ……え、そこ?
 まあ、やりたいことは分からないでもない。コロナウイルスを恐れて出歩く人が少なくなれば、当然のように自営業者はきついことでしょうよ。
 でも、そこ?
 なんでピンポイントで「自営業派の家賃軽減措置」なのやら。
 しかも、大統領令での即時決定をするつもりとのこと。

 家賃そのものは家主に補填するということなのですが。
 本当に不動産収入が嫌いなんですね。
 そこまで嫌う理由が分からないのですけどもね。思想的に「国家による土地所有が理想」ということなのかなぁ。

 問題は「コロナウイルスの影響」がどこで収束を認定し、この家賃補填政策を終了させるタイミングがいつなのか、ということですね。
 当然のことながら恒久対策にはなり得ませんから。
 有耶無耶のうちに政府の家賃補填だけが終了して、家賃は下げたままなんてことにならないともかぎりません。

 経済対策であれば他にもやれることはいろいろとあると思いますけどね。
 まず最初は利下げだろうに。
 ただ、ムン・ジェインが不動産ローンの利息が下がるのが嫌だという理由で下げ渋る可能性すらあります。

楽韓さん、本日の動向 - 東池袋の志奈そば田なかで特製煮干しトリュフそば

 東池袋に着いてから「あ、A-RAJ休業中だったわ」ってなって急遽、志奈そば 田なかに。

500E9668-2ADC-4C67-90CE-ED0A30DF0487.jpeg

 特製煮干しトリュフそば 1080円。淡麗と濃厚のうちの淡麗。トリュフはわずかに香るかな、くらい。麺をすすって香りを鼻腔に持っていかないとダメなんじゃないかな。その終わりのほうに「すっ」とトリュフ香が訪れる感じ。
 すんごいバランスの取れてる一杯。また行こう。

 銀の匙 Silver Spoon 15巻亜人ちゃんは語りたい 8巻購入。
 銀の匙は完結。前の話をすっぱりと忘れてしまっていて新鮮に楽しめた(笑)。
 亜人ちゃんは全巻の引きから長すぎて「えっと、なんでつながってるんだっけ?」となりました。

亜人ちゃんは語りたい(8) (ヤングマガジンコミックス)
ペトス
講談社
2020/2/20

 Kindleの電本フェス 2020春 第2弾は幻冬舎中心。
 野村克也の著作が2冊ほどあるので、ピックアップしておきましょう。
 プロ野球怪物伝野村のイチロー論

こっちは特に読んでみたい。
プロ野球怪物伝 大谷翔平、田中将大から王・長嶋ら昭和の名選手まで (幻冬舎単行本)
野村克也
幻冬舎
2019/9/18

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
Jimmy (文春文庫)
原作・明石家さんま
文藝春秋
2017/6/8