相互RSS募集中です

2020年01月

「竹島の日」レギュラーだった韓国の活動家、「日本の新型コロナウイルスが怖い」と来日取りやめ → さて、ここで当日の感染者数を比べてみよう

「竹島の日」松江で式典 内閣府政務官が出席 新型肺炎の影響で韓国人活動家来日せず(毎日新聞)
今回は著名な韓国人の活動家、崔在翼(チェジェイク)氏が、日本での新型コロナウイルスの感染拡大を懸念し、来日を取りやめた。会場周辺では街宣活動をする日本の団体が韓国メディアに「出てけ」と怒鳴る場面もあったが、島根県警によるとけが人はなかった。
(引用ここまで)


 「著名な韓国の活動家」っていう紹介もどうかと思いますが。
 チェ・ジェイクは自称・独島守護全国連帯の議長。
 と書かれても「?」となるだけでしょうけども。
 前回、9月に来日しようとして入国拒否を食らって「強制退去になると5年間入国できない。いつも来ている竹島の日の式典にも行けない」ということから、自主退去を選んだあの人です。
 と言われれば「あ、なんとなく覚えているかも」という読者もいるかもしれませんね。

 島根県警から「指切りジェイク」と呼ばれているそうです。
 というのも「竹島の日」条例を制定した際の島根県議会の前で指を切って血判状を作ろうとしてたから。
 まあ、それから要注意人物として睨まれていたのですが。

 今回、「強制退去になると行けなくなる」としていたほどにこだわっていた竹島の日の式典に来日せず。
 その理由が「日本の新型コロナウイルスが怖いから」ですって(笑)。
 で、当日になったら韓国の感染者が日本の数倍になっていたというオチ。
 スーパーブーメランといっても過言ではないかと。

この世の地獄:新型コロナウイルスの感染者が集中する大邱の新天地教会、信者700人以上に連絡が取れず……なお、信者のうち1200人以上に症状が出ている模様

新天地大邱教会の信者1261人「症状いる」(韓国日報・朝鮮語)
大邱市が地域社会感染源として注目された新天地大邱教会所属9,322人の名簿を確保して調査した結果1,261人(13.5%)が「症状がある」と答えた。また、7,365人(78.9%)が「症状がない」と明らかにした。710人はまだ連絡が取れていない。
(引用ここまで・太字引用者)


 午後5時発表の確定感染者数は87人。午前の分とあわせて231人。総計で433人に。
 新たに死者も出て韓国国内での死亡者は総計3人。

 新天地教会は旅行、出張などで出かけている時も、近くに支部があれば積極的に集会に出なさいとしているそうです。
 なので大邱の教会にも他の地方からの信者がやってきては集会に出席。
 で、それぞれの地元に帰って集会に出席。
 さらに集会時に礼拝方法として五体投地のようにして床に這いつくばるのですって。
 つまり、信者はウイルス収集機と化しているわけです。
 おまけに日曜日、水曜日、金曜日と頻繁に集会を行っているとのこと。

 なにかと韓国国内の事情に詳しい韓国独自のWikiwikiであるnamuwikiの「新天地イエス教証拠幕屋聖殿」を見てみたら、長い長い。
 どのように勧誘から逃れればいいのか、なんていうことがかなり具体的に掲載されているほど。
 どれだけ異端で恐れられているかというのが分かりますね。
 いくつかnamuwikiの当該項目に面白い記述もあったので紹介してみましょう。

・男女比は3:7。
・路上での宗教の勧誘に「私は新天地信者だ」といえば逃げていく。
・ジーンズで礼拝してもいいが周囲はスーツばかりなので、日韓戦の韓国サポーターの中でひとりだけ日本サポ気分が味わえるだろう。
・他の教会を丸ごと盗む、山移し(カナン征服作戦)を頻繁に使用する。

 何度か書いているように、最後の「山移し」で他の教会を丸ごと乗っ取るという手段を得意としているので、信者を潜り込ませている。
 そして特異な新興宗教なので周囲の人間に自分が「新天地教会信徒である」という話をしようとしない。
 このふたつの特性から、症状が出るまで訴え出ない。さらには症状が出ても申告しない。
 当局が探しているのに、いまだに大邱の新天地教会に所属する信者の9322人中710人(7.6%)に連絡が取れないそうですわ。

 感染症を扱う当局からしたら地獄だな……。
 昨日の昼あたりは400人ちょっとに症状があるとされていました。夜になってその数字が544人に増えました。
 で、今日になって1261人。
 いまだに連絡がつかない信者が710人。

 無理だろ、これ。
 下手したら「迫害だ!」とか言い出しかねないし、最後の最後まで逃亡することこそ自分の役割だって思うような連中も出るはず。
 地獄だわ。

地獄めぐり (講談社現代新書)
加須屋誠
講談社
2019/6/19

13日のムン・ジェイン「新型肺炎も遠からず終息するだろう」 → 今日、感染者は346人に → 韓国メディア「国民からは終息じゃなくて増殖って言われてんぞwww」

【コラム】「終息」ではなく「増殖」だった=韓国(中央日報)
確かに文在寅(ムン・ジェイン)大統領は1週間前の今月13日、「遠からず終息するだろう」と話していたが、どうしたことか、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の確診者がこの2日間で新たに70人余り増えて死亡者まで出てきた。精神科閉鎖病棟に長期入院し、外部接触さえなかった患者が感染するなど感染源や感染経路が分からない患者が全国で同時多発的に発生しながら感染恐怖もあわせて無差別的に拡散中だ。 (中略)

数十人の追加感染者が確認された直後の19日夜、朴凌厚(パク・ヌンフ)長官はKBS(韓国放送公社)とのインタビューで「地域社会に伝播する時期が来るということを『実は』予測していた」とし「予想していたことなのでそれほど慌ててはいない」とした。

耳を疑った。予想していたことだとは。それでも大韓医師協会の「中国人流入遮断」警告など専門家集団の意見は無視しながら、中国人入国と活動に何の制限を設けず、いわれのない私たち国民だけを感染恐怖におびえさせているということか。

疑問はここで終わらない。文大統領は「終息」発言の4日後には「一部のメディアが過度に恐怖や不安を大きくして経済心理や消費心理を極度に萎縮させている」とし、メディアを「無駄に恐怖を誇張する嘘つき」に仕立てた。そして、これに答えるように各部署は競争的に安易な対処を次々と出した。集団感染につながる懸念のある集団行事は延期するべきなのではないのかという専門家の警告にもかかわらず、洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相は「外食業(自営業者)を助ける気持ちで外部の食堂を利用せよ」とまで言った。専門家集団では「誰かが青瓦台に誤った報告をしている」とし「感染力が非常に高く、終息はまだ遠い」と絶えず懸念を提起したが、政府は聞くふりさえしなかった。ところが「実は」知っていたとは。 (中略)

国民を心配する政府からは到底出てこないあきれる展開に、一部からはその時大統領が「遠からず『増殖(ジュンシク)』するだろう」とウイルス猛威に対して警告したものを、大統領の慶尚道(キョンサンド)アクセントについてよく分からない国民が『終息(ジョンシク)』と聞き間違えたからこんな苦労をするんだ」という笑えない冗談まで出ている。 (中略)

和気あいあいとした雰囲気で大統領夫妻と『パラサイト』チームが配役の名前を当てるクイズをして楽しんでいる間、国民は全く違う理由で衝撃を受けるほかはなかった。大統領が破顔大笑していたまさにその時間、他の国が韓国国民の入国を禁止しても何も言えない感染者数2位の国になったから。
(引用ここまで)


 今日午前の発表では新たに142人が感染。
 総感染者数346人。
 13日には「遠からず終息するだろう」と述べたムン・ジェインに対して、中央日報が「終息(ジョンシク)じゃなくて増殖(ジュンシク)だって言われているよwww」くらいに煽りの入ったコラムを書いています。
 20日にボン・ジュノをはじめとしたパラサイトチームと昼食会をしていたのですが、その時点でアウトブレイクは確実でした。
 まあ、「なにをのんびりしてるんだ」と言いたくなるメディアや国民の気分も分からないではない。

 ただ、同情できる部分があるとはいえますかね。
 今回のアウトブレイクに大きな役割を担ってしまったのは、新天地教会というカルト。
 教祖の兄の葬儀に中国人信者が出席し、感染のきっかけになったようです。
 で、そこから感染者が集会に出席したり等々で感染が拡大。

 新天地教会は韓国の中でも異端に認定されているキリスト教系の新興宗教です。
 その最大の特徴は、信者を他の一般的な教会に向かわせて、さまざまな嫌がらせをして牧師を追い出して教会を乗っ取り、信者をごっそりと引き入れるという手法。
 つまり、「新天地教会の信者である」ということがばれるとまずいということで、症状が出ても隠すなんて事態があったとのこと。 

 ……まさか新興宗教が「他の教会への潜入がばれたらいかんから感染して症状が出ても申告するな」とかやってるとは思わんよなぁ。
 一昨日時点では信者のうち、400人に症状がという話でしたが。
 昨日の夜には544人に増えました。

確定者70%「新天地関連」... 大邱信徒500人余り「症状いる」(KBS・朝鮮語)

 地獄。
 まだ潜伏期間の人も少なからずいるでしょう。
 大邱の市中の様子がかなりひどかったので、それを次にピックアップするか……。