相互RSS募集中です

2020年01月

韓国人「日本は新型肺炎の検査をしていないから感染者数が増えないだけだ!」……それって医療スタッフのリソースを無駄喰らいしているだけじゃないの?

カテゴリ:伝染病 コメント:(277)
元米FDA局長、「新型肺炎、日本は韓国ほど検査していない」(中央日報)
米国、韓国の旅行警報を中国と同じ最高段階に引き上げ…「旅行控えよ」(中央日報)
スコット・ゴットリーブ元米食品医薬品局(FDA)局長は22日、自身のツイッターに韓国疾病管理本部が発表した新型肺炎の韓国国内での発生現況統計資料を掲示し、「韓国保健当局の新型肺炎報告は非常に詳細だ」と評価した。続けて「韓国はほぼ2万人を検査したり結果を待っている。相当な診断能力を備えている」と高く評価した。

ゴットリーブ元FDA局長は韓国の診断現況と比較すると新型肺炎の診断検査件数が少ない日本でより多くの感染者が出ている可能性もあると話した。

ゴットリーブ元局長は24日にはツイッターで「日本は韓国ほど検査していない。日本は全感染者のうち感染ルートがわからない事例の割合が高い。日本は巨大なホットスポットかもしれない」と指摘した。
(引用ここまで)

新型肺炎感染者が大邱市で大量に発生したことで医療機関はパニック状態になった。高陽市の一山病院は20日、病院出入口を玄関1カ所だけ残し閉鎖した上で病院訪問者全員を対象に問診票を作成した後、体熱検査、手への消毒剤噴霧後に確認リボンを手首に巻いて出入り監視を強化した。問診票には中国旅行、感染者との接触、発熱、解熱剤服用の有無などを尋ねる項目とともに、連絡先電話番号、住民登録番号などを記入する。シン・インソプ記者

米疾病予防管理センター(CDC)が新型コロナウイルスの感染拡大と関連し、韓国に対する旅行警報を最高等級である3段階に引き上げた。

CDCは24日にホームページを通じ、韓国に対する旅行警報を第3段階である「警告」(Warning)に引き上げ、「広範囲な地域社会感染」を理由に米国国民に「不必要な旅行を自制せよ」と勧告した。
(引用ここまで)


 現在、韓国では朝の10時と16時に新型コロナウイルスの新規感染者数の発表があります。
 まあ、時間的にはずれたりなんだりしてますが。
 今日は午前に60人、午後に84人の184人。
 総計で977人。1000人突破も目の前となりました。

 で、そのニュースが出る度に韓国人が大挙して「韓国は地道に検査しているからこういった数字になっているのだ。日本は検査もしていないから数字が増えていないだけ」って書き込んでまして。
 まあ、確かに日本ではそれほど積極的に検査をしていないから発表できる感染者数が増えていない、というのは事実でしょうね。
 ただ、検査にいうほどの意味があるのかっていうとそういうわけでもない。

 今回のウイルスで最大の問題は重症化すると肺炎を起こす、ということであって重症化した患者の対応だけが重要。
 であれば、そのためのリソースを確保することが重要になるのであって、限りのある医療スタッフを検査なんかで消耗させるわけにはいかんのですよ。

 先日、大邱の防疫作業に携わっていたスタッフが新天地教会の信者で、すでに感染していたなんてことがありました。
 まだ症状は出ていなかったので申告していなかったとのことですが。
 これによって防疫スタッフが50人隔離。2週間は防疫作業ができないということになりました。
 母親の生体肝移植のドナーとなった娘が新天地教会の信者であると名乗った際も病棟が閉鎖になってましたね。

 どっちにしても重症者が出たら対症療法でかかりっきりにならざるを得ない。
 それなのに検査ばっかりにリソースをかけて、一番大事な重症者への対応を疎かにしかねない。
 その結果が死者10人っていう状況で、1000人規模の感染者でアメリカから「行くのは危険」との認定ではないでしょうか。
 日本政府の方向性が唯一正解とは思いませんが、韓国のやりかたは逃げ道を自分で狭めているようにしか思えないのですよ。
 まあ、新天地教会の信者をチェックし終われば違う方向性も出てくるかもしれませんが。
 まだまだ遠いよなぁ。

韓国経済:電力消費量が前年比でマイナスに……ムン・ジェイン政権のやばさを象徴するような話だな

韓国の電力消費量、通貨危機後初のマイナス(朝鮮日報)
 韓国における昨年の電力消費量(韓国電力の電力販売量)が1.1%減少していたことが分かった。年間の電力消費量がマイナスを記録するのは、アジア通貨危機当時の1998年以来21年来のことだ。韓国経済がそれだけ深刻な状況にあることを示すシグナルとの指摘も出ている。

 韓国電力が24日に発表した「2019年12月電力統計速報」によると、昨年全体の電力販売量は5億2050万MWh(メガワット時)で、2018年(5億2615万MWh)に比べて1.1%少なかった。契約の種類別に見ると、産業用(1.3%減)、住宅用(0.4%減)、教育用(1.4%減)、自営業者などが使用する一般用(0.6%減)など、ほぼ全ての部門で減少した。農業用(2.0%)だけが唯一増加を示した。

 韓国電力が1961年に関連統計を初めて作成して以来、マイナス成長を記録したのはアジア通貨危機当時(1998年)と昨年のわずか2回だけだ。リーマン・ショック直後の2009年でさえ前年比で1.8%の増加を記録した。最近の電気自動車の普及やモノのインターネット(IoT)など、第4次産業革命分野の拡大によって電力消費が増加傾向にあるにもかかわらず、電力消費が減少したことは、経済全般の活力低下を示すものだ。
(引用ここまで)


 うっわ……。
 韓国経済がまずいまずいと言い続けてきましたが、これは決定的だなぁ。
 電気料金の総額、ではなくて電力消費量ですからね。
 現状の先進国で電力消費量が減少するなんてこたあり得ないのですよ。
 それが農業以外のすべての部門で電力消費量が減少している。
 東日本大震災後の日本のような状況であればともかく。
 スマホひとつとったって、電力消費量は上がっている状況ですからね?

 現状、経済成長=電力消費量の増加といっても過言ではありません。
 なにをするにしたって電気を使わないといけない社会ですからね。
 アレな人たちが「たかだか電気と人の命を天秤にかけるなんて」みたいな話をしていますが、電気がなくなればあっさり人命が失われるのが現代社会なのです。
 電気=命、電気=経済、電気=生産、電気=社会といっても過言ではない。

 そんな社会に韓国も属しているはずなのに(しかもIT強国を自称しているような国なのに)、電力消費量が減少。
 ただ、韓国はひとりあたりの電力消費量が産油国以外ではダントツに高い状況でした。
 日本の1.4倍ほどで近年ではオーストラリアすら抜き去っていたほどにじゃぶじゃぶと電気を使っていたのですが。



 多少は反省した……というか、経済的に困窮しはじめてきて、ようやく余分な部分を削りはじめているってとこですかね。
 ま、単年では傾向はなんともいえません。
 でも、韓国で社会的な変動が起きているというのは間違いないところかなぁ。

マンガでわかる電気のしくみ
作宮邦夫
新星出版社
2015/11/5

イスラエル政府「金がないなら出す、チャーター機も出す。韓国人は即座に帰国せよ!」

イスラエルの「チャーター便を出すから韓国人帰って」……500人の帰国の途(世界日報・朝鮮語)
イスラエル韓国大使館は24日(現地時間)「緊急案内文」を出し、「イスラエル政府は、両国政府間の緊密な協議のもと韓国人観光客が迅速かつ安全な方法で帰国することができるよう、特別チャーター機を準備した」と述べた。 (中略)

この日チャーター二編で私たちの国民500人が帰国の途に就くことが分かった。先にイスラエルのインターネット媒体ワイネット(Ynet)はベン・グリオン空港に足止めされて韓国人の何百もの帰国の飛行機に搭乗する予定だと報道した。

これと関連し、我々外交部は「イスラエルの政府が最近、イスラエル旅行中に帰国過程で困難を抱えている私たちの旅行者の早期帰国を支援するために、一体の費用を負担する条件」と説明した。両国がチャーター投入の推進した理由は、韓国人観光客の両方を一度に連れて来るための定期便が不足したために知られている。イスラエルが23日、韓国と日本を過去14日以内に訪れた外国人の入国を禁止すると発表したことにより、イスラエルの中に韓国人観光客は約1600人が足止めされている状態だったという。外交部は、イスラエル政府とチャーター出発日などの詳細を協議していることが分かった。 (中略)

イスラエル政府が韓国政府との事前協議なしに入国禁止をしながら、今回の事態が起きただけに、チャーター機の費用は、イスラエルがすべて負担することにした。
(引用ここまで)


 イスラエルが現地時間22日夕方に日本、韓国からの入国を禁止。
   ↓
 その深夜に撤回。
   ↓
 日本と韓国に14日間以上滞在した人間の入国禁止と変遷。
 朝令暮改どころの騒ぎじゃない話になりました。

 で、現在イスラエルに1600人ほどの韓国人がいるとのことなのですが。
   チャーター機も出すし、それにかかる費用も出すからとっとと退去してくれと通告。
 中国以外で最大に新型コロナウイルスに罹患していて、かつイスラエルにウイルスを持ちこんでいることが確実
 まあ……帰れっていわれてもしかたないかな。

 イスラエルの事情は分からないでもないのですけどね。
 とにかく人命第一を考えるのがイスラエルのやりかた。
 平和がどうこうとかそういう話ではなく、「人というリソース」がイスラエルには必要なのだ、というリアリズムに基づいた考えかたです。
 イスラエル陸軍が制式採用している戦車のメルカバのコンセプトなんかを見ても分かりますが。
 生存することが第一である、という考えが徹底しているのですよ。

 その考えかたを適用するのであれば、韓国人をイスラエルに滞在させるわけにはいかない。
 もうこれ、イスラエルの……というかユダヤとしての国是。

 ユダヤ人の存亡を脅かすような連中は帰れ、というだけのことなのです。
 生ぬるい植民地時代を「空前絶後の苛烈な支配」とか言っている韓国人と違って、ユダヤ人のそれは年期が入ってますからね。

ユダヤ人の歴史 (河出文庫)
レイモンド・P・シェインドリン
河出書房新社
2012/8/7

楽韓さん、本日の動向 - ちらっと秋葉原を覗いてみたけど人は多かった

 秋葉原で丼やまののハラミ丼。肉ダブル。チーズトッピング。

F032F20A-8E1C-45D8-BC4F-12E4A363B168.jpeg

 祝日の秋葉原とか人酔いするわ……。
 人出が少ない感じはしなかったから、そこまでの壊滅的な影響はないのかな。ただ、自作PCは中国からのものがこないとどうにもならない業界ではあるからしんどいだろうけど。

 Kindleでライトノベルフェア
 薬屋のひとりごと転生したらスライムだった件なんかが50%オフとか70%オフとか。
 KADOKAWA、SBクリエイティブ(GAノベル)が参加しているのでけっこう大規模。え、フランス書院も?

薬屋のひとりごと (ヒーロー文庫)
日向 夏
主婦の友社
2014/8/29

 あと電本フェス 第2弾100歳まで動ける体になる「筋リハ」という本があったので買ってみる。
 老人が「40代、50代のうちにやっておけばよかったと後悔」していることに筋トレと歯の治療ってあって「なるほどなー」と思ったのが大きい。

 あと運を支配するが安くなっていたのでおすすめ。
 いま、ロスジェネとされる自分がこの状況にいられるのってホント運が7~8割だと思っていまして。そんな中で桜井章一って人の書いていることを読むと「あー」ってなるシーンが多いのです。

運を支配する (幻冬舎新書)
桜井章一 / 藤田晋
2015/3/18

 推しているぼっち・ざ・ろっく! 2巻の書影(表紙)が出てたので出しておこう。

ぼっち・ざ・ろっく! 2巻
はまじあき
芳文社
2020/2/27

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
朝だけ断食で、9割の不調が消える!
鶴見隆史
学研プラス
2015/7/28