相互RSS募集中です

2020年01月

中国、日本が韓国からの入国を拒否へ→韓国政府「入国拒否を撤回すべきだ!」と両国大使を呼びつけ抗議……いや、なんでだよ

「韓国人の入国拒否をしないでくれ」外交部に呼んだが... 入国制限強行する中国・日本(ヘラルド経済・朝鮮語)
国内確定者が増えている「コロナ19」と関連して、中国と日本が韓国人の入国制限を決定した。先に地方政府レベルで韓国人の分離を断行した中国に続き、日本が大邱・慶北地域滞在の入国拒否に出た。外交部は大使を呼んで協力を要請したが、両国は、入国制限措置を強行する姿だ。 (中略)

シン大使は、韓国政府の懸念について「中国政府はこれまで、コロナ19対応の過程で韓国政府と国民が見せてくれた中国の声援と支持に感謝している」とし「今後も、中国内の韓国国民保護等の関連韓国と緊密に疎通して協力する」と答えた。しかし、入国制限措置については、「了解してくれ」という趣旨で答えたと伝えられた。 (中略)

富田告知在韓日本大使も同日、外交部でチョ・セヨウン外交部第1次官と面談を行った。日本が来る27日から過去14日以内に大邱・清道郡地域を訪れた外国人の入国を禁止すると通知したことによる会談だった。日本は先に、中国湖北省の成果浙江省に滞在した履歴がある外国人について入国禁止措置を下したが、コロナ19を理由に中国以外の国を対象に入国禁止措置を下したのは今回が初めてだ。外交部は日本にも韓国人の入国禁止措置を強く抗議したことが分かった。

外交部が両国大使を呼んで抗議するなど、強硬対応に乗り出したが、もっとも近いふたつの隣国の韓国人入国制限は、国内防疫状況に応じて拡大する可能性が大きい。シン大使はこの日、中国政府の韓国人入国制限措置について「地方政府から降りた措置は韓国人のみを対象としたものではない」とし「了解し、理解するように願う」と述べた。
(引用ここまで)


 日本、中国が韓国の一部地域を訪問した外国人を入国禁止にする、と発表しました。
 日本は大邱市、慶尚北道の清道郡を訪問した外国人は入国拒否。
 中国は地方政府による拒否だそうです。
 これで一部地域を含めて韓国からの入国を禁止しているのは、以下の国々になりました。

 日本
 ベトナム
 シンガポール
 イラク
 イスラエル
 バーレーン
 ヨルダン
 ナウル
 ミクロネシア
 サモア
 米領サモア
 モーリシャス
 ソロモン諸島
 キリバス
 香港
 クウェート
 ツバル
 中国(地方政府単位)

 小さめの島国が多いですね。こういった島国は感染があったらもう逃げようがないもんな……。
 観光業がダメになったら国の経済そのものがダメになるところであれば当然か。

 韓国の場合はわざわざ全数検査の勢いで検査して、ばんばん感染者数を増やしているのだから当然でしょうね。
 外から見たら完全に第2の感染多発国となっているわけですから。

 ですが日本、中国の駐韓大使を外交部に召喚して抗議したんですって。
 撤回するようにって。
 自分たちで「こんなに感染者がいます!」ってアナウンスしておいて、なんで入国拒否に抗議しているのやら……。
 コロナウイルス仲間だろ、みたいなことなんでしょうかね?
 ちなみに韓国ホームでのACLとかも開催危ぶまれてます。まあ、そりゃそうでしょうよ。

韓国に低出生率が定着、2年連続で合計特殊出生率が1未満……これがムン・ジェインのいう「一度も経験したことのない国」かぁ……

韓国の出生率0.92人「史上最低」…「このままでは今年、人口自然減」(中央日報)
韓国の19年出生率 過去最低「0.92」=異例の速度で低下(聯合ニュース)
昨年、韓国の合計特殊出生率(0.92人)が過去最低を塗り替えた。経済協力開発機構(OECD)加盟国では前年に続き唯一の「出生率1人未満」国家だ。少子化対策に大転換が必要だという指摘が出ている。

韓国統計庁が26日に発表した「2019年の人口動向調査 出生・死亡統計暫定結果」によると、昨年の合計特殊出生率は0.92人を記録した。出生統計作成(1970年)以来の最低値だ。女性が妊娠可能期間(15~49歳)に生むことが期待される平均出生児数が1人にも満たないという意味だ。出生児数は30万3100人で、前年比2万3700人(-7.3%)減少した。

何よりも出生率の低下速度が急速だ。韓国の合計特殊出生率は1971年の4.54人をピークに、1987年には1.53人まで低下した。1990年代初頭には一時1.7人水準に増えたが、後に再び急速に減少し始め、2018年(0.98人)に初めて1人を下回った。

人口減少の時期も早まる見通しだ。出生児数全体から死亡者数を引いた人口自然増加数が今年初めて1万人を下回った。政府は2016年の将来人口推計で韓国の総人口減少時期を2028年とした。しかし、減少時期が早まる可能性があるという分析が出ている。キム・ジン統計庁人口動向課長は「人口自然増加件数が8000人というのは、ほとんど『ゼロ』に近い数字」とし「このような傾向が続けば2020年に自然減少が発生する可能性が高い」と見通した。
(引用ここまで)

女児100人に対する男児の数は105.7人で、前年比0.3人増加した。
(引用ここまで)


 ムン・ジェインの大統領就任式での演説の一節に「一度も経験したことのない国を作りたい」というものがありました。
 正確には「私の胸は今、一度も経験したことのない国を作るという情熱で燃えています。そしていま、私の頭の中は統合と共存の新しい世の中を開いていく青写真にあふれています」でしたね。
 個人的には「2017年5月10日、この日は真の国民統合がはじまった日として歴史に記録されることでしょう」がお気に入り。
 ま、それはともかく。
 なにかといえば、韓国メディアはこの一節を繰り返します。それだけ耳に残る演説だったとはいえるのでしょう。

 ムン・ジェイン大統領のいうところの「誰も経験したことのない国」は着々と進んでいます。
 新天地教会の信者リストを入手したので、それを全数検査するそうですよ。ちなみにリストに掲載されているのは21万人以上。
 いやぁ。
 なんだろ、この力業。
 それで感染してたらその人がいた組織とか閉鎖するんでしょ? すごいよなぁ……。

 でもって「一度も経験したことのない国」シリーズとしては、驚きの雇用数とその中身、そして今回の出生率も挙げられると思います。
 合計特殊出生率が1以下になる、それも一時的なものでなく定着するなんて国、韓国人以外でも一度も経験したことがないですからね。
 あまり外れないとされている人口予測をことごとく裏切って、かつては2032年からはじまるとされていた人口減少を12年も前倒しすることになったわけで。
 もちろん、その傾向はムン・ジェイン政権以前からのものではありましたが。
 明らかにこの2年半で加速されてますからね。

 「子供なんておちおち作っちゃいられないよ」っていうのが韓国人の選択。
 それも世界最悪レベルで。
 まあ、これも確かに「一度も経験したことのない国」といえるかな。

韓国の教会「副牧師が感染していました。出席した礼拝は小規模なものです」→ウソでした→教会「実は2000人規模の礼拝にだけ出てました」→ ウソでした……実際には……

明声教会の嘘……コロナ感染確定した副牧師の動線把握済み(中央日報・朝鮮語)
信徒数10万人の超大型教会であるソウル江東区の評判教会が新型コロナウイルス感染症(コロナ19)確定判定を受けたA副牧師の動線を縮小及び歪曲しようとした状況が明らかになり、衝撃を与えている。

A副牧師は14日、慶北青島対南病院葬儀場に信徒哀悼の言葉を行ってきた後、25日コロナ19陽性判定を受けた。その間に、青島対南病院で確定者と死亡者発生の事実が確認され、A牧師は21日夕方から隔離に入った。当時の評判教会は「自己隔離される前にA牧師は16日、1部礼拝のみ参加した」と発表した。1部礼拝は午前7時に始まる。日曜日最も早い礼拝の時間帯と比較的参加者が少ない。当時評判の教会側は「A副牧師が自己隔離状態がまだ何の感染の症状もない。さらに、1部礼拝と参加した聖徒たちがあまり多くない」と述べた。

ところが、A副牧師の'16日1部礼拝に出席」は偽りで明らかになった。名声教会は25日、ソウル江東区庁からA副牧師のコロナ19確定の事実を通報されてこそ「A副牧師は16日、「第1部礼拝」ではなく「4部礼拝」に参加した」との立場を変えて発表した。日曜日の午後1時30分に行われる4部礼拝は2000人以上の信徒が参加する。名声教会に所属している副牧師など教役者たちもほとんど4部礼拝に参加する。
(引用ここまで)


 さすがにこれは草生える。
 ひとつ前のエントリで書いていた明声教会で副牧師が感染していた、という話ですが。
 当初、協会側は「人数の少ない礼拝にだけ出席した」としていたのですよ。日曜日の午前7時にはじまる礼拝なので、参加人数も少ないし、症状も出ていないということでそれほど心配することはない、という主張だったのですね。

 で、この「出席した礼拝は小規模なものだけだった」というのがウソだったっていう。
 「1部ではなく4部礼拝に出席していた」といいだしたのですね。午後1時30分からの礼拝で2000人以上が出席するものということで一気に確認対象が増えてしまったわけです。
 でもそれだけではなくて、この「4部にだけ出席していた」というのもウソだったのですよ。
 ……もうね。
 実際の動きはこうだったとのこと。

・14日 対南病院葬儀場で信徒の葬儀に出席。
・15日 未明礼拝
・16日 食堂で朝食 / 午後1時30分礼拝 / 午後7時礼拝
・18日 未明礼拝
・19日 未明礼拝 / 午後7時30分
・20日 未明礼拝
・21日 未明礼拝→自己隔離へ
・25日 感染確定

 14日の葬儀で感染したとして、21日の自己隔離まで症状が出ていなかったということであれば、おそらくは感染拡大したということはないと思われますが。
 それにしてもね……。

 風評被害を恐れて矮小化した、ということなのでしょうが。
 こういうことが韓国にかぎらず各地で行われているのでしょうね、おそらく。

韓国与党「政府は『最大限の封鎖措置』をウイルスを封じ込めるために実施する!」→「おい、大邱封鎖だってよ」「戦車が集結しているらしい」とデマが加速

「封鎖という言葉に、また傷」……「思いやりのない言動継続悲痛」(世界日報・朝鮮語)
「大邱・慶北地域最大封鎖措置」この一言で大邱・慶北が大騒ぎになった。

新型コロナウイルス感染症(コロナ19)封鎖措置が、中国武漢封鎖のような地域封鎖の意味に受け入れられてしまい、大きな波紋を生じてしまった。ついに大統領が善後策を取る必要に迫られた。

発端は共に民主党と政府、大統領府が25日午前コロナ19による高位党・政・青協議会ブリーフィングであった。民主党ホン・イクピョ シニアスポークスマンが、午前9時ごろに協議会関連の記者会見で「地域社会の拡散防止のための防疫対策を積極的に推進し、特に大邱と慶北は、特別管理地域に指定して、通常の遮断措置を超える『最大限の封鎖措置』を実施しコロナ19の拡散を遮断することにした」と発表した。 (中略)

この発言は、すぐに「大邱地域の出入り封鎖」と解釈され、衝撃波を呼んだ。事態が思ってもみない方向に転がるのを見た民主党は記者たちに「『最大限の封鎖政策を施行する』との言葉の意味は防疫網をきっちりしてコロナ19拡散と地域社会の電波を遮断するための措置を意味し、地域出入り自体を封鎖するという意味ではない。誤解がないように願う」とのテキストメッセージを送った。ホン チーフスポークスマンも追加記者会見を通じて「一般的な『地域封鎖』の意味ではない。中国の武漢封鎖を連想するように、大邱・慶北を隔離するように記事が出るのは事実ではない」と釈明した。

しかし、激昂した大邱・慶北の民心は簡単には沈まなかった。大邱のビジネスマンは、「路上にアリ一匹ないのが大邱の現状」と「暴風前夜だ」と地元の民心を伝えた。大邱市民の間では、さらに「大邱へと戦車が集結中」とデマが回ることもあった。
(引用ここまで)


 韓国、特に大邱・慶尚北道はあとなにか一押しがあればパニックに陥るんじゃないかっていう状況になりました。
 発表される感染者の8割がこの地区から出ているってところですから。それも当然かなと。
 昨日の発表で977人。日本の感染者+ダイヤモンドプリンセス号での感染者を超えて、本格的に世界2位の座を固めたことも影響を及ぼしているようですね。
 ただ、もう大邱・慶北だけの問題ではないのは確実で。
 先日のイスラエルで聖地巡礼してきた韓国人の一団が集団感染していましたが、その帰国便の乗組員にも感染・症状が確認されています。
 大韓航空は当該のイスラエル便の乗組員すべてを自己隔離措置としています。

乗組員確定判定... 大韓航空「搭乗便・動線」閉口議論(MBC・朝鮮語)

 さらに韓国では最大規模を誇る明声教会でも副牧師が感染。
 感染者の死亡が相次いでいる対南病院で、信徒の葬儀に出席したことが原因ではないかとされています。

ソウルの明声教会副牧師コロナ確定……「2人一緒に礼拝を見て」(聯合ニュース・朝鮮語)

 もはや韓国では「知り合いの知り合い」くらいに感染者が出てもなんの不思議もない状態。
 他人事ではない、のですね。

 共に民主党のスポークスマンが「大邱・慶北でウイルスを封鎖する」という話をしたら、「大邱は封鎖される!」→「戦車が大邱に集結しているそうだ」というデマにつながっている。
 最終的にムン・ジェイン自ら2回も「地域封鎖ではない」と釈明しなければならなかったそうですわ。
 まあ、そもそもの語り口調がよろしくなかったという話もあるようですが。

 この後で扱いますが、国民請願掲示板に「中国人入国禁止措置をしなかったのでムン・ジェインを弾劾すべきだ」という請願が出て、ここ何日かで1日に10万人単位で署名が集まっています。
 「社会を変革する出来事」になりつつありますね。
 伝染病っていうのは実はそういう側面があるのですが。そのあたりもからめた解説記事が書きたいなーと考慮中。

楽韓さん、本日の動向 - オタクなら知ってる知識シリーズにこれも入れたい

 月島の南インドキッチンでランチ。
 この辺はマンションばっかりになったなぁ。おそらく居酒屋の居抜き店舗。

76D3B2BD-F4CE-4B9A-8A94-97614693E42E.jpeg

 ノンベジミールス。1400円。セレクトはマトンとチャナマサラ(ひよこ豆)。
 いや、おいしかった。月島に住んでたら通い詰めるレベル。ディナーも行ってみよう。

 さて「オタクなら知っている知識」ってのに、「粉塵爆発」「蠱毒」の他にヴラド三世が吸血鬼ドラキュラの元ネタというものを加えたい……というのをヴラド・ドラクルがセールになっているのを見て思いつきました。

ヴラド・ドラクラ 1巻 (HARTA COMIX)
KADOKAWA
2018/2/15

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
昆虫はすごい (光文社新書)
丸山 宗利
光文社
2014/8/20