相互RSS募集中です

2020年01月

韓国で「ムン・ジェインの弾劾を求める!」という署名が100万件を突破! → 「おまえなんか韓国の大統領じゃない!」

数字の戦い攻略法、保守もするように……「ムン弾劾」100万に。請願の逆襲(中央日報・朝鮮語)
「ムン・ジェイン大統領の弾劾を促す」との青瓦台国民請願が27日昼12時頃参加人員100万人を超えた。過去25日午後回答基準である20万人を超えたが、二日間で80万人以上が署名に加わった。今月の4日に上がってきた請願は「中国のすべての地域を入国禁止すべきである。ムン・ジェイン大統領を韓国大統領とは考えにくい」とコロナ19関連の対応を問題視した。

青瓦台国民請願は2017年ムン・ジェイン大統領就任100日目にオープンした。「国民が訊ね、政府が答える」をモットーに、米国オバマ政権がスタートした「ウィ・ザ・ピープル(We the people)」を参考にした。当初の趣旨とは異なり、「社会統合より葛藤と嫌悪と暴露だけ煽っている」という批判が続いたが、与党圏は「ろうそくデモの精神を受け継いだ、直接民主主義の模範」と青瓦台国民請願を維持してきた。

論争後も青瓦台国民請願が持続されると、一部では「与党支持層の拡声器の役割を果たしている」という分析さえ出た。実際の政治の問題と関連して親与党的性格の請願に傾くことが多かった。歴代最も多くの参加者が入った国民請願は、昨年4月になんと183万人が同意した「自由韓国党解散」だった。 (中略)

ムン・ジェイン大統領弾劾請願100万突破は青瓦台の国民請願の性格と180度異なる異例な現象である。「国民請願の逆襲」という診断が出てくる理由だ。執権圏勢力を攻撃する請願に100万人以上が参加したことも、歴代大統領府国民請願10位以内に入ったのも初めてだ。 (中略)

一方、「ムン・ジェイン大統領様を応援します」請願の反応も熱い。請願者は26日、新天地教会によりコロナ19確定自己急速に増えているという点で、「国民の健康のために、大統領をはじめとする政府の各省庁のすべての方がウイルスとの闘いに力を入れる」とし「このような悪条件の中でも、大統領は、唯一の国民の安全のために努力している。多くの偽のニュースが大統領と疾病管理本部、部署は苦労していますが、多くの国民はムン大統領を信じて応援している」と書いた。
(引用ここまで)


 「ムン・ジェイン大統領の弾劾を促す」とする国民請願は現在、118万7976人。
 https://www1.president.go.kr/petitions/584936

presidentkr1.jpg

 「ムン・ジェイン大統領様を応援します!」とする国民請願は81万2256人。
 https://www1.president.go.kr/petitions/585683
presidentkr2.jpg

 何度か書いていますが、大統領府の国民請願掲示板は左派の遊び場といっても過言ではありませんでした。
 20万以上の署名があれば大統領府が正式に回答しなければならない、という決まりでして。
 これまでは生ぬる~い回答ばかりが出ています。
 ちなみにこれまで最大の署名数となっているのは、「自由韓国党を解散させろ」というもので183万人による署名。
 同時期に「共に民主党を解党せよ」というものもあって、こちらも33万人の署名がありました。
 大統領府からの回答は「選挙に行ってくれ」というものでした。

 そんな感じで左派の要望ばかりが大きくクローズアップされる、という性格が強かったのですが。
 「ムン・ジェインを弾劾せよ」という請願は現在のところ118万人。
 すでに歴代3位の署名数。
 1位は前述したように自由韓国党の解党要求で183万件。
 2位は「ネカフェ殺人事件に対して厳罰を求める」というもので119万件。弾劾要求が今日中にも2位になりそうな勢いです。
 今回ばかりはムン・ジェインの執っている政策にあきれ果てたという層が少なからずいて、対抗勢力となっているということでしょうね。

新型コロナが蔓延するも韓国銀行、利下げには慎重姿勢……その陰にはムン・ジェインの不動産価格抑制政策が?

政策金利据え置き 新型コロナ拡大も利下げには慎重=韓国中銀(聯合ニュース)
韓国銀行(中央銀行)は27日、定例の金融通貨委員会を開き、政策金利を年1.25%で据え置いた。国内での新型コロナウイルスの感染拡大で経済への大打撃は避けられないとの見方から、利下げの観測も出ていたが、韓銀は慎重姿勢を貫いた。経済への影響をもう少し見極めた上で、通貨政策を変更するかどうかを判断する考えとみられる。 (中略)

その背景には、利下げが実際に景気の下押し圧力を和らげる効果を生むどうか不透明だとの見方や、強力な規制で何とか抑え込んでいる住宅価格の上昇を再び刺激しかねないとの懸念があると分析される。
(引用ここまで)


 韓国銀行が政策金利の据え置きを決定。
 これだけ新型コロナウイルスが拡大していて、明らかに実体経済に影響を及ぼしているにも関わらず。
 まあ、コロナウイルス対策で大統領令で自営業者の家賃を補填するなんてことを言っていたので、そもそも利下げするつもりなんてなかったってことなのでしょう。
 記事中にもあるように不動産価格対策としても、利下げをしたくないというのはムン・ジェインの本音でしょう。

 利下げで景気を上向きにさせるというよりも、税金で家賃を補填したほうがやった気になるというのもあるでしょうね。
 なにしろあれだけ「それやったら中小企業破綻するから!」って言われていたのに、最低賃金を30%も爆上げしてその通りに中小企業を焼け野原にしたわけですから。
 「政府がお金さえ出せば経済なんてなんとでもなる」くらいの認識なんでしょうね。

 で、利下げしない理由のひとつとして挙げられている不動産価格についても言及がありました。
 今日の大統領府での会合でも「不動産投機について妥協しない」と宣言しているくらいですからね。
 午前中の発表だけでも300人以上、午後の発表でも171人増えているにも関わらず、です。

ムン大統領、コロナ19局面で「不動産投機、妥協もしない」……なぜ?(ソウル新聞・朝鮮語)
ムン・ジェイン大統領が27日、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)が拡散されている中でも、不動産の問題と関連して「消費者は保護するが、投機は徹底的に遮断するという大原則に妥協や政治的考慮もありえないない」と手綱をきつく締めた。 (中略)

ムン大統領は「どこでも投機の兆しが見えれば、確実な措置を取ってほしい」とし「1住宅実需の税負担を減らし、高価な住宅や多住宅保有者に対する課税を強化しなければならない」と不動産の安定のための国会の役割を要請した。
(引用ここまで)

 どんだけ不動産投機が憎いのやら……。
 ある意味、賞賛に値すると思いますわ。経済そっちのけ、少子化そっちのけでこんなところにだけ真剣に取り組むとか。
 言ってみれば一種の信念、なんでしょうけどね。
 どう考えたってそこじゃないと思うんだけどなあ。

韓国の8万人規模の大教会でまた感染者発見……ラーメンや水の買い占め騒ぎも起きはじめてパニックになりつつある模様

「信徒8万人」希望教会確定者、陽性の同僚との接触で感染か(中央日報・朝鮮語)
明声教会に続いて希望教会でも、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)確定者が発生した。ソウル江南区狎鴎亭での希望教会は登録信徒数が8万人であり、愛の教会及び明声教会及びオンヌリ教会などとともに代表的なソウルの大型教会で挙げられる。

希望教会は26日、教会のホームページを通じて「25日安養で5番目確定者が発生した」とし「この方は希望教会登録信徒である」と述べた。続いて希望教会側は「9日と16日の週3部礼拝で聖歌隊の一員として礼拝をささげた」とし「21日の発現症状が現れ自宅で自己隔離の25日、疾病管理本部から確定判断を受けた」と述べた。
(引用ここまで)


 今日午前の発表では新規感染者334人。
 累計総数で1595人。
 大邱市で1017人。慶尚北道で321人。いわゆるTK(大邱・慶尚北道)地区だけで1338人。
 ただし、ソウル市等他地区でも新規感染者数は増えています。

 さて、またもや教会の信徒で感染者が発見。
 温泉教会やイスラエルに聖地巡礼していたカトリック教徒明声教会と信徒や牧師の感染者確定が続いてきました。最初のうちは「まさかこれが新天地教会のスパイによる騒ぎなのでは?」とか訝しんでいましたが。
 教会だから、ではなく感染者が教会に属していることが多い。要するに韓国のキリスト教徒が多いということなのだろうな、という印象になってきました。
 ただ、大声で神への帰依を語るという「韓国式」礼拝が一般的なので、感染リスクは高いのではないか、との話です。
 韓国のプロテスタント教会はこうした韓国シャーマニズムの影響を多分に受けていて教義が変容しがち、ということくらいは韓国にまつわる一般的な知識として知っているのですが。
 このあたりは詳しい人の記事とかを待たないとダメだなあ……。

 で、新天地教会信徒については21万人以上の信徒すべてを全数検査するとの方針が固められましたが。
 大邱支部の信徒についてこれまで1016人の検査結果が出ており、833人が感染確定。
 82%が感染しているという結果が得られました。

新天地大邱教会「1次検査1016人命中82%の833人確定」(聯合ニュース・朝鮮語)

 前に書いたように、この教会は礼拝の際に五体投地のように這いつくばって祈りを捧げるのだそうで……。
 そりゃまあ……感染するよなぁ。
 済州島の新天地教会なんかでも症状の出ている信者が多いとのこと(そして連絡途絶している信者もまたいるとのこと……)。

 そして大邱広域市だけでなく、ソウルをはじめとした韓国全体でもじわっとパニックになりつつあるようです。
 マスクだけではなくインスタントラーメンに買い占め騒ぎが起きています。
 農心は国内の工場フル稼働させているけども間に合っていない模様。

農心ラーメン倉庫が空になった「買い占め戦争」……コンビニ発注・マート販売制限(アジア経済・朝鮮語)

 ラーメン以外にもミネラルウォーター、冷凍餃子、パンなどが買い占められているとのこと。
 去年の台風19号のときを思い出しますね。
 現代の流通はぎりぎりまで在庫を少なくするという方式なので、ひとりひとりが「ひとつくらい多めに買っていこうか」って思うだけでもあっさり破綻します。
 MERSの時も大騒ぎでしたが、新型コロナウイルスは越える騒ぎになりつつある、といった状況ですね。