相互RSS募集中です

2020年02月

韓国政府「感染者が多いのは世界一の検査数だから! 韓国の防疫は世界一!!」→「韓国人の入国制限している国、94もあるんだけど」→韓国政府の反論がひどい……

「「毎日1万件」の患者の早期発見の努力が、大規模な感染につながった」(聯合ニュース)
国内新型コロナウイルス感染症(コロナ19)確定者が急激に増加し、韓国発入国を制限する措置まで相次ぐ防疫当局が「積極的な検査、診断による結果」という点を強調した。

他の国と比較して検査時間、能力などに先立ち期検査件数自体が多いうえ、症状が微々たる患者まで早期に発見するなど、積極的に防疫に出た結果という意味だ。

チョン・ウンギョン中央防疫対策本部長は4日、忠清北道五松疾病管理本部で開かれた記者会見で、「毎日9千件~1万件の検査をしている」とし「他の国では、全体の件数をすべて累積しても1万件ならない」と述べた。

チョン本部長は「韓国が検査を数多く行っていることは正しいことだ」とし「その結果として無症状から軽症といった患者を見つけることができ、患者の接触者調査も本当に熱心にしている」と強調した。

コロナ19陽性判定を受ける際に「一人」で終わることは珍しいとチョン本部長は説明した。

チョン本部長は「(コロナ19)発症を疑った後、病院まで検査を受けに来るまでには3~4日程度かかる」とし「その間、すでに露出があったので、家族、知人を検査する。陽性の場合は、1人あたり3~4人発見された状況」と述べた。

続いて「今はとても多くの検査を、無症状者(の)検査を防疫目的に進めている」とし「このような部分を止めて制限し、重症者、高危険群を中心に検査をして、効率を高めるだろう」と説明した。

防疫当局は検査数が大規模であるために確認された感染者が多いとの立場を幾度となく説明している。

キム・ガンリプ中央災難安全対策本部1総括調整官(保健福祉部次官)は、この日午前に開かれた定例ブリーフィングで、国内の患者発生状況を説明し、「これはこれまでの診断検査合計13万6707件を実施した結果」と話した。

クォン・ジュンウク中央防疫対策本部副本部長も海外出張を去る企業のための「無感染の証明書発行」と関連した意見を明らかにしながら、現在の診断検査で多くの患者を探しているという点を明らかにした。

クォン副本部長は「外国と比較して早い時期に大量の検査を正確にしながら忠実に感染源を見つける努力を傾けている」とし「ほぼそのままの患者のほとんどを見つけている」と説明した。

しかし、国内感染者の迅速な増加傾向に韓国に対して扉を閉ざす国は徐々に増えているのが事実だ。

外交部によると、4日午後2時基準で韓国からの入国を禁止したり、手順を強化した国・地域は、全94カ国に及ぶ。

世界保健機関(WHO)事務総長は、「韓国は4200人を超える感染者と22人の死者を見たが、これは中国のほかの地域で発生した感染事例の半分以上」との懸念の立場を示したりした。

専門家は、検査能力自体は認めながらも、患者が急速に増加しているという点に注目しなければならないと指摘する。

チェ・ウォンソク高麗山病院教授は「現在の軽症や症状がない人も検査をしながら、広い範囲の患者を発見することは明らかであるが、それだけで患者数の多さをすべて説明することはできない」と新天地信徒を除く患者の発症推移を注視しなければならないと助言した。
(引用ここまで)


 韓国政府から必死なまでに「感染数が多いのは韓国の検査数が飛び抜けて多いからだ」という話が出てきてます。
 さらに「検査数が多いことは正しいことだ」っていう認識をご開陳。
 で、韓国は感染者の追跡も行っていて防疫を確実にやっている……って話をしているのですが。

 感染者が5621人(午後の発表時)っていう段階にきて防疫成功もクソもないだろうに。
 そもそもが大邱は医療崩壊を迎えていて、すでに死者も33人。ここ何日かの死者はほとんどが自宅隔離で手当をしてもらえなかった患者。
 どこに目標を設定しているのかって問題ですよね。
 できるかぎり死者数を抑えたいのか、それともできるかぎりの封じこめを狙うのか。
 韓国はMERS禍の教訓から防疫=封じこめって方針になっているとのことですが。
 感染者5000人超でなにが封じこめだか。

 ただ、韓国政府は「充分に封じこめができている」って認識のようなのですよ。
 カン・ギョンファ外交部長官が「韓国人の入国を禁止している国は防疫能力がないから野暮な措置をしているのだ」と発言しています。

韓国人の入国禁止 「防疫能力ない国の野暮な措置」=康外相(聯合ニュース)

 ちなみに今日の時点で94カ国。国連加盟国のおおよそ半分。
 ……韓国の防疫措置は世界に秀でていて、どこの国も真似できてませんからね。
 まあ、その路線で世界の指導的立場にいるとよいのではないでしょうか。
 追随する国がどれくらいあるのか知りませんが。

韓国中小企業「コロナウイルス不況でもう給料も払えないので解雇します」→韓国政府「それだけは待ってくれ!!」

「従業員の給料にするお金も底が尽きた」……中小企業哀訴(毎日経済・朝鮮語)
先月25~26日、中小企業中央会が、中国への輸出入・現地法人を運営する中小企業と国内サービス業種など300社を対象に実施した「コロナ19関連の中小企業の経営実態調査」の結果、中小企業の70.3%は、コロナ19拡散により経営上の打撃を受けていることが分かった。 (中略)

政府はこのような事情と乾ききった経済状況を考慮して、企業に労働者を削減するよりも従業員に有給休暇を与えることを奨励している。しかし、経営が難しいからといって無条件に支援金を受けられるわけではない。労働者の同意が必要であり、コロナ19関連する休業であることを証明しなければならない。労働者として勧告辞職を受けて求職給与を受けるのが有給休暇を受けるよりよいことができるからである。休業期間に事業主は、労働者に平均賃金の70%以上を支給しなければならない。

現在コロナ19に直撃を受けた観光業などが代表的であるが休職給与も支給しにくいこれらの業種について、雇用労働部は特別雇用支援業種指定を検討している。特別雇用支援業種に指定されると、雇用維持支援金で有給休暇の費用の最大90%を政府から受けることができる。簡単に言えば従業員を解雇したり、無給休職を与える代わりに雇用を維持する有給休職の費用の90%を政府が与えるものだ。政府は雇用維持支援金を与えるから最大限削減をしないよう訴える状態だ。ただし、雇用維持支援金で有給休暇の費用の半分を支給受けてさえも難しい状況が多く、特段の対策が必要であるとの指摘も出ている。
(引用ここまで)


 新型コロナウイルスが原因となる不況が目の前に迫ってきています。
 特に感染者の多く生じている韓国では底なしの不況になるのではないか、と恐れられている状況。
 分かりやすいところではLCCは運行停止に追いこまれ、アシアナ航空は給与の3割カットに乗り出しています。

韓経:ベトナム・ロシア・マレーシアも空路閉ざされ…韓国LCC「航空機10機中9機が駐機場に」(韓国経済新聞)
アシアナ航空 全社員の3月給料カット=新型コロナで「非常経営」(聯合ニュース)

 身売りしていたLCCのイースター航空はLCC最大手の済州航空が買い取ったとのこと。

 日本以上の自粛で街も屋内もがっらがら。
 もちろん、自営業者の多数が営んでいるカフェやチキン屋の類いもどうにもならないほどの被害を受けています。
 映画館は封切りを予定していた作品が延期せざるをえない状況になっているほどの閑散さ。

 ムン・ジェイン政権が危機として最低賃金を30%を上げたことが、新型コロナウイルスが招く不況にじわりと効いてしまっていますね。
 従業員を解雇せずにレイオフの状態で留め置いておきたくても、通常の賃金の7割は支払わなければならないとなるともうどうにもならないでしょう。
 一応、韓国政府は観光業なんかに対して有給休職をするのであれば、最大で9割は負担するとしているとのことですが。
 新型コロナウイルスが原因であることの証明とかしようとしているうちに倒産しかねない。
 まあ、「雇用大統領」を自認するムン・ジェインとしては、なんとしてでも失業率の数字を上げたくはないわけで。まーた無意味な雇用を増やしたりするんでしょうね。

 日本も悠長なことを言っている場合ではないんだよなぁ……。
 どう考えても数兆円規模の財政支出が必要。
 穴掘って埋めるだけでもいいんでやらないといけない状況に追いこまれてますね。

「最悪穴掘って埋めるだけでもいい」というリフレ派の基本的な考えかたが解説されてます。
キミのお金はどこに消えるのか (角川書店単行本)
井上 純一
KADOKAWA
2018/8/4

韓国、マスクを政府統制品にする方向へ……国内製造の100%を政府が確保する可能性も

マスク公的量50→80→100%に... 緊急国家管理(マネートゥデイ・朝鮮語)
政府がマスクメーカーの公的販売量を従来の50%から80%に緊急修正する。市場の自律配分機能が麻痺して、まだ市場でマスク品薄状態が起きているという判断による措置だ。輸出規制量が全体の10%であることを考慮すれば、市場での販売量は残りの10%にとどめるされる。

現在、国内生産量の50%を政府が確保し郵便局、ハナロマートなど公的チャネルを介しマージンなしで販売しているにも関わらまだ円滑な需給が行われていない。

これについてムン・ジェイン大統領はこの日の閣議で「マスクを迅速かつ十分に供給できず、不便をかけている点について国民に申し訳なく思っている」と謝罪することまでした。 (中略)

政府はこれらの施策に加えて、マスクの需給面を見ながら制御量を100%に上方する措置も検討している。

現在のマスク物量制御は食品医薬品安全処管轄だが、すべてを企画財政部傘下の調達庁(PPS)に権限を事実上移管するというもの。PPSがマスク需給のキーを握った際に、国内のマスクの製造と流通量全量が国家管理下に置かれ、輸出は全面統制される。
(引用ここまで)


 韓国国内でマスクを製造している企業から50%を国家が引き取る、という時点で契約が果たせなくなって工場を閉めるという決断をする企業が続出している中、さらに80%までその比率を引き上げるというニュースが入ってきました。
 50%を韓国政府が引き取るの政策を打ち出してからというもの、マスクの生産量が22%低下しています。
 各企業が出荷先について持っている契約の子細構わずに「生産量の50%を供出せよ」って時点で「社会主義国かよ……」って書いてましたが。
 それが80%になる、場合によっては100%になるのだそうで。
 専制国家はやることが楽でいいですね。

 現状、マスクはどれだけあっても売れる商材となっているとのことで。
 工場の社長が自分の息子を利用して15倍の暴利を貪っていたりします。

マスク工場社長、流通業の息子に350万枚融通し15倍の「暴利」(聯合ニュース・朝鮮語)

 まあ、滅多にない商機ともいえるわけですからね。
 それに対して政府も税務調査を入れて圧力を加えているとのこと。韓国ではよくある手段。
 日本でも企業にマスクについての設備投資を促しているとのことですが、企業側は躊躇しているとのこと。最大製造枚数を増やしても将来的には捌ける保証はないというのも確か。
 ただ、韓国の場合はマスクがどうこうというよりは大邱の医療崩壊をなんとかしたほうがいいんじゃないのって気がしますけどね。
 まあ、全体的にはマスク不足のほうが目立つのでポピュリズム政権としては、その手当てをしたほうが選挙対策にもなる……ってところか。

韓国の国民保険公団トップ「日本は感染者を政治的判断で隠している」と発言→韓国人「日本のことより韓国に専念しろ!」と反発

「日本、新型肺炎を隠蔽…韓国より感染者数多い可能性」 韓国の国民健康保険公団理事長が発言(中央日報)
韓国の国民健康保険公団理事長である金容益(キム・ヨンイク)氏が3日、日本の新型コロナウイルス(新型肺炎)対応に関連し、「日本がオリンピック(五輪)を控えて診断と防疫をしないで隠蔽戦略の方向に進んでいる」としながら「韓国より(日本の感染者数が)はるかに多い可能性があるが、非常に政治的な判断をしている」と主張した。

金氏はこの日、YouTube(ユーチューブ)チャネル『柳時敏(ユ・シミン)のアリレオライブ』に出演し、「夏に五輪があるため、診断をしようとしない」と話した。

金氏は「普段なら日本も(感染病を)積極的に管理する国だが、今回はなんとかしようとは全く考えていない」とし「五輪という政治的動因があるためで、新型コロナは韓国の人々が考えるよりもはるかに弱い病気のため」と分析した。

続いて「診断しなければそのまま風邪としてやり過ごせるもので、重症になれば肺炎治療をすればよい。日本も高齢者が多いから(重症なら)死ぬときは死ぬ、このような態度のようだ」とし「なら、これが本当に良い政治をしているのかどうか…」と言葉を濁した。金氏の発言は、日本が政治的意図によって新型コロナの検査と防疫を十分にやっていないという主張をしたことから、論争を呼ぶことが予想される。 (中略)

柳氏が続いて「今日の議会で、安倍氏が答弁しながら、せきをかなりしていたらしい」と話して、金氏は「それもいいかもしれない。その方がちょっとかかれば(方向性が)変わるのでは」と答えた。この時、一緒に出演していたチョ・スジン弁護士は金氏のこの発言について「これはユーモアということで」と言いながら収拾に出た。
(引用ここまで)


 いやぁ……あまりのくだらなさに笑みが浮かぶほどでしたわ。
 自分たちの足下の火は燃えさかっているのに、それを無視して「いや、あっちのほうが燃えているのを隠しているんだ」って「国民健康保険公団」の理事長が話しているっていうね。
 この理事長は2012年の総選挙で民主党比例から出馬して国会議員となっている人物。
 ノ・ムヒョン政権時代には大統領府で社会政策首席にもなっていたそうですわ。
 言ってみれば左派の重鎮。ムン・ジェイン政権に近いからこの役職を得られたという、いわゆる「コード人事」のひとりですね。
 できるかぎり、ムン・ジェインによる政策を賛美しなければならない立場にいる、ということです。

 さて、韓国版中央日報にも同じ記事がありまして。
 さらには聯合ニュースもこの発言を伝えています。
 NAVERニュースのコメントは中央日報が160、聯合ニュースが476。そこそこコメントがついているニュースといえます。
 さすがにこれについては──

「なんで日本を見てるんだ」
「自分の国のことに専念しろ」
「ムン・ジェイン、習近平訪韓を控えてコロナ隠蔽……非情に政治的判断」
「マスクも買えない我が国が日本の心配をする時か?」
「政策失敗で制御不能状態なのに日本をけなしたいのか? 自己隔離で家族に感染して確定が増えそうだというのに」
「日本を心配する時間があるなら大邱に行って消毒液でも撒いてこい」

 と、反感を持ったコメントが大半。
 稀に「これが日本のやりかただよ」みたいなコメントもなくはないですが。

 昨日も自己隔離中の患者がまた死亡。
 大邱の医療崩壊は進行中
 それでも国民保険公団のトップが「日本のほうが……」って発言する。
 現実を見たくないのだろうなぁ……。

楽韓さん、本日の動向 - よーし、できる範囲で経済回してくか

 とりあえず飲食店がしんどいらしいので、しばらく外食をいろいろしてみようと思う。
 というわけでエリックサウスマサラダイナー。

38BDCD8D-89FF-4574-AC2D-5C94CE9F5311.jpeg
E0BF6E0F-524C-42EB-8FA8-CE3B695E1295.jpeg

 ケララのノンベジターリー。ラッサムとサンバルもつけられるのですが、今日は単体で。
 左から鶏レバー、鰤、牛挽肉とジャガイモ。
 おいしかったのは鰤なんだけど、鶏レバーはクセになりそうな味。
 食後にクラブジャムーン ハニーバター。世界一甘いと噂のデザート。これ食べると「ああ、当分甘い物はいいや」って感じになります(笑)。インド料理2020 012。
 できる範囲で経済回していこう。

 ガヴリールドロップアウトが1巻のみ99円でしたが、そのスピンオフ作のタプリスシュガーステップも1巻が99円でした。

 お試し版として……。
タプリスシュガーステップ(1) (電撃コミックスNEXT)
ばふぁこ
KADOKAWA
2019/8/26

 他にKADOKAWAは『明るい記憶喪失』新刊発売記念 百合フェアというのをやっていて、明るい記憶喪失、とギャルとオタクはわかりあえない。のそれぞれ1-4巻が半額。

ラストのタイトル回収はよい感じでした。
ギャルとオタクはわかりあえない。 1 (MFC キューンシリーズ)
河合朗
KADOKAWA
2016/7/27

 あと講談社が閏年記念フェアでいろんなコミックスの1巻を32円で売ってます。29円+税なのか?
 シャーマンキング SUPERSTARとか赫のグリモアとかが対象。
前から気になってたので1巻は買ってみよう。
ふたりソロキャンプ(1) (イブニングコミックス)
講談社
2019/3/22

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
正統「竹内文書」の謎
竹内 睦泰
学研プラス
2013/11/26