相互RSS募集中です

2020年02月

韓国「1000人も感染者のいる日本が韓国からの入国を制限? 相互主義に反するだろ!」……韓国からの入国を制限している国、99もあるんだけど……

確定者1000人超え、日本の居直り... 「韓国人の入国制限」(韓国日報・朝鮮語)
小康局面に入っていた日韓関係が再び急速に冷却される見込みである。日本が5日、韓国・中国発の旅行者を14日間隔離措置する計画を電撃発表した。ムン・ジェイン大統領が3・1節記念辞で「新型コロナウイルス感染症(コロナ19)危機を日韓両国が一緒に克服しよう」というメッセージを発信したことが無意味になった。「私たちも日本人の韓国入国を防がなければならない」との国内世論が拡散する場合、一日関係が再び深い泥沼に陥るだろう。 (中略)

政府は衝撃的だという反応だった。韓国政府は、コロナ19確定者1,000人を超えた日本に対してこれといった入国制限措置を取らずにいた。これには「日本も韓国に対して必要以上の措置は執らない」という相互主義への期待感が込められていた。今年、東京オリンピック開催を控えた日本が入国関門を自ら閉ざすことは難しいだろうという計算もあった。韓日間の莫大な人的・経済的交流も考慮した。しかし、すべて外れた格好になった。外交部の関係者は、「コロナ19危機を克服しなければならない隣国の行動に表示できないほど過度な行動」と不快感を隠さなかった。

外交部は相馬博久(相馬弘尙)日本大使館総括工事を、ソウル鍾路区外交部庁舎に呼び、強い遺憾を表明し、措置の撤回を要求した。日本の今回の措置は、未来志向の韓日関係に役に立たないのはもちろん、コロナ19危機を一緒に克服することにした両国間のコンセンサスを反する行為という韓国政府の立場も伝えた。 (中略)

国内では韓国政府も日本人の入国を防ぐべきという声が大きくなる見通しだ。「人と物資の移動を制限することは、コロナ19の拡散防止に役立たない」との世界保健機関(WHO)の勧告を掲げてきた政府としても、日本に相当する措置をとる可能性を排除することはできない。キム・ギジョン延世大政治外交学科教授は、「相互主義を破ったのは日本人だ。私たちも日本を排除する措置をとる可能性を排除することができなくなった」とし「韓日中3カ国間の憎悪のパラダイムに日本が油を注いだ格」と評価した。
(引用ここまで)

 日本政府がようやく……というか、個人的には防疫については時すでに遅しという感じなのですが中国、韓国からの停留・隔離を決定。
 水際作戦をいまさらやってどうするのかって気がしてますが。
 まあ、やらないよりはマシですかね。
 先日も公演に感染者がきたということで2週間の自宅隔離になっていたバレエダンサーが日本旅行していたっていうことがありました。

韓国人バレエダンサー ナ・デハン、新型コロナの自宅待機命令を破り恋人と日本旅行で非難殺到!Mnet「Somebody(サムバディ)」にも出演(K-PLAZA)

 「勘弁してくれ……」って思いましたけどね。
 このバレエダンサーの件も影響しているのでしょう。
 で、韓国メディアや政府からは「日本も1000人の感染者を出しているのになんでだ」というリアクションがきてるんですが。
 ダイヤモンドプリンセス号を含めても1000人ていどで韓国の1/6以下。
 含めなかったら330人で韓国の5%ちょっと。
 おそらくあと数日でヨーロッパ各国に抜かれますよね、これ。

 それに加えて今日の時点で韓国人、韓国からの外国人の入国禁止、もしくはなんらかの制限している国は99カ国。もうちょっとで100を突破。

オーストラリア一時入国禁止、インド・マレーシア緩和……99カ国韓国発制御(ヘラルド経済・朝鮮語)

 国連加盟国193の過半がなんらかの制限をしているのだから、日本がしたっておかしくなかろうて。
 まあ……効果はそれほどないでしょうけどね。

韓国「方針転換! コロナウイルス陽性でも軽症者は経過観察、高リスク患者は入院!」→大邱「軽症者が多すぎて収容施設が準備できません!!」

韓国保健当局、検診の優先順位を大邱新天地から高リスク群の市民に変更(ハンギョレ)
 韓国政府が、新天地大邱(テグ)教会ではなく高リスク群の大邱市民たちに対して新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の診断検査を優先的に実施する方針を決めた。症状もない、若くて健康な信者まで全数調査の対象にし、基礎疾患を有する高リスク群患者に対する検査が後回しになっているという指摘を反映したものだ。全体感染者のうち5%ほどは致死率が高い重症患者だという点を考慮すると、診断検査から病床の配置、治療まで高リスク群を中心とした対策が急がれるという声が高まっている。

 3日、中央防疫対策本部(防対本)が致死率を分析した資料(午後2時基準)によると、全体平均は0.6%だが、70代は4.0%、80歳以上は5.4%で、高齢者の致死率がはるかに高い。ほとんどは高血圧や心臓疾患など基礎疾患を有しており、健康脆弱層であるほどCOVID-19にかかると致命的な結果を迎えかねない。同日までに感染が確認された死亡者は計31人で、事後確認された6人を除けば、感染確認から平均3.1日後に死亡した。 (中略)

 高リスク群に対する早期診断が可能でも、入院する病床がなければ被害を最小化するのは難しい。自宅で待機中の感染者が2千人を越える大邱地域は、2日から退院の基準が緩和され、これまでより病床の確保が容易になる見通しだ。翰林大学医学部のイ・ジェガプ教授(感染内科)は「軽症患者が退院すれば、施設や自宅隔離に移るため、病院はこれを通じて“病床回転率”を高めることに集中する必要がある」と指摘した。COVID-19の軽症患者467人は同日、新たに運営を開始した大邱・慶尚北道地域内の生活治療センター2カ所に入所した。
(引用ここまで)


 軽症者はまとめて「生活治療センター」と称する各種施設を軽症者受け入れ所としたものに収容、経過観察。
 重症が危惧される患者や重症者を優先して入院させるという方向に転換したそうです。
 先日も同様の報道がありましたが、ようやく……ですかね。
 片っ端から捕まえるようにして検査を受けさせて陽性だったら軽症者も重症者もトリアージせずに入院させるという措置を取っていたのですが。
 その措置の間違いを知った、というわけでもなさそう。
 要は大邱が医療崩壊を起こしてどうしようもなくなったので転換したというだけのことですね。

 Toggeterで面白いまとめがあったので引用してみましょう。


 1週間も必要なかったですね。
 ヒステリックに検査ばっかりしていた韓国は方針を転換。死者は40人を突破。
 日本は粛々とクラスター退治を続けている。死者はまだ一桁。

 ですが、軽症者の異動すべき「生活治療センター」が軽症者の増加に間に合わずに収容し切れていないというオチがつこうとしています。

生活治療センター開設したものの受け入れ限界…カギは政府と自治体の協業(ハンギョレ)
 政府と大邱市(テグシ)は遅まきながら各種の施設を生活治療センターに変え、軽症患者の受け入れを始めたが、自宅待機中の感染者は大きく減っていない。一日に1カ所ずつの生活治療センター増設では、依然として大邱の感染者の増加速度に追いつけていないためだ。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は4日「大邱市と民間が保有する施設を最大限に活用せよ」と述べ、政府と地方自治体の協力を指示した。汝矣島(ヨイド)純福音教会などの大型教会は、修練院などを軽症患者に提供することにした。(中略)

しかし、まだ自宅に隔離されて入院や生活治療センターへの入所を待っている感染者は2270人(死亡22人、退院11人は除外)で、全感染者の56.7%に上る。
(引用ここまで)

 入所、入院待ちの自宅隔離患者は2270人。
 軽症患者を転院させるにしたって、右から左にすいっと行けるわけもない。
 そもそもが医療崩壊している現場ですしね。
 当初の方向付けが間違っていると転換してもそれなりにマンパワーを消費してしまう、といういい例かな。

 目的は「できるかぎり死者を出さずに、治療できる態勢を維持する」ことなのか、「ウイルスを完全に封じ込めようとする」ことなのか。
 そのあたりの見極めがMERS禍やパク・クネ政権憎しの感情でできていなかった、ということでしょうね。

マネジメント[エッセンシャル版]P F ドラッカー
ダイヤモンド社
2001/12/13

韓国人、マスクを入手するために前日の夜から徹夜で行列……「いつまでこんな戦争をしなければならないのか」

【ルポ】徹夜テントまで登場... 真夜中に500人超えたマスク購入待ち行列(聯合ニュース・朝鮮語)
電灯の消えた建物の隣の歩道で人々が集まり始めた。次の日に販売するマスクを買おうとする人々が、前日の夜から並んでいるのだ。

4日午後10時コストコ世宗店周辺の風景である。
営業が終わる午後10時前から三々五々と集まった人々が、いつの間にか数十人に。10分が過ぎると、100人近くに増えた。
新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の拡散によるマスク購入戦争はこのように夜から始まる。
マスク大乱初期には営業開始(午前10時)の直前に行が作られたが、先着順で配る整理券を先に受けるために並ぶ時間がますます繰り上がっているのだ。

コロナ19拡散が深刻化すると、ついに前日の営業が終わるやいなや並ぶ人ができた。
午後11時になると、いつの間にか300人が集まった。
一人が購入できるマスクは限られているために夫婦や家族の2~3人が一緒に出ていた。
遅く到着した人々は、長い行を見て「あらもうこんなに多い? 何人くらい? 帰ろうか?」という独り言を繰り返した。

雪が降り始めた外気温は氷点下1度、体感温度はそれより低かった。
市民は厚い冬用のジャンパーを着てズボンの上に毛布までぐるぐる巻いて風を防いだ。
耳栓と使い捨てカイロは、基本的であり、寒さを避け、夜を過ごすためのテントまで登場した。

マスクの購入待機列が長くなると、コストコの従業員が出てきて市民らに並ぶ方向を知らせ駐車された車を管理した。
この職員も販売予定のマスクがどれほどの量になるのかは分からないと語った。全国に15ある店舗へと分配するため、実際に到着しなければ分からないというのだ。
この従業員は、「だから、整理券も事前に分けて与えることができない」と説明した。 (中略)

真夜中を越えると500人を優に越える長い行が生じた。
時間が経つにつれ、疲れた人々は足踏み、ストレッチをして襲って寒さと戦っていた。
この日、マスク30枚のボックスが570箱届いたというニュースが伝えられた。 (中略)

整理券を受けた人たちもひたすら楽しくはない。「そう並ぶことも一度や二度では、いつまで毎晩こんな戦争をしなければならないのか」と心配した。
(引用ここまで)


 韓国でのマスク大乱がまだまだ続いている、という話。
 韓国のマスク製造会社は製造した分の50%を政府に納めなければならない状況。
 政府納入分を80%にすると決定したのが先日で、場合によっては100%専売にするとの方向性。
 ですが事前の契約を無視した政府納入の強要のせいで、むしろ韓国国内のマスク製造数は下がっているというのが現状だったりします。

 で、納入されたマスクは優先的に大邱の医療機関に回す他、郵便局等で実費販売しているとのことですが。
 これが全然足りていないとの話。
 それもそのはずで、郵便局や農協等で販売する分は1日につき350万枚。

品薄のマスク 薬局などに毎日350万枚供給へ=韓国当局(聯合ニュース)

 人口等に関係なく配られているので田舎では全人口が購入してもまだ余っていたり、ソウルはそもそも供給対象になっていなかったりします。
 まあ、そもそも1日350万枚じゃどう考えたって足りませんわな。
 ということで、コストコで徹夜して行列しなければならないわけです。

 2017年の1月にあったBABYMETAL/Metallicaのソウル公演が終わったのが11時をかなり回っていたので、韓国の冬での深夜の寒さには多少なりとも経験があるのですが。
 あの中を徹夜か。
 地獄だな。
 予防のためにはマスクは役に立たないってことをもっと知らしめないと。
 花粉症なりガン治療中の患者なりの本当にマスクが必要な人に届けられるようにしないとね……。

韓国メディア「まるで福島の菅直人だな」→ムン・ジェイン政権のナンバー2が大邱に居座り続ける……現場の医師「なにが変わるわけでもないのになぜいるんだ」

【現場から】福島の菅直人、大邱の丁世均…首相が行けば助けになるのか(中央日報)
「首相がいてもここは何も変わらない。首相が(現場に)自立権を与えろといえばみんな動くだろうが…もどかしくて、現場中央災害安全対策本部が設置された大邱(テグ)市庁の前で1人デモでもしようかと思っている」。

「新型コロナ大邱医療支援団」派遣団長で大邱で死闘中のパン・サンヒョク大韓医師協会常勤副会長が3日、中央日報のインタビューで述べた言葉だ。

大邱に駆けつけた丁世均(チョン・セギュン)首相の姿が福島原発に行った菅首相と妙に重なる。報道によると、先月25日から大邱にいる丁首相の主な業務は官僚との会議だ。そうでなくとも負担になる首相の存在感に報告と会議までが続けば、現場の疲労感はさらに深まるしかない。

さらに丁首相は韓国発旅行客の入国を制限する国に渡航する韓国国民に無感染証明書を発行して入国できるようにしようというとんでもない提案をし、現場に負担ばかり与えている。保健当局は「無症状状態である場合、これを認証する証明書の発行は危険性を内包している」(3日、金剛立(キム・ガンリプ)保健福祉部次官)と難色を示した。ところが外交部は4日、「25-26カ国と協議中」と伝え、部処間の食い違いが表れている。

原発事故だけでも手に負えない状況で、よく理解していない首相官邸とも見えない戦いをしなければならなかった吉田所長の悲劇が大邱で起こらないことを願う。むしろ彼のような最高の専門家に新型コロナの指令塔を譲るのが指導者がやるべきことだ。。大邱の死闘で政治が荷物になってはいけない。
(引用ここまで)


 ムン・ジェインは先月26日、大邱を視察しました。その前日からチョン・セギュン首相が大邱に常駐しています。



 10日ほど前に「今週を感染増加の転換点にする」と述べていたそうですよ(笑)。
 この時点で感染者数は1000人弱。死者数は11人。まだまだコントロールできるつもりでいたのでしょうね。
 現場にとっては常駐しているチョン・セギュン首相は邪魔でしょうがないと思われます。
 いたからってなにができるというわけでもない。
 だけども政権の重鎮なので厚遇せざるを得ない。医療崩壊しているのに。
 大統領府に帰るにも「なにも解決したわけでもないのに帰るつもりか」「感染者は増え続けているのに」と野党からの攻撃の理由になってしまう。
 進退窮まってるな……。

 これ、単純にいえば「リーダーシップとはなにか」という問題なのですが。
 どこで指揮を執るべきか。
 現場に行くべきではない、ということではなく。
 最高責任者が現場に行くということでしか得られない利益があるのならば、行くべきなのです。
 たとえば現場の士気が落ちかけている時、とかであれば効果もあるでしょうね。
 あるいは「責任は私が取るから、現場の皆さんは自由に働いてください」というような形にするのもあり。

 ただ、軽々しく行くことだけは厳禁。
 「政治的行動」が見え透いたら現場はそれだけでしらけます。
 ちらっとでも物見遊山の雰囲気を醸し出したらそれで終わりですからね。
 菅直人のそれは本当に最悪と言ってもいいレベルでした。あれはリーダー論とかで数世紀にわたって「ダメな例」とされてもしかたがない。
 世界で語り継がれるべきダメさ。

 去年の台風や豪雨に際して「安倍総理は現場に行こうとしない。なんて薄情なヤツだ」みたいな攻撃をしていた人たちもいますね。
 政府のトップが現場に行って、なにか解決できることが増えるのであればそれもいいでしょうけども。
 決してそういうわけでもない。
 避難した人々を慰問すべき、という声もありますが。
 日本の場合は天皇陛下、という最強のカードがあるのでそれも大きな意味がない。
 避難所に安倍総理と天皇陛下、どっちに来てほしいかって話する?

 現場、というものはそれだけ難しいのですよ。
 政権ナンバー2が常駐するなんて無意味もいいところ。存在するだけで周辺に圧力を加えるだけで、なにもいいことなんかないわな……。
 陣頭指揮を執れる能力があるとか、アン・チョルスのように現場で働くことができる能力があるならまた別なんでしょうが。
 邪魔だろうなぁ……。

いやぁ……ホントに菅直人の活躍すごいよ……。
死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発【映画カバー・ムビチケプロモーションコード付き】 (角川文庫)
門田 隆将
KADOKAWA
2020/2/1

楽韓さん、本日の動向 - いろいろとKindleのセールが今日までです

 昨日は新井薬師前のマロロガバワンにちょっと遅めの訪問。
 店主はエリックサウス出身のかた。

16FE9319-A7A9-4FD9-A7EA-6F06FB2D4A3C.jpeg

 ドーサと2種類のカレー他、いろいろ食べれるマロロガターリー。
 オリーブのマリネがおいしくて思わず単品でも頼んでしまった。
 ベースはエリックサウスのそれですがより穏やかな風味。いくらでも食べられそう。
 これは昼に夜に行くわ。メニュー制覇したいくらいです。インド料理2020 013。

http://marologa.mystrikingly.com/
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13242332/

 さて、Kindleでライトノベルフェアが最終日。
 薬屋のひとりごと転生したらスライムだった件なんかが3巻まで50%以上オフ。

薬屋のひとりごと (ヒーロー文庫)
日向 夏
主婦の友社
2014/8/29

 「クトゥルフ」&「ソード・ワールド」TRPGフェアも本日最終日。
 TRPGリプレイの金字塔といっても過言ではないソード・ワールドRPGリプレイ集スチャラカ編も対象です。

ソード・ワールドRPGリプレイ集スチャラカ編1 盗賊たちの狂詩曲 (富士見ドラゴンブック)
KADOKAWA
2013/10/24

 対象タイトル少なめだった電撃コミックスフェアも今日まで。
 魔法使いの印刷所 1巻エロマンガ先生は1~2巻が半額。

魔法使いの印刷所 (1) (電撃コミックスNEXT)
深山 靖宙
KADOKAWA
2018/5/26

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
NHK「100分de名著」ブックス 福沢諭吉 学問のすゝめ NHK「100分de名著」ブックス 齋藤 孝
NHK出版
2012/3/22