相互RSS募集中です

2020年02月

日本政府、中国からは入国制限措置を了承済みだった。韓国とねじれを作り出して反論できにくくしていた模様……いつの間にこんな「外交」ができるようになったのやら……

カテゴリ:日韓関係 コメント:(239)
韓国政府、「860人隔離」の中国には対応せず日本に激高する理由は?(中央日報)
中国には一言も言えず、100カ国に拒まれる韓国外交部…日本にだけは対抗(朝鮮日報)
外交部は6日午前、立場表明文を配布し「日本側が事前に我々と十分な協議もなく不合理かつ過度な措置を取ったことに対し、強い遺憾を表す」とし「今回の措置を直ちに再考することを強く求める」と明らかにした。

特に「わが政府が新型コロナ拡大防止のために総力を挙げ、全世界が我々の防疫努力を評価し、努力の成果が見えてきた時点に取られた(日本の入国制限)措置という点で、防疫以外の意図があるのではと疑わざるを得ない」と指摘した。

ar 韓国政府の「日本たたき」に近い対応は、中国への対処とも対照的だ。中国国内で強制隔離状態の韓国人は5日基準で860人にのぼると外交部は把握している。全世界で隔離された約1200人の70パーセントが中国だが、外交部はその間、中国に対して控えめに遺憾表明をしてきた。
(引用ここまで)


 韓国政府が重ねて、日本のとった隔離措置に対して抗議を行っています。
 昨日の深夜に抗議のために駐韓日本大使の冨田浩司を緊急に呼びつけ、さらに今日は正式に外交部に呼びつけて撤回を迫ったとか。
 で、撤回しないということで対抗措置をとったのですが、それが観光ビザ免除の停止ですって。

韓国、日本のビザ免除を停止 入国制限で対抗措置(日経新聞)

 現状の激減している訪韓観光客をさらに減らすという「対抗措置」ですって。
 なんかやらないとメンツが立たないけども、実効力のある対抗措置はとれない。というか、カードがなにもない。外交カードがあったらGSOMIAを破棄なんてするわけもないですしね。
 なのでビザ免除を停止……という感じ。

 ただ、今回の日本による中国・韓国の入国制限、ちょっと面白いことになっています。
 中国は日本の措置に対して「理解する」って声明を出しているのですよね。

日本の入国制限措置に中国は「理解可能」…なぜ?(中央日報)
先月28~29日に楊潔チ政治局委員が日本を訪問し、当初4月に予定されていた習近平中国国家主席の訪日を秋に延期した。この議論の場で日本の韓国・中国入国制限措置が議論され、中国の了解を事前に求めたという。 (中略)

中国が施行中の措置を日本も同様に行うと言うのに、中国としては異論はあり得ないだろう。だから「理解可能」の4文字の見出しが出てくる。中国のネットユーザーの間でも「日本が中国と同様にやることは間違っていない」と言われている。
(引用ここまで)

 日本側は今回の措置について、中国には事前に了解を求めていた。
 そして、中国も日本に対して同様の措置をしているので、反対するわけがない。
 いやぁ、これ面白い。

 中国には事前に了解を得ていた。
 韓国にとっては寝耳に水だった。事前の協議もなかったと韓国政府が言っています。
 中国は日本にも韓国にも同じ入国制限措置(2週間の隔離)を行っています。

 つまり、中国が日本に対して反抗してくれるのであれば、韓国にとっても援軍となっていたのですが。
 あっさりと「理解する」と表明してしまった。
 日本は中国、韓国の間でねじれの構造をあえて作り出すことで、韓国からの反論をしにくいものとしているのですよ。
 ……いつからこんな「外交」ができるようになったんだか。

 どう考えても狙ってやっているでしょうね。
 東アジアを渡り歩くにはこのくらいのことをやれるようにならないとダメという部分でもありますが。
 

韓国政府が「日本が後頭部を殴ってきた! 入国制限をやり返すべきだ!」と激昂→韓国人は「中国にはなにも言えないくせに」「韓国を入国制限する国は102カ国もあるのに?」と醒めた反応

「入国拒否」で韓国の後頭部を叩いた日本、政府「対応措置の検討」(プレシアン・朝鮮語)
日本政府が韓国発の人員の出入り制限強度を高めることを決定して、日韓の対立が高まろうとしている。韓国のコロナ19新規感染者の傾向が減っており、世界保健機関(WHO)も、これを「よい兆し」と評価したにもかかわらず、日本政府が事前協議もなく、事実上「入国拒否」の措置を下したことについて、政府は激昂した雰囲気だ。

チョン・セギュン首相は6日、中央災難安全対策本部(中対本)会議を主宰した席で、「昨日、日本政府が韓国国民に対して実質的な全面的入国禁止措置を取った」とし「非常に残念に思っている」と明らかにした。 チョン総理は「このような過度の不合理な措置を直ちに撤回することを促す」とし「韓国政府も、適切な対応措置を講ずること」と言って、日本の撤回措置がない場合対応措置を予告した。
(引用ここまで)


 韓国政府は今日午前、NSC(国家安全保障会議)を開催しています。
 通常は木曜日に定例会議を開くのですが、新型コロナウイルス騒動で昨日は開催されていなかったとのこと。
 なので定例会議である、ともいえるのですが。
 おそらくは昨日に発表された日本による韓国人入国制限についてなんらかの協議をしている、ということなのでしょう。
 とはいえ、今日になってさらに3カ国が増えて世界102カ国で韓国からの入国をなんらかの形で制限しています。

韓国発入国制限102カ国に……カン・ギョンファ、午後在外交団に説明会(聯合ニュース・朝鮮語)

 いくら「韓国は世界最多の検査をやっているから感染判明が多いだけだ」という言い訳をしたところで、実際に感染者数が多いという事実に変わりがあるわけでもなく。
 世界2位の感染者数で、死者は43人。これで警戒しないほうがおかしい。

 実際、この「対応措置の検討」という記事に対しても「102カ国も入国制限されているのに日本だけに対抗措置?」「バカげてる」「中国に対して声を上げてみせろよ」といったものばかり。
 このニュースだけでなく、他のニュースでも傾向は同様ですね。
 それでいて世論調査の支持率は45%前後と高い数字をキープしているのだから不思議なものです。

 ちなみに昨日〆切となったムン・ジェインへの弾劾を要求する国民請願への署名は146万9000人ほどとなりました。史上2位の署名数ですね。

 まだNSCの結果は発表されていませんが、なんらかの声明が出たら速報します。

韓国政府「マスクを増産し、政府に80%納入せよ。調達価格は原価の半分だ!」→製造企業「工場閉鎖します……」

業者がマスク生産中断宣言…「韓国政府は原価の50%で10倍の生産を要求」(中央日報)
韓国政府のマスク需給対策による困難を訴え、マスク生産を中断する会社が出てきた。歯科材料を生産・販売するイデントは5日、自社のホームページで「これまで自負心を持って生産してきたイーデント(eDENT)のマスク生産を中断する」と伝えた。

イーデントのシン・ソンスク代表はホームページで「政府がマスク製造業者に生産量の80%を一括で買い取ることにしたという通知を受けた」とし「調達庁では生産コストの50%程度だけを認めるという通知と、一日の生産量の10倍にのぼる生産数量契約を要求している」と主張した。そして「生産も円滑でない11年前の機械で損失も覚悟してマスクを生産していたが、その意欲も完全に喪失した状態」と訴えた。

ホームページの内容によると、イーデントは新型コロナウイルス感染症が発生した後、一日の生産量を1万個から14400個に増やすため人員を1人補充した。一日2時間延長勤務と土・日曜日勤務による各種手当も支払った。シン代表は「このような状況だが、マスクの価格は1ウォンも上げていない。要求する金額を支払うという中国には1枚も売っていない」と明らかにした。続いて「注文が殺到して歯科材料の発送が遅れている状況でも一日に生産された全量をホームページで販売してきた」とし「にもかかわらず政府はマスク製造業者に一貫した指針を適用し、マスクが必要な医療機関に販売することさえも不法という指針を出したことで、今後の供給が不可能になった」と説明した。シン代表は「こうした決定をすることになった点について本当に申し訳なく、心からお詫びする」という言葉で締めくくった。
(引用ここまで)


 あー、ここ気になっていたところなのですよ。
 韓国政府がマスクをいくらで調達しているのか、という部分。
 これまでは全生産数の50%を政府に納入しろと通達していて、5日以降はその割合を80%にするという話でした。
 おそらくは原価に近い値段での引き取りだろうなぁ……とは思っていたのですが。
 まさか原価の半分で納入しろと要求しているとは。
 まあ、当該企業がそのように主張しているだけで、実際の契約がどうなっているかは不明なので断言するのも危険かなとは思いますが。

 ただ、すでにマスクの原材料費は上昇していて、かつ3交代制で工場をフル稼働させているということから人件費もうなぎ登りだというのは間違いないところ。
 韓国政府が鳴り物入りで導入した週52時間労働制度もマスク製造にかぎっては破っていいことになってますしね。
 政府への納入割当を50%にした時点で韓国国内の生産枚数は22%低下したという記事もありましたから。
 この記事がいうところの「原価の半分で納入を要求」というのも実際なのだろうな、とは感じます。
 いやぁ、ソ連だなぁ。

 ちなみにこうして納入させたマスクを国民に対して1週間で2枚まで販売するそうですよ。

明日からマスクを購入する1人当たり毎週2枚に制限(聯合ニュースTV・朝鮮語)

 もちろん、使い捨てのものなのですが。それを3日間使い続けろということなのでしょうね。

楽韓さん、本日の動向 - 楽天モバイルをちょっと考慮中

 昨日は風が強すぎて引きこもりました。寒いのに花粉は多いという最悪な日であった……。
 楽天モバイルをちょっと考慮中。2年縛りとかないので、Pixel3 XLに突っこんで様子を見てみたい。東京住みならけっこういいと思うのだけど。地下鉄はau回線なのでWiMAX2と違って途切れることはないらしいし。

 3月購入予定のコミックスを何冊かチェック。
 転生したらスライムだった件 14巻マージナル・オペレーション 14巻ブルーピリオド 7巻宝くじで40億円当たったんだけど異世界に移住する 7巻
 4月だけど予定が出てるのは異世界おじさん 4巻ソウナンですか? 6巻五等分の花嫁 14巻(最終巻)

転生したらスライムだった件(14) (シリウスKC)
川上 泰樹 / みっつばー
講談社
2020/3/27
 あとガヴリールドロップアウトの新刊発売記念で1巻が99円になっているセールで、なぜか推させて! Myティーチャーの1巻も99円でした。なぜ。

なぜか唐沢なをきを思い出す。
推させて! Myティーチャー(1) (電撃コミックスNEXT)
東385
KADOKAWA
2019/6/27

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
データ分析の力 因果関係に迫る思考法 (光文社新書)
伊藤 公一朗
光文社
2017/4/20